• ベストアンサー

後輩わんこを迎えて先輩わんこが・・・

先週の金曜日(20日)にトイプー(2ヶ月)を自宅に連れてきましたら1歳4ヶ月先輩トイプーの調子がおかしいのです。 子犬のそばに寄るどころか逃げる始末です。 子犬にかまっていると遠くから寂しそうにこちらを見ています。 なるべく先輩わんこに接するように心がけていますが、このままの状態が続くのでしょうか? あと先輩わんこが後輩わんこが来る前の明るい性格に戻るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruka31
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.1

 多頭飼いは、上手くいくケースもありますが、実は結構苦労される方も多いです。 我が家は、当時の私たち家族が無知だった故に、わずか2週間違いで子犬(トイプードル)を2匹向かえました。 (もちろん個体差による所は大きいですが)一般的に先住犬が2~3歳を過ぎ、十分に精神的に大人になった段階で2匹目を迎えるのがベターだ・・と言われています。要は、先住犬が成長段階で十分に飼い主に甘えられ、愛情が満たされて大人になってからがいい・・という意味なのだと思います。 それを、我が家は僅か2週間で2匹目を迎え、また先住の子がとても嫉妬深く執着心の強い性格だった事もあり、本当に苦労しました。先住の子は、2匹目が視界に入ると唸り、何かの拍子に飛び掛っていく事も何度もありました。流血にならなかった事が奇跡のような感じです。2匹目はストレスで肝臓の数値を悪くし、先住の子も目つきや性格がとてもきつくなりました。ある程度穏やかに暮らせるまで訳1年かかりました。 質問者さまのお宅の2頭は、どういった性格・性別でしょうか。 幸い、我が家の2匹目の子がとーってもおっとりした性格で、飛び掛られてもやられる一方で、2匹の目が合っても、真っ先に視線をそらします。この子の気が強かったら、もっと苦労していたでしょう。 ただ、質問者様は、2匹目を迎えられて日も浅いので、先住の子がただ慣れずに戸惑っている・・という事だって十分あります。 日が経てば、慣れてきて自然と解決するケースだってありますから。 子犬がかわいくて構いたい気持ちは重々分かりますが、まだ2ヶ月との事ですし、しばらくは基本サークルの中で過ごさせ、ご飯とトイレのお世話をするくらいのイメージにして、「お部屋でいつもフリーになれるのは先住の子」という、序列・待遇の差を明確に出してあげるといいと思います。先住の子が安心して、後輩をサークルの外から観察出来ますしね。 2匹とも室内フリーになっても、「先住犬を抱っこしてる時に2匹目が近寄ってきても、先住犬を下ろして2匹目を抱っこしない。2匹目を抱っこしてる時に先住犬が近寄ってきたら、先住犬を抱っこする」という感覚で接していけば、先住犬の愛情欲求が満たされますし、いずれ落ち着いていくと思います。(勿論、2匹目を邪険にするって意味じゃないですよ) 先住の子が「遠くから寂しそうに見て」いて、自分から甘えてこられない性格なら、飼い主側で意識的に甘えさせてあげるようにして下さい。 積極的で押しが強い性格ならいいですが、なまじ頭がよくて空気が読めたりする子だと、遠慮して図々しく甘えられない子もいます。 とにかく、焦らず。急がず。でも絶対に諦めず。 感情のある生き物相手なんですから、すぐには思い通りにはならないと腹をくくって対処すればなんとかなります。 1年本当に苦労して私がノイローゼになりかけた我が家でも、2匹目を迎える前の倍以上の時間と手間をかけて、彼らに接して(甘やかすではなく)愛情をひたすら伝えていって、今の穏やかな生活に至りました。 プロのトレーナーさんなら、もっと明確な技術があるかもしれませんから聞いてみるのもいいと思います。 でもとにかく、色々苦労もありますが、2匹の愛犬に囲まれた生活はとても素晴らしいですよ。かわいさも愛おしさも、2倍以上です。 質問者様が、かわいい2匹の愛犬と楽しい生活を送られる事をお祈りしています。

