• ベストアンサー

英会話 日常表現の本

英会話学校に通って2ヶ月たちますが、日常表現が うまく話すことできません。 先生に「昨日は何をしていましたか?」と聞かれたり、 「これから何をする予定?」と聞かれるときにえーっと と思います。 難しい単語ではなくて、簡単に会話をつなげられればいい なと思います。 自然な日常表現の本で勉強したいので、ご紹介お願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Gです。 「お礼」を読ませてもらいました。 今日はこちらは月曜日です。 どんな朝だかわかりますか? How was your weekend?をいろいろな人から聞かれる日なのですね。 確かに聞く人によって返事も変わります。 男同士で、女の人には言えない週末だったかもしれないし、ただの挨拶だけのHow was,,,,,?なのかもしれないのです。 それをうまく交わしていけばいいわけですが、結局同じようなことを言うことにもなります。 何をしましたか?ときかれても何もしない時だってあるわけですね。 そのときに、Nothing special.特に何もなかった、と言う返事もありですよ。 I was busy cleaning my room. と言うただ「した」ではなく「して~だった」と言う表現もあるわけです。 I had a great time fishing/at a Chinese restaurant.(釣りに行って、中華レストランに行って)と言う感じですね。 I slept until noon.昼まで寝てた。などだってあるわけです。  とにかく、何かやったはずですね。 そしてそれに対する感情もあるわけです。 同じことをやっても感情が違うこともあるのです。 そして、同じことを言っても相手は先週何を言ったかなんて覚えていません。 まず、英語ということにこだわらないで、日本人に同じ事を聞かれたらなんていうだろうか。と考えてみることです。  自分に対して卑下するのではなく「知らない」「わからない」と言うことに対しての「喜び」、つまり、知らないことがあるんだ、と言うことでそれに対して何かでき、そして自分が向上するわけです。 まず、じぶんでやってみる事で何か見えてくるはずです。 今回の場合は日本語ならどういうだろうかを考えることで英語の文章の元になるものが出てくるだろうし、もっと大きな目で見ると、「俺ってけっこうなにもやっていないんだな」とか「何もやっていないと思っていたけどやってるじゃん」というように自分の時間と言うものをどのように使われているのかが見えてきます。 でも、これをやると普通の人は「結構やっていない」ことがわかります。 結構時間を無駄にしている、と言うのがわかります。 でも、わかるだけでもいいのですね。 私なんてときに12-14時間も自分を「寝さす」こともあります。 I slept over 12 hours this weekend/yesterday/the other day.ですね。 最後に、英会話と言う英語はないのです。 会話をするだけなのです。 自分の言いたいことを英語で表現し英語で言われたことを理解する、と言うことに過ぎないのです。 ですから、どうせお金を払っているのですから、出来ない、と自分に言うのではなく、やるぞ!でがんばってください。

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 状況を説明するだけではなく、感情も発生してますね。 事実を話すだけじゃおもしろくないですね。 日本語で日記をつけてみて、英訳するという方法も とってみます。

その他の回答 (4)

noname#114795
noname#114795
回答No.4

一般の英会話学校では,個人レッスンでない限り,クラスに生徒が何人もいますから,先生がそのような質問をしてくれるのは,一対一で話せる絶好の機会です.ぜひその機会を有効に利用しましょう.先生の側でも,当日の話題作りを兼ねて,生徒が自発的に話してくれる機会を意図的に作っています. さて,質問されてから「え~っ」となるのではもったいない! 授業料が高いのですから,有効に活用するには,準備をしましょう. その際の基本は,5W1H です.Who/What/When/Where/Why/How を意識して話をまとめましょう.たとえば,「髪を切ってもらいます。I get my hair cut.」だったら,誰が(あなたでしょうが),髪を,何時,どこで,何故,どのように,というようにです.そして話を広げていきましょう.たとえば,どこの美容院で,その美容院はどこにあって,美容師が何人いて,どんな建物で,ああ,きりがありませんよね. 「レストランに行きました。I went to a restrant.」も同じです. 時間があれば,事前に英作文をしましょう.時には作り話でも.そして暗記するのです.暗記は将来,会話能力を間違いなく伸ばしてくれます.スピーチとか説明の能力もつきます.日常会話の本は本屋に行くとたくさんあります.その中から適当な文章を借りて,自分用にアレンジしましょう.

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに髪を「どこで」「誰に」切ってもらうかと 詳しく話そうと思えばどんどん文ができますね。 今までは単純に話してました。

  • ito747
  • ベストアンサー率37% (40/106)
回答No.3

私も59才で4年前から英会話始めました。 音声付をたくさん読まないと、質問も理解できませんし、答えも単調になります。とにかくたくさんの会話が詰まった引き出しを作らないと辛いですね。 速読速聴・英単語 Basic 2200 (単行本) http://www.amazon.co.jp/gp/product/4939149668/sr=1-5/qid=1162799636/ref=sr_1_5/503-1700954-8475100?ie=UTF8&s=books

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4939149668/sr=1-5/qid=1162799636/ref=sr_1_5/503-1700954-8475100?ie=UTF8&s=books
noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 本屋でさがしてみます。 4年勉強しているんですね。私はまだまだです。

