• ベストアンサー

ハングル能力検定試験4級合格を目指しています。

私は会社員しながら独学で韓国語の勉強をしています。 先日、5級を受けて6割以上の点が取れたので来年6月に4級を受験するつもりで勉強を始めました。 皆さんの中でオススメの問題集等があれば教えてください。 ハングル能力検定協会から出る過去問は来年3月発売らしいとの事ですので、できれば他にも役に立つ問題集を教えて欲しいです。 今はアルクのキクタン初級編とキクブン初級編で勉強を始めました。 働きながらの勉強なので効率良く勉強されて合格された方の体験談等も聞きたいです。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

改訂版 「ハングル」検定 公式ガイド 合格도우미(トウミ)初・中級編を買いましたか?これを買って勉強しましょう。単語がたくさん覚えられます。慣用句を覚えるのなら「ハングル」検定 公式ガイドブック上達더하기(トハギ)も役立ちます。ノートに書き写して、その単語を使った文章を自分で作ったりして勉強すると効率的ですよ。頑張ってください。

hazimecchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。既に購入済みです。 やっぱり最近記憶力の低下を感じますので、反復学習していきます。

関連するQ&A

  • ハグンル検定5級を目指してます。

    11月にハングル能力検定協会の5級受験を目指して勉強を始めました。今のところアルクのキクタン「入門編5級レベル」とキクブン「初級編4・5級レベル」で勉強中です。聞き取りもあるのでその勉強もしたいですし過去問もやっておきたいと思ってます。私は日中働いてる事と金銭的にも通信講座や通学は難しいです。オススメの問題集や勉強法などあればお教え下さい。また過去の合格者の方のアドバイスもご教授いただきたいです。お願いします。

  • ハングル能力検定? 「ハングル」能力検定?

    履歴書にハングル能力検定を書こうかと思ってます。 正式な名称できちんと書きたいと思っているのですが、迷っています。 『ハングル能力検定 3級』 『「ハングル」能力検定 3級』 どちらが正しい表記なのでしょうか? どちらでも良い問題なのかもしれませんが、分からないモヤモヤ感とキチンと書きたい気持ちでどうもスッキリしなくて・・・。 どなたか、どうぞ教えていただけませんでしょうか。 カテゴリーを「ビジネス&キャリア」にしようかとも思ったのですが、 コチラの方が詳しい方や、もしかしたら経験者がいらっしゃるかもしれないと思い「韓国語」にしました。 よろしくお願いします。

  • 2006年以降のハングル能力検定3級に合格された方

    6月にハングル能力検定3級を受けるのですが、試験内容が改正された2006年以降にハングル能力検定3級に合格された方がもしいらっしゃったら、3級の勉強に役立ったテキストを教えてください(>。<")ちなみに私は今トウミというテキストをひたすらしています。このテキストだけでは不十分ですか?

  • ハングル能力検定試験を受けます(留学志願者)

    初めて、6月にあるハングル能力検定試験を受けようと思っているんですが、 どのレベルを受けたらいいのか悩んでいます。 私は、現在大学2年生で、外国語として韓国語を勉強しています。 大学に入ってから1年間勉強して2年目になります。 本格的に先生に習うのは大学からですが、 高校3の時から独学で読みとかを勉強していました。 実は今年の9月から1年間韓国への留学をしたいと考えまして、 今回ハングル能力検定試験を受けようと思ったわけです。 いきなりではありますが、 3年になってから1年間留学するのは、 就職活動のコトもありまして心配なので 2年生のうちに行きたいのです。 初めて試験を受けるので、5級にしようとも思ったのですが、 9月から行こうと考えている人間がハン検5級とは・・・ と思ったのです。 留学に行こうとしているのなら、準2級くらいないとダメなのは 分かっています。 5・4級を一緒に受けるという手もあるんですが、 どの級を受けるべきか悩んでいます。 留学へ行くのならば、高い級を勉強してスパルタ的に やっていかなくてはいけないとも思ってはいます。。 5級を受けずに4級だけにするか、 どっちも受けるか・・・ 9月から留学なんて無謀だとは思います。 (大学では去年1年間、90分の授業を週2やっていました。) アドバイスお待ちしてます。。

  • 今度の11月14日のハングル検定試験準2級を受けますが、なんとなく不安

    今度の11月14日のハングル検定試験準2級を受けますが、なんとなく不安があります。 毎日、トウミやキクタンで単語、慣用句を覚えていますが、それだけだと不安です。 リスニングの勉強法はやはりハングルニュースを聞くべきでしょうか? 準2級はもう5回も落ちています。もっといい勉強法を教えてください。よろしくおねがいします。

  • ハングル能力検定の改定について

    こんにちは、質問させてください。 単刀直入にいうとハングル検定の内容改定は どのくらいの規模のものなのでしょうか? 以下は詳細です。 以前(2005年頃)ハングル能力検定を受けて5級をとりました。 そのときに白帝社「4、5級を目指して」という本を買ったのですが 今回それで勉強しようと思ったらハングル検定が内容改定をしている という事実を聞きました。 でも、もし大幅な改定でなければ、それを使いつつ手持ちの 参考書等で勉強しようと思います。 なので、どのくらい変わったかどんな内容に変わったかどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ㄴ挿入について分かりやすく解説して下さい。

    今、アルクのキクタン・キクブンで独学で勉強中です。 일본 요리 と 서울역 で解説してありますが 今一つ理解ができません。 どなたか分かりやすく解説又は そういうサイトがあれば 教えて下さい。 お願いします。

  • ハングル検定について

    今、独学で韓国語を勉強しています。 そして今年のハングル検定の一番簡単な級(五級かな?)を受けるつもりをしています。 『文法は最低ここまですればいい』 『単語はこれだけ覚えた方がよい』 などを教えてほしいです。 また、今ナツメ社の『文法からまなべる韓国語 初級パーフェクト版』 を使って勉強しています。 分かるのであれば、この本のここまで勉強すればいいなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いします 乱文で失礼しました。

  • ハングル能力検定について

    ハングル能力検定を受験したことのある方にお聞きしたいのです。僕は来月の6月にハングル能力検定の4級と5級を同時受検しようと思います。実は去年から学校の授業で韓国語を学習していましたが、文法や単語などもまだ全然覚え切れていないので本当に初歩的なレベルです。これからこの一ヶ月をかけて勉強しようと思うのですが一ヶ月間の学習で合格できるでしょうか?それと、まずは何から勉強すればいいでしょうか?やはり単語なのでしょうか?

  • ハングル検定2級対策について

    ハングル検定2級の受験を考えている者です。 書店で2級対策の問題集を探しましたが、準2級までしかないので困っています。 (トウミという、試験範囲が掲載されている本は、買いました)。 そこで、2級を受験する方(もしくは2級合格された方)に質問です。 1・皆さんは、どのように勉強されていますか?。 2・ヒアリング対策を、どのようにされていますか?。 (時間や予算の関係で、語学教室に通うことは考えていないです。独学での勉強を考えています)。 ちなみに、2年前に、独学で準2級を取りました。 その時には、準2級対策の問題集があって、それで勉強しました。 その時に比べて、随分、2級のハードルが高くなった気がします(合格率など)。 ここ半年くらい、大した(というより、ほとんど)勉強をできなかったので、11月の試験は難しいと思い、 来年の6月の受験まで視野に入れて考えています。 もし良い参考書、勉強法などありましたら教えて下さい。