• 締切済み

肛門痛???

肛門痛??? 週1回か2回くらいのペースで肛門痛があります。これはイボ痔が原因と思っていいのでしょうか?下痢でも便秘でもありません。汚い話ですが出血があるのは便が硬くて大きい時だけです。色も正常です。肛門痛は肛門からお腹にかけて突き上げる?ような痛みなんですが。ごくたまに?なんですが肛門が痒い時もありましたが今はないです。痔以外に肛門痛がある病気?はありますか?他の病気の場合、肛門痛以外になにか症状ありますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.3

腰痛に悩んでいたら大腸がんだった。 みたいな話があるでしょう。いますぐ病院に行くべきですよね。 あなたの症状は大腸内に腫瘍がある可能性があります。

回答No.2

 症状を読むだけではどんな病気があるか判断できません。  病院へ行ってちゃんとした検査をしてください。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>肛門痛は肛門からお腹にかけて突き上げる? 数十年前にあった。原因が分かって肛門をしめてやってから出なくなったけど。 当時、腹式呼吸に変えようと意識的に練習していた時期だった。間違ったやり方であったようだ。 解説書を読むと、その注意点が書いてあった。 我流でやると間違いに気付かないものだ。 参考にならないかもしれないが。

関連するQ&A

  • 肛門の鈍い痛み

    最近、1日に何回か下痢が続いています。 前に切れ痔を患っていたのですが、 今回はピリッと肛門が切れるような痛みや 出血などはまったくありません。 排便のときにもいぼが出てくるということはありません。 ですが3日ほど前から切れ痔とはまた違う、 肛門の奥のほうが鈍く痛むんです。 歩いている時はあまり「痛い」と思わないのですが、 夜寝ているとき(仰向け・うつ伏せ)や、 座っているときなどに鈍く痛んだりします。 2週間ほど前に肛門付近にいぼがあるのに気づいて 肛門科のほうへ行ったのですが、 その時診てもらったら その時は肛門の中にも何も無く、 見張りいぼだと言われました。 なのでその時点ではいぼなどはなかったはずなのですが…。 ここ2週間の間に、新たに痔ができてしまったのでしょうか? 病院に行きたいのですが、 いつも行っている肛門科が今日はもう診察が終了してしまい、 土日はお休みなので行けません>< 出血やいぼなどがなくて 肛門の奥のほうに鈍い痛みを感じるのも 痔がある証拠でしょうか??

  • 肛門のかゆみ

    汚い話で申し訳ないですが… 肛門のかゆみで悩んでいます。 ずっと便秘にも悩んでました。前から、固い便の時は肛門が切れて少し血が出ることもあったのですが… 最近は、あまり固くない便でも、痛みと出血があり、しかも出血量が多くて気になっていました。 出血がなくなったと思ったらかゆみがでてきて… このかゆみは痔の症状でしょうか? 市販の痔の薬を使っていますが、かゆみは良くなりません。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 痔?

    18歳の女です。 小学校6年生くらいから(もっと前かも)痔でした。 肛門にちっちゃないぼ痔がありました。 今はそのイボ痔がものすごく大きくなりました。 多分小指の先くらい。もうイボ痔じゃなく脱肛・ 肛門ポリープと言うのかもしれません。 昔から血がでていたのですがその血の量が多くなってきて 痔じゃなくてもっと怖い病気、例えば直腸がんや大腸がんじゃないか?と思ってしまいすごく怖いんです。 血の色は鮮血でポタポタ落ちて便器が真っ赤になることもあれば、血がほんのちょっとしか出ない事もあります。 血が多くでるときは便が出難いときです。便が硬いのかどうか分かりませんがおなかに力を入れてもなかなか出ないときや、ものすごい下痢のときです。 血がそんなの出ない時は比較的すぐ排便ができたときです。 これって痔の可能性のほうがおおいでしょうか? それとも癌の可能性のほうが高いですか? あと、便秘のせいで痔になるときいたことはありますが 痔のせいで便が出にくく便秘になったりすることはありますか? ちなみに便はほとんど2日に1回はでます。 たまに3日間出ない時もありますが。

  • 痔?肛門科じゃないとダメ?

    1か月ほど前から以下の症状で悩んでいます。 頻便(1日4回くらい)、軟便(たまに水のような下痢にもなる)、 常に下腹部に鈍い痛み(下痢の時と同じ感じ)、便が細い、などです。 今、一番辛いのは、常に残便感がありすっきりしないことです。 便には異常(出血等)は見られません。 また今のところ、肛門付近に痔核等は見当たりませんが、 2週間程前に一回だけ、拭いた紙に付く程度の少量の出血があって、 その時に「これは痔かも…」と思いました。 やはり肛門科にかかるのが良いですか? 行くのに勇気がいるのと、もし痔ではない他の病気なら その専門(内科?外科?)に行った方がいいと 思うのですが…。 ご存じの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 痔で肛門科に行きましたが…

