• ベストアンサー

韓国語能力試験6級って合格できますか?

私は普通の主婦です。韓国留学歴などはありません。これまで約5年ほど独学に近い状態で勉強してきて、1級から5級まではスムーズに合格してきましたが、6級はなかなか難しくて合格出来ません。 他サイトによると「韓国滞在歴5年の人でも合格できない」と書いてあるのを見ましたし、韓国人でも合格できる人は難しいとも聞きます。普通に問題文を読んで理解して解いて・・・では絶対的に時間が足りないような気がします。 6級の合格率はどれくらいなのでしょうか?韓国滞在歴がない一般人でも合格できるものなのでしょうか?合格者の方がいらしたら、勉強法、コツなどあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lalalan01
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

合格できると思います。 10か月ほど留学していましたが、6級に一発合格しました。 練習問題や過去問題を重ねることで、十分に合格することができると思います。 テスト内容はやはりドラマや日常会話以外にも普段使わない内容もあるので、 テキストでしっかり勉強することをお勧めします。

pumpkin36
質問者

お礼

了解しました。勉強すれば受かる可能性があると思うとやる気も出てきますね。

その他の回答 (3)

  • annyukko
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんにちは。 私は韓国に1年間語学留学をして、その後1年間ソウルのある会社で翻訳の仕事をしていました。そして韓国滞在2年目で韓国語能力試験6級に合格しました。 決して自慢しているのではありません。 私が申し上げたいことは、合格基準は滞在年数ではありません。 おっしゃるとおり、コツです!! ^^ 私は、ソウルにあるキョンヒ大学で1年間韓国語を勉強しました。 ?~?~?~?~ ・・・の全くの初級からです。^^ キョンヒの教科書は全部で6冊です。(初級1,2/中級1,2/上級1,2) 語彙、文法はすべてこの教科書にあるものを復習、暗記しました。 語彙の中でも、副詞・四字熟語・ことわざ・擬態語/擬声語は、別々に整理して暗記しました。 読解は過去問を解いて練習しました。 読解の場合は、確かに難しいです。時間がありません。 しかし、これは日本人が国語の長文読解が難しいのと全く同じです。 ですので、読解では、韓国語力というより国語力が問われると思います。 最後の作文ですが、これも国語力です。 テーマが与えられ、適当なデータも与えられます。 それを元に、形式的に書けば大丈夫だと思います。「起承転結」の原則でです^^ 上級の場合は800字ですから、6割の500時程度書けばいいと思います。 しかし、私はこの500字を書く時間はほとんど残りませんでした。 でも、「起承転結」の痕跡だけは残しました。 聴解に関しては、ひたすら聴く、ドラマでも映画でも、歌でも何でもとりあえず聴くことです。 映画やドラマはもちろん字幕なしでです!! ^^  私は、掃除や洗濯をしているときでもずっと何かを聞きながら生活をしていました。 これはあくまでも私の勉強方法です。 これを参考にご自身の勉強方、傾向と対策を立てていただければと思います。 がんばってください!! ??????~~~ ^^

pumpkin36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。キョンヒ大学の教科書、気になりますね。見てみたいです。

  • omo-na2
  • ベストアンサー率67% (90/133)
回答No.2

私は別な試験を受けたりしていたので能力試験の高級は受験していませんが、周りで合格している人たちはいますよ。私見ですが、高級は現地で上手に会話できるというよりむしろ受験勉強的にがんばった人が合格しているような感じがします。4級までは日常の語彙、文型が多いですが、高級は日常会話ではない書き言葉的な表現が多かったりするからだと思います。留学などで韓国での生活経験がある人は通訳ガイド試験の「外国語(韓国語)」がむしろやさしく感じるのではないでしょうか。

