• ベストアンサー

CDドライブ無しでWin98seをクリーンインストール

こんにちは。 早速ですが、質問させていただきます。 古いノートPC(東芝SatellitePro420)にWin98seを再インストールしようとしていますが、うまく行きません。 状況は下記の通りです。 1)元々、Win98が入っておりWindowsが動作しているときに、Win98seのUpgradeCD内にある、フォルダをHD内に丸ごとコピーしてある 2)Win95(Full)とWin98se(Upgrade)のCDは持っている 3)現在は、1)でコピーしたWin98seフォルダ以外は削除してある 4)Win98seの起動Diskはある 5)この中古PCに直接つなげるCDドライブは無い Win98の起動Diskから立ち上げ、HD内に残したWin98フォルダからsetupし、アップグレード確認は、持っているWin95のプロダクトキーの入力で大丈夫と思っていたのですが、インストール途中でWin95のファイルを求められ、そこで中断しています。 256MBのCFカードを持っているので、これを介して、中古PCにWin95のファイルを移そうかと考えましたが、そのスキルも無く困っています。 勝手なお願いですが、適切な対処法(HP紹介でも)の分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.2

Win98se(Upgrade)版ではインストールの際下位OSのCD,FDをインストール中に挿入し認識させなければインストールは続行しません。 従ってWin 95を先にいれ上書きでインストールするのが一番簡単ですがお望みのクリーンインストールにはなりません。 方法としてはWin 95を起動できる状態にして起動しインストール用のFDを作成しこのFDにて認識させることです。 FDは多数作成されますが認識用のFDのNOはランダムに指定してきますので全部作成する必要があります。 私はWin 95は使用経験が少なくFDの作成(できるのは確認済み)手順は詳しく知りません。 別質問してみてはいかがでしょうか? Win 98seのインストール方法は参考URLを参照してください。 以前私が回答したものです。 頑張ってください!!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271488
kurobuchi_mac
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 そうなんですよね。FDの要求が多いので(ランダムだとは知りませんでした)困ってしまいます。 力技(Win95のCDから必要なファイルを圧縮分割してFDで古いPCに移動)でやってみることにしました。 紹介していただいたサイトは、困った時に紐解くようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.3

記憶は定かではありませんが、Win98seのインストールの時にWindowsのディレクトリを指定できませんでしたでしょうか。 ・Win95をインストールする ・Win98se(Upgrade)で上書きインストールではなく、新規インストール(別ディレクトリ、例えばC:\Win98)にする で、できませんか? これができれば、後で、C:\Windowsを削除すればいいと思います。

質問者

お礼

そのWin95がインストールできなくて...(^^ゞ ただ、98を新規インストールする方法は、これを参考にさせてもらいます。 どうもありがとうございました。

• Horus
回答No.1

う~ん!自信はないのですが、HD内の \tools\sysrec 内の pcrestor.bat というファイルがあったら、これを起動してみてください。これはWin98のUpgradeCDにあるもので、そのままインストールできるらしいのですが、未保証との事です。また、Win98SEとはちょっと違うかも?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やってみましたが、途中で止まってしまいました... Win98seはちょっと違うのかもしれませんね。