ハングル能力検定試験を受けようと思っている留学志願者の悩み

このQ&Aのポイント
  • 留学志願者が初めて受けるハングル能力検定試験のレベルについて悩んでいます。
  • 現在大学2年生で韓国語を勉強しており、留学を考えています。
  • どのレベルを受けるべきか悩んでおり、高い級を勉強しなくてはいけないか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハングル能力検定試験を受けます(留学志願者)

初めて、6月にあるハングル能力検定試験を受けようと思っているんですが、 どのレベルを受けたらいいのか悩んでいます。 私は、現在大学2年生で、外国語として韓国語を勉強しています。 大学に入ってから1年間勉強して2年目になります。 本格的に先生に習うのは大学からですが、 高校3の時から独学で読みとかを勉強していました。 実は今年の9月から1年間韓国への留学をしたいと考えまして、 今回ハングル能力検定試験を受けようと思ったわけです。 いきなりではありますが、 3年になってから1年間留学するのは、 就職活動のコトもありまして心配なので 2年生のうちに行きたいのです。 初めて試験を受けるので、5級にしようとも思ったのですが、 9月から行こうと考えている人間がハン検5級とは・・・ と思ったのです。 留学に行こうとしているのなら、準2級くらいないとダメなのは 分かっています。 5・4級を一緒に受けるという手もあるんですが、 どの級を受けるべきか悩んでいます。 留学へ行くのならば、高い級を勉強してスパルタ的に やっていかなくてはいけないとも思ってはいます。。 5級を受けずに4級だけにするか、 どっちも受けるか・・・ 9月から留学なんて無謀だとは思います。 (大学では去年1年間、90分の授業を週2やっていました。) アドバイスお待ちしてます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.1

どの程度の能力があるかによると思いますが、90分授業を集中して学んでいるのなら、4級と3級にチャレンジしてはどうでしょうか。 5級は本当に簡単ですが。。。また、過去問題を解いてみて決めるという手もありますけれど、今週の金曜日で締め切りですよね?? 11月は締め切り前に受験者が多くて締め切られたって聞きましたが、間に合いますか???

charlieai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハングル能力検定試験の公式を見てみた所、締め切ってはいないようでした><といっても安心は出来ないですね>< 4級の過去問を見てみたのですが、学んだ文法もあれば、 まだ学んでいない文法もあってとても微妙でした。。。 まだやっていない文法は、これから大学の授業で学んでいく予定のものだったので、6月の試験前に習うかもしれないという状況です。。 ですので、3級はちょっとレベル高いかなと思うんですが、どうでしょうか・・・・ 動き出すのが遅すぎましたね・・・^^; 4・5級、どちらも受けるのがいいですかね・・・

その他の回答 (1)

noname#53830
noname#53830
回答No.2

昨年の四月から試験の内容自体が変わってしまったようで、私も難しくなったなと感じました。 4級と5級の2つを受験しても良いと思いますが、丸一年しっかり勉強していたならば、後一ヶ月くらいありますから、4級に全力投球しても大丈夫なんじゃないかなって思ったりします。 ですが、不安なら2つ受験した方が良いかもしれませんね。 トウミという、ハングル検定協会から出している参考書を勉強した方がいいようですね。私も前は使っていませんでしたが、過去問を見てトウミを立ち読みしたところ、トウミから出題されている、というかトウミを勉強していた方が合格には近くなるなと感じました。それで購入しましたが。。。とても使いにくい一品で^^; 一度立ち読みしてみてください! 受験する級は違いますが、お互い頑張りましょうね^^

charlieai
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 基礎固めとして5級、レベルUPのためとして4級を。 とも考えているのですが、 binyamuさんのおっしゃるとおりに 4級一本にしてもよいのかなとも思ってきました。 あと1ヶ月しかないですし、 4級一本でしっかり取り組んだ方が 身になるかもしれませんね^^ 4級で受けてみたいと思います!!! 丁寧な回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ハングル検定と韓国語能力試験の両方とも

    ハングル検定と韓国語能力試験の 両方の級を持つメリットはありますか? 両方とも一番上のハングル検定は1級、 韓国語能力試験は6級を取るとしてですが。。 両方とも韓国語の実力のバロメーターとして 代表的ではありますが、若干、性質が違うよう ですので。。 私の周囲には、どちらか一方でいく方が多いのですが、 両方取るとしたら、何かメリットはあるのでしょうか? それか、どちらか一方だけで十分なのでしょうか?

  • 韓国語能力検定『中級』はハングル能力検定の何級?

    韓国語能力検定試験(中級3・4級)は ハングル能力検定の何級と同じレベルになりますか? ハングル能力検定のテキストを持っているのですが 5級・4級の内容は、あまりにも簡単すぎると思います。 そのままハングル能力検定の3・準2級のテキストを 韓国語能力検定の中級に使えますか? 「ハングル能力検定 3・準2級」=「韓国語能力検定 (中級3・4級)」 とは同等とは考えにくいのですが・・・ 目標は、韓国語能力検定(中級4級)です ハングル能力検定の何級の範囲を勉強したらいいですか? 書籍は、けっこう高価ですので、出来れば 韓国語能力検定の本を、あらたに追加購入するのは避けたいんです

  • ハングル能力検定? 「ハングル」能力検定?

