• ベストアンサー

多忙な旦那様をお持ちの奥様に質問です。

家の旦那様はとても仕事が忙しく、 毎日夜中の1時ぐらいに帰ってきて、 家でパソコンなどをいじった後、寝るのが3時頃です。 そして、旦那様は朝6時45分くらいに起床します。 (旦那様はこの生活で十分体力が持つそうです。) 新婚当時この生活に合わせて頑張っていたのですが、 見事に体調を崩してしまい、不眠症と自律神経失調症になり、 今も通院中(睡眠薬も服用しています。)です。 今は旦那様が理解をして下さり、夜中3時まで一緒に起きていて、 朝は起きずに、そのまま寝かせていただいております。 (寝かせていただいているのですが・・・家の隣に大きな道路があるため、 昼間で眠るのにも強い薬を飲まないとうるさくてねむれません。 なんとなくうつらうつらしている状態です。) 今後、子供を産んだり育てたり、はたまた自分の病気の事を考えると、 申し訳ないのですが、夜旦那様を待たずに先に寝かせていただいて、 朝、一緒に起きてという生活パターンの方がいいのでは?と考えております。 そこで、皆様に質問なのですが、多忙な旦那様をお持ちの奥様方! 皆様はどのように旦那様の生活パターンに合わせていますか? 本当は夜も3時まで一緒にいて、朝も起きてが一番いいのはわかるのですが、不眠症でいったんおきてしまうと眠れません。 私はこんな風に合わせています。または、私だったらこうする。こんな解決策ありますよ!! など良いアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私もまったく同じ経験があるので私が書いたのかしら?と思ってしまいました^^; 8年ほど前に夫のためにと思い頑張っていたのが、 体をこわしてしまい、病院に通うことになりました。 今でも通院していますが、薬に頼る回数はぐっと減りました。 不眠症・自律神経失調症は治る病気です。 今、きちんとした対応をしておけば、 お子さんが生まれても困ることはないと思いますよ。 旦那様も仕事から帰ってきて愛する奥様とお話をすることも楽しいでしょうが、 自分のために病気になってしまわれては、困りますよね。 まして、お薬を飲んでいることで赤ちゃんを作ることが困難だとなると もっと大変です。 今飲んでいるお薬が妊娠に影響するかは専門家ではないのでわかりませんが、 お薬によっては、しばらく妊娠を控えなければいけないとなる可能性もゼロではないと思います。 私の場合、主治医の先生から夫に病状を説明してもらったり、 よくなるためにはどうすればいいか話してもらいました。 そのひとつに「日付が変わる前に寝ること」でした。 規則正しい生活が健康への第一歩だと思います。 ご主人と一緒に病院へ相談にいかれてはいかがでしょうか?

whity23
質問者

お礼

全く同じ経験をされた方がいらっしゃったのですね。 主人と一緒には病院には行ってはいませんが、 主治医には規則正しい生活をして欲しいとは言われていました。 でも、何だか申し訳なくて・・・。 でもこれからはちゃんと早寝早起きで規則正しく生活をしていき、 早く体を治して赤ちゃんが欲しいと思っております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• dorce0000
回答No.7

えー 自分の家と違うと、びっくりしますね(笑)。 うちの夫も、それくらいの帰宅は珍しくないです。 私は付き合いますが、それは付き合えるからです。 もともとは、相手から無理しないでくれ、先に寝ていてくれと言われてます。 周りでも、みんなそうですよ。 長い目でみて、質問者さんがしなくてすむ苦労は、回避したほうが 健康維持しておいたほうが、相手のためにもなります。 シャトルシェフという便利な鍋を3台持ってます。 調理の手間もかからないのですが、容器にいれとくと、 そのまま保温されるところもいいのです(電気代はかからない)。 春夏はともかく、秋冬はこれが大変重宝します。 たとえばこれでご飯を18時に炊いたとしましょう。 そのままにしておいて、24時ぐらいなら、ほかほかのままです。 しかも電気で加熱して保温ではなく、魔法瓶構造なので、パサパサにはならない。 だからうちは、1台でご飯を炊き、1台で煮物、1台で味噌汁を作れば 私が起きていなくたって、だんなはそこからよそうだけで、 ほかほかの適温のお料理をいつでも食べられます。 操作は一切必要なく、ふたをあけるだけです。 だけど、起きていられるから、そうしないだけ。 また、うちは結婚して10数年目になりますので 子供はいないなりに、引越し、海外転勤、別居状態と、いろいろ変化を経験してます。 だから、押してもダメなら引いてみる?という考え方には慣れてます。 少し前、夫もさらに忙しくてイライラし、私もそれに対応しきれない時期がありました。 疲れている旦那に、私も金銭管理や、親戚づきあいなど、話さねばならない件があり 喧嘩が多くなって、これはいけない・・・と思いました。 深夜の悪条件の重なったとき、会話するからいけないのだとわかった。 ・私も夫も、一日で一番疲れている時間帯に、プレッシャーの中で会話 ・また、手紙は夜書くものではないと言われるように、 判断力も低下し、感情的になりやすい傾向があると感じた なので、だんなにも協力してもらい、 夜は要領よく、さっさとすることを済ませ早寝を心がけ、 その代わりに、朝の出勤前に「優雅で充実した朝食の席」を設けることに。 だんなも仕事がハードだからこそ、短い自由時間でリフレッシュしたいと思ってるようでした。 それが昔は「深夜のテレビをボーッと見る」だったけど これを、バルコニーにテーブルを出し、花々や道ゆく人の風景を見ながら ゆっくり優雅な朝食をとり 前半5分ほどで、事務連絡や意思確認などの雑用をし あとはできる限り、密度の濃い、質の高い時間を演出することにしました。 贅沢な時間なのだから、私も夜寝る前に、翌朝の好印象のために 部屋を片付けるだけでなく、美的に整えたり、朝食がスムーズに作れる準備も済ませておく。 これはたまたま、夫がガーデニングも好きだったこともあったからです。 その結果、夫も「次の朝を楽しみに」早寝が苦にならなくなり 深夜にぐだぐだ難しい話をしてケンカしなくて済み 朝はエネルギーがあり、精神が前向きな時間帯なので 夜にすると長引く話も、パパッと即決で決まる。 うちにとっては、かなり向いていたようです。 これをそのまま適用するのは無理だと思いますが 家庭の中のことは、お互いを大事にしていれば、いかようにもできますから 普通にこだわるよりは、相手と自分ありきで考えれば 年々、よい方法が見つかり、生活レベルが上がると思います。

