• 締切済み

イギリスの友達に入浴剤を贈るのって?

英国の友達に入浴剤を贈ろうと思うのですが(「別府の湯」とかお湯の色が紫やピンクに変わったりするアレです) 日本で売っている入浴剤を送っていいものか迷っています。 そもそも外国の方はお風呂ではなくシャワーの方が多いと耳に挟んだことがあるのですが、 この贈り物はあまり妥当ではないのでしょうか? よろしければ回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.6

参考までに。イギリスにも入浴剤はあります。 日本のようにたっぷり張った湯に入れるのかどうか なんともいえませんが。どういうものかというと 「香油の玉」です。ゼリーが固まったような、 柔らかいプラスチックのような半透明のボールで (大きさは大小。小さいと女性の小指の爪くらいです) 中に、いい匂いのする膏油が入っているのです。 お風呂に入れてしばらく置いておくと、 外の皮が溶けて、オイルが出てきます。 イギリスのお風呂には日本のような流し場はありません。 ユニットバスがあるだけで、ユニットバスの足元には もう足拭きがある、という感じです。 同じ部屋の中に、たいてい便器もあります。 こんな感じです。 その友達が日本に来たことがあるのならば 面白がって使ってくれると思いますが、 そうでない場合、どうしたらいいか困るかもしれませんね。

noname#5551
noname#5551
回答No.5

向こうの水道水は、日本と水質が違う、と聞いたことがあります(何でも、石灰分が多いとか)。 例えお友達が入浴剤を遣う気になっても、上手く使えない可能性があります。 日本式の入浴剤は、お友達が日本にいらした時にとっておいて、他の物をプレゼントなさったらいかがでしょう。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.4

2つの点から,入浴剤は避けた方がいいと思います. ひとつは,欧米ではあまりバスタブにお湯をはる習慣がないこと. もうひとつは,欧米人に石鹸などを贈るのは, 「あなたの体臭が気になるので,きれいにして下さい」という 意味があるため,一般的に避けるのが常識だからです. 日本でも,鏡を贈るのはタブーですよね. 欧米では,香水や石鹸を贈るのはあまり好まれません. 入浴剤も,ある意味で石鹸みたいなものですよね. ものすごーく親しい人とか,後輩とかなら構わないと思いますが, そうでなければ,避けた方が無難でしょう. あと,先方が間違って飲んじゃう可能性もありますしね.(笑) ついでに,税関にひっかかって,麻薬だと疑われたとき, 説明するのが大変ですよね.(笑)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

友人(イギリス人)に聞いた話しですが、 イギリス人は、バスタブにお湯をはったとしてもほんの少しだけで(20cm~30cmぐらい) そのお湯の中で、ささっと体を洗うそうです。 給湯設備が整っていないところも多く、シャワーでも怖ろしく早いですよ。 (早く済まさないと、水シャワーになるとか・・・) バスタブを使っても、10分もかからないうちに出てきます。 日本人のように、湯船に浸かってのんびりするといった習慣はないと思いますよ。 日本に友人が遊びに来た時に、近くの温泉に連れて行ったのですが 湯船には熱過ぎて入れず、時間を持て余していました。 洗ったのも、手に石鹸をつけてわきの下・下半身・髪の毛で終わり......。 あとは、さっと肌を撫でている感じでした。 きっとプレゼントされても、使い方に戸惑うのではないでしょうか? (もったいない気もします。。。)

noname#12387
noname#12387
回答No.2

ゆっくりとバスタブに浸かって、リラックスするのが好きな人は確かにいっぱいいますけど、#1さんのおっしゃるように、「習慣」ではないですね。 また、日本と違い他人とアパートや一軒家をシェアする人も多いです。ルームメイトが多いようでしたら、その場合、お風呂は共同なんで、バスタブあってもゆっくりしてられないですね。 例えば、賃貸でもシャワーボックスとか、単なるシャワー室しかないところもあります。

