• 締切済み

食事に誘う意図

男性が女性を食事に誘うのにはどんな意図がありますか? 半年~1年に1回くらい、忘れた頃に連絡が来て、食事に誘ってくる男性がいます。 私は彼に少し好意があるので、その都度応じるのですが、彼の意図がつかめません。 もし恋愛感情があるんだったら、もっと頻繁に連絡してきますよね。 ちなみに下心と言うことは無いと思います。本当に食事をするだけで終わりですし、お酒を飲むこともありません。 あと、私の気持ちがばれていて、キープされているという可能性もないかと思います。おそらく誠実な人なので。 あとはほんとにただの友達として見ているのかなとも思うんですが、会ったとき の彼の態度や会話内容などを考えると、私に多少は好意があるんじゃないかと思ってしまうんです。 自意識過剰ですみません。。 彼の真意が分からずモヤモヤします。 特に男性からの解答お待ちしています。

みんなの回答

回答No.4

普通に話して気持ちの良い女性とたまにランチはしたいと思います。日常生活に変化をつけるというのでしょうか。しょっちゅうだと相手の女性が勘違いするといけないので誘いません。しょっちゅう誘うのは恋人にしたい女性だけです。  彼は気の置けない仲間として誘っていますので仲間として好意は見せます。しかし勘違いしないでください、たぶん恋愛感情はありません。  彼に恋人がいないなら、発展が無い訳ではないでしょう。彼に恋人がいないんすですよ とかさりげなく話してみてはいかがでしょう。

• noi_sep
回答No.3

異性を恋しくなる事があります。 そういう時に誘える友人?がいると、助かるな~と 正直思います(^^;) モヤモヤを取り除くには、お相手に聞くしかありませんよ! 今の関係でスッキリする事はないのでは? 質問者様のお気持ちを、思い切って伝えてみてはいかがでしょうか。 結果はどうあれ、前には進めると思います。 頑張ってください。

回答No.2

こういうことした経験があります。 特別の好意はなく、友達って感覚しかなかったですね。 Hしたいわけでもないし。 私の場合、周りに女っ気がなかったので、たまに女性と話したいぐらいの感覚でした。

mikancaam
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私は男女間での友情という感覚があまり分かりません。 もちろん、学校やサークル、バイト等の”仲間”という感覚はあるので、その仲間同士何人かで遊んだりとかゆうのはありなのですが、1対1の場合、多少の好意がないと応じないですし、相手もそうだろうと思ってしまいます。 やはり自意識過剰ですかね。

• yayayaya4
回答No.1

男です。 誘う意図は好意がある、久しぶりに話したいのどちらかでしょう。あとは、愚痴などを聞いて欲しい相手とか、暇つぶしとか‥。 (1)ただ単に友達と思っている。 古くからの古くからの友達で昔のように頻繁に会いはしない物のたまに飲みに行ったりしません?その感覚だと思いますよ。 (2)あなたに行為がある。 多分そうなら、かなり誠実なよい方だと思いますよ。 その時に体の関係がないなら、本当にあなたの事を大事に思ってくれる男性だと思います。しかし、実際そうなら月1回とか食事に誘いますよね。 体の関係目的ならキープとか言えると思いますし、あなたを好き、でも女性のよく言う愛されているとは全く違うと思います、ただ単に食事だけなら友達と思っているんだと思います。 (3)彼もあなたに好意を持っている 多分少なからず好意は有ると思いますよ。気まずい、微妙な人と2人では食事しないですよね。その好意が現状は友情としてだと思いますが、恋愛に発展する事も有ると思いますので、頑張って下さい。 彼にとっては居心地が良いのだと思います。

mikancaam
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはり、嫌ってはないけど恋愛感情があるわけではなく、たまに話したりして心地よい相手。って路線が濃厚そうですかね。 彼とは高校時代からの知り合いですが、そのときはあまり話したことも無く、一度グループで遊んだきり二人で出かけることも無かったのですが、2年半くらい前(卒業後)突然連絡が来てそうゆう関係になったので、へんに勘ぐってしまいました。 今後恋愛に発展させたいのか、私としても分からない状況です。 もう少し様子を見つつ、考えたいと思います。