• 締切済み

広島へのUターン

広島出身で現在東京でIT系の会社で働いています。 近々地元へ帰りたいと考えているのですが、広島は仕事が少なくそのおかげで3年前に東京に来た経緯があります。 現在も色々調べているのですが、IT系の仕事が非常に少ないように感じます。 もし広島へUターン転職した方がいらしたら助言を頂けないでしょうか。 また、広島でなくともUターン転職を行った方、どこかいいサイトや助言がありましたら教えて頂けないでしょうか。

  • carper
  • お礼率47% (233/493)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

広島に限らず、地方でのIT系の会社は仕事が少ないし、あっても、いわゆる「アクセスかVBがらみのショボイ」お仕事がメインになりがちだと思います。かくゆう私も地元に戻って、しばらくIT系をやりましたが、「こんな昔の技術で、ダサい、トラブル多いシステムを触り続けるのはイヤ!」と思えて、さらに上司は、「新しい技術にチャレンジしても、儲かるか不明で、やる気なし!」ってことで、再度首都圏に出戻りしました。 まあ、首都圏でも、派遣先がしょぼい会社だと、同じことなんですが、大手企業の本社とか研究所など、大きな仕事が割りに多いですからね。 やっぱり、一般的にはIT系なら地元へのUターンはダメなことが多いでしょうけど、もし有望で給与も良いと思える企業があれば、それもいいと思います。 時々、ダムやビルの建設工事で働く人が、工事が終われば、別の現場に流れていくように、IT技術者も現場を求めて流れるのが普通なのかな?なんて思ったりします。 >>どこかいいサイトや助言がありましたら教えて頂けないでしょうか。 本気で転職を考えているなら、以下のようなサイトがいくつもあるようですので、勤務地と希望職種を登録すると、メールで案内が来るようです。以前、とりあえず気楽に登録したら、あまりにもゆるい条件だったためか「該当の求人が2千件くらい見つかりました」なんてめちゃくちゃ多い数字のメールが届いたことあります。 http://www.jobengine.jp/

carper
質問者

お礼

非常に参考になる意見、ありがとうございます。 私が懸念している点もその技術的な部分で、仮に仕事が見つかり採用されたとしてもスキルアップがとても望めないのであれば帰るべきかどうか迷う部分だと思います。 終身雇用が崩壊した今、会社をあてにするわけにはいきません。 簡単な仕事をして楽な毎日を送るのが悪いとは思いませんが、先々の事を考えるとそんな仕事ばかりだと不安になります。

関連するQ&A

  • 故郷で仕事をする(Uターン希望)

    皆さんはのUターン転職はどのようなものでしたか。 ・なぜUターンを希望したか ・転職はスムーズにいったか ・Uターンをしてどうなったか ・教訓、アドバイスなど 東北出身で現在東京で暮らす30歳です。 大学を卒業して以来、東京で仕事をしています。 芸術系の学位をとり、その道での活躍を目指して、 そのかたわらで派遣社員としてIT関連やコールセンターで仕事をしました。 しかし、芸術では道が開けず、 派遣社員の不安定な雇用形態にも疲れ、 家族のいる地元で仕事がしたいと思うようになっています。 派遣社員のため、職歴が6つほどあり転職時の企業の見方が不安です。 一応、大手企業の情報システムや、コールセンターのSVなど、 責任ある仕事をしてきましたが、 明確な資格があるわけではありません。 地元での仕事が多くあるわけではないので不安はありますが、 東京でこのまま家族とはなれて暮らすのはもっと不安ですし、 家族が心配です(兄弟がいないので)。

  • Uターン転職の進め方について

    Uターン転職を考えている者です。Uターン転職について質問があります。 人事の方やUターン経験/活動をした方に答えていただければありがたいです。 ■経緯 私は地方出身で、大学進学時に地元を離れ、さらに就職時に関東地方に移住し、 現在は関東地方の比較的大規模なシステム・インテグレーション企業に勤めています。 理系の大学院卒で、年齢は今年で29歳です。 このたび今年もしくは来年を目処に、Uターンで地元へ戻ることを考えています。 大手転職エージェントサイトや地元のUターン支援サービスを使用して転職先を探していますが、 募集している会社の数自体が少なく、募集している会社も小規模だったり条件が合わなかったりで、 Uターンの進め方について悩んでいます。 ■質問 会社の探し方・アプローチの仕方と、転職時の職種についての2つの観点で質問があります。 (1)希望の会社がエージェントサイトやUターン支援サービスに掲載していなく、  企業の採用ページにも経験者採用中となっていなくても、電話やメールでの問い合わせは  してみたほうがいいのでしょうか?  (新卒や第二新卒は採用しており、こちらの希望と合致している)  その他、Uターンの場合の会社の探し方・アプローチの仕方で良い物が有りますでしょうか? (2)転職時の職種が現在のスキルとずれがあっても、就職後に勉強することを前提として  転職活動をしても問題ないのでしょうか?  例:SEとして顧客対応やアプリケーション設計をしていたが、産業機器のソフトウェア設計をする、など。 以上、ご回答いただければ助かります。よろしくお願いします。

