• 締切済み

Uターン経験者、Uターンを考えてる人

福岡の大学を卒業して、東京に上京して5年が 経ちます。派遣社員でIT系企業で 5年ほど仕事をしております(年齢30手前) 最近、九州へのUターンを考えてます。 東京に上京した方で、Uターン経験者、Uターンを 考えている方いますか? Uターンした人はどんな考えでしましたか? たとえば東京の生活があわないとか。。 私も今後の人生を考える上で、東京で正社員とかの 仕事を見つけて、結婚して生計を立てていくべきか 迷ってます。経済状況も不安定で、東京の生活への孤独感 などもある成果、福岡とかのほうが気持ち穏やかに 生きていけるような気がしてます。 ちなみに兄は東京にいますが、彼女はいませんし 友達も少ないです。 30歳手前で思いっきり、福岡へ帰り仕事を見つけるか それとも東京へとどまり仕事をするか。。 でもUターンしたところで、よい仕事があるかどうか も分からず。 おなじようにUターンを考えている方、悩んでいる方 お話聞かせていただけますか??

みんなの回答

  • luisolbit
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.2

私自身のことではないんですけれど。 私は30代主婦で、あるスポーツクラブの会員なんですけれど、そこのアルバイトの男性スタッフだった人が最近そこのスポーツクラブを辞めて、故郷の茨城県へ帰り、そこでUターン就職をしました。 都内のスポーツクラブで、その男性スタッフはスタジオでボクササイズ(音楽に合わせてボクシングのパンチを繰り出すダンス)のインストラクターも兼ねてやってて、プールで水泳も教えられ、すごく会員さんから人気のあったスタッフさんだったんですが、やはりどこまで仕事を極めてもアルバイトでしかないし、将来が不安だったんじゃないでしょうか。まだ24歳の人だったんで、2、3年くらい結論を先延ばしにしてもいいんじゃないかと思ったんですけどね。 男性はなるべく正社員で仕事した方がいいと思いますし、この先彼女ができて結婚!となったときでも、正社員で働いているのと派遣・アルバイトで働いているのとでは、絶対前者のほうがいいでしょうからね。 福岡でも、畑や田んぼばっかりという極端な田舎でなかったら職はあるのではないでしょうか。

satoshin29
質問者

お礼

そうですよね~アルバイトですと先が見えないのは 確かだと思います。福岡も仕事がないわけではないんですが 最近の不況でかなり厳しくなっていますね 私も次は正社員でしっかり安定した生活を立てたいな~ って考えてます。 少し様子を見てみようかとも思ってます。 ありがとうございました。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

昔の話ですが、私も神奈川(都市部)で働いていて田舎に帰りましたが やっぱり、親元が一番です、将来、親の面倒も見なくてはならないし 仕事は探せばあるものです、資格は必要ですが、今の不況下では 時期がまずいですが、その時期が来たら、帰られたら如何ですか 都会は金がかかりますよ、田舎のよさもありますよ、参考まで

satoshin29
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに地元はいいですよね、車にも乗り放題ですし お金もたまりますし。 私も田舎のよさを最近実感しつつあります。 貴重な意見ありがとうございます

関連するQ&A

  • Uターン就職とは?

    タイトルの通りですが、Uターン就職とはどういうものでしょうか? わたしは、東京出身で、某地方大に通っていますが、東京での就職を考えています。 このパターンは、Uターン就職とはいいませんよね? Uターンとは、大学進学の際上京した学生が、再び地元の地方都市で働くというイメージがあります。 というのも、企業の説明会で、U/Iターン希望者向けのセミナーに行くか悩んでいるからです。 回答いただけると幸いです。

  • Uターン転職経験者の方・・・

    こんばんわ。 私は大学から大阪に出てきて、就職し、社会人12年目の 35歳、独身です。 勤め先は大手企業で収入もそこそこ、まあ客観的には悪くない 条件で今現在働いていると思います。 しかしながら最近「Uターン転職」ということをよく考えます。 自分なりに理由を整理してみると、 (1)都会の生活が息苦しくなってきた。 (住みにくい、物価が高い、家賃も高い) (2)今の仕事に大きな不満はないが、かといって(若いときほど) 「この会社でずっと頑張るんだ」という執着がなくなってきた。 (3)長男で、弟も東京で働いているため、両親が二人暮らし。 いずれは面倒を見なければならないかもしれない。 といった感じです。なんか書き綴ってみるとすごく消極的な感じ もするのですが、若いときはそんな事、全く考えませんでした。 むしろ退屈で田舎臭い地元が嫌で、絶対に戻ることはないと 思っていたのですが・・・。 正直、多少収入が下がっても、とりあえず普通に働ける口が あるのであれば地元に帰りたいなあ、と最近強く思います。 でもそれが一番の難問なのでしょうが。就職して12年、 今の職場で仕事一筋だったので、地元の友人ともすっかり疎遠 になってますし。 「Uターン転職経験者」の方に質問したいのは、 (1)どのような動機が「Uターン転職」の後押しになったか (2)「Uターン転職」してよかったかどうか (3)もし「Uターン転職」するとしたら、注意すべき点 の3つです。よろしくお願いします。

