-PR-
解決
済み

Win2000からWin98SEへバージョンダウンしたいのですが・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.41237
  • 閲覧数35
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

先日Win2000にUPgradeしたのですが
グラフィックカードのドライバの品質や
サウンドカードのドライバその他
DVDがDigital5.1chに対応していないなど
マルチメディア系に不満があるのと

ファイル管理面でイマイチうまく使いこなせないので
Win98SEに戻そうと考えております

この場合に問題点として考えられることはどんなことがあるのでしょうか?
おそらく普通にCD(98SEの)を入れてインストールは出来ないと思いますので
潔くクリーンインストールを考えております
MBRとかの設定も変更する必要があるのでしょうか?

皆様、ご多忙中だとは思いますが
よろしく御教受下さいませ。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

>その場合、Win98でインストールしたものは
ドライブが違うWin2000でも動くのでしょうか?
使用するアプリによっては作動します。(必要とするDLLが違う又はそれぞれのシステムにインストールされていなければ作動しない場合があります。)
>デュアルブート時の注意点などはどんなものがあるのでしょう?
Win98は必ずCドライブにインストールしなければ起動できません。
又必ずWin98>Win2kの順でインストールしてください。
お礼コメント
noname#38849

回答ありがとうございます

結局デュアルブートにせずWin98SEだけ
インストールしました
デュアルブートは何かと問題が起きそうなので・・
投稿日時 - 2001-02-17 03:39:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

MBRの設定は不要だと思います。
クリーンインストールでしたら、HDDに余裕があるのでしたら、パーティーションを3つに区切って、「C」ドライブにWIN98SEを、「D」ドライブにWin2000を、「E」ドライブにはデータを入れられると理想的なのですが。
補足コメント
noname#38849

回答有難う御座います

デュアルブートも考えているのですが
その場合、Win98でインストールしたものは
ドライブが違うWin2000でも動くのでしょうか?
それぞれにインストールする必要があるのでしょうか?
グラフィック系のアプリはメモリを食うので出来れば
Win2000で使用したいのですが如何でしょう?

また、デュアルブート時の注意点などはどんなものがあるのでしょう?
投稿日時 - 2001-02-16 20:44:10
お礼コメント
noname#38849

有難う御座いました

とりあえずMBRも気になったので消して入れなおしました
Win2000を使いこなすには僕にはまだスキル不足でした。
今回はキレイにWin98SEだけ入れました。
投稿日時 - 2001-02-17 03:44:29


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

デュアルブートの場合レジストリの問題などがあり、一般的には両方のOSに対してインストールする必要が有ります。ただし、同じ構成でインストールするなら、同じパーティションのの同じフォルダにインストールすることも可能です。両OSのレジストリにさえ登録されればOKです。(NTFSパーティションだとwin98からアクセスできないのでダメですが)
中には、ダメなものもあるかもしれませんが、殆どは大丈夫だと思います。
お礼コメント
noname#38849

ありがとうございました

やはり「ダメなものもあるし、そうでないものある」と言うことになりますね
まるで「Win3.1」から「Win95」へアップグレードした時のようです
ウィルスソフトも入れる予定なので、今回はWin98SEだけに
しました
投稿日時 - 2001-02-17 03:42:34