• ベストアンサー

肛門が大変なんです!これは何ですか??

こんばんわ。 私はひどい便秘症で、今までは数日に1回薬を飲んで排便していましたが、ここ1週間薬を飲めず・・1週間ぶりに排便したところ、肛門が切れて少し出血し、翌日になっても鈍い痛みがとれないので、ちょっと肛門を触ってみると肛門の上側?に何かぷっくりできているのです。 子供の頃から便秘症で排便時に切れて出血することはしょちゅうでしたが、こんなオデキ?きができたのは初めてのことでビックリしています。 もしかしてこれは痔?なんでしょうか? 座る時はもちろんですが、歩いている時などにも鈍い痛みを感じます。めちゃくちゃ痛い・・って訳ではないんですが痛いのは確かです。 よく押し戻せばいい・。。とかっていう話を聞いたことがあるんですが痛いし恐いし、見れないしさわれません。 早めに肛門科へいったほうがいいのでしょうか?それとも自然になおるものなのでしょうか・・・。 みなさんご意見よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

おそらくイボ痔(痔核)だと考えられます。戻せるものもありますが、血栓痔核といって血の塊ができてしまっていればなかなか戻りません。 大切なことは 1.肛門患部に負担をかけない 便秘がきついようですが硬い便は肛門に負担をかけます。腸を動かして便を出す下剤よりも、便をやわらかくする酸化マグネシウムのような下剤を使い、肛門の負担を軽くしましょう。 肛門の清潔も大切なので、温水便座をつかうか排便後に温水で肛門をゆすぎましょう。 2.炎症を抑える 市販のものでも良いですが、痔の薬を使いましょう。痛みがあるようなので、塗り薬の方が良いでしょう。 ひどくなるなら、早めに肛門科を受診しましょう。 便秘のコントロールも大切ですよ。

donguri340
質問者

お礼

今日、勇気を出して肛門科専門の病院へいってきました! 血栓性外痔核・・・でした(**) 塗り薬と、飲み薬とで1ヶ月ぐらいで治るでしょうとの事でした。drhirohiroさんの言うとおり、先生も腸を刺激する薬より便をやわくする薬のほうがいいという事で、酸化マグネシウムを頂きました!ほんと病院へ行ってよかったです。アドバイスありがとうございました!!!

その他の回答 (6)

  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.7

便秘の解消に関するアドバイスです。次ぎの二つのことを試してみてください。私の家族はこれでみんな快便となり、お腹の調子はとてもよく保ててます。 1.食事の内容を繊維が圧倒的に多いものにします。 先ず、主食は玄米にします。繊維にもいろいとありますが、玄米に含まれるものは大変効果が高いようです。玄米は農薬が残りやすいので無農薬有機のもの(認証米か信頼出来る農家から買う)をお薦めします。また、朝食には毎日、納豆を半パックとトロロ昆布も食べます。「試しの期間中」は夕食にも納豆を食べてみてはどうでしょか。その他、野菜、キノコや海草などの繊維質のものも多く取るようにします。外食する場合も繊維のものを多く取るように心がけます。 2. 1日3回、毎食後のデザートにヨーグルトを120g程度(小さい湯飲み一杯くらい)食べます。 これは、いうまでもなくお腹の善玉菌を増やすためです。ビフィズス菌そのものは胃酸で死んでしまう部分が多いわけですが、それらが腸に生息する善玉菌のエサとなります。外食するときもコンビニなどで小さいカップのものか、飲むヨーグルトを飲むようにします。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030312.html 上の2つの事を実行すれば、便秘(下痢も)は治るかと思いますが、私の場合、家で食事するときには、上記のヨーグルトに寒天(繊維であるとともに胃酸でオリゴ糖に変化する。家で作ります。)とバナナを輪切りにスライスしたものやブルーベリーを繊維源として加え、さらに蜂蜜、既成のオリゴ糖(ドラッグストアで売っているもの)、黒蜜などのオリゴ糖源をそれぞれ少しずつ加えています。オリゴ糖も善玉菌のエサとして有効です。あわせてビール酵母(エビオスなど)を摂取するのも良いと思います。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubanana/banana1.htm http://www.jca-can.or.jp/~njkk/material_5.htm

