• ベストアンサー

丸い虫の正体

家の中で丸い虫を発見し、妻が気にしているのでこの虫の正体を教えてください。 大きさは1cmより小さく、羽は生えてないです。 色は黒く、動きは遅く簡単に捕まえられます。 (ひっくり返すと、あわわの状態になり起き上がるのに少し時間がかかるようです。) よく見ると2つの触角があります。 少ない情報ですが、どうか正体が分かる方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは、 上から見てもヨコから見ても真ん丸・足のように見える触覚といいますと、ニセセマルヒョウホンムシではありませんか? ニセセマルヒョウホンムシ http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200710/23/82/b0116682_2226781.jpg http://www.ikari.jp/gaicyu/18510d.html 後考えられるのはヒメマルカツオブシムシかタバコシバンムシ、アズキゾウムシ ヒメマルカツオブシムシ http://blogs.yahoo.co.jp/ironman_row/21692460.html タバコシバンムシ http://www.ikari.jp/gaicyu/12010d.html アズキゾウムシ http://www.ikari.jp/gaicyu/17010d.html もしかしたらマダニとか http://www.ikari.jp/gaicyu/40010d.html

nekogeruge
質問者

お礼

ニセセマルヒョウホンムシ!! まさにこれです! ありがとうございます。 正体が分って妻も大喜びです。 その反面 ネズミの死骸から発生すると聞いて、ビックリしてます^^; ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#142800
noname#142800
回答No.6

おはようございます。 できれば地域や標高、周辺の状況が分かると特定しやすいかもしれません。 また、簡単に潰れるのかそれともある程度の堅さを有してるのかなど。 接写画像とかあると良いんですが…。 なかなか正体がはっきりしないようなので既出じゃないものでいくつか候補を。 シバンムシの類い。 タバコシバンムシ、ジンサンシバンムシ、クシヒゲシバンムシなど。 生活害虫で出現率も高いです。 http://www.shiroari-kujyo.jp/guide/03.html ヒメカツオブシムシより丸いとなるとヒメマルカツオブシムシ。 でも肉眼ではっきりと模様が見て取れます… http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/himemaru-katuobusimusi.html ナガシンクイムシ http://www.imamuranet.com/hp/wpbost.html ハムシの類いがたまたま入り込んできたのかも…。 こういった黒くて丸いハムシは他にもいます。 アオグロツヤハムシ http://www.ishidashiki.sakura.ne.jp/mushi/koucyuu/kobetsu/aogurotsuyahamusi.html ルリマルノミハムシ http://wolffia.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-3c9c.html ドウガネツヤハムシ http://tokyoinsects.web.fc2.com/coleoptera/douganetuyahamushi.html マメゾウムシなどゾウムシの線も捨てきれない。 丸に近いものもいます。 http://www.geocities.jp/moth20012002/zomushi.html あれこれ悩んで単にクロゴキブリやカメムシの幼体、アブラムシ、ダニの類いだと笑えますが…。 侵入経路も分からないので何とも言えないところですね。 一応、ご参考までに。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.5

コヤツだと思うニャ。ヒメカツオブシムシにゃ。 質問者は羽がないと言っているが、黒光りする背中が羽ニャ。立派に飛べるニャ。 つか、羽化したら飛んで白っぽい洗濯物に止まって部屋に侵入するニャ。 コヤツの幼虫が発生すると衣服がとんでもないことになるニャ(笑) http://www.cic-net.co.jp/blog/2008/04/post_178.html

nekogeruge
質問者

補足

そうです!コヤツ これにとても似てます! だけど違うかなぁーと思います。 3匹くらい今まで目にしてるのですが、 どれも体がまんまるでした。 もうすぐ正体がわかりそうです!

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.4

ワラジムシでしょうかね。 ひっくり返す、という表現があるからだんご虫ではないでしょう。 でも、よくみなくても触覚見えますし、ワラジでもないか…。 上からみるとまん丸ですか?それともやや長いですか? 頭、胸、腹で別れてますか? 足がたくさんありますか?足は6本ですか? 厚みはあるのでしょうか?平らですか?

nekogeruge
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分は田舎育ちなのでだいたいの虫は見たことあるので メジャーな虫ではないような気がします。 >頭、胸、腹で別れてますか? ぱっと見別れてないように見えますが、胴体が大きくて 頭は小さく、別れているかもしれません。 >足がたくさんありますか?足は6本ですか? 6本です。最初8本あるかと思ったのですがそのうち2本は触角でした。 >厚みはあるのでしょうか?平らですか? 上からも横からもまんまるです。

回答No.3

>ひっくり返すとあわわの状態になる という点を考えると「ワラジムシ」じゃないかと思います。 ワラジムシ↓ ※写真有、虫が苦手な方は注意 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%82%B7 どうでしょうかー。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

だんごむし。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%82%B7 舗装箇所が増えたのでウチの近所では最近は見かけないですが、まだ居ましたか。

nekogeruge
質問者

補足

質問がわかりにくくてすいません。 ダンゴ虫ではないのです>< 体はぷくっとまんまるで、そこから6本の足が生えています。 大きさですが1cmじゃなくて1mm~3mmくらいです。

回答No.1

ダンゴムシとかですか?固い虫ってだいたい丸みをおびてるので、てきとーですみません。 昆虫だったらてんとう虫?

