• ベストアンサー

ブレーキレバーの疑問

なぜVブレーキ用のブレーキレバーはキャリパーブレーキに使えないのでしょうか。同じ原理で同じ様にワイヤーを引っ張ってると思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

レバーの動作角度に対するワイヤーの引き量が違います。 このバランスがブレーキ本体とレバーとで揃っていないと レバーをいっぱいに引いてもブレーキがちょっとしか動かない等のトラブルになります。

その他の回答 (2)

• envrio
回答No.3

A1の回答のようにケーブル引き両が違います。  Vブレーキレバーをキャリパーブレーキに使うことはできますよ。  キャリパーブレーキレバーをVブレーキに使うことができないのです。

• cross8
回答No.2

???オレはVのをキャリパーに使ってますけど・・・ 全く問題ないですよ?今のところ?