• ベストアンサー

任天堂の株主総会 議案否決について

任天堂の株主総会で配当を取締役会で決定できるよう、議案が提出されて当然のごとく否決されていました。 任天堂はそんなに配当を出したくないんでしょうか。 現預金だけで8000億円以上も持っているにも関わらず、配当を抑えたいということでしょうか。 ひょっとして任天堂は株式を公開したくないのでは。MBOなんかも有りうるんでしょうか。

  • jugger
  • お礼率98% (404/411)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242774
noname#242774
回答No.3

報道は「【配当を取締役会で決定】の項に一部の機関投資家が懸念を示した。」となっていてjuggerさんの様な印象を感じた人が多かったのではないでしょうか? 任天堂の意図は、「四半期決算公開の際、株式配当も四半期決算内容に応じて配当を決定するために取締役会で配当の決定が出来る」事が目的でした。 #2さんの書かれたとおり、四半期決算に合わせて株主総会を開くのは経費もかかるし手間を考えると現実的ではありません。 機関投資家は株主として発言する機会が減るのを不服としたようですが、、、 いずれにせよ小差の否決(賛成が67%にわずかに届かず)なので、任天堂は機関投資家に再説明を行い、来年の総会に再提案の予定の様です。

jugger
質問者

お礼

う~んそうだったんですか。納得です。 今度はすんなり通りそう?ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

配当を出したいのではなく、配当をするてめにわざわざ株主総会を開いていたのでは経費がかさむため、取締役会の決議のみで配当をしたかったのではないかと考えます。配当抑えたいと言う意図は感じられません。

jugger
質問者

お礼

配当を低く抑えるために定款を変えようとしているとばかり思ってました。今は株主ではありませんが、配当は増やして欲しいものです。ありがとうございました。

  • asahina35
  • ベストアンサー率26% (61/232)
回答No.1

配当を取締役会だけで決めてしまおうという考えについてはともかく、 06.3の単体1株利益が709.55円(連結762.28円)で390円配だと、 配当性向55%ですね。 07.3の会社予定は単体1株利益が352.94円(連結458.82円)で140円配 (配当性向39.7%) 配当性向は高いですよね。ただ、前年に比べてずいぶんと下がってしまうので、反対が大きくなると思って手を打とうとしたのかも知れませんね。

jugger
質問者

お礼

利益に対してかなりの部分を配当に回してはいるんですね。株主総会を簡単に終わらせたいという意図なんでしょうか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株主総会で否決される可能性があります

    株主100名程度の株式会社で、総務をやっています。 今度の株主総会で、役員選任議案が否決される可能性が出てきましたので、実務について、どうしたらいいか分からなく質問します。 今度の株主総会で、役員選任議案(再任)がありますが、大株主から否決される可能性が出てきました。今のところ(会日1週間前)会社に書面は届いていませんが、他の株主から委任状を集めているようです。 議場で修正議案として新たに役員選任を提案するのだと思いますが、再任が否決され(普通議案なので1/3以上の賛成で可決だと思いますが、2/3が反対だとどうなるのでしょう?) 修正議案としての役員も選任されなかった場合は、どうするのでしょうか? 会社として取締役欠員はあり得ないと思うのですが・・ 基本中のことだとは思いますが、困っていますので教えて頂きたくお願いします。

  • 株主総会の議案に取締役の立場では賛成、株主としては反対なのですが。

    取締役として、株主総会に上程する議案には賛成(反対しても数の論理で可決されるため)。 しかし、株主でもあるので、株主総会でその議案に反対し、否決したいと思います。 取締役として、法律上、問題はあるでしょうか? 取締役としての意思と、株主としての意思が真逆であっても、取締役として法的に問題はないかのみ、お教えいただければと思います。 その後、社内でもめることは、うまく押さえられますので。 よろしくお願いいたします。

  • 株主総会での議決

    当社は今期で取締役の任期が満了(2年)となります。 次回の株主総会では次期の取締役を決めないといけないのですが、その際の議案としては a. 第○号議案 取締役の選任 b. 第○号議案 取締役の再任 どちらになるのでしょうか?過半数で決まるのなら、上の二つの議案だと、ちょうど50%の株式を所有する株主がいて、半分ずつに分かれた場合にはまったく反対の決定になるのですが・・・。 当社は取締役会非設置会社です。 宜しくお願いします。

  • 【株主総会への取締役退職慰労金支給議案の付議について】

    【株主総会への取締役退職慰労金支給議案の付議について】 以前からこちらでご相談をさせていただいている続きとなるのですが、 表題の取締役退職慰労金支給議案の株主総会への付議について質問がございます。 弊社取締役が3名で構成されている取締役会を有しており、現状代表取締役(兼オーナーただし持ち株比率は30%未満)と残り2名が対立状態にあります。 現状では当初口約束にあった退職金などの支払いが行われない可能性がありますので、こちらでアドバイスをいただいた通り内規を定めることといたしました。 取締役会が3名であり、該当取締役の退職慰労金支給について都度取締役会の決議を行おうとすると、オーナー対その他が1対1となってしまい、決議が永遠に行われない可能性があるため、内規に自動的に株主総会への付議を行うように定めたいと考えています。 以下の文言で上記目的を達することができるかどうか、アドバイスをいただけないでしょうか?また本規定を定めた場合、次回の株主総会が初めての適応事例となるのですが、株主への内規開示は必要になりますでしょうか(あるいは総会において求められた場合には、その場で開示を行う必要がありますでしょうか)? また可能であれば、現在の二名が属していない取締役会において本内規が覆らないよう、総会議案提出時に、個別金額を決定したうえで議案を付議するようにしたいのですが、その場合は第3条2項を、たとえば 「退職慰労金支給議案は、この規程に基づき退任役員に支給すべき退職慰労金の額、  支給時期および方法についても個々の取締役について明示し、株主総会に付議するものと  する」 と変更し、第四条2項を削除すればよろしいでしょうか? 複数の質問が重なっており、申し訳ありませんが何とぞよろしくお願いいたします。 <内規本質問の該当部分> 第3条(株主総会への付議) 1.役員が退任した場合には取締役会は、その退任の日以後、もっとも早く開催される   定時株主総会(退任の時期が定時株主総会終了のときであるものは当該総会)に、   その役員の退職慰労金支給議案を付議しなければならない。 2.退職慰労金支給議案は、この規程によることを条件として、退任役員に支給すべき   退職慰労金の額、支給時期および方法について、取締役会に一任を受けるよう   株主総会に付議するものとする。 第4条(退職慰労金額の決定)  役員退職慰労金は、以下の各号のうち、いずれかの額の範囲内とする。 (1)本規程に基づき、取締役会の協議により決定し、株主総会において承認された額 (2)本規程に基づき計算すべき旨の株主総会の決議に従い、取締役会の協議により    決定した額

  • 株主総会にかける議案を、取締役会で承認のしかた 

    株主総会にかける議案は、事前に取締役会に承認されないといけないとききました。 取締役会での承認はどのようにすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。 取締役会での多数決?

  • 取締役会と株主総会について

    譲渡制限付きの株を購入しようと思っています。 その際、取締役会の承認が必要となりますが、此処で承認を得れば、株主総会では、報告だけですむのでしょうか? 又、当社の規定では、株主会が取締役会よりも、上位に位置づけられていますが、取締役会で、承認を得た事項が、 株主総会で否決されると言う事はあり得ますか? 取締役会と株主総会ではどちらの決定権が優先するのでしょうか?各の役割、についてもご教示下さい。 株主総会に当たって、私に委任状を戴き、そのトータルが、私の持ち株数も含めて過半数以上になった場合には、持ち株数が過半数以上となった場合と、同じように、私が決定権を行使出来ますか?

  • 株主総会の議案の順序

    定時株主総会の議案の順番を記載しました。 順番としては正しいでしょうか? 決議事項      第1号議案  第41期(平成22年9月1日から平成23年8月31日まで)計算書類               (貸借対照表、損益計算書、株主資本等変動計算書及び個別注記表) 承認                の件      第2号議案  剰余金処分の件      第3号議案  取締役及び会計参与選任の件      第4号議案  自己株式の処分の件         第5号議案  自己株式の取得の件      第6号議案  役員報酬総額の上限の件      第7号議案  役員退職慰労金の上限の件      第8号議案  退任取締役に退職慰労金贈呈の件 ・第4号・と5号の議案の順番はこれでよいか? (処分と取得と、どっちが先?) ・第6.7.8号議案の順番はこれでよいか? 退任取締役の慰労金を6号議案とすべきか?

  • 株主総会までの流れおよび議事録について

    定時株主総会までに行う流れと、やることを教えて下さい。 (1)取締役会の開催 (定時株主総会での議案内容および、定時株主総会召集決定について) (1)取締役会の開催 (2)取締役会議事録作成 (3)定時株主総会通知発送 (4)定時株主総会の開催 (5)定時株主総会議事録作成 上記で合っていますでしょうか? また、役員報酬の減額(5000万円→4000万円)を行う際には(1)で承認、(2)で詳細金額の記載をするものなのでしょうか? 当社は創業当時に、株主総会で「役員報酬限度額の承認」を決議しております。(取締役報酬年額7000万円以内) 併せて、具体的な配分は取締役に一任とする。としております。

  • 株主総会の議案について(監査役の退任)

    よろしくお願いします。 3月に開催する株主総会の招集通知を作成しております。 退任監査役の退職慰労金が無くなりそうなのです。 議案の一つとして「監査役の退任」ものせないといけないのでしょうか。 それとも、「監査役の退任」は取締役会での承認だけでいいのでしょうか。教えて下さい。

  • ライブドアの株主総会の議案

    ライブドアの株主総会での議案が送られてきました。 ・利益は全額繰越で配当金は0円とする(会社提案) ・配当金は2円とする(株主提案) という2つの相反する議案があるのですが両方可決されたら一体配当金はいくらになるのでしょうか。 また、会社提案については賛否の表示がない場合は賛成、株主提案は賛否の表示がない場合は否の表示があったものとするとありますがこのように会社が議案を恣意的に扱う事に問題はないのでしょうか