• 締切済み

食事に誘う意図

男性が女性を食事に誘うのにはどんな意図がありますか? 半年~1年に1回くらい、忘れた頃に連絡が来て、食事に誘ってくる男性がいます。 私は彼に少し好意があるので、その都度応じるのですが、彼の意図がつかめません。 もし恋愛感情があるんだったら、もっと頻繁に連絡してきますよね。 ちなみに下心と言うことは無いと思います。本当に食事をするだけで終わりですし、お酒を飲むこともありません。 あと、私の気持ちがばれていて、キープされているという可能性もないかと思います。おそらく誠実な人なので。 あとはほんとにただの友達として見ているのかなとも思うんですが、会ったとき の彼の態度や会話内容などを考えると、私に多少は好意があるんじゃないかと思ってしまうんです。 自意識過剰ですみません。。 彼の真意が分からずモヤモヤします。 特に男性からの解答お待ちしています。

みんなの回答

回答No.4

 普通に話して気持ちの良い女性とたまにランチはしたいと思います。日常生活に変化をつけるというのでしょうか。しょっちゅうだと相手の女性が勘違いするといけないので誘いません。しょっちゅう誘うのは恋人にしたい女性だけです。  彼は気の置けない仲間として誘っていますので仲間として好意は見せます。しかし勘違いしないでください、たぶん恋愛感情はありません。  彼に恋人がいないなら、発展が無い訳ではないでしょう。彼に恋人がいないんすですよ とかさりげなく話してみてはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noi_sep
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.3

異性を恋しくなる事があります。 そういう時に誘える友人?がいると、助かるな~と 正直思います(^^;) モヤモヤを取り除くには、お相手に聞くしかありませんよ! 今の関係でスッキリする事はないのでは? 質問者様のお気持ちを、思い切って伝えてみてはいかがでしょうか。 結果はどうあれ、前には進めると思います。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こういうことした経験があります。 特別の好意はなく、友達って感覚しかなかったですね。 Hしたいわけでもないし。 私の場合、周りに女っ気がなかったので、たまに女性と話したいぐらいの感覚でした。

mikancaam
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私は男女間での友情という感覚があまり分かりません。 もちろん、学校やサークル、バイト等の”仲間”という感覚はあるので、その仲間同士何人かで遊んだりとかゆうのはありなのですが、1対1の場合、多少の好意がないと応じないですし、相手もそうだろうと思ってしまいます。 やはり自意識過剰ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yayayaya4
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

男です。 誘う意図は好意がある、久しぶりに話したいのどちらかでしょう。あとは、愚痴などを聞いて欲しい相手とか、暇つぶしとか‥。 (1)ただ単に友達と思っている。 古くからの古くからの友達で昔のように頻繁に会いはしない物のたまに飲みに行ったりしません?その感覚だと思いますよ。 (2)あなたに行為がある。 多分そうなら、かなり誠実なよい方だと思いますよ。 その時に体の関係がないなら、本当にあなたの事を大事に思ってくれる男性だと思います。しかし、実際そうなら月1回とか食事に誘いますよね。 体の関係目的ならキープとか言えると思いますし、あなたを好き、でも女性のよく言う愛されているとは全く違うと思います、ただ単に食事だけなら友達と思っているんだと思います。 (3)彼もあなたに好意を持っている 多分少なからず好意は有ると思いますよ。気まずい、微妙な人と2人では食事しないですよね。その好意が現状は友情としてだと思いますが、恋愛に発展する事も有ると思いますので、頑張って下さい。 彼にとっては居心地が良いのだと思います。

mikancaam
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはり、嫌ってはないけど恋愛感情があるわけではなく、たまに話したりして心地よい相手。って路線が濃厚そうですかね。 彼とは高校時代からの知り合いですが、そのときはあまり話したことも無く、一度グループで遊んだきり二人で出かけることも無かったのですが、2年半くらい前(卒業後)突然連絡が来てそうゆう関係になったので、へんに勘ぐってしまいました。 今後恋愛に発展させたいのか、私としても分からない状況です。 もう少し様子を見つつ、考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代女性独身です。

