ハングル能力検定試験を受けようと思っている留学志願者の悩み

このQ&Aのポイント
  • 留学志願者が初めて受けるハングル能力検定試験のレベルについて悩んでいます。
  • 現在大学2年生で韓国語を勉強しており、留学を考えています。
  • どのレベルを受けるべきか悩んでおり、高い級を勉強しなくてはいけないか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハングル能力検定試験を受けます(留学志願者)

初めて、6月にあるハングル能力検定試験を受けようと思っているんですが、 どのレベルを受けたらいいのか悩んでいます。 私は、現在大学2年生で、外国語として韓国語を勉強しています。 大学に入ってから1年間勉強して2年目になります。 本格的に先生に習うのは大学からですが、 高校3の時から独学で読みとかを勉強していました。 実は今年の9月から1年間韓国への留学をしたいと考えまして、 今回ハングル能力検定試験を受けようと思ったわけです。 いきなりではありますが、 3年になってから1年間留学するのは、 就職活動のコトもありまして心配なので 2年生のうちに行きたいのです。 初めて試験を受けるので、5級にしようとも思ったのですが、 9月から行こうと考えている人間がハン検5級とは・・・ と思ったのです。 留学に行こうとしているのなら、準2級くらいないとダメなのは 分かっています。 5・4級を一緒に受けるという手もあるんですが、 どの級を受けるべきか悩んでいます。 留学へ行くのならば、高い級を勉強してスパルタ的に やっていかなくてはいけないとも思ってはいます。。 5級を受けずに4級だけにするか、 どっちも受けるか・・・ 9月から留学なんて無謀だとは思います。 (大学では去年1年間、90分の授業を週2やっていました。) アドバイスお待ちしてます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53830
回答No.1

どの程度の能力があるかによると思いますが、90分授業を集中して学んでいるのなら、4級と3級にチャレンジしてはどうでしょうか。 5級は本当に簡単ですが。。。また、過去問題を解いてみて決めるという手もありますけれど、今週の金曜日で締め切りですよね?? 11月は締め切り前に受験者が多くて締め切られたって聞きましたが、間に合いますか???

charlieai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハングル能力検定試験の公式を見てみた所、締め切ってはいないようでした><といっても安心は出来ないですね>< 4級の過去問を見てみたのですが、学んだ文法もあれば、 まだ学んでいない文法もあってとても微妙でした。。。 まだやっていない文法は、これから大学の授業で学んでいく予定のものだったので、6月の試験前に習うかもしれないという状況です。。 ですので、3級はちょっとレベル高いかなと思うんですが、どうでしょうか・・・・ 動き出すのが遅すぎましたね・・・^^; 4・5級、どちらも受けるのがいいですかね・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

昨年の四月から試験の内容自体が変わってしまったようで、私も難しくなったなと感じました。 4級と5級の2つを受験しても良いと思いますが、丸一年しっかり勉強していたならば、後一ヶ月くらいありますから、4級に全力投球しても大丈夫なんじゃないかなって思ったりします。 ですが、不安なら2つ受験した方が良いかもしれませんね。 トウミという、ハングル検定協会から出している参考書を勉強した方がいいようですね。私も前は使っていませんでしたが、過去問を見てトウミを立ち読みしたところ、トウミから出題されている、というかトウミを勉強していた方が合格には近くなるなと感じました。それで購入しましたが。。。とても使いにくい一品で^^; 一度立ち読みしてみてください! 受験する級は違いますが、お互い頑張りましょうね^^

charlieai
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 基礎固めとして5級、レベルUPのためとして4級を。 とも考えているのですが、 binyamuさんのおっしゃるとおりに 4級一本にしてもよいのかなとも思ってきました。 あと1ヶ月しかないですし、 4級一本でしっかり取り組んだ方が 身になるかもしれませんね^^ 4級で受けてみたいと思います!!! 丁寧な回答ありがとうございました^^