• 締切済み

韓国で放送されてる日本のアニメは・・・分かる方お願いします

昨日テレビである音楽アーティストが韓国で放送されてる日本のアニメは結構あるんですが、(スラムダンク・クレヨンしんちゃん等)作ってる人の名前が全部韓国人になってたから日本のアニメだとは知らなかったと言ってました・・・。 ひょっとして、まったく違う人が作ったことにされてるって事でしょうか?それとも日本人の名前を韓国語読み(?)した時の名前ってことなんでしょうか?? 何か設定もかなり変えられてるみたいですが・・・。

みんなの回答

• nak777r
回答No.7

韓国の日本文化開放って http://www.asagaku.com/jkp/2003/9/0927.html 2003年の記事内容ですが 呼んでて違和感ありますよね だって、韓国には日本で見た事のある、お菓子のパッケージや 漫画、アニメ、ジャニーズ系みたいなグループ、音楽 まるで、日本を模倣したかのような文化にあふれています。 でも実際は、つい最近まで、韓国は、日本の文化を取り入れては いけない事になっていたのです 1998年から徐々に、規制緩和をしていく事がきまって いま、どういう状態かは知りませんが そもそも、日本のアニメなんて放送できるはずないんですよ 日本の文化を取り入れてはいけない法律があったんだから そこで、彼らは、 じゃあ、日本の作品はを韓国作品と言う事にすればいいじゃないか! ってなったんじゃないですか? 日本で話題になったTV番組やその構成、お菓子とか、おもちゃとか 売れ筋商品のデザイン、キャラクター商品やら、漫画等、 日本で売れてるのだからリサーチしなくても売れる 韓国人が作った事にすれば、問題なし そんな感じに歪んでいったんじゃないでしょうか

参考URL:
http://www.asagaku.com/jkp/2003/9/0927.html
tonkichifriend
質問者

お礼

>だって、韓国には日本で見た事のある、お菓子のパッケージや 漫画、アニメ、ジャニーズ系みたいなグループ、音楽 まるで、日本を模倣したかのような文化にあふれています。 確かにそうですよね・・・日本のメーカーが正規に出したものかと思うものもあるみたいですし。 韓国のアーティストは良く日本の音楽に影響を受けたと言ってる方もいますしね・・・。 >日本で売れてるのだからリサーチしなくても売れる 韓国人が作った事にすれば、問題なし 何かおいしいところだけ持っていってるって感じですね、腹立ちます。 回答ありがとうございました、勉強になりました^^ お礼を書くのが遅くなってしまい申し訳ありませんでしたーー;

• NAZ0001
回答No.6

「海外に下請けに出した」のと「盗作」では、意味が違うでしょう。 少なくとも、「トムとジェリー」等が日本のアニメだなんて思っていた日本人はいなかったはずです。

質問者

お礼

確かにそうですね・・・回答ありがとうございました。

• disease
回答No.5

漫画も韓国人が作者名にされて発売されていますよ。 韓国人が日本人に日本原作の漫画を韓国の漫画はこんなに進んでいるんだと自慢して見せたことがあるくらいです。 それは日本の作品だよと言うと韓国人はヒステリックに怒り出すので黙って聞いていたそうですが・・・ しかし、韓国ほどひどくなくても日本も似たようなことをやっていました。 20年以上前のアニメ作品あたりでは作画は全部日本人がやったことにしてありますが、実は東南アジアで製作したものだったといことがありました。 マクロスなんかは絵は外人が描いてます。 しかし、当時は外国人の名前を日本人風に代えてテロップで流していました。 いまではほとんどのアニメでエンディングに外人の名前がテロップで流れてきますけどね。

質問者

お礼

すいませんっ!!見落としてましたーー; >韓国人が日本人に日本原作の漫画を韓国の漫画はこんなに進んでいるんだと自慢して見せたことがあるくらいです。 何も知らないんですねきっと韓国人の方も。 >それは日本の作品だよと言うと韓国人はヒステリックに怒り出すので黙って聞いていたそうですが・・・ 確かに韓国人の方からしたら自分たちの国で作られたアニメだと思い込んでるんですから、急にそんなことを言われたらビックリしますし、日本人は何を言ってるんだって怒りたくもなりますね^^; というか、本当に失礼しました!回答ありがとうございました、勉強になりました。

• fukuo102
回答No.4

前に日本のニュース番組で 北朝鮮の番組で日本の絵本を翻訳して 放映しているというのもありました。

質問者

お礼

北朝鮮もそうなんですね・・・。 それも、きっと自国で作ったものにされてるんでしょうねきっと、何かめちゃくちゃですね。 回答ありがとうございました、勉強になりました。

• NAZ0001
回答No.3

http://photoimg.enjoyjapan.naver.com/view/enjoybbs/viewphoto/teconomy/2766000/20070206117068989381346700.jpg 身内で見栄が張れれば、それで良い民族のようです。

質問者

お礼

アニメだけの問題ではないんですね・・・。 というか、真似事ばかりして自分の力では何も出来ないんでしょうかね・・・それを証明してるようなものでは?と思ったり・・・。 >身内で見栄が張れれば、それで良い民族のようです。 なるほど・・・そうなんですね。 回答ありがとうございました!勉強になりました。

• hduygjkdu
回答No.2

ガンダムやドラえもんでさえ韓国の物だと主張する国ですからね。 せっかく反日政策やってるのに、自国の人間が韓国のものより日本の物を評価するなど言語道断、あってはならないということでしょうね。

質問者

お礼

>ガンダムやドラえもんでさえ韓国の物だと主張する国ですからね。 えっ、そうなんですかそういうことを平気で言う国って・・・信じられませんね!何かイメージダウンしました・・・。 >せっかく反日政策やってるのに、自国の人間が韓国のものより日本の物を評価するなど言語道断、あってはならないということでしょうね なるほど・・・そういうことがあっての事なんですね・・・。 回答ありがとうございました、勉強になりました。

• AVENGER
回答No.1

はい、その通りです。何でもパクッてますよ。 ここのアニメ・漫画編をご覧下さい。 http://nandakorea.sakura.ne.jp/frame.html

質問者

お礼

紹介していただいたホームページを見させていただきましたが、まさかここまで酷いとは思いもしませんでした・・・パクリ程度の問題でもない気がします。 何か本当にムカつきますねこういうのは。

質問者

補足

回答ありがとうございました、勉強になりました。