子供の肛門にあるいぼのようなもの?

このQ&Aのポイント
  • 4歳の幼稚園年中組の男の子の肛門に、いぼのようなものが出現しています。写真に撮ったので、確認してほしいです。
  • 肛門科の先生に診てもらったことがあり、そのときはへこんでいました。大きくなると便秘になり、触られるのを嫌がるようです。
  • しかし、具体的な痛みの原因は不明です。子供の痛みは判断が難しいため、実際にどこが痛いのか判断がつきかねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の肛門にあるいぼのようなもの?

4歳の幼稚園年中組の男の子です。 だれでもお尻の写真に写っているあたりにふくらみはあると思うのですが うちの子はそこがたまに大きくなります。 今回写真に撮りましたので、ご確認願えたらと思います。 また、これで大丈夫なのかそうでないのか教えていただきたいです。 肛門科の先生に見てもらったことがあるのですが、そのときはへこんでいました。 また、そのいぼのような痔のようなものの正式名も教えていただきましたが忘れてしまいました。 大きくなっているときは、たいてい便秘になっています。 またさわられるのをいやがります。 痛がっているのですが、子供のことなので実際にそこが痛いのか便秘でお尻の穴が痛いのか判断がつきかねています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1です その写真を見て、何でもないと言う医師だったら一寸考えた方が良いと思います 勿論医師でも無い私が違うとは言えませんが、 何でもないなら、なぜそのように出るか説明してほしいですね 痔ろう等の中には指で押すと中に入ってしまう物も有り、中に入った状態で診てもらっただけなら その写真を持って行って診断してもらってください 素人ですが、普通の肛門の写真では無いと思います

situmonsimasu
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 投稿から数時間たちますが、見事に子供の痔のような物がへこんでしまっています。 実際、医者に行ったとき、この状態ならまた問題なしと診断されそうです。 二度目に見てもらったとき、かなり印象が悪かったです。 こちらは素人なので問題なしと言われればそうなのかもしれませんし。 直診というのでしょうか?指を入れても見てもらっています。 なにより子供がいやがるので、医者に行った方がいいと確信があってから今回は行きたいと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

この写真を持って 肛門科に行ってください 脱肛では無いと思いますが、 いぼ痔の可能性があると思いますが 医師では有りませんのでその程度に聞いてください 痔の種類で検索すると、外痔核が似ているかな、≪いぼ痔≫

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます 前に二度、肛門科に診察に伺ったのですが問題ないと言われてしまいました。 田舎なので、肛門科はそこしかありません。 できればちがうお医者さんにも見せたいとは思っています。 問題ないと言われたところにまた行くのは中々勇気のいることで、面倒ですが総合病院に行ってみようかと考えています。

関連するQ&A

  • 肛門の上に…

    ものすごく恥ずかしい話ですが、肛門の上にプクッと腫れたイボのようなものができました。 指で触ってみると小豆大のものがプクッと盛り上がっています。 鏡で確認したところ、血が溜まったような感じでした。 お尻の穴をしめると、イボみたいなものとその周辺に若干痛みを感じます。 普通にしていても、肛門に何となく違和感を感じています。 これって『イボ痔』というものなのでしょうか?

  • 生まれてはじめてイボ痔になりました。

    こんにちは、生まれて初めてイボ痔になりました・・・ 今日1日、なんとなくお尻の穴が痛く、何気なく穴を触ったら・・・ イボができてました。 具体的には、お尻の穴の周りのシワの部分(*)にある感じです。 あまりの衝撃に動揺を隠せません。 痛みはあまりありません。お尻の穴に力が入ると多少痛いです。 イボ痔についてはググりまくっているところですが、 調べていると、気にしなければ大丈夫みたいなことが書かれています。 僕はこれからの人生、手術をしないとイボと一緒に生活しないといけないのでしょうか・・・・・・ それとも、市販のボラギノールなどを使えばイボはなくなるのでしょうか・・・ とても心配です。 お答えお待ちしています。

  • これってイボ痔?

    イボ痔ってお尻の穴のところにできたものをいうのでしょうか。 わたし、お尻の穴と玉袋の間にデキモノのようなのがあります。これってイボ痔なのでしょうか?

  • 猫のいぼ…?

    お世話になってます。 タイトルの通りなんですが、 飼っている猫の陰部近くにいぼみたいなものができました。 1ヶ月ほど前からです。 一昨日の夜にチラッと見たところ、そのいぼが真っ赤になっていました。 すぐに診てもらったところ、そのいぼから肛門にかけて切れていると…。 縫合していぼもとってもらいましたが、これって痔になっちゃったのでしょうか? たしかに便秘症なところもあったので可愛そうなことをしてしまったと思いました…(T_T) もし痔だとしたら、これから再発しやすくなるんですか??

    • 締切済み
  • 猫のイボ痔てありますか?

    2歳半の雄猫なんですか、二ヶ月前に条虫が付いてしまい肛門を良く 見ると不自然な膨らみが2つありました。そのときに獣医さんに 診てもらえば良かったのですが、虫に気を取られて話ませんでした。 今日、肛門の周りが汚れているでティッシュで拭こうかと思ったの ですかが、明らかに便とは違うものが付着しているので周囲を押し ながら広げていくと軽い癒着を起こしていました。 痛がらないのそのまま広げると、瘡蓋の状のものが・・・・ これってやっぱりイボ痔なんでしょうか?何時も下痢している子が 昨日から普通の便に戻ったのが災いしたのか? 猫にイボ痔があるものなのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 肛門痛???

    肛門痛??? 週1回か2回くらいのペースで肛門痛があります。これはイボ痔が原因と思っていいのでしょうか?下痢でも便秘でもありません。汚い話ですが出血があるのは便が硬くて大きい時だけです。色も正常です。肛門痛は肛門からお腹にかけて突き上げる?ような痛みなんですが。ごくたまに?なんですが肛門が痒い時もありましたが今はないです。痔以外に肛門痛がある病気?はありますか?他の病気の場合、肛門痛以外になにか症状ありますか?

  • 明日肛門科へ行きます。

    今日学校から帰ってきてお風呂に入っていたらお尻がおかしいなと思って肛門に触れてみたらポコっとお尻から何かがでていました。実は今20歳で小学校5年生辺りからちっちゃなイボ痔(多分)がありました。 ポコッと出てきていたものは親指の頭くらいあります。今は少し中に収まった感じがしますが違和感と軽い痛みがあります。これは昔からあるイボ痔とは違うものです。 悪化してきているのも分かっていたんですがすごく恥ずかしくて親にも言えず今に至ります。 ポコッと出てきたものは一体何なのでしょうか? 今は一人暮らしをしていて丁度明日学校の無い日なので病院へ行こうと決意しました。 多分、手術になると思うんですがそうなると入院ですよね。授業も遅れちゃうしイヤなんですが仕方ないと思うんです。学生なのでお金もないしこうなるとやっぱり親に言わないとダメになります・・・。どう切り出せばいいかわかりません。 あと、生理がもうそろそろなのですが生理でも肛門科で手術はできるのでしょうか?

  • 肛門の締まるような痛み

    ここ数日間、小便をしてお尻に力を入れたときや普段の生活の中でふとお尻に力が入ったとき、肛門が締まるように痛みます。 痛むと言っても我慢できないほどではなく、肛門がギュッと締め上げられるような痛みと言うか違和感です。 椅子に座っている時などは全く痛みなどは感じず、肛門周辺に傷がついた形跡やイボのようなものもありません。 肛門周囲膿症の症状で挙げられている、チクチクした痛みでもありません。 これは痔なのでしょうか?似たような症状を経験した方などいれば、教えてください。

  • 肛門近くのイボ、除去してもすぐ再発

    肛門近くのイボ、見張りイボというそうですが、一度とったものの、数週間で再発しました。 処置(糸で巻いておく)に3万円もかかりました。 病院の先生曰く、私はこの見張りイボがずっとあるそうです。先生自身も数個あるそうですし。 痔で切れないように、余分な皮膚をイボとして用意してあるんだとか。 しかしながら、以前はなかったわけですから、無い状態に戻したいです。 再度とれば、また3万円かかります。 一時的にはいいのですが。しかしまた再発するでしょう。 何かいい方法はないですか?

  • 痔はやっぱり肛門科?

    私は恥ずかしながら痔で、今まで病院に行ったことがなかったのですが、あまり状態もよくなさそうだし、やっぱり行っておくほうがいいかなと思っています。 そこで質問なのですが、やっぱり痔は「肛門科」を掲げている病院に行ったほうがいいのでしょうか? 私が利用している総合病院には肛門科がありませんし、家の周りにも肛門科はとても少ないです。 痔で肛門科に行かない場合は外科に行くんだと思います。 私が行っている総合病院にも「肛門外来」といって曜日が決められているみたいです。 でも、外科は手術というイメージが強いため、肛門科に行くよりも手術をすすめられる確率が高いんじゃないかとか、外科の先生や看護士は肛門科の先生や看護士よりもお尻を見慣れていないためお尻を興味深く見られるんじゃないかとか、不安です。 どうなのでしょう?? そんなことが不安なら肛門科に行けばいいというのはわかってるんですけど、やっぱり行ったことがある病院のほうが気が楽だし、肛門科の病院に行って知り合いに会ったりしてしまったら恥ずかしいので、迷ってます。

専門家に質問してみよう