    30代女性独身です。 食事だけで満足する男性の気持ちがさっぱりわかりません。 それどころか、困っているだろうからとお金まで渡す男性もいました。その男性は私と食事に行くことが楽しいそうです。そんな方が数人おりました。 私はいつも食べたいものを言い、連れて行ってもらったらその後は何事もなく帰ります。ある方はふた周りほど歳が離れていますが、私を養女にしたいとも言っていました。 職場の上司は差し入れとして、私の好きなお酒をほぼ毎日のように買ってくださいます。 これは私がどの銘柄のお酒が好きだと言ったことを覚えているからだと思います。 仕事終わりの食事も週に何度も誘われます。 「ここまであなたにしてるのは僕だけでしょう?」と仰います。 その通りなので、私は「そうです。嬉しいです。いつもありがとう」と言って終わります。 私はこの方に淡い恋心を抱いていますが一切確信的な言葉もなければ、行動もありません。 こんな方が何人もいらっしゃいました。 下心があるなら、何かアクシデントがあると思うのですが本当にないのです。 上司も、他府県にイルミネーションを見に連れて行ってくれるのに、最後は食事をして終わりです。欲しいと言った物を覚えており、買ってきてくれたりもするのです。 これを聞けばあなたが好きなんだよとおっしゃる方もいますが、恋愛感情があるならなにかありませんか? 男性は優しい方が多いと思うのですが、ここまで下心も好意もなくできるのですか? それとも、愛玩的なものとして扱っているのでしょうか。 本当に恥ずかしながらこの歳になっても全く理解できません。どなたかご教示願えないでしょうか?

  • ここまでする意図がわからないです。。

    初めまして、相談したいことがあって書き込みます。 私は23歳の♀です。 仲のいい友達の飲み会が先日あり、そのなかで一人だけほぼ初対面の人がいました。 その人と飲み会の間いい雰囲気でお話をしました。 ただそのなかで初対面なのに告白のようなことを口走ったり、手を握ってきたりしてきました。 連絡を取りたいということで連絡先も交換しました。 私はお酒の席だからその場限りということで割り切ってその彼のちょっかいに付き合っていました。 しかし、数日後に彼から酔った勢いでいろいろやってしまってごめんという謝罪のメールが来ました。 私はお酒の席だから仕方ないし、気にしていないよと返信しました。 それで私は終わりにしたかったのですが、彼はどうしてもメールじゃ伝わらないことがあるから直接会って話をしたいと言ったので、来週末に会うことになりました。 私は特に気にしていないことをきちんと伝えたつもりなのですが、直接会ってまで話をしようという彼の意図がわかりません。 乱文申し訳ありません。 ご意見お待ちしております。

  • 彼女がいることをつげずに食事に誘うって?

    男性の方に質問です。 仕事で共通の知り合いの方に、お互いにフリーで彼氏彼女を探しているということで紹介された男性がいます。 何度か2人で食事に行き、私はその男性に好意を感じていました。 共通の趣味や仕事の話題なども多々あり、連絡も頻繁に取っていたのですが、数ヶ月前から仕事が忙しいという理由で反応が鈍くなってきました。 私も、仕事が忙しいのなら落ち着くまで待とう…という気持ちと、あぁ脈がないんだろうなという気持ちで連絡の頻度を減らしていました。 けれど自分の気持ちを伝えないまま関係がフェードアウトするのはいやだったので、LINEで 「会いたい。でも私の気持ちが迷惑だったり、他に良い方がいるのなら、そう言って断ってもらって構わない。」と伝えました。 返事はなく、断られることもなかったのでもやもやとしていたのですが、上記LINEを送った2週間ほど後に、食事に誘われました。もうだめだと思っていたのでとても嬉しかったです。 またその後にも連絡を取り合うなかで、食事に誘われました。 しかし、1週間ほど前に、紹介してもらった方とは別の知り合いから、「あの人には彼女がいるはず」と聞かされました。 私は直接本人に確かめたいと思い、電話で「彼女がいるの?」と聞いたところ、「いる。3ヶ月ほど前から付き合っている。」との答えが返ってきました。 ちょうど仕事が忙しいとの理由で、連絡の頻度が減った頃からです。 私に対して恋愛感情がなく、他に良い方ができたということは理解できます。 しかしなぜその男性は、彼女をつくっていたにも関わらず、私には何も言わず食事に誘ってきたりしたのでしょうか? 一言、彼女ができたと言って欲しかったというのはワガママでしょうか? 知り合いから聞かなければ、私は今後も彼女がいることを知らないまま連絡を取り、食事の誘いも受けていたと思います。 連絡や食事の時の雰囲気は良かったので舞い上がっていたことは否めませんが、他の人から聞いて分かったということがとてもショックでした。 私が好意を持っていたことは知っていたとのことです。やはりキープされていたということでしょうか? こういった場合の男性の考えや心理をご意見頂ければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • キープ?避けてる?それともなにか別の意図?

