• ベストアンサー

戦争になりそうな不穏な空気になったら富裕層や高学歴の何割が国外逃亡するのか?

もちろん大多数の国民には海外に移住する金も能力もありません。 しかしながら医者や技術者や高学歴な人たちは移住しようと思えばできるはずです。日本の資格は外国では効力がなくても彼らなら外国の試験を受ければ通るはず。 そういう人たちが日本を捨て、自分と配偶者と子供の安全を考えて海外移住するのは何割ぐらいだと思いますか? また、あなたが移住できる力や金があったら海外へ引っ越しますか? それとも家族だけ移住させて自分は死ぬまで日本のために働きますか? 引っ越すとしたらどこですか? 教えてください。

noname#62122
noname#62122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syusen
回答No.5

こんばんわ 太平洋戦争中でも、(日中戦以後)大企業の資本家は、全て疎開してますよ。 工場や軍事施設のない、軽井沢とかに、もちろん息子には兵役免除の金を払って。 次大戦になれば、核戦争になって、何処にいっても駄目じゃないすか。 (あちこちに有る、政府の隠し核シェルターに、避難して生き残るのかな~)南極か北極かなー。 戦争で死ぬのは、いつの時代も、労働者、農民、学生ですよ。 今、 自民党のために、死にたいとは思いません!

その他の回答 (7)

noname#115827
noname#115827
回答No.8

フライング覚悟で出国しない限り、怪しくなってからでは出国できないと思います。 そんな、ギャンブラーはほとんどいないでしょう。(外国にコネがある人くらいでは?。) それに、日本が戦場になったとしても、確率的には生き残れる可能性は高いですし、沈没しかけた船から逃げ出すのを是としない人は、結構多いと思います。 私はお金があっても、移住しません。 確率は1%以下にしておきます。

• human21
回答No.7

仮に戦争が起こるとしたら、原因は政治家か官僚だと思います。 彼らのために日本に残る気持ちは無いですね。 不穏な空気を感じたら、早めに日本を脱出します。 脱出先は先進国や大国でない国がいいですね。 小さな国で平和に暮らしたいです。

回答No.6

意外に逆で、余裕のない人が先に海外に逃げ出して海外で難民キャンプを作って、余裕のある人はぎりぎりまで、もしくは戦争中も残っているのでは、と思います。  自分で会社を起こせるような資金力を持っている人にとっては、不穏な空気と言うのはビジネスのチャンスです。庶民向けの防災キットを売って儲けるとか、資産整理の諸手続きを代行するとか、頭を使って稼ぐチャンスがたくさんあります。金をかけて防空壕を作れば通常兵器からは身を守る事ができますし、金を積めば運行休止ぎりぎりの航空券を購入する事もできるので、悠然と構える人が多いのではないでしょうか(もっとも、戦前のドイツ在住の裕福なユダヤ人の一部はこういった発想でドイツに残ったせいで収容所に送られてしまいましたが)。無論、出国する人もいるとは思いますが、移住先で足元を見られて不利な労働条件で暮らすよりは、日本で商売を続けつつ安全対策を施した自宅で戦争を終わるのを待つという選択肢を採る人が多いような気がします。  庶民はそうはいきません。戦争の進行状況について正確な情報をなかなか入手できませんし、運行休止ぎりぎりの飛行機の切符なんか買えませんので、文無しでもなんとかなるだろうとか、途上国だったら現金10万持っていけば数年暮らせるだろうとか安易な考えで、逃げれるうちに逃げるというパターンが多そうな気がします。フィリピンとかベトナム、マレーシアあたりに10万人単位で難民キャンプが出来て、現地政府がもてあますとかいう事になってしまいそうです。

• rikukoro2
回答No.4

>日本を捨て、自分と配偶者と子供の安全を考えて海外移住するのは何割ぐらいだと思いますか? 自分は1%もいないと思います。  現在、戦争になるとしたら、北朝鮮及び中国です。  しかしそれらの国と中国が戦争になったら米国及び、オーストラリア、インド、英国も参戦するでしょう。(日米安保)  基本、日本の同盟国は少なからず参戦するでしょう。  となると・・逃げる国なんかありゃーせんでしょうな。  もし。米国に逃げても、当然米国は参戦してますから、日本のために米兵がたたってるのに逃げてきたら・・・まわりからえらい目で見られるでしょう  米国の愛国心はハンパじゃなく高いですから  そして何より、そうなると資金の凍結がされるでしょうから、円をユーロやドルにどーやってかえるんです?  まぁ基本戦時に強いスイスフランに予め貯めておく手もありますがw  まったく関係のない治安の悪い発展途上国で、すくない資金を元に暮らすなんて、資産家が普通は考えないと思います。  

• precog
回答No.3

まず、戦いにおいて逃げるという選択肢はとても重要です。それを「逃亡」という言葉で非難するのはステレオタイプに過ぎます。戦略的選択を出来なくする愚かな思想です。(スターリングラード攻防戦におけるドイツの敗因です) 高学歴とかなんとかもナンセンス。大卒のことを言ってるなら履いて捨てるほどいますから。 死ぬまで日本のために云々もナンセンス。そんなこと言う前に出来ることは沢山あります。 そもそも、空気くらいでなんで国外に引っ越さなきゃいけないのかと。 差別主義とステレオタイプは国を滅ぼします。歴史に学びましょう。

• makasin
回答No.2

ANo.1です。 ごめんなさい。回答漏れがありました。 >そういう人たちが日本を捨て、自分と配偶者と子供の安全を考えて海外移住するのは何割ぐらいだと思いますか? 9割9分くらいだと思います。 私の感情だけでいえば10割だと言いたいところですが、エリート層にも愛国心のある人々はいるはずだと思うし、そう信じたいので。

• makasin
回答No.1

絶対に逃げます。 今の日本で何が最大の魅力かというと、経済面よりも安全面にあると、私は思っています。 安全だからこそ、気楽にネットができるし、テレビや本を楽しめるわけですから。 もし、それが奪われることになったら、私の中で日本にいなければならない理由はなくなります。 実際、日本に国民を守ろうという気持ちがあるように思えませんしね。 だから逃げます。 ただ、逃げるとしたら、どこかというのは、難しい問題。 金があれば安全と自由が保証されそう、という理由で、やっぱ、アメリカでしょうかね。