• ベストアンサー

真空管を使ったCW(モールス)送信機について

真空管を使ったCW(モールス)送信機について質問です。 1.湿度が高い中で使用すると、真空管が切れてしまうことがあるのですか? 2.送信機の真空管が切れると、周囲の空気中でアーク放電が起きるのですか? 1と2、どちらか一つだけでも結構です。 どなたかご教示いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.2

基本的にmyeyesonlyさんと同意見で直接の関係はないと考えますが。 >真空管を使ったCW(モールス)送信機について質問です。 が、 (この世に存在した全ての)真空管を使ったCW(モールス)送信機(に共通する、普遍的な特徴)について質問です。 なのか、 (ある種類の)真空管を使ったCW(モールス)送信機について質問です。 なのか、の違いに注意された方が良いと思います。 質問文を素直に読む限り、前者の様に読めますが、 実際には後者で、 湿度→真空管切れ、というような単純で普遍的な話ではなくて 湿度→(ある機器の設計上の問題、ある時代の絶縁材料やコンデンサ等の耐湿性の問題)→真空管切れ という話では無いでしょうか? 例えば、太平洋戦争中に物資欠乏のため貴重な銅の使用量を抑えるためヒーターの電源にトランスではなく、オイルコンデンサ(オイルや封止材料の品質も悪かった)を電流制限に用いたり、絶縁材料に耐湿性の低い材料を使った品はとにかく湿気に弱く高頻度でトラブルを起こした。という話は読んだことがあります。 >2.送信機の真空管が切れると、周囲の空気中でアーク放電が起きるのですか? についても、真空管が切れたからアーク放電ではなくて、 リアクトル限流式の物に限っていえば・・・とか 絶縁不良トラブルの結果として、アーク放電や球切れが発生。という話では無いでしょうか? そうした話が、詳細な条件や因果関係の情報が欠落した状態でcopper3さんに伝わっているだけ。 という可能性は無いでしょうか?

copper3
質問者

お礼

丁寧なご説明、ありがとうございました。 回答者様のご指摘の通り、断片的な情報しか得ていない状態のうえ、言葉も足りなかったため、意味の通らない質問になってしまっていたようです。 普遍的な特徴についてではなく、そういうケースが発生し得るかどうかをお尋ねしたかったので、そう書き添えるべきでした。 大変助かりました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 真空管のCWでは、カソードキーイングとグリッドキーイングという二つの種類の回路が使われます。 カソードキーイングは真空管の高圧電流が流れる回路をアース側でキーで切るもので湿度が高かったりすると火花が飛びやすくなります。 グリッドキーイングは、高電圧回路を制御するグリッド電圧をキーで切るもので、電圧が低いので火花は飛びにくいです。 ただ、どちらの場合でもアーク放電になったり、真空管が切れてしまう事はまずありません。 真空管が切れる、というのは、中にある電球のフィラメントと同じような物が赤く光ってるのですが、それが切れる事を言います。 そうすると真空管には電気が流れず、その回路は動作しなくなりますが、それにより、アーク放電が発生する事もないです。 アーク放電が起こりうるとすれば、大出力の送信管を直接にカソードキーイングで使用した場合は、キーに非常に高い送信管の高電圧がかかるのでアーク放電が起こるかもしれませんが、普通、そういう使い方はしません。 従ってこのご質問は意味不明になります。

copper3
質問者

お礼

知識不足のため意味の通らない質問になってしまい、失礼いたしました。 真空管切れによってアーク放電が発生することはないのですね。 とても参考になりました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。