• 締切済み

猫のいぼ…?

お世話になってます。 タイトルの通りなんですが、 飼っている猫の陰部近くにいぼみたいなものができました。 1ヶ月ほど前からです。 一昨日の夜にチラッと見たところ、そのいぼが真っ赤になっていました。 すぐに診てもらったところ、そのいぼから肛門にかけて切れていると…。 縫合していぼもとってもらいましたが、これって痔になっちゃったのでしょうか? たしかに便秘症なところもあったので可愛そうなことをしてしまったと思いました…(T_T) もし痔だとしたら、これから再発しやすくなるんですか??

みんなの回答

• noz1125
回答No.4

「猫のいぼ」について補足させてください。 肛門腺に関するものであれば、獣医師もそれを説明すると思いますから、やはり「いぼ」のようなポリープか皮脂腺に細菌感染が起こったのではないかと推測します。 痔の心配はないでしょうが、患部を舐めて完治を遅らせるかも知れませんね。またその周囲の再発が考えられるので注意していたいです。 猫の便秘はポピュラーな疾患です。便秘がちであれば水分を多く摂るとか、処方食で対応できるはず。もただ四日以上排泄がない場合は、獣医師に相談するべきです。楽に排泄させる処置をとってくれるはずです。

noname#100767
noname#100767
回答No.3

獣医さんは、何と言っていましたか? 他の方が書かれている、肛門腺とは別物だと思うのですが・・・。 まず、肛門腺は目に見える袋ではなく、肛門の左右に分かれて2つありますが、もちろん内部にあるので、ポロッと出てくるようなことはありません。 肛門腺を絞ると、大抵の犬猫ちゃんは、臭い分泌物を出しますが、この分泌物自体のことを 「肛門腺の分泌物が出た」とは言わず、大抵の人は「肛門腺が出た」と、言いますから、全く知らない人は、肛門腺という袋は出てくることもあると考えるのかも知れませんね。 話がそれましたが、そのような理由から、質問者様の猫ちゃんが取ってもらった物は、イボか出来物、腫れ物、といったものだと思います。 痔、だと言われたわけではないのですよね? 猫ちゃんも、痔にはなりますが、大抵は便秘による切れ痔です。 そのイボが、人間でゆうイボ痔であるかどうかは、ちょっとわかりませんし、No.2の方の書かれている痔にならないというのは、イボ痔のことではないかと思います。 イボ痔の猫ちゃんというのは、確かに聞いたことがありませんので・・・。 (これは確認したわけではないので、憶測でありますが^^;) 結論ですが、便秘症ということですし、高齢の猫ちゃんですので、腸をサポートしてくれるフードを少し試してみてはどうかと思います。 家も同年代の猫がいますが、下痢気味のときに、病院で少し頂いたら調子が良くなったので、自分で購入してみたら、すっかり治りました。 ユカヌバの療法食ですが、腸の調子を整えたい猫ちゃんなら、 病気でなくても食べさせて下さいとのことでした。 http://www.rakuten.co.jp/wwpc/522559/523684/524598/524650/ また、少しお高いですが、カントリーロードは、高齢猫、腸の弱い猫、どちらにも良いです。 http://www.nekobatake.com/catalog107.html ロイヤルカナンでは、こちらの腸のデリケートな猫ちゃんか、高齢猫ちゃんフードあたりでしょうか・・・。 http://www.royalcanin.co.jp/cats/fhn/base.php?eid=00014&kind=2 http://www.royalcanin.co.jp/cats/fhn/base.php?eid=00010&kind=2 再発の恐れがあるのかどうなのか、また、実際の病気の名称であったり、何がどうなってこのような症状になり、飼い主の私は今後何を気をつければいいのか、なかなか病院では気が動転して聞きにくいでしょうが、落ち着いて納得できるまで説明を受ける癖をつけた方がいいと思います。 私も猫が年老いてきて、病院通いが増えてきたので、処置の1つ1つに説明を受け、わからなかったら再度質問するというふうに心がけています。 というか、私の通っている獣医さんは、説明しすぎてわからなくなってくるくらいですので(頭がついていけず・・・^^;)、その必要はあまりないのですが・・・。 お大事にして下さいね^^

• yuu-you
回答No.2

私もNo.1さんの理由あたりだと思います。 獣医さんに、あれは肛門線が悪かったんでしょうか?っと電話ででも確認されたら 良いですよ。 ちなみに、ニャンコは痔にならないそうです。 (相当する部分がないそうです)

• hiyodora
回答No.1

猫の性別が不明なのがいまいちですが、、、 猫も犬と同じようにおしりの横に匂い袋みたいな物がありそこに雑菌が入ったりしてよく腫れて獣医さんで絞ってもらったりしました。 それとは違うのでしょうか?雄猫二回やりました。 便秘症の場合は食生活を見直したりして改善努力する方が良いと思いますよ。 日頃から可愛いペットの体調や体の異変は早く気づいた時に直してあげてください。猫は人の何倍ものスピードで生きているのですから。

chip-dale6
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 性別は雌です。 匂い袋…ばい菌入っちゃうんですね。初めて聞きました。 もう11歳の高齢猫なので今までのようにはいきませんよね。 大事な我が子なので少しずつ改善していきたいとおもいます。 ありがとうございました。