• ベストアンサー

重大な悩みです。話を切り替えるいい方法を教えて下さい。

長いです 社長は家庭での役割等についての話をたまにされます。 今日は、社長は、「男性は働いて、女性は家事をするものだ」と言われました。 最近の若い子は、平等にということで男性にも家事をさせるが、あれはあかんと言われます。私に、「どう思うか」と聞かれます。 返答にすごく困ります。 そして、話が進むにつれて、「男の人が働かないのは大問題だ、離婚しないといけない、そういう男性は最低だ」と何度も言われます。 我が家は、私が生まれた時から、父親が無職です。子供を養おうという気が全くない親でした。 母親は離婚せずにいます。 社長には一切そういうことは言っていませんが、何度も言われると、親をけなされているようで、とても苦痛です。 自分で親を悪く言うのはいいのですが、他人に言われると(社長は別に一般論として言っているだけですが) 非常に辛いですし、親や男性や女性の正しい役割というのがよく分かりませんので、返答ができなくてとても困ります。 そういう話になったときに、別の話に切り替えられたらなあと思うのですが、話術がないのでできません。 どうやって別の話にきりかえたらいいのでしょうか? 自分の悪口を入れるのは気になりませんが、これだけは耐えられません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

自分のことを話すと、余計に面倒なことになると いう予測がつく社長ですね。 家は、父親は働いていますが、社長でしたが、 物心ついた頃から、生活費を入れていないらしいです。 なんとなく、そういう話を母親がしていました。 だからといって愛人のところにお金を入れていたという のとも違うみたいです(そもそも愛人がいません) 人並みに子供は育っています。 そういう話は、一般論として聞いていますし家の事を 言われているとも思いません。家は特殊だと考えています。 返答に関しては、自分の意見ではなく世間の考えを述べれば 回避できると思います。もしくは聞き上手になる。

olololol
質問者

お礼

1・2時間もその話をされるので、聞いていたら仕事にならず困っていました。 世間の考えを述べるというのは実践します。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.9

耐えなさい。 あなたの父親が悪いのであって、 「女性は家事をするものだ」は必ずしも正しくありませんが、 親が子供を養わないのは明白に悪いのであって、 それは悪口ではなく正しい批判です。 自分の親だから特別に悪くなくなるわけではありません。 あなたの考えが間違っています。 その発言に心から同調して父親を悪いと判断するべきです。

olololol
質問者

お礼

私の親を悪く言わないで下さい。 自分で言うのは構わないけど、他人に批判されるのはとてつもなく苦痛です。分かっています。最低な親なのは。 ですが、仕方がありません。そういう家に生まれてしまったんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

共働きの主夫です。 オトコの家事がなぜ「あかん」のか徹底的に追求してみたいですね、社長さんへ。 >「男性は働いて、女性は家事をするものだ」 これって「結婚したら女は会社辞めるべき」とも聞こえます。勘繰り過ぎでしょうか。。。 本題の話題を替える方法ですが、こんなのいかがでしょう。 「社長は家事なさらないんですか?きっと素敵な奥様なんでしょうね。」 「奥様が風邪ひいたときとか大変ですね?」 「奥様とご旅行とか行かれないんですか?」 または子供の話題でもいいと思います。 質問することで、どんどんわき道へそれていくはずですよ。 恐らく、社長さんは質問者様の家族云々や一般常識よりも 「オレはスゴイ」 って言いたいのかも。

olololol
質問者

お礼

その言葉使わせていただきます。 とてもいいですね。 わき道へそれることを期待します。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.7

とても真面目な質問者さんと思います。社長さんはかなりの年配の方なのでしょうか。こういうことをまだ、言う人がいるのだなと感心しました。古だぬきですね(笑)自分の価値観を最上と思い込んでいる人の言いそうなことです。 でも人が人にモノをいう時、そこで聞いている人達すべての気を悪くさせないようにして話すのは簡単なことではないかもしれません。 今回も、もし、事情が分かっていたら口にはされなかった話題と思います。人の言うことを自分ではどうかといちいち反応してしまうのが真面目なところだと思います。 どんな人でもふれられたくない話題というのはあると思います。一番の対処法は言われた本人がそのことを自分なりにきちんと受け止めてそれを恥ずかしくないことだと開き直ったり、悟ってしまうことだと思います。(どう思うか)と問われたら(わかりません、まだ、若いですから)とでも何でも堂々と返答されればと思います。別の話に切りかえるのは不自然と思います。古ダヌキが言いたいこと、言ってるよと受け流してもよいのです。 今度のことは人と違っていることを気にされての質問と思います。 貴女自身の選択した人生ではない、親御さんのことですし、気にされる必要はないと思います。放浪癖のあるお父さん、遊んでばっかりの育児放棄のお母さん、世間ではどれだけ皆が普通と思っているところから違う位置に居る親御さんが多いことでしょう。 貴女のようなケースを知り合いの人でも聞いたことはあります。 しかしその家族の人達は平気だったそうですよ。 何を言われても気にしないという強さを胸に育ててください。そうすることがこれからの貴女の人生に大きく役立つ力となるでしょう。