  • Uターン経験者、Uターンを考えてる人

    福岡の大学を卒業して、東京に上京して5年が 経ちます。派遣社員でIT系企業で 5年ほど仕事をしております(年齢30手前) 最近、九州へのUターンを考えてます。 東京に上京した方で、Uターン経験者、Uターンを 考えている方いますか? Uターンした人はどんな考えでしましたか? たとえば東京の生活があわないとか。。 私も今後の人生を考える上で、東京で正社員とかの 仕事を見つけて、結婚して生計を立てていくべきか 迷ってます。経済状況も不安定で、東京の生活への孤独感 などもある成果、福岡とかのほうが気持ち穏やかに 生きていけるような気がしてます。 ちなみに兄は東京にいますが、彼女はいませんし 友達も少ないです。 30歳手前で思いっきり、福岡へ帰り仕事を見つけるか それとも東京へとどまり仕事をするか。。 でもUターンしたところで、よい仕事があるかどうか も分からず。 おなじようにUターンを考えている方、悩んでいる方 お話聞かせていただけますか??

  • Uターン就職とは?

    タイトルの通りですが、Uターン就職とはどういうものでしょうか? わたしは、東京出身で、某地方大に通っていますが、東京での就職を考えています。 このパターンは、Uターン就職とはいいませんよね? Uターンとは、大学進学の際上京した学生が、再び地元の地方都市で働くというイメージがあります。 というのも、企業の説明会で、U/Iターン希望者向けのセミナーに行くか悩んでいるからです。 回答いただけると幸いです。

  • Uターン転職経験者の方・・・

    こんばんわ。 私は大学から大阪に出てきて、就職し、社会人12年目の 35歳、独身です。 勤め先は大手企業で収入もそこそこ、まあ客観的には悪くない 条件で今現在働いていると思います。 しかしながら最近「Uターン転職」ということをよく考えます。 自分なりに理由を整理してみると、 (1)都会の生活が息苦しくなってきた。 (住みにくい、物価が高い、家賃も高い) (2)今の仕事に大きな不満はないが、かといって(若いときほど) 「この会社でずっと頑張るんだ」という執着がなくなってきた。 (3)長男で、弟も東京で働いているため、両親が二人暮らし。 いずれは面倒を見なければならないかもしれない。 といった感じです。なんか書き綴ってみるとすごく消極的な感じ もするのですが、若いときはそんな事、全く考えませんでした。 むしろ退屈で田舎臭い地元が嫌で、絶対に戻ることはないと 思っていたのですが・・・。 正直、多少収入が下がっても、とりあえず普通に働ける口が あるのであれば地元に帰りたいなあ、と最近強く思います。 でもそれが一番の難問なのでしょうが。就職して12年、 今の職場で仕事一筋だったので、地元の友人ともすっかり疎遠 になってますし。 「Uターン転職経験者」の方に質問したいのは、 (1)どのような動機が「Uターン転職」の後押しになったか (2)「Uターン転職」してよかったかどうか (3)もし「Uターン転職」するとしたら、注意すべき点 の3つです。よろしくお願いします。

  • IT系Uターン転職に強いエージェントを教えて

    関東で業務系のソフトウェア開発を行っている30代男です。 少し前に父が病気で倒れてしまい、地元の福岡での転職を考えるようになりました。 現在は父の病状も回復しているため、すぐに福岡に戻らなければならないような緊急性はなく、 仕事を続けながら、転職先を探そうと考えています。 そこで、IT系Uターン転職に強いエージェントをご存じの方は教えていただけないでしょうか? (リクルートエージェント等の大手も登録する予定です。) また合わせて、Uターン転職の注意点等を教えていただけると助かります。 (金銭的に何度も福岡に戻って面接を受けるほどの余裕もないので。) よろしくお願いします。

  • 東京から地元の東北地方へUターン転職する際について

    東京から地元の東北地方へUターン転職する際について質問です。 今現在、東京で仕事しながら転職先をさがしているのですが...なかなかいい求人が 見つけられません。こういった場合、 一度退職してから地元へ帰り ハローワークへいってそこで求人を 探した方がいいのでしょうか?

  • 北海道へのUターン転職をした方!体験談をお聞かせ下さい!!

    掲題の通りですが、東京から北海道へUターン転職をした方、体験談をお聞かせ下さい!! 私は現在24歳の男です。3月までに地元の札幌にUターン転職を考えているのですが、参考までに経験者の意見が聞きたいです。 是非、転職活動の流れをお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 東京から地元にUターン転職するには

    東京から地元にUターン転職するには どうしたらよいですか? 高卒で入社一年目でも 雇ってくれる企業はありますか?

  • 30歳過ぎてからのUターン就職に関して。

    はじめまして。 諸事情があり東京から実家のある地方へUターン就職(転職)を考えています。 現在は東京で銀行員をしています。もう9年目になります。 正直これ以上の出世を望めないのでもう田舎に帰ろうと思います。 しかし、この年で地方に戻り仕事があるのか、結婚はどうするのか とても不安です。 実際に30過ぎてから実家に戻った方はどうでしょうか。 良かったですか、公開してますか。