• ベストアンサー

高級(6級)合格のための勉強法(聞き取り)

韓国語能力試験・高級(6級)の合格を目指し勉強中です。聞き取りが難しいです。聞き取るときのコツとかありますか?どうやって勉強したら効率的でしょうか?問題文を聞き取るだけでは、質問文を理解するに至らず、少しでも考え事をしていると問題がどんどん進んでいきドツボにはまります。何か策はあるでしょうか?ボキャの問題もあるけれど、高級は時間の勝負もあると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.選択肢は先に読んでおく 問題の解き方として設問が次のようにあったら、音声が再生される前に選択肢を一通り読んでおくと良いです。選択肢を先に読んでおくことで次のリスニングがどんな話題かが想像できるので聞くことに集中できます。 設問 1.選択肢 2.選択肢 3.選択肢 4.選択肢 2.分からなかった問題は捨てる また、リスニング問題は待ってくれませんので、答えが分からない問題はそこで考え込まず切り捨てることも効果的です。1つの問題に執着して多くの問題に答えられないより、多くの問題に正解して1つの問題を犠牲にするほうが良いというのはご察しの行くところでしょう。

pumpkin36
質問者

お礼

suiny様、ありがとうございます。速読する力も必要とされそうですね。ボキャ力がないとだめですね。過去問をやらないよりは、やった方がましですよね。常にいろいろ聞いてスピードに耳を慣らすことも大事でしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

韓国人です。 日本語は難しいことではありません。 そのために勉強を少しでもしても、実力がすぐに上昇します。 イーグルは翻訳機を使用したため、内容が不正です。 勉強熱心にして、 6級の試験にぜひ合格推奨されています。 (^.^)に勝つ!に勝つ!に勝つ!に勝つ!に勝つ!に勝つ!に勝つ!に勝つ!に勝つ!

回答No.3

韓国人です。イーグルは、翻訳ツールを使用することです。偶然にイーグルを見るようになりました。勉強熱心にして、試験に合格を忘れないでください希望します。そして日本語は難しいので少しでも勉強しても、実力が大幅にあがります。 ^ ^聴く勉強方法:たくさん聴く 勉強熱心にしてください〜 !

• thieves
回答No.2

わたしだけのコツかもしれませんが、 スピカーで流れる会話や設問を聞くとき想像力を発揮して それが単に機会で出るナレーションさんの声ではなくて ある人物がわたしの目の前でわたしに声をかけているってイメージコントロールすると案外効果抜群です。 バカな話だと思われずに一度試してみてください。 それで聞き逃すことがもし減ったら儲けもん! 後はやはり単語の数でしょう。知らない単語や表現が続いて出ると、頭の中がこんがらかってしまい、集中できなくなるので。。 おっしゃったとおり、常に聞き取り練習をすることももちろん大事だと思います。わたしは日本語の勉強をしていますが、一日、30分でも、日本語を聞くようにいつもMP3プレヤーに日本語の教材の録音fileとか、ドラマや映画の音声fileを入れて持ち歩きながら、暇を見てそっとイヤホンをつけて。。 実力はまだまだで、別にアドバイスする立場ではないんですが。。 できれば集中して聞くのが一番だと思いますが、聞き流すだけでも毎日かけずに聞く練習をなさればきっと実力もどんどん上がっていくはずだと思います。

pumpkin36
質問者

お礼

thievesさん、ご回答ありがとうございます。やはり単語の数ですよね。毎日聞かないよりは聞いた方が少しでも効果はあるでしょうね。努力します。イメージコントロールも重要なのですね。試してみます。