olololol
質問者

お礼

私は、幼い頃は、父親は家でのんびり昼寝をし、自分の好きな事をして、働かない、そういうものだと思っていました。 小学校の高学年に入り、クラスメイトが父親の職業を私に聞いてきました。言いにくくて母親の職業を言った覚えがあります。 自分の家族の事を堂々と話せない。それからずっと辛く感じてきました。父親のことを触れられるのがすごく嫌でした。 ですが、私は弱かったと思います。 一番肝心な自分を強くすると言う事を教えていただき、ありがとうございます。 わが社には戦争体験者さんがおられて、苦労した話をよく社長とされます。その方も社長と同じ考え方なので、間に挟まれて、いまどきの子は・・と言われるのが苦痛でした。 急には無理ですが、強くなっていけたらと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yatsu0812
  • ベストアンサー率51% (74/145)
回答No.6

別に社長だから、どうとかこうとか関係なく自分の持論を述べても良いんじゃないですか? > 最近の若い子は、平等にということで男性にも家事をさせるが、あれはあかんと言われます。私に、「どう思うか」と聞かれます。 要するに「どう思うか」ですよね?質問者さんが「どう思うか」ですので、質問者さんが「どう思っているか」を素直に話せば、それで終わりのような気がします。 > そういう話になったときに、別の話に切り替えられたらなあと思うのですが 逆の意見で、このような場合、話をうまくでも切り替えられたら、その社長の心情はどうなんでしょうか?私だったら、自分が問いかけているのに違う話題になったらムッとします。その質問を投げかけているのですから、その質問に答えてあげたほうが良いと思います。で、その答えは決して、その社長の意にかなった答えじゃなくても良いのではないと思います。 私だったら、、、 > 平等にということで男性にも家事をさせるが、あれはあかんと言われます。 「別にいいんじゃないですか?その人その人の価値観がありますし、ただでさえ、今の小学校や中学校、高校で男子生徒の家庭科が必須になっているように、社会全体がそういう流れになっている気がしますが・・・。その人の立場に立ったら、家事をやらざるを得ない状況かもしれないですしね。ましてや初任給の賃金が低かったり、給与が満足にもらえなかったりする御時勢ですから、共働きでもしないと、若い人たちは満足に生活できないかもしれないですよ。」 > 男の人が働かないのは大問題だ、離婚しないといけない、そういう男性は最低だ 「うーん。そうなんですかね???働きたくても働けない男性だっているかもしれませんよ?男だから社会に出て、最前線で働くって言う考えは良いかもしれませんが、最低だとか、離婚だとかは別に関係ないと思いますが・・・。もし、そのような境遇の人が社長の話を聴いたら、怒りますよ。その人には、その人なりの考えや、価値観をもって行動するのですから、安易に最低とか、離婚しろだとかの考えには賛同できませんね・・・。」 っとまぁ、その社長の人物像が分からないので、上記内容を言ったらぶっとばされるかもしれませんが(笑)。ですが、自分の考えをちゃんと述べることも大事だと思います。 > 親や男性や女性の正しい役割というのがよく分かりません そんな役割なんてありません。ないのですから、それに対して質問者さんが考えていることを社長に話してみてください。もしかしたら、社長も「おっそういう考えもあるか・・・。」なんて気になるかもしれませんよ???

olololol
質問者

お礼

若い人は共働きしないと生活できないと、私は言ってみたんです。 そしたら、今の人はぜいたくしすぎだ、お金がないならないなりの生活をしろって逆に怒りだしました。 どういえばいいのかと本当に悩んでおりました。 回答者さんぐらいはっきりと言えたらいいですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.5

