• ベストアンサー

換気扇カバーの留め具を探しています。

築25年以上のマンションの台所換気扇カバーですが、カバーを止める部品(頭部プラスチック・クリーム色で平たい部分に銀色の丸いシールが貼ってあります+目ねじ)が壊れました。目ねじの頭のところにこの直径5.5センチのプラスチックのカバーが付いており、これでアルミの換気扇カバー(32センチ角)を下から上に向かってねじ上げてカバーを止めるようになっております。この部品を手に入れたいのですが、メーカー名も何もわからないのです。メーカー名は換気扇のどこかに書いてあるのでしょうか。また築25年以上ですがこの部品は手に入るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rumboo
回答No.3

nananana77さん電気工事店とは家屋の電気配線工事おする店又は会社です タウンページ、職業別電話帳、で照明工事あるいは 電気工事で載ってます。 残念ながらあなたが、探しているネジ私持ってます あなたが言ってるのわレンジフード型、換気扇だとおもいます。 ここでは個人情報お載せる事ができません。

nananana77
質問者

お礼

流石、専門家。持っていらしゃるのに残念!ご紹介のお店に持っていってたずねてみます。心強いです。有難うございました。

その他の回答 (2)

• rumboo
回答No.2

25年とわ、長持ちしてますね、 質問の内容から、前面、側面、下面に貼って無いですか、メーカー名が分かったとしても部品の保有年数は8年から10年程度です。、私が思うに、東芝、三菱、松下がもっとも多く使われるメーカーです。 電気工事店に相談してみてわ、もしかしたら、有るかもしれませんよ。

nananana77
質問者

補足

電気工事店とはどのような店ですか。電話帳の電気店という項目で調べればよいのでしょうか。

• poponponpo
回答No.1

同じものは手に入らないと思いますが、代用品が金物屋か電気部品店にあるかも知れません。 壊れたねじを持って、店員に聞いて探してもらいましょう。

nananana77
質問者

補足

電気工事店とはどのような店ですか。電話帳の電気店という項目で調べればよいのでしょうか。