donguri340
質問者

お礼

今日、勇気を出して肛門科専門の病院へいってきました! 血栓性外痔核・・・でした(**) 塗り薬と、飲み薬とで1ヶ月ぐらいで治るでしょうとの事でした。病院へ行ってよかったです。 便秘解消のアドバイス、詳しく書いていただいてありがとうございます!!試せるものは全部試して、痔の治療とともに便秘の治療も頑張ろうと思います♪ アドバイスありがとうございました(^.^)

noname#17448
noname#17448
回答No.5

私も、#4さんのおっしゃるとおり、 いぼ痔だと思います。 私も、出産後に経験しました。 薬よりも、 温めて血行を良くする座浴をお勧めします。 大き目の洗面器に温湯を入れて 肛門を中心に浸してマッサージします。 それから、清潔を保つことが一番です。 ウォシュレットでのマッサージも 良いとは思いますが、 あまり清潔ではないと言う話を聞きますので、 やはり、座浴が良いでしょう。 また、お風呂の中で、ゆっくり肛門をマッサージ するのも良いことです。 治るまで時間はかかりますが、 痛みの具合を見ながら、様子を見てください。 出血・激痛が続くようなら、 始めて医者にかかったらよいと思います。 参考になりましたでしょうか? どうぞ、お大事になさってください。

donguri340
質問者

お礼

今日、勇気を出して肛門科専門の病院へいってきました! 血栓性外痔核・・・でした(**) 塗り薬と、飲み薬とで1ヶ月ぐらいで治るでしょうとの事でした。病院へ行ってよかったです。 いままではお風呂にお湯をはる事はすくなかったんですが 治療の為にお湯をはって、肛門マッサージをしてみようかと思います♪ アドバイスありがとうございました!!

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.4

イボ痔です。 薬局で塗り薬買って、塗れば治まるでしょう。(3日ぐらいで痛みは消えるはず) それでも腫れが引かなかったり、疼痛が続くようでしたら、外科か肛門科に診て貰ってください。 また、硬い便をすると排便時に腫れるので、寝る前に水を飲んだり、便秘薬を飲んで、排便を柔らかくするように心がけて下さい。

donguri340
質問者

お礼

今日、勇気を出して肛門科専門の病院へいってきました! 血栓性外痔核・・・でした(**) 塗り薬と、飲み薬とで1ヶ月ぐらいで治るでしょうとの事でした。病院へ行ってよかったです。 病院の先生にも便秘の改善を心がけるように言われました。明日からは水分をたくさんとり、ちょっと運動なんかもしてみようかと思います^^ アドバイスありがとうございました!!

回答No.3

脱肛ではないですか? 妊婦が いきんで よくなってしまう「痔」です。 やはり 肛門科受診をお勧めします。 脱肛は 歩いたり立ったりと 日常動作でも 出てしまいます。 自然には治らないと思います。

donguri340
質問者

お礼

今日、勇気を出して肛門科専門の病院へいってきました! 血栓性外痔核・・・でした(**) 塗り薬と、飲み薬とで1ヶ月ぐらいで治るでしょうとの事でした。病院へ行ってよかったです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

この間テレビで大腸ガンについてやっていました。 そのとき肛門や便秘のトラブルがあったときはすぐに大腸ガンの検査をした方がよいと言っていました。 痔だと思っていてもガンだったり、便秘も前触れというかサインだったりするようです。 自然に放っておくよりは、検査したほうがいいと思いますよ!大事に至る前に処置することをおすすめします。 あと、下っ腹がふくれてきたらホントに検査したほうがいいです。ちなみにガン死亡率の内訳として大腸ガンで死亡する人が最も多いようです。ビビらせるつもりはないですけど、事実なのでよく考えてみてください!

donguri340
質問者

お礼

今日、勇気を出して肛門科専門の病院へいってきました! 血栓性外痔核・・・でした(**) 塗り薬と、飲み薬とで1ヶ月ぐらいで治るでしょうとの事でした。病院へ行ってよかったです。 大腸ガンの可能性もないようでした^^ アドバイスありがとうございました!!

