• ベストアンサー

高校生のお弁当つくりに大苦戦中です。

子供がこの春高校生になり、通学の関係で5時起きでお弁当を作っています。 自分が今までに、生牡蠣、イカ刺し、アジのたたき、煮豆、市販のクリームパンなど、かなりの回数の食中毒経験があります。 (某社のクリームパンの時などはスーパーで新しいものを買ってすぐに食べたにもかかわらず、1週間も入院して本当に大変でした) そのため、お弁当作りに異常に慎重になってしまい、時間ばかりかかって疲れてしまいます。 ・常備菜(ひじきやきんぴらなど)をタッパ等で冷凍保存し、自然解凍でもOKとよく耳にしますが、本当に痛まないのでしょうか? ・手作りのエビフライを冷凍保存する時、衣をつけた状態と揚げた状態では、どちらが痛みにくいのでしょうか? ・家庭用冷蔵庫のフリーザーは業務用の冷凍庫ほど強力ではないと思うのですが、市販の冷凍食品を作るような使い方が可能なのでしょうか? (ブログなどで「業務スーパーで見かけた冷凍食材を参考に、同じようなものを作ってみた」とかよく書いてあるので) ちなみに今は手作りの冷凍品はまったく使用していません。 市販の冷凍食品はしっかりレンジにかけ使います。 かまぼこなどもすべて火を通し、生野菜は一切入れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.4

こんばんは。私の娘も来年から高校ですから他人事ではありません。 でも、少々過敏過ぎるようにも思うのですが、お子さんもお腹をこわしやすいのですか? 今も塾通いなどの関係でよくお弁当を作っていますが、私はカマボコにまで火を通すような事はしていません。 ・自然解凍の常備菜については大丈夫のようですよ。もちろん実験データなどは知りません。 友人の家は母子家庭で子供3人。高校生の娘さんは自分でお弁当を作ります。 時間とお金の節約のために娘さんは自分できんぴらなどをまとめて作り、冷凍しておくんだそうです。 凍ったまま持って行くとお昼には食べ頃でいい感じみたいよ~、と言ってました。 ただし、水分の多いものは味が落ちるので避けた方がいいようですね。 ・できるだけ火を通した状態で冷凍保存が望ましいようです。エビは水分も多いので余計ですね。 ただしコロッケや餃子などは食べる時に揚げた方が美味しくできるようです。 ・もちろん家庭の冷蔵庫では業務用のように急速冷凍はできませんが、小分けにする、十分に冷ます、等、上手に使えばわりと大丈夫のようですよ。 http://www.geocities.jp/cheeschoo2000/tabi/kondate/setuyaku/Reitohozon.html お弁当には加熱してから入れないと味が落ちるものもあるようですが、むしろ凍ったままのほうが衛生状態は保てるようです。 加熱したものを使う場合は十分に冷ましてからフタをして、保冷材とともに保冷バッグに入れるとよいと思います。 (息子が野球に持って行くお弁当はそうしてます。夏は炎天下になりますので) ただし、この冷ます時間というのが朝は結構ネックになるんですよね。 生野菜は確かに夏場は避けるのがよいでしょうね。でもプチトマトくらいは何でもないと思いますよ。 心配なら冷凍常備菜を作る時は(そうでなくてもですが)とくに雑菌に気を付けてキッチンのシンクやまな板などを熱湯消毒したり、冷凍庫内も衛生的に保つ等すれば、まずそうそう食中毒の心配はないと思います。 あと、お弁当を詰める前に酢を含ませたキッチンペーパーでお弁当箱を拭き、ニオイがとぶまで10分程度放置してから中身を詰めると抗菌効果が得られます。 梅干しに抗菌作用があるのと同じ原理ですね。 私も今はお弁当作りは毎日のことでないので、そこまで冷凍品の利用はしてないのですが、いろいろ工夫を心がけようと思います。

himerinn
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 かまぼこの件ですが、これは主人が学生の頃 お弁当の中でかまぼこが溶けていた経験があるからです。 私はかまぼこ作りが盛んな街に住んでいるのですが、 「そのまま弁当に入れたら腐るよ」と言われる方もおられるんです。 でも、スーパーのお弁当なんかはそのまま入っているんですよねぇ・・・。 お弁当作り、お互いがんばりましょう!

