• 締切済み

イギリスの友達に入浴剤を贈るのって?

英国の友達に入浴剤を贈ろうと思うのですが(「別府の湯」とかお湯の色が紫やピンクに変わったりするアレです) 日本で売っている入浴剤を送っていいものか迷っています。 そもそも外国の方はお風呂ではなくシャワーの方が多いと耳に挟んだことがあるのですが、 この贈り物はあまり妥当ではないのでしょうか? よろしければ回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• o84
回答No.6

参考までに。イギリスにも入浴剤はあります。 日本のようにたっぷり張った湯に入れるのかどうか なんともいえませんが。どういうものかというと 「香油の玉」です。ゼリーが固まったような、 柔らかいプラスチックのような半透明のボールで (大きさは大小。小さいと女性の小指の爪くらいです) 中に、いい匂いのする膏油が入っているのです。 お風呂に入れてしばらく置いておくと、 外の皮が溶けて、オイルが出てきます。 イギリスのお風呂には日本のような流し場はありません。 ユニットバスがあるだけで、ユニットバスの足元には もう足拭きがある、という感じです。 同じ部屋の中に、たいてい便器もあります。 こんな感じです。 その友達が日本に来たことがあるのならば 面白がって使ってくれると思いますが、 そうでない場合、どうしたらいいか困るかもしれませんね。

noname#5551
noname#5551
回答No.5

向こうの水道水は、日本と水質が違う、と聞いたことがあります(何でも、石灰分が多いとか)。 例えお友達が入浴剤を遣う気になっても、上手く使えない可能性があります。 日本式の入浴剤は、お友達が日本にいらした時にとっておいて、他の物をプレゼントなさったらいかがでしょう。

• shota_TK
回答No.4

2つの点から,入浴剤は避けた方がいいと思います. ひとつは,欧米ではあまりバスタブにお湯をはる習慣がないこと. もうひとつは,欧米人に石鹸などを贈るのは, 「あなたの体臭が気になるので,きれいにして下さい」という 意味があるため,一般的に避けるのが常識だからです. 日本でも,鏡を贈るのはタブーですよね. 欧米では,香水や石鹸を贈るのはあまり好まれません. 入浴剤も,ある意味で石鹸みたいなものですよね. ものすごーく親しい人とか,後輩とかなら構わないと思いますが, そうでなければ,避けた方が無難でしょう. あと,先方が間違って飲んじゃう可能性もありますしね.(笑) ついでに,税関にひっかかって,麻薬だと疑われたとき, 説明するのが大変ですよね.(笑)

• Rikos
回答No.3

友人(イギリス人)に聞いた話しですが、 イギリス人は、バスタブにお湯をはったとしてもほんの少しだけで(20cm~30cmぐらい) そのお湯の中で、ささっと体を洗うそうです。 給湯設備が整っていないところも多く、シャワーでも怖ろしく早いですよ。 (早く済まさないと、水シャワーになるとか・・・) バスタブを使っても、10分もかからないうちに出てきます。 日本人のように、湯船に浸かってのんびりするといった習慣はないと思いますよ。 日本に友人が遊びに来た時に、近くの温泉に連れて行ったのですが 湯船には熱過ぎて入れず、時間を持て余していました。 洗ったのも、手に石鹸をつけてわきの下・下半身・髪の毛で終わり......。 あとは、さっと肌を撫でている感じでした。 きっとプレゼントされても、使い方に戸惑うのではないでしょうか? (もったいない気もします。。。)

noname#12387
noname#12387
回答No.2

ゆっくりとバスタブに浸かって、リラックスするのが好きな人は確かにいっぱいいますけど、#1さんのおっしゃるように、「習慣」ではないですね。 また、日本と違い他人とアパートや一軒家をシェアする人も多いです。ルームメイトが多いようでしたら、その場合、お風呂は共同なんで、バスタブあってもゆっくりしてられないですね。 例えば、賃貸でもシャワーボックスとか、単なるシャワー室しかないところもあります。

• himeusagi
回答No.1

受け取られる方は日本人でしょうか?英国人でしょうか? 海外生活をしていると、ゆっくりと湯船につかりたい!と思う事も多々あります。 その方のお住まいにもよりますが、バスタブが無いアパートなどもありますので(いわゆるユニットバスのようなもので湯船自体もない)その場合は使えませんよね。 また、一般的に英国人のかたは湯船につかるという習慣がほとんどありません。 フォームバス(泡だらけのお湯)にすることもありますが、マレだと思います。