  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.1

こんにちは。 私は痔の手術の経験があります。 あなたの場合、イボ痔の可能性があります。 座ってる時や歩いている時に痛みを感じるというのは かなり重症です。 肛門科か外科でも見てくれるところがありますので、 一度病院に行かれることをお勧めします。

donguri340
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日、勇気を出して肛門科専門の病院へいってきました! 血栓性外痔核・・・でした(**) 塗り薬と、飲み薬とで1ヶ月ぐらいで治るでしょうとの事でした。病院へ行ってよかったです。ありがとうございました(^.^)

関連するQ&A

  • 肛門周辺に

    肛門周辺を触るとポコッとしたおできのような物があります。 痔でしょうか? 排便時は特に痛みはありません。 つい、一週間前ほどから出来ました。痔でしょうか?自分、10代なので病院に行きづらいです。

  • 肛門の鈍い痛み

    最近、1日に何回か下痢が続いています。 前に切れ痔を患っていたのですが、 今回はピリッと肛門が切れるような痛みや 出血などはまったくありません。 排便のときにもいぼが出てくるということはありません。 ですが3日ほど前から切れ痔とはまた違う、 肛門の奥のほうが鈍く痛むんです。 歩いている時はあまり「痛い」と思わないのですが、 夜寝ているとき(仰向け・うつ伏せ)や、 座っているときなどに鈍く痛んだりします。 2週間ほど前に肛門付近にいぼがあるのに気づいて 肛門科のほうへ行ったのですが、 その時診てもらったら その時は肛門の中にも何も無く、 見張りいぼだと言われました。 なのでその時点ではいぼなどはなかったはずなのですが…。 ここ2週間の間に、新たに痔ができてしまったのでしょうか? 病院に行きたいのですが、 いつも行っている肛門科が今日はもう診察が終了してしまい、 土日はお休みなので行けません>< 出血やいぼなどがなくて 肛門の奥のほうに鈍い痛みを感じるのも 痔がある証拠でしょうか??

  • 肛門のかゆみ

    汚い話で申し訳ないですが… 肛門のかゆみで悩んでいます。 ずっと便秘にも悩んでました。前から、固い便の時は肛門が切れて少し血が出ることもあったのですが… 最近は、あまり固くない便でも、痛みと出血があり、しかも出血量が多くて気になっていました。 出血がなくなったと思ったらかゆみがでてきて… このかゆみは痔の症状でしょうか? 市販の痔の薬を使っていますが、かゆみは良くなりません。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 肛門付近の痛み

    20代後半の♀です。仕事の関係で一日中座っていることが多いのですが,数日前から肛門に近いところ(のような気がする)にズキーンとする痛みが走ります。座っている時に痛くなることが多いのですが、ずっと痛いわけでも、耐えられない痛みでもありません。ただ痛くなる頻度が多くなってきていて気になります。ちなみに、排便時の痛みもないですし、便秘でもありません。痔ではないと思うのでうがいかがでしょうか?どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 肛門痛???

    肛門痛??? 週1回か2回くらいのペースで肛門痛があります。これはイボ痔が原因と思っていいのでしょうか?下痢でも便秘でもありません。汚い話ですが出血があるのは便が硬くて大きい時だけです。色も正常です。肛門痛は肛門からお腹にかけて突き上げる?ような痛みなんですが。ごくたまに?なんですが肛門が痒い時もありましたが今はないです。痔以外に肛門痛がある病気?はありますか?他の病気の場合、肛門痛以外になにか症状ありますか?

