• 締切済み

生きた英語の日常会話のサンプリングが欲しい

こんにちは。僕は高校生です。 学校で習う英語とネーティブが普通使っている英語は少し違うと聞きます。 そこで質問なんですが、学校では習わないことが多いのに、ネーティブの日常会話では頻繁に使われる単語や表現の例を挙げて下さいませんか? それから、市販されている会話本なんかだと、カッコいいフレーズを集めたりスラングを散りばめたものが多いんですが、そういうのじゃなくて、学校で習うのよりもカジュアルだけど、市販の会話本よりも真面目な会話をまとめた本みたいのはないんでしょうか?

noname#63948
noname#63948
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#63949
noname#63949
回答No.3

あるにはありますけど、日本人向けじゃないのでお勧めはしませんが、一応紹介しておきます。フランス人向けのアメリカ英語の入門書の第一課のダイヤローグからです。 1 What's your name? 2 Jack. What's yours? 3 Bill. 4 Nice to meet you, Bill. 5 Likewise. それでは解説いたします。 1. いきなり What'sという短縮形が出てきましたね。日本の英語の教科書だと 律儀にWhat isという風にします。訳すなら「名前 何て言うの?」とかなるでしょう。それに、日本の英語の教科書では一番最初の文で疑問詞を使った疑問文なんか使わないはずです。 2.日本の英語の教科書なら これもキチンと My name is~ で始めますね。そして、今度は“What is your name?”で今度は相手の名前を聞きかえしますが(もしくは “And you?”を使います。) 、これも初っ端から yoursという所有代名詞が登場します。あと、ここでは Mr.~ でなく、最初からファーストネームを使っていますね。 4.これは日本の英語の教科書でも最初の会話に出て来そうな慣用表現ですね。ただ、訳すとなると「はじめまして。」で勿論いいんですが、 このようなシチュエーションでは日本人は「よろしく」 と言うことも多いですね。 5. ココがこのダイヤローグのミソかもしれません。日本の英語の教科書なら同じく“ Nice to meet you”で繰り返します。それで、likewiseという単語ですが、中学では習わないような単語ですね。 また、4の“ Nice to meet you”を「よろしく」と訳すなら、このlikewiseは「こちらこそ」と訳せます。でも、これは英語よりも日本語の問題になりますが。 外国人向けの英語の教材はあまり体系的でないし、最初から砕けた表現も多いので、一概にいいとばかりは言えませんが、基本的かつ生きた英語のサンプルを集めるには効率的です。しかし、サンプルを集める為だけに購入してもどうなんでしょう?解説なんかは読めないわけだし。

noname#63948
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >フランス人向けのアメリカ英語の入門書の第一課のダイヤローグからです。 これは思いもつかなかったですね。かなりレアというか...infinitifさんは英語よりもフランス語が得意なんでしょうか? しかし、こんな方法もあったんですね。 infinitifさんの回答だけでも為になりました。日本語でもそうなんですけど、英語だって名前を聞かれて 一々、My nameで始めることはないんですね。 likewiseと言う単語は この間 英語の教科書に出てきたばかりです。 こんな風に気軽に使えるんですね。勉強になりました。

回答No.2

映画の台詞を集めた本など、売っていますし図書館にも置いています。 ある映画1本全部の台詞が書いてある物ではなくて、映画の中で特に有名なフレーズだけを集めた本など、かなり日常会話などにも役立つことがありますよ。

noname#63948
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画の台詞は日常会話でも普通に使えるものと使えないものが混じっていますよね。もう少し英語力がアップしたらトライしてみたいと思います。

回答No.1

本ではないんですが、ジャパンタイムズから出ている「週刊ST」という新聞はいかがでしょうか。 時事英語も学べるし、辞書なしで読めるくらいわかりやすいです。 1部290円で、本屋さんや駅の売店などでも売ってます。

noname#63948
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、時事英語はあんまり興味ないんですけど。でも時事英語も覚えておいて損はないですね。

関連するQ&A

  • 自然な英語のサンプリング

    こんにちは。 学校で習う英語とネーティブが普段使っている英語は若干異なると聞きました。 そこで質問なんですが、学校では習わないことが多いのに、ネーティブの日常会話では頻繁に使われる単語や表現の例を挙げて下さいませんか? それから、市販されている会話本なんかだと、カッコいいフレーズを集めたりスラングを散りばめたものが多いんですが、そういうのじゃなくて、学校で習うのよりもカジュアルだけど、市販の会話本よりも真面目な会話をまとめた本みたいのはないんでしょうか?

