• ベストアンサー

戦争になりそうな不穏な空気になったら富裕層や高学歴の何割が国外逃亡するのか?

もちろん大多数の国民には海外に移住する金も能力もありません。 しかしながら医者や技術者や高学歴な人たちは移住しようと思えばできるはずです。日本の資格は外国では効力がなくても彼らなら外国の試験を受ければ通るはず。 そういう人たちが日本を捨て、自分と配偶者と子供の安全を考えて海外移住するのは何割ぐらいだと思いますか? また、あなたが移住できる力や金があったら海外へ引っ越しますか? それとも家族だけ移住させて自分は死ぬまで日本のために働きますか? 引っ越すとしたらどこですか? 教えてください。

noname#62122
noname#62122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syusen
  • ベストアンサー率38% (37/95)
回答No.5

こんばんわ 太平洋戦争中でも、(日中戦以後)大企業の資本家は、全て疎開してますよ。 工場や軍事施設のない、軽井沢とかに、もちろん息子には兵役免除の金を払って。 次大戦になれば、核戦争になって、何処にいっても駄目じゃないすか。 (あちこちに有る、政府の隠し核シェルターに、避難して生き残るのかな~)南極か北極かなー。 戦争で死ぬのは、いつの時代も、労働者、農民、学生ですよ。 今、 自民党のために、死にたいとは思いません!

その他の回答 (7)

noname#115827
noname#115827
回答No.8

フライング覚悟で出国しない限り、怪しくなってからでは出国できないと思います。 そんな、ギャンブラーはほとんどいないでしょう。(外国にコネがある人くらいでは?。) それに、日本が戦場になったとしても、確率的には生き残れる可能性は高いですし、沈没しかけた船から逃げ出すのを是としない人は、結構多いと思います。 私はお金があっても、移住しません。 確率は1%以下にしておきます。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.7

仮に戦争が起こるとしたら、原因は政治家か官僚だと思います。 彼らのために日本に残る気持ちは無いですね。 不穏な空気を感じたら、早めに日本を脱出します。 脱出先は先進国や大国でない国がいいですね。 小さな国で平和に暮らしたいです。

回答No.6

 意外に逆で、余裕のない人が先に海外に逃げ出して海外で難民キャンプを作って、余裕のある人はぎりぎりまで、もしくは戦争中も残っているのでは、と思います。  自分で会社を起こせるような資金力を持っている人にとっては、不穏な空気と言うのはビジネスのチャンスです。庶民向けの防災キットを売って儲けるとか、資産整理の諸手続きを代行するとか、頭を使って稼ぐチャンスがたくさんあります。金をかけて防空壕を作れば通常兵器からは身を守る事ができますし、金を積めば運行休止ぎりぎりの航空券を購入する事もできるので、悠然と構える人が多いのではないでしょうか(もっとも、戦前のドイツ在住の裕福なユダヤ人の一部はこういった発想でドイツに残ったせいで収容所に送られてしまいましたが)。無論、出国する人もいるとは思いますが、移住先で足元を見られて不利な労働条件で暮らすよりは、日本で商売を続けつつ安全対策を施した自宅で戦争を終わるのを待つという選択肢を採る人が多いような気がします。  庶民はそうはいきません。戦争の進行状況について正確な情報をなかなか入手できませんし、運行休止ぎりぎりの飛行機の切符なんか買えませんので、文無しでもなんとかなるだろうとか、途上国だったら現金10万持っていけば数年暮らせるだろうとか安易な考えで、逃げれるうちに逃げるというパターンが多そうな気がします。フィリピンとかベトナム、マレーシアあたりに10万人単位で難民キャンプが出来て、現地政府がもてあますとかいう事になってしまいそうです。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