    履歴書にハングル能力検定を書こうかと思ってます。 正式な名称できちんと書きたいと思っているのですが、迷っています。 『ハングル能力検定 3級』 『「ハングル」能力検定 3級』 どちらが正しい表記なのでしょうか? どちらでも良い問題なのかもしれませんが、分からないモヤモヤ感とキチンと書きたい気持ちでどうもスッキリしなくて・・・。 どなたか、どうぞ教えていただけませんでしょうか。 カテゴリーを「ビジネス&キャリア」にしようかとも思ったのですが、 コチラの方が詳しい方や、もしかしたら経験者がいらっしゃるかもしれないと思い「韓国語」にしました。 よろしくお願いします。

  • ハングル能力検定について

    ハングル能力検定を受験したことのある方にお聞きしたいのです。僕は来月の6月にハングル能力検定の4級と5級を同時受検しようと思います。実は去年から学校の授業で韓国語を学習していましたが、文法や単語などもまだ全然覚え切れていないので本当に初歩的なレベルです。これからこの一ヶ月をかけて勉強しようと思うのですが一ヶ月間の学習で合格できるでしょうか?それと、まずは何から勉強すればいいでしょうか?やはり単語なのでしょうか?

  • ハングル検定を受けたいのですが…

    今大学生で、今年の春に韓国語能力試験で2級を取りました。いろいろとあって今度はハングル検定を受験することになったのですが、何級を受験したらよいのでしょうか??ハングル検定のレベルがいまいちわからないのですが、3級と4級ではどちらを受験したらよいか、アドバイスをお願いします。

  • 「ハングル」能力検定試験と韓国語能力試験と2種類あるようです。

    「ハングル」能力検定試験と韓国語能力試験と2種類あるようです。 双方まだ受けたことがないのですが これらの明確な違いがわかりません。 違いと一般的にどちらを受験するべきか教えて下さい。

  • ハングル能力検定試験の勉強法

    韓国語学習歴半年、11月のハングル能力検定試験5級を 受験します。 週1回1時間、自宅から近い韓国語教室で勉強しています。 教室だけでは勉強が足りないと思うので過去問題集 を購入して5級の単語をノートに何回も書いたりしていますが それだけではなんだか不安です。 ヒアリングと言えば、日常生活で韓国語に接する機会は 食べ物の単語くらいしかないので韓国のTV番組を耳をそばだてながら みています。習った単語なら分かるようになりました。 韓国語の先生は受験までに補習も行なうと言っていましたが、 もっと効果的な自習方法があればアドバイスお願いします。

  • ハングル能力検定5級と「トウミ」について。

    NHKラジオ・テレビ講座や教本などで4ヶ月ほど学びました。 簡単な会話が分かる程度です。 今年の秋にハン検5級を受けようと思っています。 受験に関して、5級なら「合格トウミ」が良いと聞きました。 (逆に、これさえやっておけば充分・・・の表記も・・・) 実際はどうでしょうか? 「ハングル能力検定試験5級実戦問題集」についても購入しようか迷っていますが、 「トウミ」があれば必要は無いでしょうか? 韓流にはハマっていませんが、50の手習いでハングルを勉強し始めました。 よろしくお願いします。

  • ハングル検定について

    今、独学で韓国語を勉強しています。 そして今年のハングル検定の一番簡単な級(五級かな?)を受けるつもりをしています。 『文法は最低ここまですればいい』 『単語はこれだけ覚えた方がよい』 などを教えてほしいです。 また、今ナツメ社の『文法からまなべる韓国語 初級パーフェクト版』 を使って勉強しています。 分かるのであれば、この本のここまで勉強すればいいなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いします 乱文で失礼しました。

  • ハングル能力試験1級&通訳案内ガイド合格への道・・

    こんばんは。 韓国語の勉強を始めてから、かれこれ12年目になる者です。 留学経験1年の経験、3年前に韓国語能力試験6級を取得しました。 現在会社でも韓国の会社と取引があるため、通訳出張などで韓国語を使用しており、韓国語学習にとっては恵まれた環境にいます。 しかし・・ずるずる勉強をしてきながらも、ハングル能力試験1級が未だ取ることができない事に焦りを感じ始めています。今年中になんとしても、ハングル能力試験1級と通訳案内ガイドの資格を取りたいのですが、有効な勉強方法があれば教えていただきたいです。ちなみに通訳案内ガイドの韓国語は昨年合格点でしたが、ハングル能力の方は平均点程度で不合格・・。 学問に王道なしで勉強あるのみ!というのは分かっているのですが・・。叱咤激励なんでも構いません・・やる気を起こさせてくれる アドバイス・お言葉よろしくお願いします!!!