  • himeusagi
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.1

受け取られる方は日本人でしょうか?英国人でしょうか? 海外生活をしていると、ゆっくりと湯船につかりたい!と思う事も多々あります。 その方のお住まいにもよりますが、バスタブが無いアパートなどもありますので(いわゆるユニットバスのようなもので湯船自体もない)その場合は使えませんよね。 また、一般的に英国人のかたは湯船につかるという習慣がほとんどありません。 フォームバス(泡だらけのお湯)にすることもありますが、マレだと思います。

関連するQ&A

  • 入浴について

    皆さんに入浴についてご質問します。 お風呂は好きですか? シャワー派ですか? お風呂の時間は、リラックス・リフレッシュ時間ですか? 何分くらい入りますか? お湯は大体何度くらいですか? お気に入りのシャンプー、ボディソープなどは ありますか? 半身浴はされますか? 男性の方、女性の方、共にお答え頂きたいです。

  • 入浴の方法。

    私の叔父が人工肛門をつけました。 今まではお風呂が大好きだった叔父が、人口肛門をつけてから、一切湯船につかることがなくなり、シャワーで下半身を洗うだけ、たらいにお湯をくんで体を拭くだけといった生活になってしまっています。 病院からは普通に入浴も可能だと説明をうけたようなのですが、本人に何かしらのわだかまりがあるらしく(理由はまわりにおしえてくれません)今現在も入浴をしていない生活です。 なんとかしてお風呂にゆっくりつかってもらいたいと思っているのですが、何かいい方法。もしくはこうやって入るといいですよ。などのアドバイスをお願いします。 (周りはお湯を汚すのがいやなのか・・・と思っていますが。。)

  • お薦めのお風呂の入浴剤何かありませんか ?

    暑い時期でもあり、お風呂に入ってシャワーの方もいますね。 疲れているとどうしてもお湯をためて中で少しつかってってなります。 良く中で寝ていますが(笑) そこで質問です。 ちなみに私は「ゆず」の香りのするもの以外今まで使ったこともないので たまには雰囲気を変えてと思ったものですから。 何かお薦めの入浴剤ありますか ?

  • 赤ちゃんの入浴について

    7ヶ月の子の母です。 みなさんはお風呂の際、毎日湯船に入れていますか? 北の方に住んでいますが、さすがに最近暑くなり、湯船に入れると温まりすぎるかな?と思い、シャワーだけでもいいものかと迷っています。 元々入浴があまり好きではなく、途中で泣き出してしまい、上がり湯には少ししか入れないことも多いのですが、今までは毎日湯船に入れていたので、シャワーだけにするのも踏ん切りがつかないでいます。 最近はぬるめのお湯ににさっと入るように心がけていましたが、それでもなかなか汗が引かなかったりする気もします。 小さいお子さんのお母さんは、どうされているのかと思い質問してみました。

  • ベルガモットの香りの入浴剤を探しています。

    ベルガモットの香りの入浴剤を探しています。 昔小さなボール上の入浴剤(透明なのにお風呂の中で潰すとミルク色の液体が出てくる)があったのですが、もらい物だったのでどこで売っていたのか聞けずじまいでした。 雑貨屋さんとかよく見るんですけど近辺にはおいてるところはないみたいです。 アールグレイのお風呂に入ってるみたいですごくいい気分だったので、また欲しいんですがどこか売っている所を知りませんか? 通販を受け付けてくれるところでお願いします。 また、ウチのお風呂にはシャワーがないのでバブルバスやとろみがつくタイプなどではなく、普通の入浴剤がいいです。

  • お風呂にいれる入浴剤・・・お気に入りを教えてください !!