    女性の方とくにおねがいします。 食事やおでかけ、宅飲みをする関係の女性がいます。 もともとお互いメールをあんまりしないうえ連絡無精なのですが、こちらからの誘いをスルー?しているようなこともたまにあります。なので、やっぱ距離置きたいか誘いはあまり前向きでないのかなと思いこちらからの連絡等をしばらくしませんでした。 と思えば、○日は○○にいるからよかったら寄って(←彼女の仕事関係)というようなメールがきたりします。こちらとしては、そういうのが来るとそのあとあいてたらご飯でもしよう、とか誘いたくなります。むこうも、こちらがそうするのをわかってると思います。なので会いたくないとか避けてるわけではないのかなとも思えます。 かといってキープなのかな?と考えるとそもそも友達期間も深さもある程度確立しているので、関係性はキープとかそういうのなしでも、あまり連絡なくとも違和感なく、突然の相談も自然な比較的安定した関係です。電話3時間や食事で4時間などもあり、お互いの悩み相談もしているゆえある意味元々友達という名の一種のキープ関係だと思いますし。 ですので、よくわかりません。意図をくみ取れない僕がボケてるのでしょうか?

  • この行動はやっぱり期待していたのでしょうか?

    以前私(20歳)が好意を抱いている男性(37歳)と飲みをする機会がありました。 食事代は彼が払ってくれました。 私が先にお店から出たのでエレベーターのボタンを押そうとしました。 しかし、ボタンを押す直前、彼の指が私の指と重なりそうになり、私はびっくりして、手を引っ込めてしまいました。 彼のこの行動は何か意味があり、故意的に行ってたのでしょうか? 私はとっても鈍感なので、友達に「それは関係を持ちたいみたいな下心のような気持ちがあったんじゃない?」と言われるまで何も気づきませんでした。 彼はお酒に弱いらしく、アルコールパッチテストでも引っかかると言っていました。 そのため、この時彼はそれなりに酔っていたので間違って?やった行動とも受け取れます。 本当の真意は彼にしかわからないことなのではっきりとした答えは望んでいません。 しかし、彼の気持ちを少しでも理解したいのでここに質問することにいたしました。 どなたかが意見やアドバイスなどありましたらお答えお願いします。

  • 下心ありでしょうか?

    会社の既婚者の男性に飲みに誘われました。 異性としての好意かどうかはわかりませんが、日頃からまあ気に入られてる方だと思います。 そのため、考えすぎなのかもしれませんが、2人きりは躊躇してしまいます。 ですが、純粋に同僚としての好意から言っているのだったら、あまり勘ぐるのも悪いような気もします。 以前、他の既婚者の男性に2人で食事に誘われた話をした時に、2人で行くのは非常識だと怒られたことがあります。なのに、自分はいいのか??とも思います。 下心あると思いますか?日頃はとても真面目で誠実な性格の人です。 それでも2人きりで行くのはやめておいた方が良いでしょうか?

  • タイプじゃない女性を食事に誘うもの? 男性に質問

    男性に質問です。 私は大学生で、今、年上の社会人男性に好意をよせています。 彼からの誘いで二度ほど飲みにいったことがあります。ただし彼はかなり忙しい人で、飲みに行った間隔はかなりあいていましたが…。 彼は営業で食事をとる時間がまちまちなので、いつも私と飲む前に食べてしまい、また、お酒を飲むときは基本的に食事をとらないそうなので、いつも私だけが食事をとっている感じで、しかもすべておごってくれます。 彼が私のことをどう思っているのかいまいちつかめず悩んでいます。 バイト先のマスターに、「ふつう男は自分のタイプじゃないとわかったら、面倒だからそのあとはあわない」といっていました。 一回目の食事の後、私から休日に会わないかと誘ったことも何度からあるのですが、タイミングが悪いせいなのか、断られてしまいました。ですが、二回目の食事は彼から誘ってくれたし、そのときもまた自分は食べないとわかったいるのに私にごちそうしてくれます。ちなみに彼は誠実な人で、私の住んでいるところが夜危険なところだからなのか、私以上に終電の時間を気にしてくれ、早めに返してくれます。だから、はっきりいうと、おごってそのあとHしてもらえるとは考えていないと思うので、二度もおごってまで誘ってくれたというのは少なからず好意をもってくれているのかなと思うのですが、どうでしょうか。 タイプでもない女性で、一夜限りもないとわかっている人を男性は基本的に二度も食事に誘ったりしますか。しかも完全に自分のおごりで。 ちなみに二回目の食事は去年私が誘ったのに何度も断ったから、それを申し訳なく感じて誘ってくれたとも考えられますが、それだったら、二回目の時も、次どこか行こうというような話題をふるでしょうか。本当は行きたくないのにそんな話をしたとしたら、かなり思わせぶりな男ですよね…(笑)でも私には彼はそういう男には見えないのですが…。 ただ、今回また休日にあいませんかと誘ったら、三月、四月は、採用活動で全部出勤だから、五月なら…。と言われました。 平日はいいけど休日には会いたくないと男性は思うものなのでしょうか。それとも、素直に、ただ忙しいだけだと受け止めていいのでしょうか。

