• ベストアンサー

CDドライブ無しでWin98seをクリーンインストール

こんにちは。 早速ですが、質問させていただきます。 古いノートPC(東芝SatellitePro420)にWin98seを再インストールしようとしていますが、うまく行きません。 状況は下記の通りです。 1)元々、Win98が入っておりWindowsが動作しているときに、Win98seのUpgradeCD内にある、フォルダをHD内に丸ごとコピーしてある 2)Win95(Full)とWin98se(Upgrade)のCDは持っている 3)現在は、1)でコピーしたWin98seフォルダ以外は削除してある 4)Win98seの起動Diskはある 5)この中古PCに直接つなげるCDドライブは無い Win98の起動Diskから立ち上げ、HD内に残したWin98フォルダからsetupし、アップグレード確認は、持っているWin95のプロダクトキーの入力で大丈夫と思っていたのですが、インストール途中でWin95のファイルを求められ、そこで中断しています。 256MBのCFカードを持っているので、これを介して、中古PCにWin95のファイルを移そうかと考えましたが、そのスキルも無く困っています。 勝手なお願いですが、適切な対処法(HP紹介でも)の分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.2

Win98se(Upgrade)版ではインストールの際下位OSのCD,FDをインストール中に挿入し認識させなければインストールは続行しません。 従ってWin 95を先にいれ上書きでインストールするのが一番簡単ですがお望みのクリーンインストールにはなりません。 方法としてはWin 95を起動できる状態にして起動しインストール用のFDを作成しこのFDにて認識させることです。 FDは多数作成されますが認識用のFDのNOはランダムに指定してきますので全部作成する必要があります。 私はWin 95は使用経験が少なくFDの作成(できるのは確認済み)手順は詳しく知りません。 別質問してみてはいかがでしょうか? Win 98seのインストール方法は参考URLを参照してください。 以前私が回答したものです。 頑張ってください!!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271488
kurobuchi_mac
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 そうなんですよね。FDの要求が多いので(ランダムだとは知りませんでした)困ってしまいます。 力技(Win95のCDから必要なファイルを圧縮分割してFDで古いPCに移動)でやってみることにしました。 紹介していただいたサイトは、困った時に紐解くようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

記憶は定かではありませんが、Win98seのインストールの時にWindowsのディレクトリを指定できませんでしたでしょうか。 ・Win95をインストールする ・Win98se(Upgrade)で上書きインストールではなく、新規インストール(別ディレクトリ、例えばC:\Win98)にする で、できませんか? これができれば、後で、C:\Windowsを削除すればいいと思います。

kurobuchi_mac
質問者

お礼

そのWin95がインストールできなくて...(^^ゞ ただ、98を新規インストールする方法は、これを参考にさせてもらいます。 どうもありがとうございました。

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.1

 う~ん!自信はないのですが、HD内の \tools\sysrec 内の pcrestor.bat というファイルがあったら、これを起動してみてください。これはWin98のUpgradeCDにあるもので、そのままインストールできるらしいのですが、未保証との事です。また、Win98SEとはちょっと違うかも?

kurobuchi_mac
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やってみましたが、途中で止まってしまいました... Win98seはちょっと違うのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • CD-ROM無しでのWIN98seの再インストール

    お世話になります。マシンはThinkpad560(2460VJE)です。 Win95から98seにアップして問題なく使用中です。先日ウィルスに犯され、どうにか復旧したのですが、今後の事を考えてOSの再インストールの為の準備をしたいと思います。  中古で本体のみの購入の為、付属品が一切ありません。あるのはWin98seCD-ROMと普通に作成した起動ディスクだけです。HDDは換装して4GB(Cドライブのみ)。CD-ROMはPCMCIA接続、FDD内蔵。起動ディスクではCD-ROMを認識できません。自力での起動ディスク作成は技術的に無理っぽいです^^;)。  さて、Cドライブに\WIN98SEフォルダを作成して、Win98seCDを丸ごとコピーしたとします。そして起動ディスクで起動後に、このフォルダから98seの再インストールは可能ですか?  問題は、フォーマットが出来ないことと、同じCドライブへのインストールですが、出来るのでしょうか。もしくはパーテーションマジックで今の内にDドライブを作っておいて、そこへ98seCDを丸ごとコピーしておいた時に、DOSでもこのDドライブを認識して再インストールが可能でしょうか?  よろしくご指導ください。   