社長という人間の中には 多かれ少なかれ、そういうタイプの人が居ます。 「人生の教訓」を垂れたがる人達です。 会社を起こすぐらいですから強い信念がないとやってられません 自分だけで信念を持っていれば良いのに人に誇示したがります。 要するに「迷惑おじさん」ですが(汗)経営者なので機嫌を損ねることもできません。 かわし方ですが、基本的には「はいはい」と聞いているしかない筈です 少し話の方向を変えるとしたら「そうなんですか。素晴らしいですね 社長のご家庭は奥様がしっかり家を守っていらっしゃるんですねー」と 自慢話をさせる方向に持って行って「お料理もお上手なんでしょうねえ」などとおだてますと、いい気になって喋ってくれます。 こういう人は自分の理想に当てはまらない人間が居るなんて思いもよりません。 私は不妊治療で苦しんでいる時に、事情を知らない社長から 「早く子供を作りなさい!人は子供を持って初めて一人前!」と 延々と聞かされましたが 「社長のお子様は素晴らしい方なんでしょうね」とおだてて せめて私の子作りからだけでも話題から遠ざけるようにしていました。 困った人たちですが経営者ですから...。 がんばってください

olololol
質問者

お礼

その遠ざけ方とてもすばらしいですね。 応用してみたいと思います。 いいアイデアをありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「社長のおっしゃるようなよく働く男性、どこかにいませんかね~? いなくて困ってるんですよ」 と受け流してみては?

olololol
質問者

お礼

父親の事を突っ込まれそうでそれは怖いです。 でも私のために考えてくださり、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.3

年金世代です。 昔は、家父長制度といわれて、家で一番えらいのは父親で、女房、子供は、すべて、父親の言いつけを守らなければなりませんでした。その代わり、父親は、家族すべてを支える必要があったのです。 ところが、近年は、男女同権という風潮がはびこるとともに、労働環境も様変わりになり、昔、ぷータローといった、無職の人が増えてきたのです(派遣労働や、アルバイト・パートなどに被正規雇用が正規雇用を上回る時代になり、その概念を変える必要がある時代になりました) 貴女の会社の社長も、昔の倫理観に支配されている方で、それが普通であるとの認識があり、自社の社員は当然そうでなければならないと思っている節があります。世の中の流れがどんどん変わっていることの認識が多少少ないのではないかと思いますとともに、社長であるとのおごりが強いものであると思います。男女の役割論など一般論を論じても、意味がないことを、理解されていないものと思います。ですから、貴女のように不快に感じる社員がいることなど念頭になく、すべての社員が自分と同様の人生感を持たなければならないなどとおもう時代錯誤のかたですから、特別に、注目して聞く必要もありませんし、まして、貴女のご家庭の問題として不愉快になる必要もありませんので、お念仏程度の認識で、上の空で聞き流されることをお勧めします。

olololol
質問者

お礼

 お念仏程度の認識というのはとてもいいなあと思いました。 そう思えば上の空で聞き流せますよね。 いいアイデアをありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reviera
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.2

社長さんは一般論を話しているだけだと思います。あなたの生い立ちを理解して故意に言っているのなら悪口ととれますがこれは違います。内容も今は古い考え方と思われがちですが別に差別的な内容でもないし社長さんにしてみれば道徳的な概念としてお話されているのでしょう。耳に入る情報すべてに共感できる訳がないので、話題を変える術を身に付けるよりも聞き流すべきだと思います。

olololol
質問者

お礼

聞き流すのは結構難しそうですが、聞き流せるようにしていきます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • とにかく早くスムーズに離婚する方法は?

    結婚して二年半の夫婦います。 男性の方に原因が見られ子供はいません。体外受精をしたいという妻との間に歪が生じ、 どんどん愛がなくなり男性は離婚を望んでいます。 ある日突然妻は家事もしなくなり「掃除洗濯、家事一切をやってみて」と言われた男性は、 仕事から帰ってご飯を作り洗濯をする生活を10日間続けて、 口喧嘩の際に「もう愛がない」と告げました。 女性の方は「月末までに答えを出して。やり直すと言うならやりなおすから」と言い残し、 一カ月家を空け実家に帰りました。 約束の月末が来ても、自分から離婚を切り出すのは不利になるので放っておきました。 すると月が変わったと同時に嫁が帰ってきました。 当然のように「私のご飯は?」と何もする気はありません。 おそらく自分から離婚を切り出すつもりはないので、嫌がらせのつもりなのでしょう。 昨晩、話し合いを求めると、とりあえず親が来て説明をしてほしいと言ってる。 両家の親を交えて話をしましょう。それから離婚するなら弁護士たてるから。 と嫁は男性に言いました。 この場合、なるべく早く事を終わらせたいのですが、どういった手順で離婚が進むのでしょうか? この夫婦は35歳で子供なし。貯金もわずかで年収も360万程度。 慰謝料の請求額はいくら位でしょうか? 離婚するのに両家の親の話し合いは一般的ですか? どうか、お力をお貸しください。お願いします。