    お風呂にいれる入浴剤・・・お気に入りを教えてください !! こんにちは!!皆さんがご家庭のお風呂で入浴される時に ・・・・・何か入浴剤とかいれてますか? 夏もシャワーだけですませた方も多いと思いますが これからは温まって入りたいと考えています。 リラックスできる香りのあるものは、どんなのか教えていただけませんか よろしくお願いします 

  • 入浴

    以前温かいお湯と冷たい水を交互にかける入浴法を耳にして、またやり始めようとおもっているのですが、何の効果があるのかを忘れてしまいました。 どなたかご存知の方はいませんか?? 教えてください!!

  • もうすぐ三ヶ月の赤ちゃんの入浴。

    初めての子供でもうすぐ3ヶ月になる女の子が居ます。 今は、ベビーバスで昼間に入浴していますが だんだん重くなり、私の腰にも負担がかかり大変になってきました。 そろそろ、普通の浴槽に一緒に入浴したいのですが、 平日は家族の人数も多く、主人も早く帰って来れないのでどうしても一番風呂に入れません。 主人以外、入浴のお手伝い出来る家族はいないため、 ベビーバスいれて座ってお湯に座れるようなものがあればいいのかと 思いましたが、そのようなものがあるのかわかりません。 または、シャワーだけでもいいのかとも思いますが、これから寒くなるので心配です。 どのように入浴をすればいいでしょうか? ベビーバスに座れるような器具を知りませんか? 皆さんが行っている方法を教えてください。お願いします。

  • 赤ちゃんの入浴について

    12月末出産予定です。 毎回ありがたいご意見アドバイスありがとうございます。 赤ちゃんの入浴についてです。他の質問も拝見させていただいた のですが、私の場合はどうするのがベストかアドバイスを 頂きたくて質問させてもらいます。 里帰り予定なんですが、豪雪地帯で冬は大人の私でも寒いのを 無理してお風呂に入っています。しかもタイルなので湯気でも温まりません。 そこで私は自分の部屋を暖めてお湯を運んでベビーバスを 使おうと考えていました。(実際そうされている方が居ました ところが母にお風呂の話をすると、知り合いから「洗面所で やったけど何も問題なかった」と言われたそうで、私にも そうしろと言われました。しかしうちの洗面所は狭くて 暗く、また廊下にあるのでとても寒いのです。また掃除も 行き届いているわけでもないので汚いんです。一番の問題は お湯が一定に出ないことです。お湯だけを回すとすごく熱く、 水で薄めると水みたいなぬるさになります。シャワーもついていません。 そういう理由で断ったら、「だったら一緒に風呂で入れればいい」 との事。先ほども書きましたがお風呂場はとても寒く、また 初めての赤ちゃんなので一緒にお風呂に入れても落としそうで 怖いし、湯船も不潔な感じがします。 なのでそれも断ると、じゃあ何も手伝わないから一人で勝手にしなさい、 と言われました。そこまで言うなら私は里帰りしないよ!と 強く反発したのですが全く聞く耳持たないようでした。 里帰りは母の強い希望です。私は本当は旦那と二人でやりたいです。 でも里帰りはもうすることに決めましたので今更変えられませんし 母も楽しみにしています。 この場合どうしたらよいのでしょう?母の言うとおりにして母に 手伝ってもらうか、自分ひとりでお湯を運んで行うか。 良いアドバイスがいただけると嬉しいです。

  • 入浴剤の「湯の素」は体に匂いが残りますか?

    入浴剤の「湯の素」は体に匂いが残りますか? 先日より入浴剤 別府「湯の素」を利用しています。 まだ数回の使用ですが肌荒れもよくなり温泉気分でいい感じです。 硫黄の匂いも室内だけですと、そんなに気にならないのですが これが体に染み付かないか心配です。 毎日使うと体から硫黄臭が・・なんてことになるのでしょうか? 風呂から出る際は体を洗い流すほうがいいのでしょうか? でもそれだとせっかくの効能が薄れるような気がします。 週何回までの使用というような目安があれば教えてください。

専門家に質問してみよう