• 締切済み

Uターン経験者、Uターンを考えてる人

福岡の大学を卒業して、東京に上京して5年が 経ちます。派遣社員でIT系企業で 5年ほど仕事をしております(年齢30手前) 最近、九州へのUターンを考えてます。 東京に上京した方で、Uターン経験者、Uターンを 考えている方いますか? Uターンした人はどんな考えでしましたか? たとえば東京の生活があわないとか。。 私も今後の人生を考える上で、東京で正社員とかの 仕事を見つけて、結婚して生計を立てていくべきか 迷ってます。経済状況も不安定で、東京の生活への孤独感 などもある成果、福岡とかのほうが気持ち穏やかに 生きていけるような気がしてます。 ちなみに兄は東京にいますが、彼女はいませんし 友達も少ないです。 30歳手前で思いっきり、福岡へ帰り仕事を見つけるか それとも東京へとどまり仕事をするか。。 でもUターンしたところで、よい仕事があるかどうか も分からず。 おなじようにUターンを考えている方、悩んでいる方 お話聞かせていただけますか??

みんなの回答

• luisolbit
回答No.2

私自身のことではないんですけれど。 私は30代主婦で、あるスポーツクラブの会員なんですけれど、そこのアルバイトの男性スタッフだった人が最近そこのスポーツクラブを辞めて、故郷の茨城県へ帰り、そこでUターン就職をしました。 都内のスポーツクラブで、その男性スタッフはスタジオでボクササイズ(音楽に合わせてボクシングのパンチを繰り出すダンス)のインストラクターも兼ねてやってて、プールで水泳も教えられ、すごく会員さんから人気のあったスタッフさんだったんですが、やはりどこまで仕事を極めてもアルバイトでしかないし、将来が不安だったんじゃないでしょうか。まだ24歳の人だったんで、2、3年くらい結論を先延ばしにしてもいいんじゃないかと思ったんですけどね。 男性はなるべく正社員で仕事した方がいいと思いますし、この先彼女ができて結婚!となったときでも、正社員で働いているのと派遣・アルバイトで働いているのとでは、絶対前者のほうがいいでしょうからね。 福岡でも、畑や田んぼばっかりという極端な田舎でなかったら職はあるのではないでしょうか。

satoshin29
質問者

お礼

そうですよね~アルバイトですと先が見えないのは 確かだと思います。福岡も仕事がないわけではないんですが 最近の不況でかなり厳しくなっていますね 私も次は正社員でしっかり安定した生活を立てたいな~ って考えてます。 少し様子を見てみようかとも思ってます。 ありがとうございました。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

昔の話ですが、私も神奈川(都市部)で働いていて田舎に帰りましたが やっぱり、親元が一番です、将来、親の面倒も見なくてはならないし 仕事は探せばあるものです、資格は必要ですが、今の不況下では 時期がまずいですが、その時期が来たら、帰られたら如何ですか 都会は金がかかりますよ、田舎のよさもありますよ、参考まで

satoshin29
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに地元はいいですよね、車にも乗り放題ですし お金もたまりますし。 私も田舎のよさを最近実感しつつあります。 貴重な意見ありがとうございます