  • 悩みを聞いてほしいとき

       友人や親に悩み相談するときに、どうしても「相手に言ってほしい言葉」を求めてしまいます。たとえば、最初から自分がスッキリする返答を知っていて、それを誰かに言ってもらうまで延々と相手をつき合わせてしまいます。 私にとって悩み相談の返答は必ずしも正論を求めているのでなく、自分の気持ちに賛同してほしいと思っていて、賛同する答えが返ってくるまで人を振り回してしまいます。 (賛同するまで何度も同じことを言ってしまっていたり汗、親相手だと、じぶんが理解されていないと感じると当たったり怒り散らしてしまいます・・・) 自分でスッキリ悩み解決する答えを知っているのに、とにかく誰かに話を聞いてもらってその返答を返してほしいです。 あんまり相談相手に迷惑をかけたくないと思うんですが、相談する相手に「こういう答えを返して」なんてなんかいえないし、かといって悩みを黙っていることもできそうにありません・・。どうすれば相手に迷惑をかけずに自分もスッキリできるんでしょうか。 この質問についても、言ってほしい返答があるのかもしれません・・・。(意識はしてませんが) なにかアドバイスあったらお願いします。

  • 男性が悩みがある時

    彼が悩みを抱えています。仕事の事ではなく、割とプライベートの事なのですが。 男の人は自分で考えて解決すると良く聞くので、 もし話したくなったら話してくれるかな?と思い、あまりこちらから突っ込んで「どうなった?」 とか聞かないようにしています。 今は、なるべく、私は癒しは、ちょっとでも気がまぎれる役割になれたらなと思って 明るく振る舞いつつ、マッサージしてあげたり、としているのですが。 実際どうしたら良いのでしょうか? 何か話したい事あったら聞くよ?位は言ってあげた方がよいのでしょうか? 男性でも、話せばちょっとスッキリしたりしますか?私が隣でどうでも良い話をしてたら 彼は話を切り出しにくいのかなと思ったり。 男性からも、女性からもご意見頂きたいです。

  • よくある話ですか・・・・?

    女性から見て、 ルックス的には自分(女性)とそこそこ釣り合ってる男性なので、 『付き合っても良いかな・・』と思ってたのに、 プライベートで1回会ったら、 普段着がイマイチだったというだけで、 付き合うのをやっぱり止めるという女性は、 結構居るのですか? そういう女性は、 別に面食いな女性でなくても、 普通に居るのですかね? 珍しくないですか? よくある話ですか?

  • 恋愛話

    20代男性です。 この前、職場の女性たち(若くない女性)と恋愛話をする流れになり、自分が「付き合いたい女の子は1名いますけど、恋愛にする気がないんですよ。」と言ったところ、その女性たちは「恋しないと、」「グイグイ行かないと、」と言われました。 別に悪気があって言ってはないと思いますけど、自分は「何でそうなるの?」と思いました。その言動には、それほど気にはしていません。 確かに社会人になってぐらいから恋愛する気がなくなったり、もう付き合いたい女の子が完全に無理な状態になったら、恋愛するのを永遠に諦めようと考えたりする時があります。別にそれでいいですけど、 自分は実際する恋愛はもう難しいかなと思っています。(わざと視野を狭くしているのもありますし、付き合いたいと思う女の子限定というのもありますし)恋愛話、恋愛相談とういうのはする気があります。女性と積極的に話したり、尊敬や思いやりを持ったりすることは出来ますし、自信もあります。 別にその感じでもいいですよね?

