• ベストアンサー

アンモナイトスネール、ゴールデンアップルスネールの育て方は・・・

すみません、スネール初心者です。 ゴールデンアップルスネール、 アンモナイトスネールの育て方のコツをどなたか教えてください。 飼って見たいのですがほとんど知らないので・・・。 (図書館にはスネールの育て方本は無かったので・・・ 雌雄同体だとか、または雌雄異体だとか・・・ 色々説があってわからなかったので・・・。) 冬は室内でもヒーターは必要でしょうか。 また繁殖の仕方もご存知でしたら よろしくお願い致します。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

> ゴールデンアップルスネール、アンモナイトスネールの育て方のコツをどなたか教えてください。 たった一つの注意点を守れば、通常の淡水魚飼育と同様の飼育設備(環境)で大丈夫です。 =注意点= 貝の貝殻は「炭酸カルシウムの結晶とコンキオリンと呼ばれるタンパク質類」で出来ています。 炭酸カルシウムは、pHが酸性の飼育水では溶けてボロボロになります。 酸性の飼育水では、貝殻が溶けて死亡します。 貝類(ゴールデンアップルスネールやアンモナイトスネール)を、好適環境で飼育する場合は、飼育水のpHが6.0を下回らないように(スネール水槽ならば、出来れば6.5以上)飼育水を管理する必要があります。 水槽は、糞やゴミが溜まると、だんだん酸性化してきます。 pHの試薬・試験紙はあった方が良いと思います。 http://www.a-forest.jp/product_info.php/cPath/21_88_139/products_id/1583 ・ゴールデンアップルスネールは雑食性。 ・アンモナイトスネールの方が若干、草食食性が強い雑食性。 肉食魚の餌、メダカの餌、草食魚の餌、コケ、水草まで、どちらも、何でも良く食べます。 ウチのゴールデンアップルスネールはドックフードも大好物。。。 貝類を室内の人間の暮らす環境で飼育する場合、ヒーターは必須ではありませんが、私はヒーターの設置をオススメします。 基本的に水生生物は、夏場は30℃~冬場は10℃程度でも飼育できますが、短時間の水温変化には弱い生物です。 一日のうちで、7℃も温度差があれば危険です。 ヒーターは加温の目的よりも、水温の安定のためにあります。 温度設定の可能なヒーターで、夏は28℃、春と秋は25℃、冬は20℃程度の水温をキープされることをオススメします。 温度調整の出来るヒーターの例 http://store2.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=15462 実際は、水槽の大きさの合ったヒーターを使用してください。 飼育水温が32℃以上になるもの、危険です。 夏場は、必要により、気化熱を利用した冷却ファンによる水温管理も必要になります。 http://store2.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=51051 アンモナイトスネールは最近人気の貝ですね。 10年位前は「ホルンスネイル」という名前で普通に販売されていましたが、最近、見掛けなくなったと思ったら、名前が変わって再登場。 「ホルンスネイル」で検索すると、沢山情報が得られると思います。 昔、飼育していましたが、詳しくは忘れました。 水草があると大喜び?です。 空腹になると、水草も食べます。 水草は金魚藻など安価なもので十分です、沢山入れましょう。 私の知る限り、ゴールデンアップルスネールは雌雄別体です。 性転換もしません。 ゴールデンアップルスネール=スクミリンゴガイで調べてみると沢山ヒットします。 信頼性の高い、大学や研究機関のHPをザッと検索しましたが、雌雄同体や性転換は見つかりませんでした。 ところで、ゴールデンアップルスネールはでかくなります。 好適環境で飼育すると8cm以上になるようです。 ウチのゴールデンアップルスネールは現在5.5cm程の大きさです。 ほぼ、缶ビールと同じ径です。 客人が皆、驚きます。 ゴールデンアップルスネールはガラス蓋は必須です。 ウチでは、ゴールデンアップルスネールが何度か脱走しました。 産卵とは、無関係で脱走します。 大体、夜に脱走します。 デカイので、いなくなると直ぐに気づきます。 乾燥には強いようで、朝、埃りまみれで乾いて発見されますが、水槽へ戻すと翌日には元気に復活します。 http://www.knaes.affrc.go.jp/kiban/g_seitai/hmpgsctn.html

kokobutti
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 助かります。 とっても飼いたくなりました。 (・・・ゴールデンの脱走はちょっと困り者ですが・・・ うち、蓋ないし。買えばいいんですけどw) 冬は加温ですね。熱帯魚のようなつもりで。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • L999
  • ベストアンサー率44% (52/116)
回答No.2

フチ有り水槽なら基本的に無くても大丈夫だと思いますが、フタはあった方が安心でしょう。 ゴールデンアップルスネールは陸上産卵だし! 書き忘れましたが稚貝がフィルターに吸い込まれると中で育つことがあるので吸い口にスポンジをした方が良いです。(中で死ぬとヘドロ化するし)

kokobutti
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり蓋買います。 稚貝が中で育つ・・・ちょっと怖い想像をしてしまいましたw (貝がわらわらいるフイルター・・・) もし可能なら外のベランダで衣装ケースで飼おうかな・・・ アップルじゃなくて、アンモナイトの方を。 ありがとうございました。

