• ベストアンサー

Windows Media Centerについて

保存もしくは開くを押してPDFファイルをダウンロードしたのですが、 ダウンロードした後にWindows Media Centerが立ち上がります。 このWindows Media Centerの中にダウンロードしたファイルがあるの ですか?もしあるとしたらどのようにしたらダウンロードしたファイル を見ることができるのでしょうか?何回やっても同じ事の繰り返しで 結局見れないままほったらかしの状態です。もしよろしければ設定方法 とか対処法とかがあれば教えてください。 パソコンあまり詳しくない弱輩者ですがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waracabin
回答No.1

「Windows Media Center」で開くとのことですが…… 普通は「Adobe Reader」で開くはずです、何かしら設定をいじられてしまったのかもしれません……(^^; 俗に「関連付け」の設定ミスとか呼ばれる問題です。 本来起動すべきプログラムではなく、まったく違うプログラムで開いてしまうことがたまにあります。 その違うプログラムがファイルに対応してないと、当然閲覧ができませんので(この場合WindowsMediaCenterはPDFに対応してません)、正しくPDFファイルを読むようパソコンに教える作業が必要になります。 まず、デスクトップやドキュメントなどにPDFファイルはありますか? なければ適当なサイトでPDFへのリンクを「右クリック」→「対象をファイルに保存」でデスクトップなりドキュメントに保存してください。 PDFファイルを用意できましたら、 ファイルを「右クリック」→「プログラムで開く」→「既定のプログラムの設定」 を開いてください。 「ファイルを開くプログラムの選択」ウィンドウが出てきますので、ここに『Adobe Reader』もしくは『Adobe Acrobat Reader』があればそれを選択してください。 その下にある「この種類のファイルを開くときは……」にチェックが入っていることを確認して、「OK」で正常に保存・閲覧できるようになります。 先のウィンドウでReaderが見つからない場合は、右下の「参照」を押して、「Adobe」→「Reader○○(バージョン名)」→「Reader」→「AcroRd32」というアイコンを選択してください。 選択したあとウィンドウに戻りますので、そこで「OK」で終了です。 または 「Vistaでファイルの関連付けプログラムを変えるにはどうしたらいいの?」 http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/03/16_0004.html こちらの方法でも設定可能です。 長々と書きましたが作業は1分程度で終わるはずですので。。 ぜんぜん違う問題だとか、何か不都合があるとかあればまた仰ってください<(__;)>

lagerbb
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。手順道りやってみたのですが >先のウィンドウでReaderが見つからない場合は、右下の「参照」を押して、「Adobe」→「Reader○○(バージョン名)」→「Reader」→「AcroRd32」というアイコンを選択してください。 選択したあとウィンドウに戻りますので、そこで「OK」で終了です。 のところで「Adobe」っていうのがなくてどうしたらいいのか迷ってしまいました。そして何回も読み直して行くうちに「ファイルを開くプログラムの選択」ウィンドウが出てきますので、ここに『Adobe Reader』もしくは『Adobe Acrobat Reader』があればそれを選択してください。 っていう文章を見てこのAdobe Readerっていうファイルをダウンロードしたらいいのかなって思いAdobe Reader8っていうのをダウンロードしてPDFファイルを見てみたらPDFファイル見ることができました。 waracabinさんのご回答のおかげで問題解決することができました。 今後同じようなトラブルあったらまたこれを見て解決していきたいと思います。ご回答本当にありがとうございました。