• 締切済み

Uターンするべきか悩んでいます

現在東京で仕事をしていますが、今月末で退社予定です。 数年前に母を亡くし、2年前に父が病気で倒れました。 今までずっと、結婚したいと言ってくれる恋人もないがしろにしがちで、ずっと仕事にのめりこんできましたが、この退職を機に実家に帰るべきか悩んでいます。(彼とは別れました。) 今まで自由にさせてもらった分、気が済んだというのもあります。やっと“他の人になにか自分ができること”が何か、考えられるようになったと言うか。 ですが、田舎は遠方で、思うような仕事があるのかが心配です。 一度戻ったらまた上京するのは、年齢的にも無理だと思われます。 兄弟には「仕事が納得いかなかったら、また東京恋しくなるよ。」と言ってもらえましたが、皆さんはどう思われますか? 仕事先、問題はこれだけなのです。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.1

33年前に、いわゆる田舎での生活を決意し現在に至っています。 34年前の年収は、約342万円でした。 で、3人の子持ちである妻との結婚のために四国の片田舎の工場へ転職。 まず、降り立った駅前を見てガックリ。 店らしき店もありませんし、街には不動産屋もありませんでした。 で、果てしなく続く山と田んぼの中にポツンと建っている工場。 で、妊娠していた妻も私も、「し、しまった!」と思いましたね。 で、もらった給与が僅かに10万円でした。 ミカン箱のちゃぶ台の上の給与袋を見て、二人で大いに考え込んだものです。 そうこうして、家賃8千円の住居での生活が始りました。 で、その年の年収は、僅かに120万円でしたね。 さて、親子6人で年収120万円の生活は正に赤貧というより黒貧でしたよ。 その頃に入社した入社した社員の年収は350万円位だと推察します。 でも、私らは何とか子供を大学にも出し一戸建ても建てました。 で、ここ13年は犬三昧の生活を満喫しています。 そういうことで、33年前の決意は後悔していません。 1、田舎で踏ん張るしかないという背水の陣。 2、田舎で踏ん張るのをよしとする伴侶の存在。 3、富や地位や名声と一線を画した一生をよしとする固い信念。 4、現実問題として他者と違った突出した昇給と年収を確保する。 つまりは、出会い次第だと思います。 伴侶との出会い、友との出会い、ともかく出会い次第で人生は大きく変わります。 >ふるさとは遠きにありて思ふもの >そして悲しくうたふもの >よしや >うらぶれて異土の乞食となるとても >帰るところにあるまじや このように歌う自分を発見しないためには、それ相当の覚悟が必要だと思いますよ。 2010年は、いわゆる10年周期の恐慌の年です。 で、原油高、穀物高と周期恐慌のトリプルパンチで地方の景気が更に悪化するのは必定。 そういう中で、良き出会いで時代の風を質問者の帆に受けるのは至難。 覚悟されてUターンされたし!

montainu
質問者

お礼

丁寧なアドバイスと、ご自身の経験談、ありがとうございました。 悔いはないと言い切れる現在、本当にお幸せでいらっしゃるのですね。 1~4までの具体的な強い意志の支えについて、自分の気持ちを改めて考えてみました。 正直なところ、どれも確立されてはおらず、また「寂しいから帰る」という気持ちもでもない為、やはり揺れています。 ただ家が心配ということ、仕事を理由に人間関係を切り捨てることももういい、という気持ち。これのみです。 派遣など登録しておりますが、紹介が豊富で、雇用形態にこだわらなければまだいろいろな事に挑戦できる部分も、どうしても東京に魅力を感じる1つです。 景気のことまで考えが至っていなかった為、現実的に考えなければならないのだと、改めて気が付かされました。 今回、東京と田舎(Uターン組)の友人それぞれどう思うか聞いてみたところ、それぞれもう少し東京でもいいんじゃないかと回答がありました。 仰るとおり、出会いは本当に大事で、全てを左右するといっても過言ではないと思っています。私が仕事のこだわり続けていたのも、魅力的な人たちとの出会いが、仕事を通じることによってあったからですし。 じっくり考え、向こうの状況を調べたりした上で、決断したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Uターン経験者、Uターンを考えてる人

    福岡の大学を卒業して、東京に上京して5年が 経ちます。派遣社員でIT系企業で 5年ほど仕事をしております(年齢30手前) 最近、九州へのUターンを考えてます。 東京に上京した方で、Uターン経験者、Uターンを 考えている方いますか? Uターンした人はどんな考えでしましたか? たとえば東京の生活があわないとか。。 私も今後の人生を考える上で、東京で正社員とかの 仕事を見つけて、結婚して生計を立てていくべきか 迷ってます。経済状況も不安定で、東京の生活への孤独感 などもある成果、福岡とかのほうが気持ち穏やかに 生きていけるような気がしてます。 ちなみに兄は東京にいますが、彼女はいませんし 友達も少ないです。 30歳手前で思いっきり、福岡へ帰り仕事を見つけるか それとも東京へとどまり仕事をするか。。 でもUターンしたところで、よい仕事があるかどうか も分からず。 おなじようにUターンを考えている方、悩んでいる方 お話聞かせていただけますか??

