-PR-
解決
済み

BIBLO NC313にフロッピー無しでWIN95再インストール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.25733
  • 閲覧数121
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (351/398)

OS再インストール用のフロッピーが数枚破損してしまっているため、こういう時のためにHD内にコピーしてあった、フロッピー34枚分の中身、「Win95_XX.cab」と言ったファイル達を使っての再インストールを試みていたのですが、インストール終了後にPCを再起動すると、「ハードウェアの設定」のプロセスで「"Win95ドライバーディスク"ラベルのついたディスクを挿入してOKを押して下さい」と出てしまい、その先に進みようが有りません。

確か、以前にHDをフォーマットしてフロッピーで1からWIN95を再インストールした時にはこのような現象はなかったはずです。
ということは、やはりどうしてもHDはフォーマットしなくてはならないんでしょうか?

フォーマットすれば、当然OSをインストールするためのファイルも消えてしまいます。

その、インストール用のフロッピーの中身はもう1台のパソコンにもコピーはしてありますが、それを新しいFDに入れてやりたくも、OSインストール用のFDは1.6メガの特殊フォーマットなので、普通のFDには書き込めません。

一体どうしたら良いのでしょう?

フロッピーセットは新しく購入できるようなことも聞いたのですが、それには時間的にも金銭的にもかなりの無理がかかってしまうと思うんです。

「フロッピーの中身のバックアップをCD-Rに書き込んで」とも思ったのですが、BIBLO NC313はCDドライブが外付けなのでCDのドライバをインストールできない今の状態では、その手段も使えません。

Win95のセットアップディスクにCDのドライバを入れる方法も有るようなことを聞いた事もあるのですが、Winに関しては殆ど何も知識を持っていないのでそれもやり方がわからないのです。

富士通に連絡して新しいフロッピーセットを購入する以外に、私のBIBLOを救う手段が有りましたら、どうかお教えいただけませんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>「ハードウェアの設定」のプロセスで「"Win95ドライバーディスク"
>ラベルのついたディスクを挿入してOKを押して下さい」と出てしま
>い、その先に進みようが有りません。
 進みようがありません、というのはどういうことでしょうか?
 ドライバがないのでしょうか。それともフリーズしてしますのでしょうか。

 ドライバがない、ということであればとりあえずはネットにつなげられる
環境にすればいいでしょう。モデム内蔵かどうかわかりませんが、モデム内
蔵ならモデムを認識させればインターネットにとりあえずつないでから該当
ドライバを落とすという手もあると思います。モデムは規格がほぼ決まって
いるのでドライバは標準のもので大丈夫です。

 あと特殊フォーマットのフロッピーは作成できます。このフォーマットの
形式をDMFといい、
http://www.winimage.com/
にあるWinImageでフォーマットできます。30日期間限定のシェアウェアですの
でお試しになってはいかがでしょう。
お礼コメント
MORGEN

お礼率 88% (351/398)

大変ありがたい情報を頂きました!
おかげさまでOSインストール用フロッピーの作成に成功し、これですべて解決できます。
要求されているのが何のドライバなのかがどうしても不明なので、フロッピーの問題がクリアになった今、やはりHDをフォーマットしての再インストールが早道と結論を出しました。
こんなアプリケーションがあったとは!
アドバイス、どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-01-10 10:16:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/151)

前回インストールに成功したときと今回インストールに失敗した時と比べて新しいパーツに入れ替えたり付け加えたりしましたか?もしそうならそこで追加したデバイスのドライバを入れてやってみるとどうなります? ...続きを読む
前回インストールに成功したときと今回インストールに失敗した時と比べて新しいパーツに入れ替えたり付け加えたりしましたか?もしそうならそこで追加したデバイスのドライバを入れてやってみるとどうなります?
補足コメント
MORGEN

お礼率 88% (351/398)

ご回答、どうもありがとうございました。
私も多少そういった部分を疑ってはいたので、おっしゃる通り、試してみましたが、可能性のあるドライバのフロッピーはすべて試してみたのですが、どれも該当しませんでした。

もっとも、PCが要求してくる通りの名前のついたフロッピーやCDは、私の手元には存在しないんです。
いやぁ、困ってしまいました・・・
投稿日時 - 2001-01-09 11:02:33
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

バックアップを取れるようで有れば、MOにバックアップしてください。 又はHDを外し、ほかのコンピーユーターで、バックアップして下さい。 又はメーカにフロッピーの補修を依頼してみて下さい。依頼する前に、値段を聞くのを忘れないように。 クール ...続きを読む
バックアップを取れるようで有れば、MOにバックアップしてください。
又はHDを外し、ほかのコンピーユーターで、バックアップして下さい。
又はメーカにフロッピーの補修を依頼してみて下さい。依頼する前に、値段を聞くのを忘れないように。

クール
お礼コメント
MORGEN

お礼率 88% (351/398)

幸い、OSのインストーラ以外の殆どのファイルは外部にバックアップしてあったので、#2でtnakさんに頂いたアドバイスによりOSのインストールをすることで全て解決しそうです。

フロッピーの修理、…と言うか、これは新しく34枚全てをセットで購入せねばならず、結構高価なんですよ。(^^;

ご心配いただき、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-10 10:23:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