関連するQ&A

  • この虫の名前を教えて!

    家の中で1匹だけ発見。 長く伸びた触角のようなもので、床を確認しながらゆっくり前進していました。 ふっと息を吹きかけると触角が2つに折れ、体も半分以下に小さく丸まりました。 体長は1センチ弱で羽は無いようです。 色はグレー。 動きが奇妙で、初めてめにする虫なので、名前を教えて下さい。

  • 部屋に出たエビのような虫の正体を教えてください

    先ほど私の部屋に ・体長約2.5cm ・長い触角 ・黄土色の体 ・ダンゴムシを大きくしたような形 ・お尻の方にかけて赤い縞模様 ・翅なし? このような虫が出ました。 ダンゴムシを大きくしたような、またはエビの背中のような形をしていました。 下手ですが絵もつけました。 あたふたしているうちにどこかへ行ってしまったので、怖くて部屋に戻れません・・ ネットで色々と調べてみたのですが、似ている虫は出てきませんでした。 ゴキブリの幼虫ともまた違うようなので・・・ どなたかこの虫の正体を教えてください。 また駆除方法なども教えてもらえると助かります。

  • 見たこともない虫が!!正体は??

    部屋の中で見たこともない不気味な虫がいました!! イモムシみたいな形で,1センチくらいの体長で半透明,ウニウニとした動きでとても不気味で怖かったです!! 頑張ってティッシュで取りましたが,この虫の正体が気になります・・・ なにかの幼虫だと恐ろしいのですが・・・ どなたか,この不気味な虫の正体がおわかりになるかた,教えてください!!!!

  • 謎の虫(写真あり) の正体を教えて下さい。

    謎の虫(写真あり) の正体を教えて下さい。 トイレのホコリの中に、小さい毛むくじゃらの虫を発見しました。 どなたかこの虫の正体を教えてください。 <全長>約5mm <動き>遅いです。秒速1mm程度でしょうか。

  • 「ピッピッピッ・・」と電子音と聞き間違う鳴き声の虫の正体は?

    部屋の中に虫がいるのですが、何の虫かすごく気になります。 虫には詳しいつもりなのですが、 鳴声ばかりで姿を見たことがないので以下の情報で・・ ・草むらからもよく聞こえてきます。 ・静かにしたり、電気を消すと鳴きだします。 ・鳴声は「ピッピッピッ・・」と電子音と聞き間違うほどです。  (最初、リモコンの電池切れかと思った) ・昨日は耳を凝らして音の方向を探しましたが、  2時間・・とうとう見つけることができませんでした。 ・去年、妻は偶然にも部屋の中で実際に見たとのことで、  色はアイボリー~うす茶色とのこと。緑色ではないようです。  (絵に描いてもらったのですが、、絵心がなくてよくわからん) ・妻が言うにはそんなにすばしこくないようです。 これだけの情報でどんな虫かこころあたりがつく方は どうぞ教えてください。正体を知ってスッキリしたいのです。

  • この虫の名前を教えて下さい!

    葉っぱそっくりの羽(?) 4~5cm 体と同じくらいの長さの茶色っぽい触角があります 見つけたときはこのポーズで死んでいたので、植物の一部なのか虫なのか作り物なのか、かなり不思議でした… とても気になります!

  • 床を歩く小さい虫の正体と、対策教えて下さい

    新築のアパートに引っ越してきて、1週間になります。 2日前から気になってることがあります。 部屋は2階、フローリングに一部じゅうたんをひいてますが、 よく床の上で、小さい虫を発見します。 大きさは1~2ミリ、黒く、触角がついてます。 ゴキブリの赤ちゃんでは?とおびえてます。 虫の正体や原因、わかる方いますでしょうか? また、新築で入居間もないので、不動産さんに相談したいと思いますが… 虫の駆除について対策を教えて下さい、 よろしくお願いします。

  • 屋内に正体が分からない虫がいます。

    屋内に正体が分からない虫がいます。 ご存知でしたら、名称・駆除方法を教えて頂けると助かります。 よく台所の隅っこ、居間の縁等で見かけます。(今日は歯ブラシを入れてるコップの中に2匹いました) 大きさは3mm~4mm程の黒い虫です(近づいて見ると凄く濃い茶色にも見えます) 触覚は無く、てんとう虫のような形(サイズは違いますが)、よくみると背中部分に更に黒い色の点々模様があります。 動きはとても遅く、のろのろと動くか止まっているかです。 まだ飛んでいるかは確認できません。 虫がとても苦手で、なるべく家の中では虫とは会いたくないという我侭な気持ちです。 どなたかご存知でしたらどうか教えて頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 変な虫!?

    この虫の名前を教えて下さい。朝鮮人参の葉に止まってました。大きさは1cmくらいです。羽の先端の触角みたいのが常にチラチラしてました。緑銀色のきれいな色です。

  • バナナから大量にわいた虫の正体は何ですか?

    バナナから大量にわいた虫の正体は何ですか? 画像はないですが絵で書きました。 クリオネみたいに胴体が縦に長くて、羽でホバリング状態で飛んでいました。 胴体が縦に長くて羽が生えていて飛んでいる虫の名前を教えてください。