• 締切済み

換気扇

賃貸なのですが、キッチンの換気扇が逆流してきて余り意味が無いのですが良い方法はありませんか? 換気扇は、埋め込み式の羽根径15cmの小さいサイズで紐を引っ張ると シャッターが開き回るタイプですが キッチンの横にお風呂場がありその上にダクトのようなものがあり外に排出する感じなのですが音がうるさいだけで効果が余りありません。 キッチンの換気扇→ダクト(四角いアルミだかステンレス調の筒→外 という感じです。 賃貸なので大々的にリフォームできませんが、どうか良い方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.1

RCでしょうか。 換気扇は空気が入ってくるところがないと有効に効きません。 吸気口は開けてありますか? 寒いとか音がうるさいとかでしめてしまっている可能性もありますので確認してみてください。 吸気に問題がなければ音が大きいのは換気扇が古いせいかもしれません。8年以上たっていればメーカーの方では寿命といいます。もちろん長く持つモノもあるのですが、製品にばらつきもあるし、使用状況にもよって持ちが違います。あまり音や機能が良くないならばリフォームというよりは管理会社に相談したほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 換気扇のダクト

    教えていただきたいのですが、キッチン用の換気扇が天井裏でダクトでつながり外へ排気されている換気扇はたいがいが有圧の換気扇で普通のと違うのでしょうか?またトイレ用の換気扇とキッチン用の換気扇のダクトは径が違うのでしょうか?

  • 換気扇の風量計算式教えてください

    風量330m3静圧70paダクト径φ200の換気扇なのですが吸気ダクトがφ125かφ100しかとれません、この換気量を維持するためには吸気ダクト何本にすればいいのかわかりません計算方法があれば教えてください。

  • 台所4枚刃換気扇の作動状況を知る

    お世話になります。 台所の換気扇(5千円ほどのもの)が、レンジ上に設置してあります。 横の紐を引っ張ると、シャッターが上がり、羽根が回るようになっています。 換気扇の横には差し込みがついていて、そこから電源をとっています。 それらをひっくるめて、レンジフードがかかっていますが、静かに回るため、つい切るのを忘れてしまいます。 そこで、コンセントとプラグの間に豆球を点けようと、スイッチ付き延長コードを・・・と考えましたが、これではいつもシャッターが開きっぱなしになってしまいます。 どうも紐スイッチから先で電源を感知しなければならないようです。 「換気扇が回っているよ」と光か音で知らせてくれるようなものはありませんか? また、私の従妹が電気工事士ですから、工事が必要なアイデアも歓迎します。

  • 換気装置の選定について

    最近設備設計を勉強し始めた者です。 換気装置及びダクトの選定についての質問があります。 下記の条件で選定しようと思っています。 ・対象は事務室(一般居室) ・対象床面積は約101平方メートル(W:13500mm L:7500mm)  (柱や壁などは考慮しないものとします) ・天井高さはFL+3300mm ・収容人数は不明 ・換気の方法は機械換気(第3種換気法) 以上より選定及び設計をしようと思っていますが、 (1)有効換気量が分ったとしても、ダクト径及び風速が求める事ができない。 (風量から風速またはダクト径を求めるにはどちらかが分らないと求める事ができない) (2)この部屋に対する換気装置の個数の決定にはどのような条件が必要か? 初歩的な質問ですが、お答頂けると助かります。

  • お風呂場換気扇からの臭い

    産後4ヶ月目で引越しをしました、 お風呂場に窓がなく、換気扇だけです。 換気扇をまわしても、まわさなくても、 とにかく、お風呂場、洗面所、洗濯機置き場の臭いが半端ないです。 入居してすぐ、大家に見てもらい、 トラップ?なんかもみてもらい、水を流したり、 排水溝の掃除をしてもらいましたが、 とにかく臭います。 換気扇をまわすととくに。 夜換気扇をまわしながら、キッチンにいると キッチンの換気扇からか、キッチンも臭います。 主人はそこまで臭わないといいますが、 換気扇をまわし、翌朝お風呂場を開けると湿気の臭い臭いは 多少するといいます。 私は産後なので、疲れとかもあって臭いに敏感になっているんじゃないかと 言われるのですが、 どうも臭くて原因がわからず、 どうすれば良いのか困っています。 換気扇の横に扉?みたいなものがついてるのですが、 そこは恐くてまだあけてません。 マンションは、築20年ですが、給湯器関係は新しく したばかりなのに、、と大家さんに言われました。 以前も窓なしの換気扇のみのワンルームに住んでいた ことがありますが、湿気は確かにありましたが、 臭いは、なかったと思います。 改善方法どなたか、お教え下さい。。 悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 換気扇の交換について