  • 元上司から食事やデートのお誘い…どういう意図?

    以前働いていた会社の8年上の元上司から、頻繁に食事やドライブ等のお誘いがあります。 必ず休日を指定してくるのですが…正直、ちょっとめんどうくさくて、断りたいです。 また、どういう意図で誘ってきているのかよくわからず、 断り方も悩んでしまいます。 「今週はダメ?今週がダメなら来週は?今月ならいつ行ける?」とかなりゴリゴリ誘ってくるので、 変な感情を抱かれていたらどうしよう…と悩んだりもしましたが… そうとは決めつけられなくて困っています。 例えば、 1. 1度や2度、食事だけならとOKして食事をした時、きっぱり割り勘でした。 しかも100円単位の細かさで…。 2. 話題も会社の話や世間話で、無難ですし、 変なボディタッチとかもないですし…。 3. 食事を終えると「駅まで送るよ」とかもなく、 「じゃ、俺、バスこっちだから」とあっさり解散。 4. 他の若い女性社員(※既婚の女性)も、 「私も誘われて一緒に食事に行ってしまったけれど、  その後、誘いが頻繁になりすぎて困ったことがあります。」 と、話していたので… ただ単に若い女性で都合の良い相手とごはんを食べたいだけなのかなとも思ったりもします。 でも、最近は元上司がまず最初に1対1で誘っているのは、 私のようです…毎週誘ってくるので…。 同期の女子社員は「いや!ヤツ(元上司)はぜったい気があるに違いない!」と、 言うコもいます… 知り合い同士として、たまに飲みに行くのなら楽しいのですが…毎週となると、ちょっと疲れます。 また、もし恋愛感情を抱かれているならば、私はそのような感情を抱いていないので、 なおさら断わるべきかなと感じてしまいます。 自意識過剰のようで、自分でもこのような質問は気持ち悪いですが、 私はそんなに今まで男友達も多くなく、男性のお誘いの感覚がうまくつかめないといいますか、 元上司が、どういう意図で誘っているのかつかめず困ってしまい…相談させて頂ければと思います。 やっぱり多少なりとも恋愛対象になっちゃってるんでしょうか??

  • 上司と2人で食事

    下心あると思いますか?? 自信家でプライド高い仕事バリバリこなす男性から夜の食事誘われました。 私は事務員、相手は職場のトップです。 その男性は奥さんが死別し独身です。 電話があり、仕事の話しでした。 でも最終的に食事に誘われました。 一回くらい付き合ってくれてもいいじゃん!!仕事の話しだからと。強引でした。 個室予約で、コース料理です。 お店の格式は高い感じでした。 お店へは男性の車で移動です。 私はお酒飲めないから、帰り運転してほしいと言われた為、現地集合現地解散ではありませんでした。 実際、仕事の話しで お酒はやっぱり飲まないと言い、結局帰りも男性の運転でした。 飲むと言っていたから、相手の車でご一緒したのに 本当に仕事の話しだとしても、 男性と2人でって、何か納得行きません。 職場で話せない内容でもありましたが そう誤解されるリスクあるほどの内容ではないし、電話で十分用がたせます。 若い女性と食事したかっただけなのかもしれませんが、男性目線でどう思いますか? 部下思いのサービスや労いも含め こうゆうことは、有りなのでしょうか?

  • 尊敬しているの意味

    先日2回ほど食事に行った年上の男性に、メールで「好きです」と伝えました。本当は直接言いたかったのですが、しばらく会えそうにないのでメールで伝えました。彼は「君を尊敬しています」「また会いたい」と返事をくれたのですが、正直彼の真意が分かりません。男性が尊敬という言葉を使うとき、素直に好意と取ってもいいのでしょうか?よろしくお願いします。