  • 30歳過ぎてからのUターン就職に関して。

    はじめまして。 諸事情があり東京から実家のある地方へUターン就職(転職)を考えています。 現在は東京で銀行員をしています。もう9年目になります。 正直これ以上の出世を望めないのでもう田舎に帰ろうと思います。 しかし、この年で地方に戻り仕事があるのか、結婚はどうするのか とても不安です。 実際に30過ぎてから実家に戻った方はどうでしょうか。 良かったですか、公開してますか。

  • Uターン 地元で

    30代半ば女子です。 今、私は地元から新幹線で一時間他含めて2時間半の所に住んでおり、転勤で5年目になります。 地元で結婚相手を探すか今の所で探すかで非常に悩んでいます。 両親は子供が出来た時にいろいろ手伝ったり協力できるし地元で結婚して住んで欲しいと言っております。 老齢の両親のことを思うと親孝行もできるし帰った方が 良いと思いますが今の所を出るのが寂しい気持ちもあり、仕事もあり踏ん切りがつかずおります。 仕事先からは仕事も続けて欲しいし地元に帰らず ここで見つけたらと言われております。 私の気持ちは親も大事、仕事はきついけど辞めるとなると 寂しい気持ちもあり、どっちつかずです。 今の所で結婚すると親が寂しがり 地元で結婚すると今と同じような仕事のスタイルではなくなり不安があります。 この場合について何かアドバイスを聞かせて頂けたら ありがたいです。

  • Uターン転職すべきかどうか悩んでいます。

    こんにちは。何日か前から「就職・転職」のカテで同様の質問 をしたものですが、もっと色々な方のご意見・アドバイスを いただきたく、こちらのカテで質問させていただきます。 年齢35歳(もうすぐ36)、独身、男性の社会人です。 転職経験はありません。大学から大阪に出てきて18年目です。 タイトルのとおり、最近Uターン転職をよく考えます。理由は、 (1)都会の生活が息苦しくなってきた。 (住みにくい、物価が高い、家賃が高い) (2)昔は「自由」と思えた、都会の他人に対して無関心な空気が 「寂しい」と思うようになった。 (3)今勤めている会社に対し、昔のような情熱がなくなり、この 会社で働く自分が創造できなくなってきた。 (4)長男なので、(弟も離れて生活している)いずれは両親の 面倒もみなければならない。 こういったところです。若いときは退屈で田舎臭い地元が嫌で 戻るなんて考えもしなかったのですが、数ヶ月前に久しぶり に実家に帰った際、(地元を離れてから)初めて「帰りたい」と 思うようになりました。 しかし、現実問題としてもう35歳。仕事があるのかどうかも わかりませんし、18年も離れた地元にうまく馴染めるかも わかりません。「一時的なノスタルジーなんじゃないか」と 自問自答してますが、今のタイミングしかない、という気も します。 Uターン転職して地元に戻られた方、良かったことでも悪かった ことでも結構ですので、体験談などをお聞かせください。 ここしばらく、本当に悩んでいます。

  • Uターン転職についてご意見が欲しいです。

    Uターン転職についてご意見が欲しいです。 私は東京に住む29歳の男です。大枠で考えると以下の理由で九州の田舎にUターン転職を考えています。  ・現在の仕事がうまくいっていない(技術職をしているのですが、技術に対する興味がなくなった)  ・会社的にもあまり自分を必要としていない  ・長男なので、いずれ親の面倒を見なければならない  ・田舎に帰って人生をリセットしたくなった  ・年齢的にもUターンして異業種に転職をするなら最後のチャンスと思ったから 一番の悩みどころは、東京の会社で働きながら、Uターン転職するという点です。 今の仕事(業種)はこの先続ける気もないので、時間の無駄と考え、スパッと辞めて、田舎に帰って失業保険(3ヶ月くらい?)をもらいながら、転職活動を行なったほうがよいのでしょうか?(面接の度に田舎に帰るのも不効率だし) ちなみに、実家は住宅ローンもないので、しばらくの間は、親に頭を下げてお世話になりながら、腰を据えて転職活動ができる環境が整っています。 私は小心者で、貯金もそんなにない上、このご時世なので仕事が3ヶ月以内に見つかるかが不安で思い留まり、ストレスを我慢しながら今の仕事(残業も多いです。)を続けているという状況です。

  • 広島へのUターン

    広島出身で現在東京でIT系の会社で働いています。 近々地元へ帰りたいと考えているのですが、広島は仕事が少なくそのおかげで3年前に東京に来た経緯があります。 現在も色々調べているのですが、IT系の仕事が非常に少ないように感じます。 もし広島へUターン転職した方がいらしたら助言を頂けないでしょうか。 また、広島でなくともUターン転職を行った方、どこかいいサイトや助言がありましたら教えて頂けないでしょうか。

  • これって無謀ですか?