    今の換気扇が故障したみたいでとりかえたいんですが、ネットで調べてもいろいろあってよくわかりません 。 環境はガスレンジの上のキッチンフードていうか、金属のカバーの中のやつ 電気シャッター式、25cm羽(30cm枠)で速調(強弱)のついたものが希望です 。 ヒモじゃなくスイッチで切り替えるタイプです。 なるべく安いもの探してます 。 いいところあったらお願いします。

  • キッチンの換気扇から異常な音が

    2.3日前からキッチンの換気扇からガタガタという羽根が何かに引っかかっているような音がし始めました。賃貸のマンションで浅型の換気扇です。羽根などの掃除はしたことがありません。(6年ほど住んでいます) 掃除を長年していないからほこりなどがこびりついて異音がするのではないかと予想しているのですが、実際はどうなのか分かりません。 1、上記のようなことはあるのでしょうか? また、掃除するにしてもスチームクリーナーでもないと掃除する気にもなれませんし、掃除したからといってなおるのか不安です。 2、業者さんに頼んできれいにしてもらえばなおる可能性はあるでしょうか?予算はどのくらいでしょうか?

  • 天井裏換気扇ダクト

    天井裏にキッチンの換気扇のダクトですがシロッコファンの場合で外壁までの距離がある程度ある場合、フレキシブルダクトは外壁に面した換気口および換気扇本体との接続に使用しその他の部分はVU管に代用する方法で全部をフレキ管にする必要はないでしょうか?

  • 小屋裏換気について

    小屋裏換気について 築30年ほどの木造2階建て純日本家屋に住んでいます。 この時期、2階部屋はエアコンなしでは過ごせません。 そこで屋根裏換気を検討しています。シロッコファンのダクト換気は 高々2度程度改善であまり期待できないということなので こちらで参考にさせて頂きました産業用有圧換気扇での屋根裏換気を検討しています。 屋根断熱材はなく、空気が屋根で暖められる前に換気する方法じゃないと らちがあかないと考えています。屋根裏空間は20m3程度です。 建物2階部分は瓦葺き寄棟構造となっております。 小屋裏の棟部分の高い位置に40cmサイズの有圧換気扇を屋内設置し、換気扇本体出口を フレキシブルダクトでつなぎ、建物側壁面に開口部が設けられる位置まで下げ、 そこ位置から温かい空気を外に排出したいと考えています。 開口部は、シャッターとウエザーカバーを外部につけます。 フレキダクトは、断熱材を巻いて押し入れを這うかな~。 現状、吸排気口として明確に設けてあるのは屋根の垂木の下にある親指サイズの板穴で 四面全体で48cm2相当です。 おそらく今の基準だと2階屋根面積が40m2なので250分の1よりはかなりすくないが、 外壁は土壁漆喰で吸換気、目に見えない小さな隙間があるのでいいんでしょうかね。(笑) どちらにせよ、換気不足で屋根裏はたびたび突入しましたが灼熱地獄です。サウナレベル? 吸気口は素材が木なのでアルミガランを設けるなり、換気扇の出力風量(40cmサイズ) は確保できるかと思っています。 上記方法で問題があるのかアドバイス頂けたらと思います。 とくに、 風量と静圧曲線(想定機器:最大静圧60Pa、風量2500m3/h)、 アルミ製のフレキシブルダクト(10m弱)・ウエザーカバー・シャッター・吸気側ガランの損失 とか考慮しないといけないのかよくわかりません。 機器本体が過負荷になり故障する?、風量が大きすぎるので風切り音がひどくて 実使用上耐えられないとか。 そもそも、 屋根裏換気ダクトって静圧が高くって風量小さいシロッコファンだよね。 風量大きい換気扇+ダクトってありなのかな。。 知識、経験、脳数小さいので、ご指導お願いします。

  • 100φのダクトに...

    現在キッチンの換気扇が天井埋め込み型(ダクト径100φ)の換気扇なのですが、今度レンジフード(シロッコファン)にする予定です。 現在の100φのダクトに150φのダクトを絞って取り付けた場合に何か問題点(騒音、モーターの負荷等)があれば教えてください。