whity23
質問者

お礼

まさしく姑が貴女様の様に完璧な人なのです。 料理も完璧。子育ても完璧。 私も長男の嫁という立場上お義母さんのようにならなくては、 と一生懸命がんばったのですが・・・。 どうしても出来なくてプレッシャーでそれでも頑張って 病気になってしまいました(^_^;) お義母様はとんでもない嫁だときっと思っていると思います・・・。 私もdorce0000さんの様になりたいです(^_^;)

回答No.5

既婚男性の立場からですが。 旦那様の生活パターンに合わせて寝起きする必要はないと思いますよ。 もしかして、そのように言われているのですか? 私なら、夜は先に休んでいてもらって、朝、一緒に起きてもらう方が 全然、助かります。 今後、お子様が生まれたら、生活習慣も旦那様よりお子様に合わせて いくことになると思いますし、無理をして体調を壊されてしまう方が よっぽど困ります。 うちは、奥さんが眠くなったときに寝てもらっています。 食事の用意などはしていてくれたりしますが、帰宅するまで起きて いてほしいとは、結婚してから言った事はありません。 奥様が、まず健康であることが旦那様も一番望んでおられるのでは ないでしょうか。無理をせず、質問者さんのできる範囲で旦那様を サポートしてあげてはいかがでしょうか。

whity23
質問者

お礼

>もしかして、そのように言われているのですか? 私なら、夜は先に休んでいてもらって、朝、一緒に起きてもらう方が 全然、助かります。 言われてはいないのですが、寂しそうなのと、姑が朝も夜もあわせるのが出来てしまうので・・・。 長男の嫁の私としては申し訳ない気になってしまうのです。 でも、先に休んでもらって朝起きてもらう方が助かる方もいらっしゃるのですね。 そう考えると気持が楽になります。 これからは早寝早起きで頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 旦那様は多忙ですね。年齢が分かりませんが、疲労が蓄積されないといいのですが。 睡眠時間が4時間前後で大丈夫だなんて、私には到底考えられません…! まぁでも大丈夫な方はいらっしゃるので、それはそれとして。 解決策としては、奥様が先にお休みになって朝旦那様よりも早く起きて食事の支度をなさる方がいいのではないでしょうか? 眠そうな顔で一緒に起きているよりも、朝元気な奥様の笑顔を見られた方が旦那様も頑張れるのではないですか? ご病気の件だとか大きな道路の騒音を考えてもそれがいいのではと思いますが、質問者様が気になるようであれば 旦那様が帰る前に寝て、帰られる頃に起きるとか…。 でも再度寝るのは難しいんですものね。 やはり、夜はそこそこで寝て朝起きて活動するのが人間の本来の活動だと思いますし、このままではどんどん体内時計がくるってしまいますよ。 私は不眠症のことは分かりませんが、悪化させるような生活は質問者様も旦那様も心を痛める要因になるのではないでしょうか。 旦那様のことを気にするのはとっても大事なことですけど、ご質問を読むと >今は旦那様が理解をして下さり、夜中3時まで一緒に起きていて、朝は起きずに、そのまま寝かせていただいております。 という状況を理解してくださっているようですので、きちんとお話すればそれも問題ないのではないかと思います。 その分、食事の支度や休日などに充実した時間を過ごせればお互いにストレスフリーになれるのではないでしょうか? ウチの話で恐縮ですが、うちの旦那様も繁忙期に入ると非常に多忙です。 と言っても、一時期のことですので質問者様の旦那様程ではないですが(彼が寝ないとダメな人というのもありますが)日付が変わることもしばしばです。 その時は気にせずに先に寝て欲しいと言われます。 仕事で遅くなっても私が待っていると思うと気になるようです。 一応まだ新婚ですので、待っていたい気持はあるのですが、こちらも仕事がありますし2人で平日疲れた顔をして休日寝倒してしまうよりも 平日はしっかり休んで、休日に早く起きて家事を彼のヘルプなしでやるようにしていました。 質問者様が新婚なのか専業なのか兼業なのか分かりませんが、好きな人と一緒に過ごす長い結婚生活ですもの! 無理のないようなライフスタイルを築いていけるといいですね。