>日本を捨て、自分と配偶者と子供の安全を考えて海外移住するのは何割ぐらいだと思いますか? 自分は1%もいないと思います。  現在、戦争になるとしたら、北朝鮮及び中国です。  しかしそれらの国と中国が戦争になったら米国及び、オーストラリア、インド、英国も参戦するでしょう。(日米安保)  基本、日本の同盟国は少なからず参戦するでしょう。  となると・・逃げる国なんかありゃーせんでしょうな。  もし。米国に逃げても、当然米国は参戦してますから、日本のために米兵がたたってるのに逃げてきたら・・・まわりからえらい目で見られるでしょう  米国の愛国心はハンパじゃなく高いですから  そして何より、そうなると資金の凍結がされるでしょうから、円をユーロやドルにどーやってかえるんです?  まぁ基本戦時に強いスイスフランに予め貯めておく手もありますがw  まったく関係のない治安の悪い発展途上国で、すくない資金を元に暮らすなんて、資産家が普通は考えないと思います。  

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

まず、戦いにおいて逃げるという選択肢はとても重要です。それを「逃亡」という言葉で非難するのはステレオタイプに過ぎます。戦略的選択を出来なくする愚かな思想です。(スターリングラード攻防戦におけるドイツの敗因です) 高学歴とかなんとかもナンセンス。大卒のことを言ってるなら履いて捨てるほどいますから。 死ぬまで日本のために云々もナンセンス。そんなこと言う前に出来ることは沢山あります。 そもそも、空気くらいでなんで国外に引っ越さなきゃいけないのかと。 差別主義とステレオタイプは国を滅ぼします。歴史に学びましょう。

  • makasin
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.2

ANo.1です。 ごめんなさい。回答漏れがありました。 >そういう人たちが日本を捨て、自分と配偶者と子供の安全を考えて海外移住するのは何割ぐらいだと思いますか? 9割9分くらいだと思います。 私の感情だけでいえば10割だと言いたいところですが、エリート層にも愛国心のある人々はいるはずだと思うし、そう信じたいので。

  • makasin
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.1

絶対に逃げます。 今の日本で何が最大の魅力かというと、経済面よりも安全面にあると、私は思っています。 安全だからこそ、気楽にネットができるし、テレビや本を楽しめるわけですから。 もし、それが奪われることになったら、私の中で日本にいなければならない理由はなくなります。 実際、日本に国民を守ろうという気持ちがあるように思えませんしね。 だから逃げます。 ただ、逃げるとしたら、どこかというのは、難しい問題。 金があれば安全と自由が保証されそう、という理由で、やっぱ、アメリカでしょうかね。

関連するQ&A

  • 富裕層 (お金持ち)

    宜しくお願いします。 お金持ちになるためには思いきって都会で働き、決断力が必要ですか? 個人の能力や才能も必要ですが、成功するはお金持ちだとすれば、優雅な生活のために思いきった決断で都会で成功するべく頑張るしかないですか? 著名人や有名人の経歴でも華麗な経歴を持っている人いますね。 有名な大卒で英語が堪能、大学時代は海外留学経験あり、日本と海外を行き来する生活、或いは世界中を転々とする生活。 旦那さんは海外赴任、あまり会わない生活も裕福な夫婦関係、という人。 著名人や有名人に限らず、裕福な生活のためには、ときには思いきった決断、或いは行動力も必要ですか?

  • 学歴なんかどうでもいいという割に部下は高学歴なの?

    低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてますよね? ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れま す。 中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~、みたいなこと言ってる人ね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが その全てを信じてあげた時 低学歴な経営者達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。 特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。 学歴は関係ないと言いながら、何故高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか? 自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか? 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんでしょうか?

  • 貧困層にとって「希望は戦争」は正しいの?