その他の回答 (4)

• usokoku
回答No.5

まず、「かなりの回数の食中」のような場合には、環境を疑います。 1.室内のふき掃除。白い濡れたタオルで壁や棚を全部ふいてください。泥とかカビの胞子とかがついているはず手巣。ひどい様だったらば、35度の焼酎を1ビン買ってきて、洗面器の中に全量あけて、タオルをこれで洗ってください。 2.ほこり。床付近に大量のほこりが舞っているときがあります。集塵器をこうにゆうして、床付近、ゆかから、30cm程度の高さにあるホコリをノそいてください。玄関からの泥ボ凝りとか、靴のカビとか、室内の水が付着している場所のカビとか、 3.台所用品の汚染。冷蔵庫の壁や食品屑入れ付近の腐敗菌(べたつく泥状のカビ)、廃棄食品保存用ゴミ箱内からのほこり(主に胞子)の掃除、ゴミ箱には、焼酎を捨てるとか、じあおんそさんソーダ(水道水用の殺菌剤、入手が困難化も)を放り込むとか

himerinn
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 ちなみに、自宅の食事(手作りのおかずやお弁当)で食中毒になったことはありません。 ほとんどが外食(お好み焼き屋のイカ焼き)、スーパーの刺身、居酒屋の刺身、真空パックの煮豆、市販のパンなどです。 だから、余計に自分が作ったものに自信が持てないのかもしれません。 皆さん、ご親切にありがとうございました。 アドバイスを参考にして、美味しいお弁当作りを頑張りたいと思います。

• fitto
回答No.3

いたむ(雑菌が増殖する)のと味が落ちるのとは別物です。 冷凍保存は、雑菌の増殖を抑えます。(除菌はしない) 80℃以上の加熱は、殺菌します。 レンジあたためは、せいぜい70℃ 殺菌になりませんし、あたためることによりかえって雑菌が増殖する可能性があります。 それを踏まえて >>常備菜(ひじきやきんぴらなど)をタッパ等で冷凍保存し、自然解凍でもOK 自然解凍でも味が落ちないと言うことです。中途半端にレンジするより冷えている分雑菌の増殖が抑えられます。 >>手作りのエビフライを冷凍保存する時、衣をつけた状態と揚げた状態では、どちらが痛みにくいのでしょうか 当然直前に揚げて殺菌した方が雑菌は皆無になります。 もっとも、揚げてから冷凍では不味いです。 >>家庭用冷蔵庫のフリーザーは、市販の冷凍食品を作るような使い方が可能なのでしょうか? 温度が-18℃と業務用より高くて、不可能です。 もっとも、雑菌の繁殖を防ぐという意味では家庭用も業務用も変わりません。 違いは、解凍したときの美味さになります。 最近の冷凍冷蔵庫は機能満載。通常の冷凍では煮たジャガイモはぼそぼそになるのですが、美味く冷凍できるとCMしてました。

himerinn
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 レンジは70度までしか上がらないんですか? あんなに沸騰するのに? 驚きです! 中途半端にレンジするより冷えているようが・・・ なるほど。 そう考えればよいのですね。

• nobitaika
回答No.2

・常備菜は醤油や塩が効いていれば、家庭用冷蔵庫で凍らせてもOK.凍ってるままお弁当箱に入れて自然解凍で大丈夫ですよ。 ・業務用のほうが温度が低いですが、家庭用冷蔵庫でも十分冷凍保存可能です。これが出来ないなら、冷凍食品を買ってきても家で保存できませんよね。 ・生野菜は入れ物を別にしておけば、大丈夫ですよ。湯気でおいしくなくなったり味が変わるのを防げます、とういかお昼にご飯と冷凍食品や練り物だけですか?高校生なら肉メインで食べる習慣がついたら後々が大変そうですが・・・ ・むしろ、作るときの手洗いの徹底とお弁当箱の洗浄、殺菌の方を重点的にされた方が効果的ですよ。それに、たまには友達と一緒の買い食いも楽しいですし、あまり神経質になられるのはhimerinnさんの方が先に参るのでは?と、少し心配ですね。

himerinn
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 昨日も主婦友と話していて 「冷凍の焼きビーフンを子供のお弁当に入れたら、納豆みたいに糸ひいたって。  臭いがひどかったんで、さすがに食べなかったみたいだけど。」 と言われ、驚きました。 ある意味、「冷食がどうやったら、そう簡単に腐るんだ?」と思ったんですけど。(汗)

• bouhan_kun
回答No.1

お子さんが過敏と言うか、胃腸が弱いのでしょうか。 今からの痛みやすい季節に無理して持たせるより、時節限定でも外食したらいかがでしょう。高校なら学食ぐらい無いのでしょうか。

himerinn
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 子供は食事で体調を崩したことはありませんが、 とにかく私が過敏になってしまうのです。 大学との一貫システムなので、学食は離れていて利用できません。 外食というかコンビニ等で購入させる経済力もありません。 前期が8月いっぱいまであるので、今からこんなことでは困るとわかっているのですが・・・。 質問に対する答えがおわかりでしたら、再度お返事をお願いいたします。