    ・5年前まで東京に15年在住 ・うつが悪化して実家へ戻る(膠原病もあり) ・現在週4日・一日実働5時間勤務 ・うつは少し回復、体調は相変わらず不良 ・田舎には仕事がなく、仕事(フルタイム)を決めて上京予定。 簡単に言うとこんな感じです。 田舎の雰囲気にドップリ浸かってます。 今でも3ヶ月に一度くらいは東京へ行ってます。 いけそうかな?と思ったり、無理だと思ったり。 今の仕事は今月末で辞める事にしました。 気持ち的には東京へ行きたいです。 皆さんの客観的なご意見、お願い致します。

  • Uターン転職 家族、友達

    27歳女です。 この度両親が離婚することになったのと、 転職をしたいとの理由から、Uターン転職を考えるようになりました。 しかし、地元が嫌いで上京したので、戻ることに不安もあります。 高校までは九州にいて、大学進学で上京して、東京で就職しました。 田舎の下記のようなところが嫌いでした。 ・知り合いが多いので、誰がどうした、などうわさがすぐに広がる ・一人行動が好きなので、群れたがる人たちになじめなかった ・早く結婚しなきゃ、と考える友達や祖母に対する反発 また、学生時代の自分が嫌いなので、 同級生に会って昔を思い出したくない、などと考えてしまいます。 昔の自分が嫌いな理由は、考えなしに喋って友達に意地悪を言ったことがある、 当時の恋愛の辛い思い出、などです。 親はPTAをやるような社交的なタイプで、地元にとてもなじんでいます。 その母親から同級生の話などされるのが苦手です。 しかし、母親は好きですし、 離婚して一人暮らしなので、地元で就職して母親と一緒にいたい、 という気持ちが大きくなってきました。 上記の同級生たちとは別に今でも仲のいい友達もいます。 あとは東京に疲れたというのもあります。 (満員電車、部屋の狭さ、家賃の高さ、ひとり暮らしなど) このように、地元が嫌いで上京したけど、Uターンして、 家族と住み始めた方、戻ってからどう感じたか、戻ってよかったか、 学生時代とどう折り合いをつけたか、 など何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 定年退職後のUターンをした方いますか?

    定年退職後に田舎へUターンした方に質問です。住む家はどうされましたか? 私は20代の既婚者です。ライフプランを考えています。主人も私も同郷(広島)なので、退職後は東京から地元に戻りたいと考えてます。しかし、主人は子供達と離れて暮らす事になるし、家を買った場合はどうするんだと反対します。地元には相続する実家が二軒ありますが、その頃には築60年になるので、リフォームでも大丈夫か心配です。 実際Uターンされたかたは、都会で住んでた家や地元に帰ったときの家はどうされました?

  • 東京から地元へUターン、その後どう暮らしていますか

    少し長くなってしまったのですが、同じような体験をされた方がいらっしゃれば コメントいただけましたら幸いです。 昨年、東京から地元の田舎へ帰ってきました。 東京は学生時代から仕事も含め10年程住んでいました。 東京での仕事が、仕事だけしかできないような生活で、 休みの日は心身ともに疲れて寝ていることしかできませんでした。 (企画関係の正社員です) このままではまずい・・・と思って、色々考えた結果、地元に戻る決断をしました。 心身のバランスが崩れてしまい、休養をするためでもありました。 帰ってすぐに期間雇用の仕事に就きましたが、行政関係の仕事で、 「特にやることないから座ってじっとしてて」というような仕事で これまでと真逆のような環境になれず、非常に疲れてしまいました。 (これまで自発的に仕事をしてきましたが、そんなことしなくていいという空気。) また、私生活を充実させるために、いろいろな場に出るようにしていましたが、 なかなかそれも広がらず、車がないと生活できない環境で、 飲みの場に行こうとしても交通機関が22時くらいで終了してしまいます。 今は転職活動をしているのですが、 仕事のことだけ考えると、東京に出たほうがいいのでは、と思ってしまうのです。 帰ってくる前から仕事が限られることはわかっていたのですが、 ここまでとは思っておらず、本当に甘かったです。 仕事も私生活もうまくいかないのであれば、せめて仕事だけでも、という 安易な考えなのかな、とも思うのですが、やはり仕事は好きで、まだ目一杯自分を試してみたい という気持ちがあります。 ただ、結婚出産できるなら5年以内に・・・という希望もあります。 色々考えすぎてグルグルと思考がまとまらなくなっています。 甘ったれな考えだな、と自分でも自覚しています。 最終的には自己責任で決断・行動するしかないと思っています。 お聞きしたいのは、 地元に戻ったけれど東京に戻ったという方がいれば、 どのように考え、何を求めて戻られましたか? または、 地元に戻った方で地元の生活に馴染んだという方は、 何か馴染むきっかけや心がけたことがありましたか? また、女性の方で、結婚・出産を視野に入れてキャリアチェンジをされた方で アドバイスなどありましたら、お願い致します。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 回答いただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。