  • 日常英会話 参考書

    日常英会話の参考書でお勧めのものが有馬せいたら教えてください。 ネイティブが実際に使うようなフレーズが満載のものがいいです。 逆に、高校英語とかにあるような例文集みたいなものはいらないです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日常会話(英語)の勉強をしたい・・・

    英語を覚えるためにはまず 日常の行動を英語で 覚えると言いと言われたことがあります (1)日常の行動を英語で表現したものを知りたいのですが  わかりやすいサイトご存知ありませんか? (2)日常の会話について 良い本がありましたら 紹介してください

  • 英会話 日常表現の本

    英会話学校に通って2ヶ月たちますが、日常表現が うまく話すことできません。 先生に「昨日は何をしていましたか?」と聞かれたり、 「これから何をする予定?」と聞かれるときにえーっと と思います。 難しい単語ではなくて、簡単に会話をつなげられればいい なと思います。 自然な日常表現の本で勉強したいので、ご紹介お願いします。

  • 日常会話で・・・

    アメリカ人の人たちが日常会話で使ってる英語の表現が分かりやすく記載されてる本はないでしょうか。

  • 英語の日常会話について

    私は英語の基本的な文法や簡単な単語ならわかりますし、知らない単語は辞書で調べればいいので、文章を書くときはあまり困らないのですが、どうしても硬い決まりきった文になりがちです。 例えば、あるセンテンスに続けて「とは言っても~だね。」とか「なんだ、そうなのか。」とか「やっぱりね。」とか「私は~しそうだ。」とか「あっ、そうだ!(突然何かを思い出したとき)」といった普段日本語で使う表現がわかりません。辞書を引いても載っていないので、どうやって調べていいのかもわかりません。 ネイティブとのコミュニケーションの豊富な方、教えて下さい。

  • 中学英語で日常会話は可能でしょうか?

    英語で日常会話くらいできるようなって、海外を一人旅したり、外国でのホームステイをしてみたいと思っている者です。 それで、中学の教科書から取り出して、基本構文、使用頻度の高そうなフレーズを学んでいます。 中学卒業程度の英語力では、外国で生活するのにどの程度の会話をカバーできるものなのでしょうか。 よく、中学英語のなかに基本的な英語の用法はほぼ含まれていると聞きますが本当なのでしょうか。 だとすると、高校では、新しい文法はあまりならわないのですか。そうでもないのですよね。(私、高校中退者なのでくわしくわからず) やはり、外国で生活するのには、高校卒業程度の英語力は基礎力として必要になりますか。 もちろん、文法を知っているだけではダメで、瞬時に頭の中で言いたいことを組み立てられる能力、子音の多い、英語の発音を聞き取れるリスニングの能力なども要りますが。 それに、単語ってどのくらいおぼえてればいいのでしょうか。 3000語?5000語? あと、日常それなりに使う場面がありそうなのに、意外にちょっとした短い言い回しが、わからなかったりするんですよね。 日本語で「お願いします」とか、「もう、(行っても)いいですか」「大丈夫?」とか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 英語の日常会話では体毛をhairといいますか?

    英語の日常会話では体毛をhairといいますか? それともbody hairといいますか? ネイティブがどう言うか教えて頂きたいです。

  • 中学英語でもとても通じることに驚きです

    販売の仕事で、ごく最近ネイティヴと会話する機会が増えました。お相手がとてもシンプルな表現をされていることに驚きです。 こちらも中学英語レベル(英検3級程度)でも通じることに驚きです。 こんなことなら英語に苦手意識を持たずにネイティヴと頻繁に会話することを心掛ければ良かったと思います。 今は英語で会話することがとても楽しいです! お相手の方が凄く喜んでくださり、感謝されることがやりがいです^^ ひとつのフレーズを使って通じることで感激すると、そのフレーズは2度と忘れなくなりますね! では、ここでお聞きします。 (1)回答者様も同じ経験(シンプルな表現でもいいんだ!)という気持ちになったことはありますか? (2)この単語や表現を知っておけば応用が効いて便利だというものはありますか? ぜひお教えくださいませ。

  • 日常会話の英語サイト、本

    日常会話を勉強するのに適したサイト、本を探しています。 内容としては 卵を割る、混ぜる を英語で何と言うか と言うようなものです。 自分でも探してはいるのですが、たくさんあり過ぎてどれがいいのか判断出来ません。 そのような日常で使う表現をたくさん載せているサイト、 または本をご存知の方教えていただけたら幸いです。 同時にフレーザルバーブのオススメのサイトも探しています。 ご回答よろしくお願いいたします。