    もし自衛隊が大量動員されるレベルの戦争や紛争が起きたら ごく少数の富裕層→海外移住するため戦争が起きても関係なし、むしろ軍需産業の株で大儲け。 大多数の中間層→海外逃亡できるような金やコネはない、買った家やマンションは空襲やミサイルの被害にあう。若ければ自分が、そうでなければ子供が兵隊にとられる。 少なくはない貧困層→空襲やミサイルが飛んできても自宅は賃貸だから問題なし。若ければ二士として戦闘参加。若くなければ発泡酒片手に寝転がってテレビ見ながら自衛隊を応援。 貧困でかつ高齢の場合、日本が巻き込まれる戦争が起きて損をすることは何かありますか?過去の戦争から、あるいは他国の紛争や戦争の現実から予想できる内容を教えてください。

  • 国外逃亡したオーナーについて。

    はじめて利用させて頂くので、要領を得ない文章になるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。 私は海外在住者で、飲食店で働いております。 オーナーはレストラン経営上の仕事を次々と放棄、その一方で、貿易会社などを設立、維持費なども飲食店の売り上げが当てられておりました。その時期に、明確な任命も受けないまま会計処理を私がしないといけない状態になりましたが、そのころより、レストランは実質オーナーがいない状態でも順調に運営していけました。 その他の活動がぱっとしないオーナーがレストランにまた口を出すようになり、客が減り、経営は悪化していきました。 私どもは、もうやってられないと、いったん退職しましたがその後、従業員とのトラブルや各種の支払いに首の回らなくなたオーナーから打診があり、お金を貸してほしいといわれ、私が事実上店を任せてもらうという条件で支払い復帰しました。 その後、オーナーの知人(出資者)などが来てその時の契約書をいったん破棄し、金銭の貸し借りのみ契約書となりました。 その後、オーナーはすべてを放り出した形で日本に帰国しました。オーナーの残した負債や問題を皆で力を合わせ返済していきました、そのなかで、期限までにお金を支払わないと店を差し押さえられそうになる問題があり、その時オナーは「もうお金が無い」の一点張りでしたが、期日の1日前に従業員でお金を出しあい、なんとか切り抜けたこともありました、そのご1年程の間オーナーはだんまり状態でした。 ところが、ようやくゴタゴタが片付いてきたやさき、オーナーからメールがあり月々のリース代を今後支払うようとつぜんいってきました、それに応じない場合は「特別背任または横領で刑事告訴する」と言ってきました。もちろん完全な濡れ衣なのですが。。。 店が税務署に押さえられる時にお金も何も出さなかったにもかかわらずです。 あの時つぶれていたらそんなリースなんて話自体不可能なはずだとおもうんですが。 オーナーは友人だったこともあり、私自身に学もなくそういったお金の貸し借りなど、皆様からすれば「何をやっているんだ」とお叱りを受けるかもしれませんが、こちらに残った我々は本当にこのレストランを愛しており、何とか自分たちの手でやって生きたいと思っていますが、何もやっていないし、問題だけ残して帰ってしまったオーナーにリース代を永遠に支払っていくのは釈然としません。 オーナーの要求を退け、このお店を自分たちのものに出来る方法はありますでしょうか? やはりオーナーにリース代を支払って行くのが妥当でしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 日本に留まり続ける理由が知りたい

    給料上がらず物価が上がり、 LGBTを許容する法律が国民の意見を聞かずにできてしまい、 税金なども上がり、 岸田総理を嫌う人もたくさんいて、 お金を日本ではなく海外にばらまき、 治安だって移民で今後悪くなる可能性が高くて、 国民は政府に文句を言う人が多いのに、 なんで日本に留まり続けるんでしょうか? そんなに日本が嫌なら海外に行けばいいのに、国民が全然海外移住しないですよね? そこまで暗い未来の日本に居続ける理由は何なんでしょうか?

  • 日本の文句ばかり言っている人達

    日本の文句ばかり言っている人達が少なくない世の中、なぜその人たちは日本に居座り続けるのでしょうか?日本は世知辛く、海外にばかり憧れを抱いているのであれば、海外に移住するという選択肢をなぜ選ばないのでしょうか? 外国語ならば勉強すれば身につきますし、海外の永住権を取ることだってできるはず。 もし私の知識不足で、ほとんどの人たちが海外に出始めているなどの兆候があるのであれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 富裕層になる理由?モチベーション?

