• ベストアンサー

韓国アニメ事情

こんばんは 韓国でよく日本のアニメをパクって作者まで韓国人にしていると聞きますが、さすがにDBのような有名なのは無理がありますよね?今までどんなアニメがパクられてきたのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiko0828
回答No.3

韓国在住の者です。 アニメの場合パクリというよりも一昔前までは日本色の濃いものは規制されていました。 だから舞台も韓国、登場人物も韓国人、着物とか日本的な文化が感じられるものは修正されていました。 (韓国人も”我が国の修正技術は世界一”と自嘲しています^^;例えばセーラームーンのスカートが短いので長く修正していたり) テロップでも放送局側のスタッフだけが流れるので子どもたちは当然自国のアニメだと思ってきたわけです。あえて日本の匂いを消さないと放送できませんでした。 金大中の時にだいだい的な文化開放政策が行われてずいぶん規制が緩和されました。 「こんなのTVでやってる?!」と当時かなり衝撃的だった記憶があります(笑) 有名なのところで宇宙黒騎士というガンダムのパクリがありますが、当時は日本の文化が規制されていたので国民は本家ガンダムを知りませんでした。日本アニメの下請けをやっていた製作社がパクっても誰にもわからないだろうと作ったようです。当時そのような低予算劇場アニメがたくさん作られたそうで韓国アニメ界の黒歴史と言われています。 最近はネットの普及でそんなごまかしはききませんでしょうが。 ただ子ども向けのアニメの場合親近感を出すために舞台を韓国、韓国人にしているんだそうです。 バラエティ番組の場合、あれ?どっかで見たような...って番組が多いのは確かです。

その他の回答 (5)

回答No.6

韓国は国家を挙げてパクリを行っているから、裁判をしても勝てません。

• tappara
回答No.5

海賊版を権利外のもの=パクリって言えばほとんどのものがぱくられてるでしょうね。 韓国では日本の文化が規制されていましたから結局それらを韓国発としてしか韓国内で流通できなかったんです。 だから勘違いしてしまってる人も多いみたいです。 少し調べればわかりそうなものですが・・・やはり反日感情が先立ってしまうんでしょうね。 韓国内でも著作権等の問題は提起されてるんですけどね。国際社会からの非難がはげしいですから。

• firefox9
回答No.4

韓国人がつくったものを汚らわしい日本人の売れない漫画家が盗んだのです。韓国は日本に多大な文化を伝えました。でも日本はそれを自分の国の発祥だと言い張ります。

• yomogi7a
回答No.2

有名どころではガンダム、マジンガーZですね。 日本のアニメが世界中で有名になりだしたのはナウシカ以降、 とりわけインターネット全盛になってヨーロッパが 日本アニメラブになってからです。 それ以前の70年、80年代のものは無条件でパクられています。 キャンディキャンディやサリーなんかの少女アニメもやられていました。 マジンガーZなんかは何と実写版をアメリカで上映するとのこと。 それでいて東亜日報あたりが日本の文化の95%は韓国のもの 日本よねつ造はやめよという記事を息をするように平気で書く。 お前ら、もうマジで死ねよと怒りがわいてきます。 中国もチベットの虐殺はやめて韓国にするべきです。 それならば日本人は文句はいいません(藁) この辺の話は今でも2ちゃんねるの東亜板で何個か拾えると思います。

sukesan99
質問者

お礼

以前どこかでCLAMP作品をこれが韓国作品だと自慢げに日本に紹介していたと聞きました。怒りと言うよりあきれますね。

• gon987
回答No.1

http://nandakorea.sakura.ne.jp/frame.html こんなサイトがあります。

sukesan99
質問者

お礼

ありがとうございます。