  • 性別について悩みがあります

    自分の「性別」について悩みがあります。長文かつ感情的な表現があって申し訳ないです。 私は「男性という役割」から逃げたいです。男は強くなければいけない。弱い自分を許してはくれないという呪縛が辛い。 私はメンヘラです。頭も良くないし、人間関係も上手く築けない性別的弱者です。男性のメンヘラは、弱者は逃げる場所が何処にもありません。強いオスに粛正されて終わりです。 また、私は女性という性別は現代では物凄く有利に働ていると思います。それは「弱さを利用出来る」という面があるから。私はこれがとてもズルいと思っています。女性嫌いの大きな原因です。 弱い自分だと社会そのものに見放されて、誰にも見向きもされずに消えていく。女性は、弱い私のまま前向きに変わる事が出来る。救ってくれる人がいる可能性が高くなる。でも、その逆は絶対にないんだよ。私の弱さはステータスじゃなくてコンプレックスなんだよ。男性の自殺率が女性の2倍近くある理由だよ。 私だって心の底では誰かに縋りたい。私は弱いし、弱いままでありたい。誰かに助けて欲しいし、ずっと依存したいという気持ちが物凄く強い。 私みたいな生きにくいという人間が沢山いると考えるとLGBTが普及していることに納得出来る。また、自分の男性としての認識も少し歪んでおり、その「恋愛観」は女性に対して好きという感情を抱いたことが覚えている限り一度もない。 理由として女性に対する気持ちが嫉妬と憧憬で止まってしまうからです。でも、この気持ちは男女両方に当てはめられることです。 だから、もしこれからそれ以上の感情を抱ける運命の人が「男性」であっても私は満更でもないと最近考えています。 これをLGBTに当てはめるなら私は多少バイセクシャルに当てはめられるかもしれません。でも、私の場合「"多様性“に逃げている」と捉えられるのが現実だなって思う。 話が逸れたけど、自分の性別を自覚する時が誰にでも何かしらのタイミングで襲ってきてきても、それを受け止め、強く生きないといけないという考え方になってしまうと性別という役割から逃げている人を、そういう生き方を私は絶対に許せなくなってしまいます。 強くありたいために性別の役割の逃げを諦めてしまったらきっと私は助けて欲しいと望む人を見捨て、羨み、恨んでしまいます。 私はどうすればいいんですか。自分だって強い人間ではないのにどうして弱さを許すような生き方を許容しないといけないんですか。など、どのような考え方でいたらいいか分からないんです。葛藤でぐちゃぐちゃになります。 私は性別に対してどう向き合えばいいのでしょうか?アドバイスを下さい。

  • 女性が社会進出するうえでの問題点

    こんにちは。 頭がごちゃごちゃになってきてしまったので、 みなさんに意見を仰ぎたいと思います。 長文ですがよろしくお願いします。 近年、働く女性が増え、女性の社会進出が広まってきています。 そこで社会は職場での男女差をなくそうと動いています。 確かにそれは大事だと思います。 いつまでも女性はお茶をいれてコピーをとって・・なんて考え方では 自分の力を発揮して働こうとしている女性がかわいそうです。(極端な例でしたが) でも、「男女平等」は無理なのではないでしょうか。 日本の伝統からいって、家事や育児は女性の役割です。 そんなことに囚われないと考える人も増えてきているかもしれませんが、 周りの目もありますし、出産などを考えても、 女性が男性と同等の仕事をこなしていくのは難しいでしょう。 わたしは、「女性が働きやすい環境を作ること」と「男女を平等に扱うこと」は違うと思うんです。 全て男性と同じにする必要はない気がします。 それは無理難題ですし、かえってそれでは晩婚化や少子化に繋がってしまうとも考えられるのではないでしょうか。 それならば、現代社会が抱える「女性が社会進出するうえでの問題点」とはなんなのか・・ 自分の意見がうまくまとまらなくなってしまいました; みなさんはどうお考えですか?

  • 男女平等?