  • win95の再インストール、どうやってやります?

    win95のCD(マイクロソフトからの物でメーカ製のリカバリではない)があります。 98SEならCDブートできるのですが・・・ 95ではどやってやるのでしょう? cabsのwin95フォルダーを他のPCでHDDへコピーして、win98SEで作った起動ディスクのDOSで立ち上げると、エラーが出ます。圧縮ファイルがどうのこうの。 このCDは、MS-DOS5以上に対応しているとメッセージが。98seなどで作ったDOSでなく、DOSのディスクが無いと駄目でしょうか?

  • Win98SEのインストール

    ThinkPad Model 1124 で外付けFDDは純正FD-05P、外付けCD-ROMはUSB接続CD-210PU です。 現状Win2000がインストールされていますが、動作がおもすぎるためWin98をインストールしようと思います 。 Win98SEのCDはありますが起動ディスクはありません。 別にWinXPのデスクトップを持っています。 そこでお教えいただきたいのは 1 起動ディスクの作成方法 2 その起動ディスクにCD-ROMのドライバを組み込む方法 の2点です。よろしくお願いいたします。

  • Win2000 インストールできない

    マザーボードを交換後WIN2000をクリーンインストールできません。 使用マザーボードはMSIのMS-6533GLです。 (http://henry.msi-computer.jp/product/motherboard/mb_spec?mb_id=96) CDからBOOTでインストールを実行しファイルのコピーが終了 再起動の後またCDをBOOTとしファイルのコピーが始まる ・・・を繰り返します。 起動ディスクからインストールしようとすると フロッピーを読み込んだあとERRが出てしまいます。 HDを認識していないようなのですが インストール途中でF6を押しフロッピーを入れHDを認識させる方法があると 他の人の回答で呼んだのですが どのFDを挿入して良いか解りません・・・。 現在手元にあるものは ・win2000PRO インストールCD ・win2000 起動ディスク ・マザーボードについていたドライバCD ・win98 インストールCD ・win98 起動ディスク (ちなみにwin98をインストールしようとしたらインストールの自動再起動中に「仮想ドライバの結合に失敗しました」と メッセージ(DOSっぽい画面です)が表示され止まってしまいます。) ↓こちらの人と似た事象です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58738 足りない部分は補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • Win2000をCDを使わないでインストール

    Win2000をCDを使わないでインストール CDを使ったインストだとセットアップ中に青画面になるため、DOSでHDにi386をコピーし、 そこからインストールを試しています。 ファイルコピーは成功するので、その後再起動がはしりますが「Boot Failure」になり、 再起動できません。 外付け以外で、CDromを使わないセットアップ方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • operating system not found  win98インストール