  • L999
  • ベストアンサー率44% (52/116)
回答No.1

どちらも雌雄同体で卵を産みます。 ゴールデンアップルスネールは陸上にピンク色の卵。 アンモナイトスネールは水中に白っぽい透明卵。 水温25℃前後、中性~アルカリの水を好む。 エサは沈むエサ、コリドラスやプレコ、キャット、金魚のエサ。 ★★★どちらも繁殖力が強い外国産の貝なので殖えすぎたからと言って野に放つのは絶対にやめましょう。(引き取って貰うか出来なければ殺す、それも出来ないなら飼わない) 実際に西日本各地でゴールデンアップルスネールは野生化して困ってます。 参考 (気まぐれでで雌雄が変わる???と記述がありますが正しくは精子の交換です) http://members.jcom.home.ne.jp/kaju-aqua/apple.html http://jovanni777.hp.infoseek.co.jp/sub22kodaigai.htm

kokobutti
質問者

お礼

↑すみません、書き忘れました。産卵以外で脱走とかしますでしょうか。

kokobutti
質問者

補足

ありがとうございます。 もし飼うなら冬はヒーターですね。 この2種類の貝達は、脱走とかしますでしょうか。 水槽に蓋とか、いるのでしょうか。

関連するQ&A

  • ゴールデンアップルスネイルの繁殖方法

    ゴールデンアップルスネイルを2匹飼いはじめました。 ネットオークションで入手した個体で2匹共3cm前後です。 繁殖させてみたいのですが、ゴールデンアップルスネイルは雌雄同体なのでしょうか? もし雌雄異体であればどのように雌雄を識別するのでしょうか。 水中では産卵しないと聞いているので、60cm水槽の上部を10cmほど水を入れずに空間を設けています。 繁殖しやすい環境についてお教えください。 また、稚貝の管理についてもお教えください。

  • アップルスネール飼ってますが・・・

    すみません、スネール初心者です。 おしえてください。 ゴールデンアップルスネール2CM5匹飼ってますが 外のバケツ飼いで 赤玉土に睡蓮がうわっててメダカ3匹同居で、 そこにアップルを入れてますが(サンゴ砂利を1CMほどたしました) これで長生きしますでしょうか。(秋、冬は室内でヒーター入れます) 餌は毎日一回ザリガニ餌または金魚の餌です。 このごろ水が少し緑かかってて だいじょうぶかな~~ と思ってます・・・。(水換えは週に2回3分の一です)

  • 金魚の冬眠はさせたほうがいい?

    こんにちは。 金魚を5匹飼っています。これから寒くなってきます。 質問はタイトル通りなのですが、魚として、冬眠(低温で飼うこと)はさせたほうがいいのでしょうか? 去年、飼育初の冬越えは室内、ヒーターを入れずの環境でした。平均水温3~4℃だったと思います。(エアコンのない部屋に水槽は設置してあります。)しかし次々と死んでいってしまいました。おそらくえさを与えすぎたためだと思います。 これから繁殖も考えています。金魚は一度冬を体験しないと春を感じなく、繁殖期を迎えないときいたことがあります。 なので、冬眠は必要なのか、とも思います。 去年の経験から、死んでしまう可能性も高いので、冬眠もどうかな、と迷っています。 自然界いきるものとして、どっちがいいのでしょうか? あまり重要でない質問かもしれませんがご意見きかせてもらえたらうれしいです。

  • アカハライモリを繁殖させる方法を教えて下さい

    もう長い事(10年ぐらい)アカハライモリを飼育しているのですが、繁殖した事がありません。 環境は、屋内の窓際(東側)で日当たりは朝の光が2時間程水槽に差し込み、その後は直接差し込みませんが窓の近くなので明るい場所です。 エアコンは無いので夏は暑いと外気温は30℃超ぐらい、冬は0℃ぐらいになります。 30cm強の水槽に砂を入れ、ミズゴケや流木・ブロック等で半分程陸を作り、半分は水の中で、濾過機を居れています。 流木やブロック、水中の一部にはウィローモスがびっしりと生えています。 現在このような環境でオス2匹・メス2匹が入っています。 (このうちの2匹は去年新しく導入した個体です) 屋外だと繁殖しやすいそうですが、ここは冬は寒く、氷が5cmの厚さではる場合もある事、水場を荒らす生物(アライグマ等)が出るので襲われたり、水場を壊されてイモリが逃亡する事も心配なので出来れば室内での繁殖をと思っています。 室内飼育で繁殖を成功された方、いらっしゃいましたらコツなど教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします

  • ミドリガメの餌について

    我が家で買い続けて早10年くらいになるミドリガメ(正式にはアカミミガメでしたっけ?)がいるんですが、毎年冬は室内でヒーターと水買えで過ごさせる飼い方をしてます。 この春先少し暖かくなってきたときに気の早い家人がもういいだろうとベランダに出してしまったんですが、夜間に冷え込んだりしてまた室内にもどしました。 その冷え込みが悪かったのか、食欲が落ちてしまい、普段の亀用のエサを食べなくなってしまいました。 そこで何かに食べるものを与えよとかあったことを思い出し、煮干とかを与えるとなんとか食べてくれましたが、今度はそれ以外のものを食べません。 元の亀エサをやっても口に入れてもすぐはきだしたりしてしまいます。 エサを元の状態に戻すにはなにかコツでもあるのでしょうか。 詳しい方お願いします。 なお、今はベランダに出してます。(浅い容器に水を入れてます)

  • ザリガニ 越冬

    アメリカザリガニの赤ちゃんが産まれました。きのう親から離れたばかりの大きさ5ミリ程度の赤ちゃんが大量にいます。秋でも繁殖するのですね。これから寒くなりますが、この稚ザリ達は冬はヒーターが必要ですか? 今はプラケースに水を浅く入れてアナカリスを浮かべて室内の窓辺に置いています。餌はいつ頃からどんなものを与えたら良いでしょうか? それと、成体を屋外で何匹か飼育しています。冬眠する際、土や砂が必要ですか?今は水を浅く入れて隠れ家のみで飼育中です。

    • ベストアンサー
  • 犬の冬支度

    このたび、我が家にもワンちゃんがきました(ロングコートチワワです)。 ペットの飼育が初めてなので、寒い冬をどうしてあげればいいかわかりません。ペットの本などを見ると室内温度は24~27度が適温と書いてあり、さらに夜はペットヒーターを使うといいとかいてありました。 早速ペットヒーターは購入したのですが、室温の方は、妻がエアコンですると電気代が高くつくので石油ファンヒーターでと言っているのです。人間でもあの石油のにおいがきになるのに、鼻がきく犬だともっとたいへんじゃないかとおもうのですが。それを妻にいうと、夜は「ペットヒーターのみでいいんじゃない」というのですが、夜の方が心配で、エアコンをつけた方が僕としてはいいんじゃないかとおもうのですが。みなさんはどのようにしていますか? 他にもっといい方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 初心者でも分かる差異分析の仕方やコツを教えて下さいl。

    転職をし、差異分析をすることになりました。初めてのことで苦戦しています。初心者でも分かる差異分析の仕方やコツを教えて下さい。又は、本やサイトがあれば教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ベタが泡を出さなくなりました。

    まず、私の水槽を説明します。 30CMくらいの水槽にソイルをしいています。 右端にロカボーイミニをおいています。 流木にウィローモスを糸でまきつけたものをいれています。 アヌアビス・ナナ1つとと名前は分かりませんが、水面に浮かぶ長細い水草を5本いれています。 オス1匹だけ入れていました。 繁殖させようと思い、3日袋に入れてお見合いさせたあと、水槽にメスを入れました。 袋越しにメスを入れたときから、ロカボーイはとめていました。 その後、泡をたくさん作り始めて、メスも色が変わったので、一緒の水槽に入れて3日経過しました。 オスもメスを殺すほどの攻撃はしませんし、どちらもヒレがぼろぼろになっておらず、いい状態だと思っていたのですが、 昨日、ヒーターを入れようと思い、ロカボーイを動かしてヒーターを入れて寝たところ、朝には泡が全部消えていました。 すぐ、ロカボーイもヒーターもとめたのですが、今も泡は作っていません。 これは、ロカボーイをつけたこととは関係なく、オスがメスに飽きたのでしょうか? それとも、ロカボーイやヒーターでストレスがたまったなどの原因なのでしょうか? オス一匹だけのときは、ロカボーイをつけていてもなんともなかったです。 泡が壊れないように、ロカボーイに別売りのぶくぶくが弱くなるバルブをつけたのですが、それが原因でしょうか? まだオスを飼って3ヶ月ですが、ベタの繁殖をどうしても見たいです。 今の季節ではまだヒーターはいりませんか? 水温計をもってないのですが、早急に買うべきでしょうか? 初心者なので、質問の仕方がおかしいですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 普通のパターンをマタニティ用にアレンジしたい。

    洋裁初心者ですが、マタニティウェアを作ってみたいと思っています。いろいろとマタニティウエアの作り方が載っている本を図書館で借りてきたのですが、どれもこれもダサい!! そこで普通の体型用のワンピースやブラウスのパターンを妊婦用にアレンジして作れたらいいなぁと思っていますが、何か方法はありますか?コツやポイントなどありましたら教えて下さい。 私自身は初心者ですが、洋裁ができる人が周りに何人かいるので、アドバイスをいただければ教えてもらいながら何とか作ってみたいと思っています。 またおしゃれなマタニティの作り方が載っている本やサイトなどもありましたら教えて下さい。 (ちなみにamazon検索で出てくるマタニティの本はほとんど見ました。)