pumpkin36
質問者

お礼

実際に合格されている方もいらっしゃるんですね~。身近にいないので、絶対に合格しないものなのかという気さえしていました。

  • ccchappy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

韓国語能力試験6級に合格できるかどうかですが、確かに5級と違って6級となると留学などの経験がないと難しいのかな?とは思います。 かく言う私も、つい最近の第18回の試験で高級を受験しましたが、留学して語学堂の高級まで卒業した私でも、簡単ではなかったですし、受かるかどうかは「?」ですね・・・・。 実際、私の知り合いで、留学したことのある、しかもみんな語学堂の6級まで好成績で卒業する実力のチングたちでも、5級は合格しても、6級に合格した人はいません。 「韓国滞在歴5年の人でも合格できない」どころか、普通の韓国人でも6級は合格できない人もいるって話も私も聞いたことがあるので、相当努力しないと合格するの難しいのでは?と思います。 過去問を何度も解いて、よく出てくる文法や語彙などをしっかり身につける&スギをひたすら練習するしかないのではないでしょうか? 聞き取りなどになると、これは本当留学経験のある人のほうが有利なのは言うまでもないことなので、ドラマとかひたすら見て、聞き取りの練習して耳を慣れさせるしかないと思われます・・・。 6級の合格率は私も知りたいところですが、残念ながら韓国語能力試験の合格者率は5,6級含めたものしか発表されてないので、知りようがないと思います。 韓国滞在歴がない一般人の人でも、過去問をひたすら解く&聞き取り・書き取りの練習を必死ですれば、 なんとなるんじゃないかとも思いますが、なんとも言えません・・・。 ただ、先ほど述べたように、語学堂6級卒業の留学経験がある人でも、なかなか6級は受からないって言うのは事実なので、相当勉強が必要だとはやはり思いますよ・・・。 「ハングルの森」っていう韓国語の本を専門的に扱っているところで、韓国語能力試験対策のテキストが豊富に販売されてるので、それを買って勉強されるのも良いのではないでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/eac-hg/to-eohwi/ http://item.rakuten.co.jp/eac-hg/to-eohwi/

pumpkin36
質問者

お礼

ハングルの森、のぞいてみます。過去問って過去に出た問題なわけで、次回は出ないから、もうやっても仕方ないのでは・・・みたいな感じがよぎります。たしかにエネルギー問題や、高齢化、健康生活など、毎回同じような問題も出題されていますが。過去問を練習するのも大事ですね。

関連するQ&A

  • 韓国語能力試験6級に合格された方へ

    主婦です。韓国語が好きで、自分の実力確認のために韓国語能力試験を受け、この度6級に合格しました。若くないので、今後留学したいとか、就職に語学を活かしたいとかいう気持ちはありませんが、今後もスキルアップに努めたいです。そこで質問ですが、6級に合格された方は、次に何の試験に挑戦されますか?もちろん韓国語関連でです。

  • 行政書士試験 合格率は2%ですが 某有名学校に通っている人だけの合格率はどれくらいですか?

    行政書士の資格を取ろうと勉強しようかと思っています 法律初学者で勉学から10年くらいブランクもあります それで 質問は 行政書士試験 合格率は2%ですが 某有名学校に通っている人だけの合格率はどれくらいで すか? やっぱり2%強位ですか? それとも10%位あるのでしょうか? もっとあるのでしょうか?(30%とか) となると逆に学校に通っていない人(予備校や大学)だけの合格率は0.5%とかですか? となると わたしにとって2%でもつらいのに 独学でとなるとほぼ0%ということですが・・・

  • ハングル能力試験1級&通訳案内ガイド合格への道・・

    こんばんは。 韓国語の勉強を始めてから、かれこれ12年目になる者です。 留学経験1年の経験、3年前に韓国語能力試験6級を取得しました。 現在会社でも韓国の会社と取引があるため、通訳出張などで韓国語を使用しており、韓国語学習にとっては恵まれた環境にいます。 しかし・・ずるずる勉強をしてきながらも、ハングル能力試験1級が未だ取ることができない事に焦りを感じ始めています。今年中になんとしても、ハングル能力試験1級と通訳案内ガイドの資格を取りたいのですが、有効な勉強方法があれば教えていただきたいです。ちなみに通訳案内ガイドの韓国語は昨年合格点でしたが、ハングル能力の方は平均点程度で不合格・・。 学問に王道なしで勉強あるのみ!というのは分かっているのですが・・。叱咤激励なんでも構いません・・やる気を起こさせてくれる アドバイス・お言葉よろしくお願いします!!!