  • 広島へのUターン

    広島出身で現在東京でIT系の会社で働いています。 近々地元へ帰りたいと考えているのですが、広島は仕事が少なくそのおかげで3年前に東京に来た経緯があります。 現在も色々調べているのですが、IT系の仕事が非常に少ないように感じます。 もし広島へUターン転職した方がいらしたら助言を頂けないでしょうか。 また、広島でなくともUターン転職を行った方、どこかいいサイトや助言がありましたら教えて頂けないでしょうか。

  • Uターン就職考えています

    東京で勤務8年目 そろそろUターン就職考えております。 Uターン就職で注意する事など経験者の方教えてくださいませ。

  • Iターン・Uターンについて

    こんにちわ。 たまに求人で、Iターン・Uターン歓迎というのを見かけるのですが、 Uターンは戻ってくるということなのですが、戻ってきたらずっとその地方で働くのでしょうか? 例えば、関西(兵庫・大阪など)に住んでいて、東京に数年働いて関西に戻ってきたとすると、そこからはずっと関西で働くということでしょうか?転勤は関西になるのでしょうか? またIターンもその場所に行ったらずっとそこで働いくのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 30歳過ぎてからのUターン就職に関して。

    はじめまして。 諸事情があり東京から実家のある地方へUターン就職(転職)を考えています。 現在は東京で銀行員をしています。もう9年目になります。 正直これ以上の出世を望めないのでもう田舎に帰ろうと思います。 しかし、この年で地方に戻り仕事があるのか、結婚はどうするのか とても不安です。 実際に30過ぎてから実家に戻った方はどうでしょうか。 良かったですか、公開してますか。

  • 故郷で仕事をする(Uターン希望)

    皆さんはのUターン転職はどのようなものでしたか。 ・なぜUターンを希望したか ・転職はスムーズにいったか ・Uターンをしてどうなったか ・教訓、アドバイスなど 東北出身で現在東京で暮らす30歳です。 大学を卒業して以来、東京で仕事をしています。 芸術系の学位をとり、その道での活躍を目指して、 そのかたわらで派遣社員としてIT関連やコールセンターで仕事をしました。 しかし、芸術では道が開けず、 派遣社員の不安定な雇用形態にも疲れ、 家族のいる地元で仕事がしたいと思うようになっています。 派遣社員のため、職歴が6つほどあり転職時の企業の見方が不安です。 一応、大手企業の情報システムや、コールセンターのSVなど、 責任ある仕事をしてきましたが、 明確な資格があるわけではありません。 地元での仕事が多くあるわけではないので不安はありますが、 東京でこのまま家族とはなれて暮らすのはもっと不安ですし、 家族が心配です(兄弟がいないので)。

  • 九州道鳥栖ICでUターンできるの?

     九州縦貫道の鳥栖インターチェンジでUターンできるという噂を聞いたことがあるのですが、レインボーブリッジ(でしたっけ)完成の後もできるのでしょうか。また福岡・佐賀・熊本・大分の4方向すべての方向からUターンできるのでしょうか。もちろん単なる興味本位の質問で、故意に実行するつもりはありません。知っておけば付近で降りるインターを間違えたとき便利かなと思いまして。  また過去の質問を見る限り料金所の手前でUターンできるそうですが、法的になんらかの問題はないのでしょうか。

  • IT系Uターン転職に強いエージェントを教えて

    関東で業務系のソフトウェア開発を行っている30代男です。 少し前に父が病気で倒れてしまい、地元の福岡での転職を考えるようになりました。 現在は父の病状も回復しているため、すぐに福岡に戻らなければならないような緊急性はなく、 仕事を続けながら、転職先を探そうと考えています。 そこで、IT系Uターン転職に強いエージェントをご存じの方は教えていただけないでしょうか? (リクルートエージェント等の大手も登録する予定です。) また合わせて、Uターン転職の注意点等を教えていただけると助かります。 (金銭的に何度も福岡に戻って面接を受けるほどの余裕もないので。) よろしくお願いします。

  • 道路のUターン禁止について質問です。2

    道路のUターン禁止について質問です。2 2回目の類似質問です。 写真を撮ったところがマクドナルドの前なのですが、バイクでマクドナルドへ行こうと写真のようにUターン禁止の標識があったので、よく分からないので信号を右折して、しばらく行ったとこでUターンして左折でマックへ行きました。 めんどくさいなと思ってUターンで行けたら楽だけど道交法ではどうなの?ということで疑問に思いました。 このUターン禁止って信号の手前の斜め白線のとこをUターンがダメなんですか? それとも信号まで行って右折矢印でUターンもダメなんですか? ちなみにUターン禁止の標識の下の標識はどういう意味ですか? 日曜、祝日除く平日の7~9時と17~19時は何が禁止なんですか? 右折矢印信号を右折禁止ではないと思うのですが… 左折してから直進右折禁止? 大きな東京都大田区の国道2号です。

専門家に質問してみよう