• ベストアンサー

変な虫!?

この虫の名前を教えて下さい。朝鮮人参の葉に止まってました。大きさは1cmくらいです。羽の先端の触角みたいのが常にチラチラしてました。緑銀色のきれいな色です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.1

こんばんは。 回答つかないようなので… 『ツマキホソハマキモドキ』 よく見つけましたね。 http://www.jpmoth.org/Glyphipterigidae/Glyphipteriginae/Lepidotarphius_perornatellus.html 触覚に見えたものは後脚です。 上記サイトにも書いてありますが、特徴的な動きをしますね。 画像 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GTJB_jaJP444JP444&q=%E3%83%84%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%9B%E3%82%BD%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%A2%E3%83%89%E3%82%AD&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1196&bih=535 ご参考までに…。

hideppo
質問者

お礼

なんと蛾でしたか?!参考文献まで付けていただいて本当に有難うございました(≧▼≦)

関連するQ&A

  • この虫はなんでしょうか。害虫でしょうか?

    ベランダのガーデニングに写真のような虫がたくさんいて気持ち悪いです。 なんという虫かお分かりになる方、教えていただけますでしょうか。 -体長は1cm前後 -長めの足でクモのように動く -羽が生えていてすーっと飛ぶ -蚊のような?あめんぼのような?見た目 -色は薄緑色から茶色 -長い触角と、その先端が黒い よろしくおねがいいたします。

  • 虫の名前が知りたいです。

    バラを中心にガーデニングをしております。体長2cm位、頭が黒く緑の斑点があり、羽が黄緑色の虫が大量に発生し困っています。バラやアジサイの葉に潜んでいることが多いです。この虫による実害はまだはっきりとは判らないのですが、益虫なのか害虫なのか・・。この虫の名前が知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • この虫の名前を教えて下さい!

    葉っぱそっくりの羽(?) 4~5cm 体と同じくらいの長さの茶色っぽい触角があります 見つけたときはこのポーズで死んでいたので、植物の一部なのか虫なのか作り物なのか、かなり不思議でした… とても気になります!

  • 丸い虫の正体

    家の中で丸い虫を発見し、妻が気にしているのでこの虫の正体を教えてください。 大きさは1cmより小さく、羽は生えてないです。 色は黒く、動きは遅く簡単に捕まえられます。 (ひっくり返すと、あわわの状態になり起き上がるのに少し時間がかかるようです。) よく見ると2つの触角があります。 少ない情報ですが、どうか正体が分かる方いましたら教えてください。

  • この虫の名前を教えて!

    家の中で1匹だけ発見。 長く伸びた触角のようなもので、床を確認しながらゆっくり前進していました。 ふっと息を吹きかけると触角が2つに折れ、体も半分以下に小さく丸まりました。 体長は1センチ弱で羽は無いようです。 色はグレー。 動きが奇妙で、初めてめにする虫なので、名前を教えて下さい。

  • 虫の名前を教えて下さい

    毎年夏になると ベランダで洗濯物を干していると どこからともなく「ブーン」と大きな羽音がして現れる 黒く大きな 蜂なのかアブなのか。。。 すごく恐いです 大きさは 大きな手の成人男性の親指ぐらいだと思います 直径2cm前後で全長は4~5cmほどでしょうか・・・ 頭の先に 蜂やアリのような触角ではなく 大きな蛾の触角 のようなモノが付いています 体の色は黒のような 深い緑のような なんという名前の虫なのでしょうか。。

  • 公園で見た変な虫 

    いつもお世話になっています。 虫の名前について聞きたいと思います。 今日公園で体長2cmほどの虫が居ました。カミキリムシに良く似ており、触角があり、表面は黒く、白い点点が背中や手足にありました。棒でひっくり返すとお腹は鮮やかな朱色をしており、背中の黒色とのコントラストがなんとも「危険な虫ですよ」とアピールしているようで鳥肌が立ちました。最近は外国産の危険な虫が日本に住みつくことがあるそうですが、この虫はその手の虫ではないかと怖くなりました。小さな子ども達の遊ぶ公園ですのでそんな虫居て欲しくないのですが・・。主人も私も見たことのない虫だったので質問させていただきました。また、危険な虫の調べられるサイトなどありましたら教えていただきたいです。

  • 蚊が巨大になったようなこの虫はなんでしょう。

    蚊が巨大になったようなこの虫はなんでしょう。 全長1cm少々 腹は黒白のしま 羽2枚 ガと良く似た触角があります

  • この虫の名前を教えて下さい!!

    田舎(鹿児島)に来ていて、クリオネのような虫に出会いました。胴体の横に羽があり、上下にゆっくり飛んでいました。体長10cmクライです。体が黄金色?でした。黄金色なんですが、青も赤も緑も入ってるような、キラキラした色でした。 物凄くびっくりしたんですが、この虫の名前をご存知の方いらっしゃいますか?

  • あの虫は何?

    時々みかける虫ですが、名前等がわかりません。 特徴 ・体長約2~3cm ・色は白っぽく、蛾や蜂になんとなく似ている。 ・もの凄いスピードで直線的に飛ぶ。 ・植物の葉の上に止まっているイメージが強い。 ・眼の部分が大きい。 住宅街の緑のあるところで、よく見るので、それほど珍しい虫ではないと思います。他に特徴を思い出せれば、補足します。画像があれば「これです。」と言えますので、URLも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。