  • ハングル能力検定試験4級合格を目指しています。

    私は会社員しながら独学で韓国語の勉強をしています。 先日、5級を受けて6割以上の点が取れたので来年6月に4級を受験するつもりで勉強を始めました。 皆さんの中でオススメの問題集等があれば教えてください。 ハングル能力検定協会から出る過去問は来年3月発売らしいとの事ですので、できれば他にも役に立つ問題集を教えて欲しいです。 今はアルクのキクタン初級編とキクブン初級編で勉強を始めました。 働きながらの勉強なので効率良く勉強されて合格された方の体験談等も聞きたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 韓国語を聞き取るには……。

    私は、韓国語を独学で勉強して半年ちょっとになるんですが、聞き取るには、まだ、ぜんぜんで韓国のドラマを見ても、ほとんど聞き取れません。主に、文法を勉強してきて、お金をかけてきたので、できれば低予算で、上達したいと思っているんですが、やはり、韓国映画やドラマのDVDなどをそろえて地道に勉強するしか方法はないのでしょうか?!韓国語を勉強してる人にお尋ねしたのですが。

  • 韓国語を仕事で使えるレベルまでマスターしたい

    ウォン安を機に、韓国で韓国語を勉強しようと考えています。経験者に教えて頂きたいのですか、冬と夏それぞれ4週間は韓国、他は日本で独学、で効果は上がると思いますか?以前、中国語をマスターしたことがあったのですが、その時は最初の3箇月で伸びたものの、それからなかなか伸びませんでした。当時は学生だったので、約1年留学したのですが、独学と現地での学習を組み合わせて、1年勉強するとどの位、身につくか知りたいです。

  • 主婦が公務員試験に合格するためには?

    民間企業経験者枠での受験を考えている30代の主婦です。年齢的なこともありチャンスは少ないため、今からかなり勉強しなければ・・・と思っています。 もとから公務員で結婚して主婦になった・・・というわけではなく、主婦から公務員になられた方がいらっしゃったらぜひご意見をお聞きしたいです。 ・主婦でも合格する可能性はあるのか? ・合格するために実行したこと ・おすすめの勉強法や参考書 ・合格後の現状 等々。とにかく主婦から公務員になるためのどんなアドバイスでも欲しいです。よろしくお願いします。

  • 韓国語学習後忘れてしまった英語の再学習法

    私は韓国に滞在して1年になる主婦です。 この1年韓国語の勉強に力を入れたおかげで韓国語は中級レベルまで 上達したのですが、そのせいか英語がまったく話せなくなってしまいました。 学生時代に英語圏に留学していたこともあるので、日常会話レベルの英語なら 話すことも聞くこともある程度できていたのですが、今は簡単な内容を英語で 聞かれても出てくる言葉は韓国語。英語がまったく出てこなくなってしまいました。 どうしてこんなことになってしまうのか不思議で仕方がありません。 せっかく勉強した英語なので再度話せるようになりたいとは思うのですが、 何かいい方法があるでしょうか?インターネットでNHK講座でも聞いてみたら どうかなど考えてはいるのですが。。 韓国語はこれからも勉強していかなくてはいけないので、韓国語で英語を学ぶという のも効果があるのでしょうか? 何かよいアドバイスがあったら教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 韓国語 개 について

    韓国語を独学で勉強しています。 普段韓国の友達とやり取りなどしているんですが、よく韓国人同士の間で개という言葉を見かけます。 たとえば、사람 개많이みたいに使われています。この개は個数を表すものですか?どうして人の後ろについたりしているんですか? 回答おねがいします!!!

  • 公務員試験の勉強のコツ

    公務員試験の勉強のコツ こんにちは。再来年に完全に独学で公務員試験(国家公務員?種、地方公務員上級)を受けようと思っています。 このサイトでも勉強法やおすすめ問題集などが挙げられていますが、公務員試験の勉強のコツはなんでしょうか? 合格経験者からの回答お願いします。