• ベストアンサー

金属を切断できる工具を探しています

ニッケル合金など、金属を切断することができる工具を探しています。 切りたい物の厚さは2mm程度です。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.10

#6 ですが 前回は誤入力、誤変換で読み辛い文章になってしまい申し訳ありませんでした。 線材を切断するには 参考URL の様な ”ボルトクリッパー ”を使います。 小型の物は DIY の工具類で売ってると思いますが 太さ2mmなら 一番小さな物でも可能だとは思うのですが・・・・ 他には設題したい箇所をレンチやニッパーで挟んで 両側へ繰り返し曲げてると 時間は掛かりますが「金属疲労」で 切ることも出来ると思います。 伝導系の工具は 母材が小さいので 返って危険ですので 母材を万力等で 固定してから 使用してください。 思わぬ大事故を引き起こすので 本当に注意が要ります。 各云う私が 現場でグラインダーで 母材を足で踏みつけて切ってたら 刃が跳ねて くるぶしに刃が食い込み 救急車で病院へ行った経験が有ります。 全治まで約1ケ月、現場での事故だったので 「労働者災害保険」の適用となり 傷よりも こちらの「安全管理」の問題を解決するのに 多大の迷惑を関係者に掛けた事の方が 痛かったです。 ボルトカッターなら 大きな事故は起こりませんので 薦めます。

参考URL:
http://www.my-koguya.com/cat5/post_23.php
tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安全面を考えて、切断にはボトルクリッパーを使用することを決めました。 ご紹介頂きましたサイトも参考にさせて頂きます。

その他の回答 (10)

回答No.11

100均のペンチで切るか、100均のワイヤーストリッパで切る。 ワイヤーストリッパは、100均ののくせに300円くらいしてたかな? ワイヤーストリッパの根元にボルトを切断する穴があるのでそこで切断する。 ちと切り口が雑になるけど、仕上げは100均のルビーやすりで仕上げる。 のこぎりは駄目だね。切ろうとすると相手が変形して上手く切れず、最後は折り取ることになりそうですね。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 作業はボトルクリッパーで行うことに決めました。

noname#72861
noname#72861
回答No.9

 質問者さんがお気づきのとおり、切りたいのはメガネのフレームの部分だとはじめから言うべきでしたね。  それにフレームだとすると、切りたい物は厚さが2mmではなくて太さが2mmですね。  となるとそれをディスクグラインダーや金鋸で切ろうとするのは、まさに「鶏を割くに牛刀を用う」ですね。  切り口がきれいでなくてもよいのなら、頑丈なニッパー、ピアノ線カッター、ボルトクリッパーなどでバチンと挟み切れます。  きれいな切り口にしたいのであれば、金鋸ではなく糸鋸がよいでしょう。  ただし目の粗い木工用の刃ではダメで、金工用の3/0(さんぜろ)などの目の細かい刃が必要ですがホームセンターには置かれてないかもしれません。  

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々と検討した結果、ボルトクリッパーを購入することに決めました。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.8

#1、4、7です。 書き忘れてましたが、私のレスは、全て材料が「線材だと仮定して のものです。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 切りたいものは、メガネのフレームの部分なのです。 改めてお尋ねしたいのですが、一応フレームは線材に部類されると思うのですが、金切り鋸で切ることは可能でしょうか?

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.7

柔らかいものなら、「クリッパー」でいけるかもしれないですね。 切断面はきれいにならないので後処理が必要ですけど。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 切断面は綺麗にならなくても構わないのです。 ですが、そこまで柔らかくないものですので、クリッパーだと厳しそうですね・・。

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.6

母材の厚さは2mm程ですが、幅や長さ戸 直線に切るのか 最後に 施策する 数量で 動画が変わってきます。 >ニッケル合金など、金属を・・・ 板としても結構分厚い母材となります。お答えになられた方々は 本当に切れると思ってられるか? 非常に無責任な回答だと思います。5,000円のグラインダーで 2mm厚さ の鉄材(建築用 C型鋼で 2.7mm~3.5mm)を2M分直線切りすれば 解りますが グラインダーが持てないぐらいに温度があがるし 悪くれば モーターが 焼け付きを起こして 2度使えなくなる恐れも出てきます。 建築板金屋さんが 屋根で使う道具が 以下の URL に出てます。 特に重宝するのが ”ストレートシャー ”です。 ・・・が 屋根材に使われる鋼板の厚さは 0.5~0.8 時折 1.0 も有りますが    厚い物は専用のカッター等がリースで貸し出されてます。 オークションで中古品で 8000円 が現在の入札値です。 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w22268816 本当に ”鋼材で 2mm ”は分厚い部類になってきますので 簡単な 道具では刃が立ちませんので ・・・・ ”シャーリング加工 ”等で検索してみて下さい。 究極の 道具は ”レーザーカッター ”です。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 切りたい物と言うのは、いらなくなったメガネのフレーム部分なのです。 こちらが最初に、切りたいものを具体的に申し上げなかった為に誤解を招いてしまいました。申し訳ございません。 メガネのフレーム部分を切り取るのに、ストレートシャーやレーザーカッターのような道具は必要ないですよね・・?

