• ベストアンサー

ニキシー管みたいな真空管。

名称を教えてください。 秋葉原のパーツ屋さんの店先で光っている真空管みたいな電球です。 中でフィラメントがチラチラと動いているように光って見える真空管。 無論フィラメントそのものがが動いているのではなく、 そう見えるだけです。 ニキシー管は数字が光るんですが、数字にはなっていません。 うまく言えないんですが、昔からあるやつです。 あれはなんていう名前の放電管なんでしょう。

• jasko
  • お礼率98% (578/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adenak
回答No.2

ガラス管の壁面にマグネットが付いている物でしょうか。バイブラランプ、スペースファイヤー、クリスタルファイヤー等呼ばれています。フィラメントがマグネットにより通電すると磁界が発生して揺れるやつです。フィラメントが動かないとすると違うかも。昔秋葉で良く見かけましたが。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにこれです。 そう見えるだけで、フィラメントそのものが本当に動いているとは思いもよりませんでした。積年の疑問が解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ts3m-ickw
回答No.4

ああ、判った。フリッカーランプでしょ。 http://www.akaricenter.com/hakunetu/asahi_flickr.htm

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 こういうのもあったんですね。 蝋燭みたいに光るランプですね。

• ts3m-ickw
回答No.3

バイブラランプではなくて? http://www.akaricenter.com/hakunetu/baibura.htm

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにこれです。 そう見えるだけで、フィラメントそのものが本当に動いているとは思いもよりませんでした。積年の疑問が解決しました。ありがとうございました。

回答No.1

真空管の一種の電池管だと思います。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電池管の画像をググッてみましたが、それらしい画像を見つけられませんでした。 ディスプレイ用なのかもと思うのですが・・・