whity23
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 これから長い人生共に歩んでいくのですから、 やはり無理がないようなライフスタイルを気づこうと思います。 本当にありがとうございました。

• fizee160
回答No.3

こんにちは。 我が家にも、深夜2時近くに帰宅、3時頃就寝、 6時30分頃起床の主人が居ます。 体の事を思えば、 結論を言うと、 夜は、ご主人の帰宅に振り回されず、自分のリズムで寝てしまう。 が良いとおもいます。 私も最初は、主人に合わせて生活していましたが、 そのうち妊娠(妊娠中はとにかく眠かった)し、 朝、主人を見送った後は、お昼寝・・・と言う生活をしていました。 子供が生まれると、 子供中心の朝も夜も無い生活になるので、 主人の事など構っていられない・・・と言うのが正直なところ。 自分のペースで過ごしました。 我が家の主人は、 主人の帰宅を待って私が夜遅くまで起ていると、 悪いから、先に寝ていて欲しいそうです。 そう言ったお話も、ご主人に聞いてみたら如何でしょうか? 策としては、 1. 夜ご飯は用意して貴方は就寝。   あとはご主人が自分で温めて、食べる。   たまにご主人が早く帰れたら、一緒に食べる。 2. 子供が居ない時ならば、   夜は一緒に食べて、貴方は朝遅めに起きて、   ご主人には、先に起きて出社してもらう。 どちらかにリズムを作る事だと思います。 一緒に暮らしているからと言って、 あまりにも尋常じゃない生活パターンに付き合っていたら、 共倒れしてしまいます。 ご主人を支え、子供を育て・・ 主婦は代理がなく休めないから、体調管理は大事です。

whity23
質問者

お礼

>ご主人を支え、子供を育て・・ 主婦は代理がなく休めないから、体調管理は大事です。 日々痛感しております。 主人も好きにしていいと言ってくれるのですが、 内心寂しそうで・・・。 皆様のご意見を聞いて、やはり早寝早起きにしようと思います。 本当にありがとうございました。

• 24022402
回答No.2

30代子供二人いる男性です。私の場合ですが、書かせていただきます。 私の仕事は忙しい時期とそうでない時期の波があります。忙しい時は睡眠が2,3時間しかなく職場に止まることもあります。そういう時期はうちの奥さんは全く私のペースに合わせていません。あくまで自分と子供のペースで生活をしています。特に話し合ったりはしていませんが、いつ帰ってくるかも分からない人のペースには合わせられないというようなことは言われた記憶がある程度です。それを私も全く気にしていません。奥さんが体調を壊したらうちの家庭では一番大変ですから・・・ おそらくご主人も自分の生活がごく一般的な生活からはかけ離れていると分かってらっしゃると思いますので、臨機応変に考えればいいと思います。 そのうちお子さんが産まれればあなたは必ず子供中心の生活になります。ご主人がお忙しいようなのでお子さんはあなたが中心になって育児をすることになると思いますが、そうなればなおさらあなたが体調を壊されると困りますので、あなたのペースで生活されれば良いと思います。

whity23
質問者

お礼

主人も大変心配してくれてはいるのですが・・・さらにそれが申し訳なくなるときがあります。 でもこれからはマイペースで早寝早起きにしようと思います。 やはり私が倒れて、主人や主人の仕事に迷惑がかかるとよくないな。 と思いました。 男性からの貴重なご意見本当にありがとうございました。

noname#63733
noname#63733
回答No.1

私のダンナも帰りの時間が判りません 20時くらいのこともあれば25時、26時。 朝も4時前に起きて仕事に行ったりします。 毎日違うので合わせようがありません。 夜寝る時間を質問者さんの体調で固定したほうが楽ですよ! 6:45に一緒に起きたほうが絶対楽です。 逆算すると 0時くらいには寝ていたほうが良いことになります… 3時は無茶だと思います。 最初は確かに申し訳ないと思うのですが 自分の体が一番楽な方法が 早く寝てしまって朝同じ時間に起きる方だったと報告すれば良いだけでは?

whity23
質問者

お礼

やはりその方が良いですよね。 その方法で頑張ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。