• ベストアンサー

キッチン換気扇の金属製の羽の外し方がわかりません

お願いいたします。 キッチンの換気扇についている、換気扇の羽の取り外し方が分からないのです。 羽は3枚羽で、金属(アルミかなぁ)製です。銀色をしています。 シャフトの先端に、右ネジのキャップが付いていて、これは反時計回りに廻すと簡単に外れます。 肝心の羽は、引っ張っても取れません。 「シャフトにネジが切ってあってねじ込んであるのかなぁ?」 とも思ったのですが、見た限り、そんなことはなさそうです。 引っ張れば、外れるものなのか、それとも廻したり緩めたりする工程が必要なのか、すみませんが教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.2

シャフトにネジが切ってあることは一般的にありません。 羽とシャフトが油(固まったもの)で固着している場合があります。 羽と本体(モーター部)にドライバー等を入れてコジルと外れる場合があります。  一箇所だけでなく反対側からも均等に

motomachi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シャフトー羽間に、ネジは無いんですね。 貴重な情報ありがとうございます。 ドライバー情報、助かります。 早速、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#253083
noname#253083
回答No.3

油がくっついて接着剤になっているのでしょう ヘヤドライヤで加熱してください 油が柔らかくなって抜けます スチームバギーがあれば最高だけど

motomachi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、「引き抜く」ことに間違いは無いみたいですね。 早速試してみます。 ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

メーカにより若干違いますので メーカに相談窓口に電話して教えて貰うの一番良いです

motomachi1
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 メーカーが良く分からないのです。 クリーニングで、消えちゃったみたいです。 ありがとうございました。