• 締切済み

肛門周囲の痛み&痒み

尾篭な話ですみません。数週間ほど前から、排便後に肛 門を拭く時に痛みを感じます。痔の痛みと言う感じではな くて擦過傷的な痛みです。身体が温まったりすると、肛門 周囲が猛烈に痒くなり、掻くとまた痛くなります。出血な どはありませんし、何もしていなければ、座っていても全 く痛くはありません(多少の痒みはありますが)。  毎日刺激がある所なので、拭かない訳にも行きませんし 拭くと痛みがあります。ウォシュレットにしてもあまり変 わりません。とは言え、肛門を医者に見せるのも気が引け ますし・・・。今、手元にゲンタシン軟膏があるんですが、 これでも塗っておけばいいんですかねえ。でもこの痒みは どうにもならないですかね。痒みと痛みは同じ神経だと聞 いた事もありますが、どうなんでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• winedr
回答No.3

なかなか治らないようなら考えられることとして、一つは、カンジダという腸の中にいる「真菌=かび」の仲間による皮膚炎、あるいは最近でも時々見られる「ぎょう虫」という寄生虫による症状などがあります。いずれも素人療法では治りませんし、ゲンタシン軟膏なども無効です。他の方がアドバイスされているように、肛門科、または皮膚科などの受診を勧めます・・・

snuff_king
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。市販の痔の軟膏を 数日使用した所、急激によくなりました。また何かあり ましたらよろしくお願い致します。ありがとうございま した。

• Rikos
回答No.2

痛みは肛門裂傷、痒みは皮膚掻痒症などが原因だと考えられますが むやみに手持ちの薬を塗るより、原因をキチンと診断してもらい 症状に合った薬を処方してもらったほうが、良いと思いますよ。 肛門科には、若い女性も診察を受けに来ているそうです。(主人談) 先生も見慣れていますので(笑)、恥ずかしいことではないと思います。 http://www.hps.or.jp/news/5604.htm

参考URL:
http://www.hps.or.jp/news/5604.htm
  • ifuurin
回答No.1

最寄の皮膚科へ受診されてください、素人判断で塗り薬などを用いますと、拗らせてしまう事が考えられます。 早期に受診しましょう! 簡単ではありますが…