回答No.5

どのくらいの量があるのか、どのくらい綺麗に切りたいのか、作業にどのくらい時間をかけたいのか判りませんが、 100均の金ノコで切れます。 どちらかと言うと硬いものの方が向いていると思います。 被加工物の大きさにもよりますが、固定用のバイスの必要性も確認した方が良いです。 タガネでバンバン切る方法もあり。 確かに安価なディスクグラインダー出ていますが、専用の切断トイシが本体以上に高かったように記憶しています。(付属で付いているのは研磨用トイシ) 使い方が悪いと、材料が吹っ飛んでいくので注意。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 切りたい物ですが、いらなくなったメガネのフレーム部分なのです。 レンズは既に取り除いてありますので、あとはフレームを切断するだけの段階です。 ただ切れればOKですので、あまり綺麗に切れなくても構いません。よほど酷くない限りは不恰好になっても問題はないです。 金属切断のような作業は、初めての経験ですのでどれくらい掛かるのかわかりませんが、作業時間は短いことに越したことはないですね。 このようなものを切るには、ディスクグラインダーより金ノコのほうが向いているでしょうか?

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.4

#1です。 研削砥石を使用する場合は身の安全や回りの安全に注意しましょう。 http://www.newregiston.co.jp/images/nrs_s_safe.htm 自分で日曜大工的に使うのであれば不要ですが、業務として 使う場合には特別教育が必要です。 それくらい危険な作業だということです。 日曜大工的に使う場合でももちろん注意は必要です。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 予定している作業は、日曜大工のようなものです。 作業を行う前に一読したいと思います。

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.3

A.No.2 です。 今朝入ったチラシだと 1,680円となっていました。 http://www.kohnan-eshop.com/product_info.php/cPath/217_226_229/products_id/16765

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結構安い物もあるのですね。 購入を検討してみます。

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.2

ディスクグラインダー、電動ジグソー等があります。 単に切るならディスクグラインダー、細かい細工をするならジグゾー。 最近はホームセンター等で格安で販売しています。 http://www.d2.dion.ne.jp/~bruns/ekougu/ek.htm

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 金属は単に切るだけですのでディスクグラインダーで十分です。 調べてみたところ、安いものでも5000円はするのですね・・。 回答者様の仰る格安というのは、何円ぐらいのことを指しているのでしょうか?

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

ニッケル合金の硬度は分かりませんが、 金切り鋸では切れませんか?

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 金切り鋸が手元にないので試せませんが、ニッケル合金の硬度はメガネのフレームと同じくらいのものです。 少し力を加えれば曲げることもできます。

関連するQ&A

  • 銅板の切断工具

    厚さ1.5mmの銅板を20mm×100mmの短冊状に切断したいと思います。 カッターナイフで両面に傷を付け、万力に挟んでペコペコ折り曲げて見ましたが、アルミのようにパキンと割れず意図しない所が曲がってしまいました。 手段を変え高速切断機を使ってみたところ、切断の熱で表面が焼け変色してまいました。回転が速すぎるからなのでしょうね!切断ロスも多いです。 金ノコを使うべき(持ってますけど)なのかもしれませんが、10枚以上作りたいので電動工具を利用したいな~と思っています。 糸ノコやジグソーは持っていませんので使用感が分かりませんが、ホームセンターで借りてくることも考えています。 どのような工具を使用するのが良いでしょうか?