    富裕層の方は、お金に対して、普通の人以上の執着心というか 興味があり、事業やら、投資やら成功されて富裕層になったと思いますが、 実際、どういったことが理由で、富裕層になったのでしょうか? 時々TVでは、若いころ貧乏で金持ちになるぞ!!!と心から思い 努力をして、富裕層になった話などはよく見ますが。。。 資産最低1億以上のお金があれば、 今の日本にある物なら、一通りの物が買おうと思えばいつでも買える状態になると思うのです そうなると、不思議と興味がなくなってしまうんじゃないかな?と思います。 実際自分の親が、株や、投資信託等で成功をして、資産数億持っておりますが、 高級車高級時計などはもっておらず、特に趣味があるわけでもありません。 自分の親に以前、「そんなに金あるなら、高級車でも買えば?」と言ったら 上記のように、買おうと思えばいつでも買えるから興味がない。 それに今の日本は、金持ちということをアピールすれば妬まれるから 持ちたくない。といいました。 それを聞いて、 確かにその通りだな。と思いましたが、 じゃあいったい、何のために、そこまでお金を溜めているのでしょう・・・・? これは自分の親の話を例に書かせていただきましたが、 富裕層の方は、どういったことが理由で、富裕層になったのでしょうか? そしてなろうとおもったのでしょうか? 若いころ、貧乏だったから。車や、時計が趣味だから、旅行が大好きだから。 そのためにはお金がいると思うので、 色々努力をして富裕層になった。 色々あると思いますが、 ご意見お待ちしております。

  • 移住

    今海外生活されている方は仕事関係か留学か、結婚して住んでいるかですよね。 これといった資格や能力もなく日本で働いている社会人が海外移住(アメリカ)する場合、どのような方法がありますか? また、そういった社会人が海外留学はできますか? お金や仕事、言葉など、いろんな問題があると思います。 グリーンガード?とか移住権などあると思いますが、移住しやすい国などあるのでしょうか?

  • 外国人の国民健康保険

    外国人の国民健康保険に関しての質問です。 記録上日本在住の外国人(1.在留資格は日本人の配偶者等の資格でとっていて、もうすぐ切れる 2.実際は配偶者の仕事上の都合で、外国におり、子供の万が一の病気のために保険料を払い続けている場合 3.海外への転出届もださずに国内に形いることになっている場合) の在留資格が切れる場合、一般的には国民健康保険も適用外となると思います。しかし、ある市町村で、配偶者の外国人の在留資格が切れると、その配偶者である日本人や日本国籍の子供達の国民健康保険も適用外になるという事実があります。在留資格はとったが、その期間のほとんどを日本にいなかったことから、在留資格の延長は難しいようですが、なぜ外国人の在留資格がその配偶者や子供(いずれも日本国籍)の人間の国保にまで影響し、それが取り上げられてしまうのか、非常に疑問です。市町村ごとにこんなきまりがあるのか、それとも日本中こういった規定があるのか、こんなことってあるのでしょうか?どなたか詳しい方、ご回答いただけますか?

  • 海外移住について

    こんにちは。 海外移住の事で質問します。 今の日本は、震災や原発事故、集団的自衛権、年金問題、増税問題、TPP問題などの不安要素が多く海外移住する人が多いと聞きました。特に資産家や、幼い子供を抱える家族が子供の未来を思い移住を決めるそうです。日本に住む皆さんは、これほどまでに海外移住をする(或いは希望する)国民が増えている現状をどう思いますか?また、今現在で将来の海外移住を検討していたりしますか? 私は、確かにこんな不安な世の中では移住を考えるのも仕方ないのかな・・・と思いました。また、自分自身も場合によっては海外移住も視野に入れています。