    以前から何度かこちらで質問させていただいているものですが、 中古のFMV650MC8(osなし)を購入しました。 OS(WIN98se)を入れたいのですが、FDとCDともに内蔵されていません。 以下 作業の経過です。 1.HDを取り外す。 2.他のPC(NEC)にHDをいれ、98の起動ディスクで起動。 3.fdisk を ドス窓でタイプ 3.fdisk が起動したら不明なディスクを削除 4.領域を確保 5.領域をアクティブにする 6.再起動 8.format 9.sys a: c: 10.フロッピー抜いて 再起動 11.c: が立ち上がったので起動成功です。 12.HDDを取り出し、エンクローシャーで他のpcに接続。(sotec) 13.Win98 CD-ROM内のWin98フォルダをHDDのcにコピー。 config.sysファイルを作成し、HDDのルートフォルダに保存すし   ました。(c) Win98 CD-ROM内よりhimem.sysファイルをHDDのルートフォルダへ   コピーしておく。 デバイスドライバーファイルをHDDのdにいれておく。(基本領   域c拡張d論理d,eで作成してあります。) 14.HDDを元の富士通fmv650に戻し、起動。 しかし上記のメッセージが出て起動できなかったので、 もう一度ほかのpc(NEC)に戻して起動したところ 起動できた上に、win98seのインストールまでできてしまい ました。 これでいいのかと思い、FMV650に戻して再度立ち上げた ところ、やはりoperating system not foundでだめでした。 どうして起動orインストールできないのでしょうか。 また、FMV650で出来ないのに、どうしてNECのPCでは 起動、インストールできるのでしょうか? NECで出来るということは、HDD自体はおかしくないと 思うのですが。 どうしてよいのかわかりません。よろしくお願いします。

  • win98seがインストール出来ない・・ CDドライブエラー

    初めまして とっても困っています。中古でPCを購入したのですが98SEに アップグレードをしようとして フォーマットをかけました。次に98SEをインストール出来なくなってしまいました。 98SEは 正規品です。FDの起動ディスクより 立ち上げ 途中で "デバイスにドライバが見つかりません "OEMCD001" CDROMデバイスドライバが選択されていません。"と表示され MSDOSの A:で止まってしまいます。DOS自体あまり詳しくありませんが どなたか分かる方 教えてください。よろしくお願いします。

  • BIBLO NC313にフロッピー無しでWIN95再インストール

    OS再インストール用のフロッピーが数枚破損してしまっているため、こういう時のためにHD内にコピーしてあった、フロッピー34枚分の中身、「Win95_XX.cab」と言ったファイル達を使っての再インストールを試みていたのですが、インストール終了後にPCを再起動すると、「ハードウェアの設定」のプロセスで「"Win95ドライバーディスク"ラベルのついたディスクを挿入してOKを押して下さい」と出てしまい、その先に進みようが有りません。 確か、以前にHDをフォーマットしてフロッピーで1からWIN95を再インストールした時にはこのような現象はなかったはずです。 ということは、やはりどうしてもHDはフォーマットしなくてはならないんでしょうか? フォーマットすれば、当然OSをインストールするためのファイルも消えてしまいます。 その、インストール用のフロッピーの中身はもう1台のパソコンにもコピーはしてありますが、それを新しいFDに入れてやりたくも、OSインストール用のFDは1.6メガの特殊フォーマットなので、普通のFDには書き込めません。 一体どうしたら良いのでしょう? フロッピーセットは新しく購入できるようなことも聞いたのですが、それには時間的にも金銭的にもかなりの無理がかかってしまうと思うんです。 「フロッピーの中身のバックアップをCD-Rに書き込んで」とも思ったのですが、BIBLO NC313はCDドライブが外付けなのでCDのドライバをインストールできない今の状態では、その手段も使えません。 Win95のセットアップディスクにCDのドライバを入れる方法も有るようなことを聞いた事もあるのですが、Winに関しては殆ど何も知識を持っていないのでそれもやり方がわからないのです。 富士通に連絡して新しいフロッピーセットを購入する以外に、私のBIBLOを救う手段が有りましたら、どうかお教えいただけませんでしょうか?

  • Win98SEの再インストール

    CDROMドライブの内蔵されていないノートPCでも起動ディスクを使って再インストールできますか? 当方、外付け(PCカード)のCDROMドライブとWIN98SEのCDROMは持っています。

  • Winodows98SEのインストールについて

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2528925.html ↑を参考にして、Winodows98SEのインストールをしたいのですが、 フォーマットされたHDDにシステム転送しました。 Win98 CD-ROM内のWin98フォルダをHDDにコピーしたら、 「whatsnw1をコピーできません。送り側のファイルまたは ディスクから読み取れません。」 というメッセージが出てきてコピーできません。 何故なのでしょうか?