• 締切済み

広島へのUターン

広島出身で現在東京でIT系の会社で働いています。 近々地元へ帰りたいと考えているのですが、広島は仕事が少なくそのおかげで3年前に東京に来た経緯があります。 現在も色々調べているのですが、IT系の仕事が非常に少ないように感じます。 もし広島へUターン転職した方がいらしたら助言を頂けないでしょうか。 また、広島でなくともUターン転職を行った方、どこかいいサイトや助言がありましたら教えて頂けないでしょうか。

• carper
  • お礼率47% (233/493)
  • 転職

みんなの回答

• lv4u
回答No.1

広島に限らず、地方でのIT系の会社は仕事が少ないし、あっても、いわゆる「アクセスかVBがらみのショボイ」お仕事がメインになりがちだと思います。かくゆう私も地元に戻って、しばらくIT系をやりましたが、「こんな昔の技術で、ダサい、トラブル多いシステムを触り続けるのはイヤ!」と思えて、さらに上司は、「新しい技術にチャレンジしても、儲かるか不明で、やる気なし!」ってことで、再度首都圏に出戻りしました。 まあ、首都圏でも、派遣先がしょぼい会社だと、同じことなんですが、大手企業の本社とか研究所など、大きな仕事が割りに多いですからね。 やっぱり、一般的にはIT系なら地元へのUターンはダメなことが多いでしょうけど、もし有望で給与も良いと思える企業があれば、それもいいと思います。 時々、ダムやビルの建設工事で働く人が、工事が終われば、別の現場に流れていくように、IT技術者も現場を求めて流れるのが普通なのかな?なんて思ったりします。 >>どこかいいサイトや助言がありましたら教えて頂けないでしょうか。 本気で転職を考えているなら、以下のようなサイトがいくつもあるようですので、勤務地と希望職種を登録すると、メールで案内が来るようです。以前、とりあえず気楽に登録したら、あまりにもゆるい条件だったためか「該当の求人が2千件くらい見つかりました」なんてめちゃくちゃ多い数字のメールが届いたことあります。 http://www.jobengine.jp/

carper
質問者

お礼

非常に参考になる意見、ありがとうございます。 私が懸念している点もその技術的な部分で、仮に仕事が見つかり採用されたとしてもスキルアップがとても望めないのであれば帰るべきかどうか迷う部分だと思います。 終身雇用が崩壊した今、会社をあてにするわけにはいきません。 簡単な仕事をして楽な毎日を送るのが悪いとは思いませんが、先々の事を考えるとそんな仕事ばかりだと不安になります。