• ベストアンサー

デートで奢ったが

最近、人生初めてのデート(?)をしました なぜ(?)かといえばその女性とはブライダルネットという お見合いサイトで知り合って会うのが3回目だからです 最初は喫茶店で昼間に少し話しをして、2回目は昼間に買い物に行って 3回目に昼間に映画を見て食事をしました そのときに食事代は自分が奢りました。その女性とは話がはずんで楽しかったのでその場では当然自分が奢るべきと思っていたんですが、後になってすこしだけ「惜しい」という感情があることに気がついて愕然としました (1) 2000円くらいの食事代ですが自分の普段の生活からするとありえないくらいの昼食代だからかもしれません (2) それよりまずいのは本当はその女性にあまりひかれていないのではという気がしたことです、本気で女性と付き合いたいのなら多少無理をしてでも奢ることに躊躇しないと思うので (1)だとしたらそもそも自分の収入レベルでは恋愛なんて無理なのかも (手取りは20万くらいです) (2)だとしたら自分は心から恋愛をしたいのではないのではないか そんなことを考えてすこし憂鬱になってしまいました それで質問というか感想みたいなものでもいいのでなにか回答をいただけたらと思うんですが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fleurir
回答No.1

質問者さんの年齢はおいくつですか? 最近、私の知り合いの女性で、40歳で男性と知り合い、 41歳で結婚、42歳で初めてのお子さんを出産した方がいます。 また、ずっと男性と付き合ったことがなく、30歳にして始めて 人の紹介で付き合うことになり、約半年ほどで結婚に至ったという人もいます。 恋人ができるには、タイミングがあり、 それはいつ、どこにあるのかは誰にもわかりません。 無理して相手を探す必要はないのではありませんか? そのうち、自然と訪れるときが来ると思います。 デートでの食事代は、男性に奢ってもらうのが当然と考える女性、 男が奢るのが当然と思っている男性もいますが、 私はそうではないと思います。 奢るのが嫌であれば、素直に割り勘でいいか?と聞くべき。 それが嫌だと言われるなら、その方とは相性が合わないのかもしれませんね。 恋愛は、自分が楽でいられなければ続かないと思います。 また、私も私の夫も収入はお互い少ない中でデートをしてきました。 収入レベルで恋愛ができるかできないか、そんなことは関係ありません。 お金がないなら、ないなりのデート方法があります。 そういう相手が見つかるといいですね。

その他の回答 (6)

• aho0xff
回答No.7

この2000円のランチを「高い」と取るか「安い」と取るかで真っ二つに別れるでしょうね。 確かに「デート」と言う意味では標準か安い部類かもしれない。でも「昼飯」で考えたら凄まじく高いです。 確かに女性は「デートは特別に」して欲しいかも知れない。でも男性の一部はそんな特別感よりも普通に一緒に いたい気持ちもあるはずで・・・・ まあでも相手の女性の「普段の昼飯の価値観」って奴は「デートのランチの価値観」と違うかも知れないんで こういう部分が気になるなら、そういう話ふっちゃえば?って思いますよ。 「普段は何食べてますか?」 「私は普段は牛丼ばっかりで、こういう高い店は苦手で・・・」 もうそう言っちゃっていいと思いますよ?相手がコレで引いたら、所詮価値観なんざあいませんて。 質問で不安になっているのはその部分でしょ?奢る奢らないじゃなく、男性と付き合っている以上 いつでも男性からは特別感を味わいたいと願う女性は男性からして見れば疲れるだけ。 あんまり短い文章では言い表しきれないけど、女性がデートで奢らない男性に奢る奢らない以上の 不安を持つのと同じくらいには、男性もこういう特別感の演出をいつまでもしなきゃいけない女性には 不安を持つモンじゃないかな?と。 まあ、この考えが質問者様にマッチするかは分かりませんが・・・・

• ak0824ko
回答No.6

少ない収入の中で奢るとなると、やはり惜しいと思って しまうのは仕方ないかと思います。 ただ今回の女性に対してに関わらず、 何の迷いもなく本気で好きだと思える女性が出来た時にも 20万の収入がありながら惜しいと思ってしまうのなら、世間的にケチと呼ばれる部類になってしまうかもしれないと思います。 気持ちでも時間でもお金でも やはり自分が与えた量を与えてもらえると思います。 お金と恋愛はイコールにはならないと思いますが、 美味しい食事を食べさせてあげたいとか、 コレをあげたいとか、 そー思えたら良いですね。 まとまらない意見ですいません。。

noname#96058
noname#96058
回答No.5

惜しいと思っても、事実その程度の人としか付き合えないわけですから・・。 次回からは無理をせずワリカンを提案されてはいかがですか? あとは彼女次第ということで・・・。

• missing24
回答No.4

彼女と会うのは3回目だったみたいですが、ちゃんとした「付き合って下さい」的な告白はまだなのでしょうか? それとも告白済でお互いが付き合ってると認識してるのかな? 彼女の事が嫌なら、普通の人間は3回も会わないと思います。 彼女の何処かに惹かれてるんだと思うのですが・・・。 金銭的にキツイのであれば、素直に割り勘にしよって言った方が良いと思います。 それで彼女が不機嫌になってデート代は男性が支払うもの・・・と思ってたりしてたら価値観が合わないって事になると思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

(1) こんな時代ですから、それでもいいという女性を探すべきです。 (2) そんなことはないです。 今回はいま一つ気乗りがしなかった。でも、これも勉強だと思いましょう。 女とたかだか2000円程度のランチを奢るのに葛藤していては、 女性のハートをゲットできません。たとえ毎日200円の立ち食い蕎麦を 食べながら、爪に火を灯すように貯めたお金も、当たり前のように にこりと笑って奢れなければいけません。 それが男の甲斐性ってもんです。 ただ、所得が低いことを隠すことも劣等感をもつこともありません。 自分のありのままの姿をみせ、それでも好きになってくれる人をこそ 生涯の伴侶に選ぼうではありませんか。ですから、相手に対しても、 容姿はもちろん、家庭環境や、収入などを判断基準にしてはいけません。 誰にだって、人にはいいにくい事情の一つや二つはあるのです。 明るく貧しく美しく。そんな人生を目指しましょう。

noname#67688
noname#67688
回答No.2

ども。 手っ取り早く、この2点だけ。 (1)だとしたらそもそも自分の収入レベルでは恋愛なんて無理なのかも (手取りは20万くらいです) 付き合ってないならワリカンでいいかと・・・ ただ、あなたはその場が楽しかった代価として、食事代をおごったわけで、「その場のノリ」で出したんでしょうが、 いくらノリでも、自分の行動ですから、 責任持たないといけないんじゃないですかね? (必ずしも男性がいつも払う、という意味と違いますよ。) でも自分の生活が脅かされる出費をするようなデートは慎んだほうが、いいですね。 (2)だとしたら自分は心から恋愛をしたいのではないのではないか だったらなんで3回も同じ女性と会ってるんですか? 楽しいからじゃないんですか? その女性と「恋愛」をしたいわけではないのですか? 出費のない恋愛だってできますよ。