  • 肛門がおかしい

    こんばんわ。25才女です。 お恥ずかしい話なのですが、 ここ2年くらいでしょうか、排便後?、肛門がおかしいんです。 肛門が出てるというのか、プニプニ?したものが出ている感じです。 自分で見るのは恐くて出来ていません・・・。 自分で押して戻すのですが、恐くてあまり押せず、ちょっと戻ったかと思っても動いたりしているとまた出てしまいます。 しばらーく(数日くらい)すると無くなっている気がするのですが、排便をすると必ずと言っていいほど出てしまいます。 最近は、痔の薬を塗っています。 塗ると治るようなので、これは「痔」という病気?なのでしょうか? 元々便秘体質で、なかなか健康的な排便が出来ず、そこもいけないのかもしれません。 が、ネット等で見ていると、この症状はやはり医者にかかるものなのかなという感じもしています。 正直、こんなこと誰にも聞けず、でも薬を塗り続ける方法が正しいのかも分からず困っています。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? また、やはり症状が症状ですので、医者選びもかなり困っています。 出来れば女医さんが良いなと思っているのですが、肛門科?になかなか女医さんというのは居ないのでしょうか? (そもそも肛門科で合っていますか?) ちなみに、私は名古屋在住なのですが、オススメの病院がありましたら教えていただけませんでしょうか? たくさん質問をしてしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 肛門の手前にデキモノ?

    妊娠7ヶ月です。 この間お風呂に入って体を洗っていたら 肛門の手前に痔みたいな丸い?デキモノがありました。 妊娠中なので痔は慣れっこなのですが、 私はいつも肛門ぎりぎりにできますし、 排便時必ず痛みがあるはずなのですが。 これは触っても痛みはありませんが、 とりあえず触ると「何かある」という感じです; 便秘ではないし、痔ではないと思うんですが…。 これは普通なんですか? 気になって仕方ありません;

  • 肛門に違和感が....

    最近、肛門が痛痒い感じがあります。 お風呂に入った時に指で触れてみると ぷっくりと腫れているような感じがします。指で軽く押すと内側に戻っていくような...... 座位、立位、どの体勢でもなります。 特別痛い、というわけではないのですが気になります。 昔から便秘気味で排便の際は強く力む事もあります。 あと、2回ほどアナルセックスもしました。 もしかして、これって痔でしょうか? ネットで調べたところ排便の際に力むと粘膜が引っ張られて痔になることもある、とありました。 病院には忙しくてすぐには行けないのでとりあえず誰かの意見を聞きたくて質問しました。 長文で失礼します。何でもいいので回答よろしくお願いします。

  • 鹿児島市で肛門科の名医を探しています

    排便時に出血があり 痔か腸の病気か判断できないので 肛門科に行こうと思うのですが 心当たりがありません ネットでは加治屋町の鮫島病院がよいとのことですが できれば女医さんにお願いしたいのです どなたか、経験のある方でここは良い先生だった と、教えて下さる方、お待ちしています。 症状としては 何年も下痢が続いている 過去に出血したことはない 腹痛もない 毎回出血するわけではない 激しく出血はせず、排便後ポタポタと落ちる感じ 鮮血である 拭きすぎなのか、排便後は肛門がヒリヒリするが暫くすると治る です

  • 肛門周囲の痛み&痒み

     尾篭な話ですみません。数週間ほど前から、排便後に肛 門を拭く時に痛みを感じます。痔の痛みと言う感じではな くて擦過傷的な痛みです。身体が温まったりすると、肛門 周囲が猛烈に痒くなり、掻くとまた痛くなります。出血な どはありませんし、何もしていなければ、座っていても全 く痛くはありません(多少の痒みはありますが)。  毎日刺激がある所なので、拭かない訳にも行きませんし 拭くと痛みがあります。ウォシュレットにしてもあまり変 わりません。とは言え、肛門を医者に見せるのも気が引け ますし・・・。今、手元にゲンタシン軟膏があるんですが、 これでも塗っておけばいいんですかねえ。でもこの痒みは どうにもならないですかね。痒みと痛みは同じ神経だと聞 いた事もありますが、どうなんでしょうか。

専門家に質問してみよう