  • 縞鉄板を切断するのに最適は工具は

    ベニヤ板サイズの厚さ2~3mmの縞鉄板(滑り止めの付いた鉄板)を10枚仕入れました、踏み台やスロープや色々作ろうと思うのですが直線で切断するのに適している電動工具かエアー工具を探しています、 感じとしては木材の合板に線を引いて丸のこで線に沿って綺麗に切断出来るような感じを求めています、グラインダーやチップソー・ジグソーなど色々ありますが何が一番綺麗に早く切れますか、(鉄工所にあるようなバンドソーや油圧で切断するような物ではなく普通に買える電動またはエアー工具の中で)

  • 1.5~2mm径ユニクロ線の切断に適した工具を探しています。

    1.5~2mm径ユニクロ線の切断に適した工具を探しています。 コイル状に巻いた状態のものをできるだけ綺麗に切断したいのですが、 手持ちのニッパーでは切断面が山になってしまい、イマイチと感じています。 コイルの径は小さめ(1cm程度)で、切断後に丸カンとして使用します。 できるだけヤスリ等を使わずに垂直に近い断面にするにはどのような工具が良いでしょうか。 予算は3000円以内程度だと嬉しいです。 具体的なお勧め商品がありましたら、メーカー名等併せて教えてください。

  • ポリウレタンのチューブ切断で適切な工具について

    耐水軟質ポリウレタンのチューブを大量に切断する作業を行なっております。外径4、6、8mm、内径2.5、4、5mmのサイズが主です。 電工用のニッパで切断することが一番手軽かと思い実施しています。何か 良い工具があれば、ご教授願います。

  • キーリングを切断したいのですが、どのような工具を使えばよいのでしょうか

    キーリングを切断したいのですが、どのような工具を使えばよいのでしょうか? ちなみにリングの幅は1.5mm以下とそれほど広くありません。 できれば身近にあるペンチなどでやってみたいのですが通常のものだと刃が欠けてしまいそうな気もします。 よろしくお願いします。 添付画像は例です。

  • 円筒形の合板を切断するのに適した工具は?

    円筒形の合板を輪切り状に直線で(なるべく正確に)切断したいのですが、このような作業に適した工具、電動工具などを教えてほしいです。 ホームセンターでは丸ノコを薦められましたが、自分は初心者であり、扱うには危険が伴うことと、騒音(私はマンションに住んでいます)が許容範囲を超えていると思い、購入はしませんでした。やはりのこぎりで地道に切断するしかないのでしょうか.......? 切断する円筒形合板は複数のサイズがあり、円の直径は25cm~60cm・板の厚さは10mm~30mmです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ダイヤモンドカッター 金属切断用はないのですか?

     家でよく、農機具改造用途で鉄材等を研磨、切断したりします。ディスクグラインダーで薄い鉄材(2~3ミリ)を切断しますが、切断用の砥石はすぐに磨耗し、砥石の直径が小さくなります。  何度も砥石を交換するのが手間なので、耐久性があり、長持ちするダイヤモンドカッターが欲しいのですが、用途を見るとその殆どが、コンクリート、タイル、レンガ、スレート、モルタル、瓦などとありました。  今日もホームセンターを2軒まわり、金属切断用のダイヤモンドカッターを探しましたが、売られていませんでした。  楽天、ヤフーのネットショップも見ましたが、中々、見つかりませんでした。研磨用と表示されており、これを切断用途に使っても切れませんか?  金属用のものは売ってないのでしょうか?金属切断にダイヤモンドカッターは適さないのでしょうか?だとするとその理由は何ですか?売っているお店をご存知でしょうか?  工具や金属加工に詳しい方、教えていただけませんか?

  • NR-20という金属に関してお聞かせ下さい

    知ってらっしゃる方がいらっしゃればお聞かせいただきたいのですが、 NR-20という金属を調べています。 ニッケル・クローム系の合金のはずなんですが、資料・WEB調べたのですが どこにも出てきません。 ご存知の方がいらっしゃれば、お聞かせいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ザイルの切断方法

    簡単なザイル(径11mm程度)の切断方法を教えてください。 カッタ、鋸、鋏etc、もっとも簡単で端面がきれいで 中の繊維が解けないように切断できるのは何でしょうか? 市販されている工具の中で推奨できる物の品名・型番を教えて いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • アルミヒートシンクの切断

    アンプや電源部に用いられている、比較的大きなサイズのヒートシンクを切断したいと 考えています。ベース部の厚さ5mm程度、フィンの高さ 最大50mm程度、幅100mm程度で フィンに対して直角に切断しようと考えています。 金鋸での切断は、かなりの労力を要するので、電動工具で切断する場合、どのような工具・ 方法が宜しいでしょうか。識者の方、ご経験のある方のご助言をいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう