• 締切済み

猫のいぼ…?

お世話になってます。 タイトルの通りなんですが、 飼っている猫の陰部近くにいぼみたいなものができました。 1ヶ月ほど前からです。 一昨日の夜にチラッと見たところ、そのいぼが真っ赤になっていました。 すぐに診てもらったところ、そのいぼから肛門にかけて切れていると…。 縫合していぼもとってもらいましたが、これって痔になっちゃったのでしょうか? たしかに便秘症なところもあったので可愛そうなことをしてしまったと思いました…(T_T) もし痔だとしたら、これから再発しやすくなるんですか??

みんなの回答

  • noz1125
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

「猫のいぼ」について補足させてください。 肛門腺に関するものであれば、獣医師もそれを説明すると思いますから、やはり「いぼ」のようなポリープか皮脂腺に細菌感染が起こったのではないかと推測します。 痔の心配はないでしょうが、患部を舐めて完治を遅らせるかも知れませんね。またその周囲の再発が考えられるので注意していたいです。 猫の便秘はポピュラーな疾患です。便秘がちであれば水分を多く摂るとか、処方食で対応できるはず。もただ四日以上排泄がない場合は、獣医師に相談するべきです。楽に排泄させる処置をとってくれるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100767
noname#100767
回答No.3

獣医さんは、何と言っていましたか? 他の方が書かれている、肛門腺とは別物だと思うのですが・・・。 まず、肛門腺は目に見える袋ではなく、肛門の左右に分かれて2つありますが、もちろん内部にあるので、ポロッと出てくるようなことはありません。 肛門腺を絞ると、大抵の犬猫ちゃんは、臭い分泌物を出しますが、この分泌物自体のことを 「肛門腺の分泌物が出た」とは言わず、大抵の人は「肛門腺が出た」と、言いますから、全く知らない人は、肛門腺という袋は出てくることもあると考えるのかも知れませんね。 話がそれましたが、そのような理由から、質問者様の猫ちゃんが取ってもらった物は、イボか出来物、腫れ物、といったものだと思います。 痔、だと言われたわけではないのですよね? 猫ちゃんも、痔にはなりますが、大抵は便秘による切れ痔です。 そのイボが、人間でゆうイボ痔であるかどうかは、ちょっとわかりませんし、No.2の方の書かれている痔にならないというのは、イボ痔のことではないかと思います。 イボ痔の猫ちゃんというのは、確かに聞いたことがありませんので・・・。 (これは確認したわけではないので、憶測でありますが^^;) 結論ですが、便秘症ということですし、高齢の猫ちゃんですので、腸をサポートしてくれるフードを少し試してみてはどうかと思います。 家も同年代の猫がいますが、下痢気味のときに、病院で少し頂いたら調子が良くなったので、自分で購入してみたら、すっかり治りました。 ユカヌバの療法食ですが、腸の調子を整えたい猫ちゃんなら、 病気でなくても食べさせて下さいとのことでした。 http://www.rakuten.co.jp/wwpc/522559/523684/524598/524650/ また、少しお高いですが、カントリーロードは、高齢猫、腸の弱い猫、どちらにも良いです。 http://www.nekobatake.com/catalog107.html ロイヤルカナンでは、こちらの腸のデリケートな猫ちゃんか、高齢猫ちゃんフードあたりでしょうか・・・。 http://www.royalcanin.co.jp/cats/fhn/base.php?eid=00014&kind=2 http://www.royalcanin.co.jp/cats/fhn/base.php?eid=00010&kind=2 再発の恐れがあるのかどうなのか、また、実際の病気の名称であったり、何がどうなってこのような症状になり、飼い主の私は今後何を気をつければいいのか、なかなか病院では気が動転して聞きにくいでしょうが、落ち着いて納得できるまで説明を受ける癖をつけた方がいいと思います。 私も猫が年老いてきて、病院通いが増えてきたので、処置の1つ1つに説明を受け、わからなかったら再度質問するというふうに心がけています。 というか、私の通っている獣医さんは、説明しすぎてわからなくなってくるくらいですので(頭がついていけず・・・^^;)、その必要はあまりないのですが・・・。 お大事にして下さいね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.2

私もNo.1さんの理由あたりだと思います。 獣医さんに、あれは肛門線が悪かったんでしょうか?っと電話ででも確認されたら 良いですよ。 ちなみに、ニャンコは痔にならないそうです。 (相当する部分がないそうです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.1

猫の性別が不明なのがいまいちですが、、、 猫も犬と同じようにおしりの横に匂い袋みたいな物がありそこに雑菌が入ったりしてよく腫れて獣医さんで絞ってもらったりしました。 それとは違うのでしょうか?雄猫二回やりました。 便秘症の場合は食生活を見直したりして改善努力する方が良いと思いますよ。 日頃から可愛いペットの体調や体の異変は早く気づいた時に直してあげてください。猫は人の何倍ものスピードで生きているのですから。

chip-dale6
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 性別は雌です。 匂い袋…ばい菌入っちゃうんですね。初めて聞きました。 もう11歳の高齢猫なので今までのようにはいきませんよね。 大事な我が子なので少しずつ改善していきたいとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫のイボ痔てありますか?

    2歳半の雄猫なんですか、二ヶ月前に条虫が付いてしまい肛門を良く 見ると不自然な膨らみが2つありました。そのときに獣医さんに 診てもらえば良かったのですが、虫に気を取られて話ませんでした。 今日、肛門の周りが汚れているでティッシュで拭こうかと思ったの ですかが、明らかに便とは違うものが付着しているので周囲を押し ながら広げていくと軽い癒着を起こしていました。 痛がらないのそのまま広げると、瘡蓋の状のものが・・・・ これってやっぱりイボ痔なんでしょうか?何時も下痢している子が 昨日から普通の便に戻ったのが災いしたのか? 猫にイボ痔があるものなのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 肛門近くのイボ、除去してもすぐ再発

    肛門近くのイボ、見張りイボというそうですが、一度とったものの、数週間で再発しました。 処置(糸で巻いておく)に3万円もかかりました。 病院の先生曰く、私はこの見張りイボがずっとあるそうです。先生自身も数個あるそうですし。 痔で切れないように、余分な皮膚をイボとして用意してあるんだとか。 しかしながら、以前はなかったわけですから、無い状態に戻したいです。 再度とれば、また3万円かかります。 一時的にはいいのですが。しかしまた再発するでしょう。 何かいい方法はないですか?

  • この症状はイボ痔でしょうか?

    25歳の女です。 昨日あたりから肛門近くにプクっと膨らんだものが出来ました。 症状は… ・肛門から1cmくらい離れた場所にある。 ・触ると豆みたいに硬くて、少し痛い。 ・排便をする時は痛くない(肛門から離れてるから) これらの症状はやっぱりイボ痔でしょうか((T_T)) ネットで調べても、肛門に出来るイボはあるんですが、肛門から離れてるのはなかなかなくて。 申し訳ありませんが、同じような経験がある方や、これってアレじゃない?って思う方、ぜひ教えてください。 病院に行った方がいいとは思いますが、恥ずかしいのとお金が厳しいのでなるべく市販の薬で治ればと思ってます(>_<) ご回答よろしくお願いします。

  • 子供の肛門にあるいぼのようなもの?

    4歳の幼稚園年中組の男の子です。 だれでもお尻の写真に写っているあたりにふくらみはあると思うのですが うちの子はそこがたまに大きくなります。 今回写真に撮りましたので、ご確認願えたらと思います。 また、これで大丈夫なのかそうでないのか教えていただきたいです。 肛門科の先生に見てもらったことがあるのですが、そのときはへこんでいました。 また、そのいぼのような痔のようなものの正式名も教えていただきましたが忘れてしまいました。 大きくなっているときは、たいてい便秘になっています。 またさわられるのをいやがります。 痛がっているのですが、子供のことなので実際にそこが痛いのか便秘でお尻の穴が痛いのか判断がつきかねています。

  • あのーイボ痔について教えて頂きたいんですが・・・

    イボ痔についてお聞きしたいのですが、肛門の外側に第一関節位のイボ痔が出来ててもう1個更に出来て。妊娠7ヶ月目の時になって先週出産したのですが、お産の後の痛さより痔の痛さで座るのも困難なんですが切った方がいいんでしょうか?今塗り薬処方されてるのですが完璧に治る方法ではないんでしょうか?もし、手術ってなった場合やっぱり入院なんでしょうか?それとお金はどれ位かかるのか教えて頂きたいのですが・・・

  • 痔・・・?

    こんにちは。  恥ずかしい質問なんですが、昨日の夜肛門のあたりが痛くて今朝触ってみると、肛門の近くにいぼみたいのが出来てるんです!痔かなと思ってるんですが・・・。 今日一日こたつで暖まってたら痛みはそれほどでもなくなってきました。こういうのは市販の薬で治るんでしょうか?HP見ると、外に出来た痔は一週間くらいで痛みなくなってくるって書いてたんですが・・・。それと同時にいぼもなくなってくるんでしょうか??

  • これって痔?

    最近肛門に違和感を感じました。 イボ?っぽいものがあるのです。 痔かなぁと思い考えましたが 血も出ませんし便秘もしません。 イボがたるんでるわけでもないので単なる出来物なのかなと思ってますが 痔かどうかはっきりさせたいので質問します。

  • とっても恥ずかしいのですが、お尻の割れ目にイボの様

    とっても恥ずかしいのですが、お尻の割れ目にイボの様な物が出来ています。場所は肛門ではなく肛門より少し離れた上です。腰の方。 肛門と丁度間位の割れ目に出来ていて痛くはないです。何が嫌って匂うんです。お風呂で普通に洗ったつもりでも、触ると臭います。 なので更に丁寧に石鹸で更に洗うとその時は大丈夫になります。 たまーに痒いと時もあります。 肛門の調子は20年以上ずーっと切れ痔を繰り返しています。便秘だからかもしれません。 でも匂いはそこではなく、割れ目のイボなんです。触った感じそこまで固い感じとかニキビの様に皮でおわれてる感じでは無いです。 匂いは若い時からたまにありましたが、たまになのでそこまで気にしていませんでした。 イボにも気付きませんでした。 今は毎日の様に匂い気付いた時よりイボもすこーしずつ大きくなってる感じがします。 トイレでパンツを脱ぐだけで悪臭や 夜になればスウェットの上からも床に座ったりすると臭ってきます。 調べても良く分からずいます。病院行くのに恥ずかしく思ってしまい、なかなか行けてません。 汚い話しですみませんが何の病気が考えられますか?

  • 妊娠中にイボ痔!?

    ただ今2人目妊娠9ヶ月のママです。 昨日の夜、お風呂に入る時にお尻に違和感を感じて見た所、 下品で申し訳ないのですが、肛門の所に1cm位の出来物が出来ていてかなりのショックを受けました。 最初は痛みも気にならなかったのですが、昨日の夜からだんだん痛み出し、 特に排便をした後や、立ったり座ったりする動作が特に痛くて仕方ありません。 これはイボ痔なのでしょうか!? 明日検診なので先生に見られる恥ずかしさで一杯です。 産婦人科でこのような薬を処方してくれるのですか? そしてこのまま痛みもイボも落ち着いてくるのでしょうか・・・。 治るのかすごく不安で・・・。 カテ違いだったらすみません。 ご存知の方がいれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 性器ヘルペスで

    私は性器ヘルペスになっています。お恥ずかしい話なのですが、陰部だけじゃなく肛門のところにできる人もいるのでしょうか!?肛門付近がすごく痛がゆくなって、初めは痔かな!?と思うのですが。ちょうど再発したと同時にできるんです。どうか教えてください。