masa1117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 性別は2頭ともオス、性格は先輩犬は気を使うタイプのやさしい子です。後輩犬が近づくと逃げますし無理矢理そばに寄らせると無視しています。 ここ数日余り元気がありませんでしたが、今日は走り回っていました。 ですけど後輩犬の部屋には近づこうとはしません。 すこし見守ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は先輩犬が優しい犬で後輩犬がきつい性格の犬というケースを経験しましたが、(先輩犬も後輩犬もきつい性格というケースもありましたが)先輩犬に充分気を使えば1年位で何とか上手く行きました。 先輩犬にとって今まで全てが自分一人のものだったのを、後輩に分けてあげたりしなければならないし、全てのわがままとか遊びやおもちゃを独り占めできないのはどんなに性格のいい犬にとっても結構ショックなもののようです。 ですから特別な習慣、例えば1日5分でも10分でも先輩犬だけ特別に可愛がってあげる時間を作るとか先輩犬だけの特別なおもちゃ・スペースをちょっとだけでも確保しておいて上げる事で、体力的に先輩犬が劣ってしまう事があっても地位や順位を保てるようです。先輩犬を大切に思っている事には変わりはないという事を言葉と態度できちんと伝えてあげて下さい。 後何回も2匹は兄弟で家族なんだよ、とか先輩犬は後輩犬が好きで後輩犬は先輩犬が好きなんだよ、とそれぞれ相手の犬に言ってあげる事もかなり効果があったように思います。(犬は好きとか大好きとか言う言葉はわかりますから。) それと他の方も書かれていますが、先輩犬が馴れるまで、最低でも1ヶ月位は後輩犬をサークル等に入れて置いて様子を見た方がいいと思います。ある部屋を後輩犬専用・別の部屋を先輩犬専用とか部屋を別々に完全に分けちゃうとテリトリーが分けられた感じになっちゃいます。その後全ての室内をフリーに動けるようにした時(後輩犬の性格にもよりますが)気の強い後輩犬だと先輩犬に挑戦してきたりするので気をつけてあげて下さい。

masa1117
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 今日で1週間になります。 こちらの心配をよそに一昨日あたりから先輩犬が近づくようになりまして今では2匹で駆けずり回っています。 後輩犬はチビなくせに先輩犬に刃向かっています。 今では運動会状態です。 こちらは先輩犬が遊んでくれますので楽になりました。 これからが楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genkaku
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

うちもトイプーですが、子犬が大嫌いです。 子犬の好き嫌いは個性なので無理やり矯正は無理だと思います。 連れて帰った日に同じ場所で暮らし始めたのなら戸惑いなどがあって当然。 連れて帰ってしばらくは違う部屋で暮して、 「あ、なんか最近違う子もずっと家にいるなー」 から始める方がいいと思います。 自分のテリトリーに突然わけのわからないのが来たら誰でも混乱しますよ。 突然ご両親が「この子今日から家族だから」と おもちゃとられてはしゃぎまわって、自分ほったらかしで遊ぶ時もあって。 なんてことになったら人間でも混乱するのでは? それと基本的に子犬のテンションについていけない子は多いです。

masa1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先輩犬は外で会う犬にはかなり興味がありますが、やはり子犬は初めてなのかダメみたいですね。 人も初めての人でもすぐ近づいて慣れますが、子供は好きではないみたいですね。 やっと少し落ち着いたかなって感じなので様子をみてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩・後輩について・・・

    先輩・後輩について・・・ いつもお世話になっています。高1女子です。 この前私の誕生日にあまり話したことのない男子の先輩から携帯ストラップをいただきました。 (私の部活では誕生日には部活のメンバーからプレゼントがあります。ただし同学年同士で。先輩から後輩、後輩から先輩はあまりありません。同級生の子はその先輩から誕生日にもらってる感じもありません。) 性格がよく尊敬している先輩で、とても嬉しかったのですがどう対応していいものかわかりません。 もうすぐその先輩の誕生日なのですがやはりお返しとして何か返したほうがいいのでしょうか? もし返すならどんなものが無難だと思いますか?

  • わんこの多頭飼いについて

    今まで7年間、室内で一匹だけ犬を飼っていたのですが、今、子犬を飼おうか検討中です。 わんこの性格の問題もあるでしょうが、元々飼っているわんこを、 新しいわんこと仲良くさせるには、最初から同じ部屋で飼った方が良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 先輩が後輩に甘えてもいいんですか?