    21歳女子大学生です。私は以前まであまり男尊女卑を感じたことが無く、 教科書の中の出来事という認識でしたが、 最近になってある男性との交際を通して男女平等について考えるようになりました。 (それについては、私の他の質問を参照してください) そこで、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 皆さんは、今の男女平等は正しい方向に進んでいると思いますか? こう聞くと、多くの男性からはNOと返ってくるでしょう。 ネットでは力をつけた女性への強い抵抗を示す意見をよく見かけます。 では、女性はどうでしょうか? レディースデーやレディースプラン、女性専用車両。 本当にこんなもの望んでいますか? こんなものを理由に、女性は優遇されているなんて言われて、異議はありませんか? 男性社会に出て、限界を感じていませんか?辛くはありませんか? 私は、男性と女性を「同じ」にしようとする男女平等に違和感を感じています。 もちろん私も女性ですから、性別を理由に威張ったり、見下されたりするのは理不尽だと思います。 そういう性別を理由にした蔑視をなくすことは平等だと思いますが、 女性も男性も同じことをするのは平等でしょうか? 女性が男性に混じって、体力的にも無理があるのにきつい仕事をする。 本当に皆さんそれを望んでやっているんですか? そういう社会だからと無理している人だっているのではないでしょうか。 共働きなのに、結局家事は押し付けられている人もいるでしょう。 やっぱり女性が男性と同じように仕事をし、同じ成果を出すのは無理があると思います。 劣っているからではなく、向いていないからです。 私は男女の役割分担はあって当然だと思います。 分担があったうえで、片方の役割を一方的に蔑視していることが差別であり、 分担があることそのものは差別ではないのではないでしょうか? 家を守り、子どもを産み育てることは大変で、尊い仕事だと思います。 しかし、その仕事は現代にあっても見下されています。 電気製品の発達によって効率があがり、楽になったのは家事だけではありません。 ビジネスの場だって格段に便利になっているはずです。 女性が主張すべきだったのは、男性と同じことをさせて貰うことではなく、 自分たちの任されてきた役割の地位向上だったのではないでしょうか? 男女でそれぞれの長所を生かして共生し、お互いの役割を尊敬すべきだったのでは…。 疲れて帰ってきた旦那さんに、愛情こめて美味しいご飯を作ってあげる。 快適に暮らせるように、身の回りの世話をしてあげる。 お金を稼いできてくれた感謝の気持ちをこめて、責任をもって。 旦那さんは奥さんの思いやりと、快適な生活を提供してくれることに感謝する。家庭を見下さない。 すごく素敵な夫婦関係だと思いますが、これは男女差別なんでしょうか…。

  • お見合い話

    自分の義弟は独身婚歴なしの40才男性でお見合い回数もおそらくいままで十数回。相手から断られたり、自分のほうからお断りしたりでなかなか縁がないようです。職業も世間ではそれなりにステイタスのある職業で、性格も明るく一見どうしてこんな男性がこの年まで独身なのかと思うぐらいなのですが、ことこういうことに関してはおく手のようなのです。  最近、1年ぶりぐらいにお見合い話がきたそうなのですが、そのお相手はいわゆるバツイチ女性(子供なし)ということで、義弟の家、親戚が非常に難色を示しているようです。義弟の家・親戚(つまり私の妻の実家側)は結構考え方が封建的というか古風というかそういう家風でして、離婚歴があるということが引っかかっているようなのです。  そのお見合い話は義弟の職場の上司が持ってきた話のようなのですが、本人(義弟)は離婚歴などについては気にしていないようなのですが、周囲(親・親戚)がお見合いに乗り気でないようで、お見合い事態をやめたほうがいいなどと周囲が言っているようで、本人も悩んでいるようです。  離婚歴があるとか周囲がどうだとかは、今の時点ではとにかくお見合いしてみなければ始まらないのでは?結婚したい気持ちがあるならトライしてみたらいいのになあと自分は思うのですが。  自分の立場としてなにかいい助言を彼と彼の両親(つまり妻の両親、親戚)にしてあげたいと思うのですが、お知恵を拝借したいと思い質問させていただきました。(義弟といっても自分より2才年上なので・・・また両親親戚はそういう古風なか方々なので会話がなかなかむずかしくて・・・離婚歴のある女性を紹介されたということ自体がなにか機嫌を損ねているようなのです。)

  • 男性を紹介してもらえる方法

    33歳、女性です。 友人等から気軽に男性を紹介してもらえる、会話術(?)を教えてください。 男性を紹介してもらいたいのに、プライドがあるのかなかなか言えず、言ったら言ったで、どうも 上手に言えず、相手にとって重くなってしまうみたいなのです。。。。 「どっかの相談所に行けば??」という回答もあるとは思いますが、できれば、自分の知人などから紹介してもらえればと思っています。 ちなみに、普段は男女問わず、普通に会話できます。ただ、どうも恋愛系の話が不得意で。。。というか、恋愛がニガテなのです(汗)。。。彼氏は欲しいのですが。。。 なにから、克服したら、、、ってカンジなのですが、とりあえず、相手がさらっと紹介できるような、 会話術なりを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう