OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win98からWin2000へ変えた方に質問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.114303
  • 閲覧数25
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (41/49)

現在自作機?(パーツを選んで組み立てて貰った)でWin98SEを使っています。
近々Win2000を買ってクリーンインストールしようと思っているのですが、よくサウンドやらビデオやらのドライバーを引き継がない事があると聞きます。
みなさんは何の問題も無く完了しましたか?
それともバックアップ取っておいた方がいいのでしょうか?
でもバックアップってどうやってするんですか?

使っているPCは
マザーボード:AOpen AX3S PRO
ビデオカード:RADEON AGP AX/2X Version
サウンドカードはマザーに付いてる?やつ・・

こんなんで分りますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (29/78)

ハードウェアとの相性(ドライバのサポート)等で引き継がないことがあります。
心配でしたらデュアルブートでのインストールをして試してみることを
おすすめします。
でも、よっぽど古いハードウェアでないと認識されないということは
ないとは思いますが、、、
お礼コメント
sundaysilence

お礼率 83% (41/49)

ご回答ありがとうございます!
お礼なのに、質問で申し訳ないのですが
よっぽど古いとは大体どの程度前なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-05 20:05:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

私は、三台のパソコンを全てWIN2000にしましたが、今のところ全く問題ありません。 ドライバは各メーカーサイトから直接最新版をインストールしています。 あと、スキャナーが当初対応していなかったのですが、やはりメーカーサイトに最新のドライバがあり、問題なく動いています。 三台の内一台(超不調のS*T*C)のみデュアルブートにしていますが、今はWIN98SEは全く使っていません。 結論、大丈夫!私は ...続きを読む
私は、三台のパソコンを全てWIN2000にしましたが、今のところ全く問題ありません。
ドライバは各メーカーサイトから直接最新版をインストールしています。
あと、スキャナーが当初対応していなかったのですが、やはりメーカーサイトに最新のドライバがあり、問題なく動いています。
三台の内一台(超不調のS*T*C)のみデュアルブートにしていますが、今はWIN98SEは全く使っていません。
結論、大丈夫!私は↓サイトを参考に色々試しています。
お礼コメント
sundaysilence

お礼率 83% (41/49)

ご回答ありがとうございます!
教えて下さったサイトは是非参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-08-05 20:03:30

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

Win2000発売当日の夜12時に買って、帰宅後すぐにインストールしたんで、ドラブル続出でしたねぇ。ドライバが全然揃ってなかったんですよ。特にモデムのドライバがなかったのが痛かった。 あと、ACPI(電源管理の規格)に対応してるはずなのに、ACPI対応としてインストールするとどうやってもハングアップしてしまいました。結局インストーラーのファイルを書き換えて、無理矢理ACPI非対応として認識させました ...続きを読む
Win2000発売当日の夜12時に買って、帰宅後すぐにインストールしたんで、ドラブル続出でしたねぇ。ドライバが全然揃ってなかったんですよ。特にモデムのドライバがなかったのが痛かった。

あと、ACPI(電源管理の規格)に対応してるはずなのに、ACPI対応としてインストールするとどうやってもハングアップしてしまいました。結局インストーラーのファイルを書き換えて、無理矢理ACPI非対応として認識させました。


ってことで、最初のうちはWin98を残したままの状態にして、FAT32上でデュアルブートにするのがいいと思います。トラブルがおきたとき、こっちの方が断然対処しやすいですんで。
トラブルが解消して、安定して使えるようになった後、Win98を残すか否かを決めればいいと思います。
お礼コメント
sundaysilence

お礼率 83% (41/49)

ご返答ありがとうございます。
やっぱりいきなりのクリーンインストールは危険かぁ・・
色々勉強になります。
投稿日時 - 2001-08-06 07:43:23
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 37% (29/78)

>>>ご質問について>>> よっぽど古いというのは5年くらい前でしょうか。。。(爆) 古くなくてもハードウェアとWin2000の相性で動くかどうか分かりません。 たとえば音が鳴らなかったり電源が自動で落ちなかったりと・・・ 私もトラブルに何度も見舞われましたが、何度かやってるうちに ひょこっと解決するんですよねぇ・・・、何でか分かりませんが。 ...続きを読む
>>>ご質問について>>>
よっぽど古いというのは5年くらい前でしょうか。。。(爆)

古くなくてもハードウェアとWin2000の相性で動くかどうか分かりません。
たとえば音が鳴らなかったり電源が自動で落ちなかったりと・・・
私もトラブルに何度も見舞われましたが、何度かやってるうちに
ひょこっと解決するんですよねぇ・・・、何でか分かりませんが。
お礼コメント
sundaysilence

お礼率 83% (41/49)

makihiroさん、度々ありがとうございます。
私のPCは新しいので、実は安心していたのですが
用心する事にします。
投稿日時 - 2001-08-06 07:38:43
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

私の場合は使用する主だったソフトウェアすべて、 Webページで確認を取り、デバイスドライバがある場合は入手して、 あらかじめCD-Rに焼いておき(バックアップも兼ねてます)、 準備を整えてから2000セットアップに臨みました。 すると思ったよりも問題なく、進むことができました。 ドライバがなかったのはSound Blaster PCI128とプリンタ(パラレルポート)、 LANカード、SC ...続きを読む
私の場合は使用する主だったソフトウェアすべて、
Webページで確認を取り、デバイスドライバがある場合は入手して、
あらかじめCD-Rに焼いておき(バックアップも兼ねてます)、
準備を整えてから2000セットアップに臨みました。

すると思ったよりも問題なく、進むことができました。
ドライバがなかったのはSound Blaster PCI128とプリンタ(パラレルポート)、
LANカード、SCSI I/F位だったですが、MSの2000添付ドライバで難なく
動きました。
とりあえず、ドライバがWebに有るモノに関してはあらかじめ入手しておくことに
損はないと思いますよ。

そうそう、ACPIがらみでトラブル事もありますのでBIOSも確認されてください。
お礼コメント
sundaysilence

お礼率 83% (41/49)

ご返答ありがとうございます。
やっぱり転ばぬ先の杖ですか・・
事前に調べてみます。
投稿日時 - 2001-08-06 07:35:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