    僕は高校2年生の同性愛者です。 僕は下のイラストそっくりのおじさん(血の繋がりがない方)が好きでした。 実は、どこかおじさんの匂いがする、後輩がいます。 きっと、その子がおじさんになったら、僕のおじさんにそっくりになると思います。 その子は、野球部で、やんちゃな、野郎系です。 4ヶ月前程に廊下で会って目が合った瞬間、その子が走って来て僕の隣をずっと歩いていました。 その頃僕は、怖い人としか思っていなかったので目を合わせないように必至でした。 そして、2ヶ月後くらいだったかな。 下校途中、野球部がランニングをしていて、その子が「さようなら!!」と挨拶してくれました。 周りの子が「誰?」ってその子に聞いて「先輩だよ。」と言っていました。 僕は内向的で、自閉症的な所があり、何も返事ができず無視してしまいました。 後で考えると、普通に「じゃあね~。」って手を振ってあげれば良かったんだと思いました。 あと、最近その子には彼女がいます。 そこで、 その子はバイなのでしょうか? 僕は人と目を合わせるのが怖いので、ついその子の好意を無視してしまいます。 その子と、友達になりたいなぁ・・・って思っていますが。 でも、僕は気弱な性格で、その子のように逞しい人に守ってもらいたいと言う気持ちがあります。 後輩に甘える先輩はおかしいですよね? どうやって、その子と友達になったらいいですか?

  • わんこを飼うのですが

    お願いします。 トイプーのシルバー、8ヶ月くらいのオスです。色合いと目元の可愛さで決めました。 昨日私の家族になりました。とはいえ、わんこを飼うのは初めてです。 (1)マンション住まいです。わんこを飼ってる人は他にも居ます。 近所への挨拶は要りますか?ちなみにお隣さんなんか、こどもが乗れそうなデカイわんこを 飼ってますが、その方は挨拶をくださいました。 (2)新しい環境(=私の家)に慣れるまでは散歩は控えた方が良いとペットショップに 言われたのですが、今日で2日目です、散歩デビューは何時頃しましょうか? (3)トイレのしつけ、苦労しそうです。ペットショップに勧められたシートを使ってます。 みなさんはどのようにしつけされましたか? その他、ビギナーの私にアドバイス等頂ければ幸甚です。

    • ベストアンサー
  • 後輩いびりをする先輩

    私の勤めている会社は、県内に20営業所しかない小規模な会社です。 田舎だからか、うわさなどが全社に広がるのはすごく速いです。 私と同じ課だった1コ上の女の先輩が、去年すぐ近くの営業所に異動になりました。 その先輩は、私みたいな大人しいタイプの女の後輩に対して、すごく「お姫様」な態度をとります。 「何あの言い方、気に入らない。」「誰誰としゃべってた、いい気になってる。」こんな感じです。 具体的には、2人でひとつの仕事をする場面で、私が気を遣って作業道具を整えていると「私がやろうと思ってたのに、なんであなたがやったの?」と言ってくる始末。 ようするに自分のやりたいようにやりたくて、少しでも自分の思いどおりじゃないことが出てくると苛立つのだと思います。 そして、他にも後輩はいるのですが、同じ課の時に標的にされたのは私だけでした。 他の後輩は、明るくて元気良くて、上司のウケも良くて、同じフロアに同期もたくさんいて・・・ようするに『強い立場』の人たちでした。 私は同じフロアに同期はいなかったし、大人しい性格だし、黙々と仕事するって感じだったので標的にされたのだと思います。 もうその先輩は異動したので、私にとってはどうでもよかったのですが、現在その先輩と同じ営業所の後輩が、その先輩に苛められてるというウワサが入ってきました。 その後輩も大人しい性格なので、ああ私と同じパターンだなと思います。 わからないのは、どうして自分より『弱い立場』の人をいびるのでしょうか。学校ならまだ理解できますが、職場です。 特定の人が嫌いというならわかりますが、異動したりして周囲の顔ぶれが変わると、必ずその中から1人選んでいびるんです。(私の前は、私の同期がやられていました。) おばさんが若い子をいびるとかならよくテレビや雑誌で聞きますが、同世代です。 そういう人って、どこにでもいるのでしょうか?

  • 好かれる後輩って??

