• 締切済み

自己株式を株主総会の議案に会社側で投じれますか?アデランスの場合

会社保有の自己株式を株主総会の議案に会社側の票として投じる事ができるのでしょうか?今回質問させていただきました理由は下の通りです。ご教授よろしくお願いいたします。 ///// http://www.data-max.co.jp/2008/06/post_1644.html アデランスの3月末の株主権利である5月29日開催された株主総会では、会社側の人事案が否決されました。 http://g2s.skr.jp/api/edinet/S0000JHD.pdf 現時点の大量保有報告書で確認できるだけで、5月26日から6月16日間73.8万株・発行総株数の1.77%を”毎日”自己株式を市場で買っています。 会社保有の自己株式を株主総会の議案に会社側の票として投じる事ができれば、先日の株主総会では否決されましたが、次の臨時株主総会では可決される可能性があるのではないのでしょうか。 http://www.aderans.co.jp/koukoku/2008.06.13.pdf 当社は、きたる平成20年8月上旬開催予定の臨時株主総会において議決権を行使することのできる株主を確定するため、平成20年6月30日(月曜日)を基準日と定め、同日の最終の株主名簿および実質株主名簿に記載または記録された株主をもって、その権利を行使することのできる株主といたします。

みんなの回答

• nrb
回答No.1

自己株式は法律によって議決権はありません

JIROOOO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検索すればすぐ見つかりましたね。 お手数おかけしました。