    何年も前からイボ痔の症状があったのですが、最近になって切れ痔にもなったらしくて痛かったので、はじめて肛門科を受診しました。 イボ痔はレベル3(?)だと自分で思っていました。 排便の時に毎回飛び出て、押し込んだら戻るからです。 排便以外の時に飛び出ることはありませんが、たまに座り辛いぐらい痛くなる期間があります(半年に数日~数週間ぐらいの割合) たまに血が少し出ることもあります。 今日の診察では、肛門に指を入れられたり、器具でのぞかれたりしました。 おなかの辺りも少し調べられました(痔以外の病気じゃないか調べるためだと思います)。 診断の結果、便をやわらかくする漢方薬と、注入軟膏を1週間分もらい、様子を見るように言われただけでした。 痔についても、あまり深刻ではなさそうでした。 「少し切れていて、少し腫れている」見たいな感じで言われただけでした。 はじめての肛門科で恥ずかしかったので、あまり詳しいことは覚えていませんが、とにかく深刻ではなかったんです。 何を質問したいかというと、レベル3のイボ痔だと自分では思っていて、手術まで覚悟して行ったのに、こんなにあっけなく終わって大丈夫なのかってことです。 手術をしたかったわけでは決してないのですが、必要なら手術も考えるつもりでした(現在大学生で暇ですが、来年から社会人なので…)。 ほっとしたと同時に、本当にこれでいいのか、近いうちに手術が必要になったりしないのかってことが不安です。 痔の治療ってこんなものなのでしょうか? 私は自分が思ってるより軽度だったってことでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 医療関係者の方や、痔の経験者の方などの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 肛門が大変なんです!これは何ですか??

    こんばんわ。 私はひどい便秘症で、今までは数日に1回薬を飲んで排便していましたが、ここ1週間薬を飲めず・・1週間ぶりに排便したところ、肛門が切れて少し出血し、翌日になっても鈍い痛みがとれないので、ちょっと肛門を触ってみると肛門の上側?に何かぷっくりできているのです。 子供の頃から便秘症で排便時に切れて出血することはしょちゅうでしたが、こんなオデキ?きができたのは初めてのことでビックリしています。 もしかしてこれは痔?なんでしょうか? 座る時はもちろんですが、歩いている時などにも鈍い痛みを感じます。めちゃくちゃ痛い・・って訳ではないんですが痛いのは確かです。 よく押し戻せばいい・。。とかっていう話を聞いたことがあるんですが痛いし恐いし、見れないしさわれません。 早めに肛門科へいったほうがいいのでしょうか?それとも自然になおるものなのでしょうか・・・。 みなさんご意見よろしくお願い致します。

  • 肛門からの出血・便に粘液がついてましたががんでしょうか?

    48歳の女性です。 4日くらい便秘のあと硬い便がでたときにペーパーに血がついてました。肛門の痛みもありましたので切れ痔と思ってました。 その次の日に排便したときに、便は普通の硬さでしたが鮮血が出て ペーパーには赤い粘膜のようなものが付いてましたので直腸がんではないかと心配してます。下痢や便秘の繰り返しなどはありません。4日便秘になったのもめずらしいくらいです。切れて少しの出血は時々ありましたが今回のように便器が赤くなるほどと粘膜を見たのは始めてです。 そのときも肛門がひりひり痛くなりましたがすぐに治まりました。 痔なのか、がんなのか?心配なのでいろんなご意見をお聞かせください。恥ずかしいのでなるべく病院には行きたくはないのですが行くとすれば内科でしょうか?

  • 妊娠中の痔

    現在妊娠12週目です。 もともと便秘気味で、時々排便時少量の出血があったり 肛門にぽこっと出来物?イボ痔みたいのができたこともありますが、 市販の薬を塗ればすぐに治ってました。 しかし、妊娠して便秘、下痢を繰り返していて、 気づいたら常にイボが出た状態です。 指で戻してもすぐ出てきます。 出血はありませんが、 腫れてるようで座っていても痛いし、横になってもジンジンします。 触ると痛いです。 産婦人科で塗り薬を頂いたのですが、 塗った直後に多少痛みがなくなる程度で、良くなる気配がありません。 肛門科に行ったほうがよいでしょうか? 妊婦って薬以外の治療ってできるんでしょうか??

  • これって……

    最近肛門の入り口にできもののようないぼを発見しました。私は最近かなり便秘で1週間に1回の排便のペースもあります。 出血や痛みはないです。 やっぱりこれはいぼ痔なのでしょうか? 痔になると何度も繰り返すのは本当ですか? 回答お願いします

  • いぼ痔とポリープの違いは?

    両親ともに大腸ポリープがいくつもできて、それが大きくなって癌にもなりました。そのため私もポリープができやすい体質だと思っています。肛門の入り口と肛門の入り口から3~4センチくらい中のところまでにいくつもいぼのようなものができているのが、自分で触ってみて確認できます。排便痔の出血や痛みも全くありません。便秘や下痢の症状もありませんが便が細いです。これはただのいぼ痔なのでしょうか?どこからがポリープというのでしょうか?いぼ痔とポリープの違いを教えて下さい。

専門家に質問してみよう