• 締切済み

下関 -維新の地-

今、課題研究で下関の歴史(維新時)について研究することになりました。そこで、実際に外にでて調査をしなければなりません。ぼくとしては、歴史スポットなどにいって研究をしようと思ってます。 インターネットで調べてみたけど、あまりしっくり来るテーマが見つかりません。どのようなテーマがいいと思いますか? 下関(長州)は明治維新に大きく関わっているのでたくさんあると思うのですが、いいものが見つかりません。 今、自分で考えているのは 長府 城下町  幕長戦争 などです。 ほかにいいテーマはないでしょうか? 実際にフィールドワークが下関市内でできるものでお願いします。 歴史に詳しい人、手をかしてもらえないでしょうか?

• niozu
  • お礼率11% (97/847)
  • 歴史

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

地元の人にしてほしいこと。 見える見えないチェック で、ございます。 下関の某山からは、小倉城が見えるのか、○○島は見えるのかとか。 === 前に、伏見城に行ったときに感動したのが、伏見城からは、京都と大坂城の両方が見えると言うことでした。 なんで秀吉って、伏見に城を築いたんだろう?と思っていたのですよ。 けど、現地に行って納得。 京都と大坂という二大拠点を、同時に見ることができる。京都の聚楽第にいては大坂が直視できない、無論、逆に大坂城からは京都を直視できない。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

下関といえば、豪商 白石正一郎。。というのがピンとくるのですが。 http://blog.goo.ne.jp/ryouma1026/e/38b02ff2ec5da8dd61374128bc09767e 維新に果たした商人の役割。 なんてのはどうでしょう。