    中学生です。 私はバドミントン部に入ってます。 部活で私は先輩が大好きなんですが、 なかなか好かれず、他の子がとても気に入られています。 どんな後輩が好かれるんでしょうか。 私は先輩の前で気を付けていることは、 ・常に笑顔 ・敬語を使う ・自分から話しかけるようにしている 好かれている人は、 ・どちらかと言えばM ・ほとんどタメ口 つい調子に乗っちゃうと、いらないことばっかり言ってしまう性格ですTT →だからちょっと嫌われてる感じです。 どんな後輩が好かれるんでしょうか?? 長文すいません><回答待ってます。

  • ポメラニアン、Mダックス、柴を飼っている人にお聞きします!!

    何度かわんこについて質問させてもらっているのですがこの3匹で迷っています。 将来お金をためて犬が飼えるようになったら飼おうとおもっているのですがどの3種類も可愛い。トイプーもいいなぁとは思うんですが。。。 そこで、 1.どの犬をかっていますか? 2.その犬の性格 3.いい癖(可愛いところ) 4.悪い癖 5.メリット、デメリット 6.その他なんでもいいです。その子のことについていっぱい語ってください。

  • 我が家のわんこにお嫁さんを迎えることになりました。

    我が家のわんこにお嫁さんを迎えることになりました。 数日前6歳になったうちのわんこ(M・ダックス)にお嫁さんを迎えることにしました。 1年ほど前から考えていてブリダーさんやショップなどのHPを見たりしていたのですがなかなか決まらなく今回前から何度か連絡を取っていたブリダーさんとの話がまとまりそうで質問します。 ブリーダーさんとのやり取りで生後30日の子と9カ月になる子がいることで相方とも相談し9カ月の子を迎えようと思います。 年齢的なことを考えてです。 決して交配目的だけではなく生まれたら自宅でその子たちも飼うつもりでいます。 ブリーダーさんの居住地とは離れ過ぎているので見に行くことは不可能です。 性格、無駄吠えがあるか、トイレはなどは聞きましたが健康面はどんなことを聞くのがいいのでしょうか? あと生理はまだ来ていなくもう少しで始まるかもと言われました。 メスの犬を飼った経験がないので色々お教え頂けたら&最初に聞かないといけない事などもお教えください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 裏のわんこが夜ほえて眠れない・・・

    こんにちは。 ここのカテゴリに当てはまらないかもしれませんが、同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。 私の家の裏の家にわんこがいます。 まだ子犬に入ると思うのですが、1日中外です。 縛ってある周りにはコンテナのようなものは置いてあるのですが、まともな小屋らしいものがなく、夜も外のようです。 遠くで犬がほえればそれに答えてほえています。 遠吠えに近いのですが、切ないなきかたなのでこちらも悲しくなってしまいます。 本当ならば飼い主に言えればいいのですが、そこのおうちは見た目が明らかに荒れていて(家も庭もボロボロです)、田舎なのに地域の人ともコミュニケーションをとっていないタイプなので、どう対応すれば良いのか迷っています。 なによりわんこがかわいそうで・・・。 雪は降らない地域ですが、やはり夜は寒いですからなくたび心配です。 それと同時に私は起こされてしまうのでちょっとストレスになってきました。 こんな場合は、どう対応すればよいのでしょうか。 やはり行政に頼ったほうがうまくいきますか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 2匹のわんこを仲良くさせる方法。(長文です)

    はじめまして。 初投稿です。 わたしは、今7歳と2ヶ月のマルチーズを飼っています。 7歳の子は性格はかなりおとなしく、小さい時から手がかからず人間は好きだけど 犬は苦手なタイプです。(昔、小さい頃に大きな犬に追いかけられておもらしをしてしまった経験があります) 2ヶ月の子はまだうちに来て4日目で、とても元気でやんちゃぼうずです。 2ヶ月の子は7歳の子に対してかなり興味があるようで ちょっかいを出しに行きますが、ちょっとでも2ヶ月の子が動けば7歳の子は影に隠れてしまいます。 最近やっと、お散歩途中で会う他のわんこ(自分より小さい子)に対して積極的に挨拶などをしにいっていたので、安心していたのですが・・・。 先住犬は常に最優先ということを聞いていたので それは欠かさずやっています。 どなたか同じような経験をされ改善された方、 こういう案もあるよなど少しでも教えていただければと思います。歳が結構離れているので子犬と同等に遊ばせようとは思いませんが、ただ2匹寄り添ってお昼寝している姿が見られれば飼い主としても嬉しいのですが・・・。 どうぞ宜しくお願致します。

    • 締切済み