回答No.2

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 >先生に「昨日は何をしていましたか?」と聞かれたり、「これから何をする予定?」と聞かれるときにえーっとと思います。 この答えは誰もわかりませんね。 いくら本を買っても何を言ったらいいのかわかりませんよ。 自分で何がわからないのがわかっているならそれをまずそれをやる事で自分を伸ばせるのです。 ですから、この質問が来るのはわかっているわけですから「日本語でならなんていうかな」という事を考えてみてください。 それを今度は英語ではどういうのだろうかと考えてどうしても英語に直せなかったり、通じるかどうかこのカテで聞いてみればいいと思いますよ。 英語日常会話とは自分が何を言いたいのかを英語でどういうかということなのです。 自分が何を言いたいのかを考えることはまず最初だと言うことなのです。 I was ~ing yesterday. I'm planning to do ~ と言う具合に作っていけばいいですね。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 髪を切ってもらいます。I get my hair cut. レストランに行きました。I went to a restrant. などと答えていたのですが、だんだん同じような文になってしまい バリエーションがないのです。(自分の行動範囲が狭いからですが) 多少創作してでももっと会話を増やしたいのですが、思いつかない んです。

  • ito747
  • ベストアンサー率37% (40/106)
回答No.1

Basic 2200を何回も音読されてはどうでしょうか??

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは有名な本なんでしょうか。

関連するQ&A

  • 日常会話が身につく英会話教室

    学生時代から英語が大の苦手です。 以前、海外旅行に行く為スピードラーニングを購入しましたが、何度聞いても日本語の部分だけが耳に焼き付いて何一つとして覚えられませんでした。 結局話せたのは、ほとんどが旅行英会話の本から、単語帳に移して覚えたものがほとんどでした。 NHKラジオの英会話もテキストを買って」、毎日真剣に聞いても全然覚えられません。 文法の基礎は、独学で勉強して、簡単な語順までは何とか把握できましたが、いざ会話にしようとしてもほとんど出来ず全く上達したとは思えません。 うまく説明出来ませんが、知っている単語でもいざしゃべろうとすると全く思いつかず後で調べてみると知っていたのにということが、相当あります。 このままでは、いつになっても話せるようにはなりそうも無く、これから先、どんな勉強方法をしたらいいのか悩んでいます。 学校に通う事も考えていますが、TOEIKなど関係なく日常会話だけを教えてくれる英会話教室はどのように探したらよいでしょうか? 数箇所のスクールに行ってみましたが、入会金が高かったり、日常会話を話せるようになりたいと言っているにもかかわらず、TOEIKや英検などの話が多く、どの程度かテストがあるなどと聞くと、とてもじゃないけどそんなスクールは行きたくありません。 どうにか日常会話だけは身に着けたいと思っています。 何か良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 日常英会話を学べる本やCDを教えて下さい。

    将来英語圏の国にビジネス抜きで住もうと考えていますが日常生活において、必要な表現が記載や教えてくれる良い教材や本、CDがなかなか見つかりません。良いと思ったメソッドの本やCDでは「医学の飛躍的発展は人類全体に多大な恩恵をもたらしてきた。」などの表現が盛り込まれています。日常生活では私は友人とそのような会話をしません。私が求めるのは朝起きてから寝るまでの会話や、友達と話す嫁や子供がどうしたこうした、昨日ドライブ中に変な車に割り込まれて頭来たなどの他愛のない会話、しょーもない表現が知りたいです。私の英語力は英検2級は持っています。海外旅行の会話は聞くことも話すこともとりあえず不自由したことありませんが、接する人にとって私がお客さんだから何とか不自由しなかったと思っています。将来英語で日常生活を行い、なんとか友達と会話もできるようになりたいです。良い本や教材を知っている方は教えて下さい。

  • 英会話

    約半年後に海外インターンシップに行く予定です。 それまでに少しでも英会話力をアップのため、再度独学で英語を勉強し直しています。 色々本があり、迷っています。 今は『キクタン2000』の単語語彙を勉強しています。 並行して英会話本を購入し勉強しようと思いますが、おすすめ本はありますでしょうか。 英会話本以外でも、おすすめの勉強法など、色々アドバイスお願いします。

  • 日常英会話

    日常英会話を紹介したサイトってないでしょうか。 音声付きで探しています。 よろしくお願いします。

  • 英会話フレーズ集(HPまたは本)

    簡単な日常英会話表現を載せているサイトを探しています。 印刷しやすいように、一覧で載っているところが良いのですが…。 もしくは、英会話を始めるにあたっておススメの本を教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 英会話の本を探しています(古い本)

    お世話になります。 表題のとおり、古い英会話の本を探しています。 およそ15年ほど前、小学校高学年~中学校時分の私が、 近所の図書館から借りて読んだ本です。 図書館内はこども向けと一般向けに分かれていましたが、 その本は一般向けの書架にありました。 『やさしい』『はじめて』『かんたん』『英会話』『旅行英会話』 などといった単語で探してみたのですが、見つかりません。 ただ、同時期に読んだ本を見つける事はできました。 ■まんがで覚えるやさしい英会話■ http://www.amazon.co.jp/dp/4405010528/ 本の内容もろくに記憶に残っておらず、 けれど何度も繰り返し借りた覚えがあり、とても気になっています。 冒頭が綺麗な漫画で始まるという事以外、 はっきりとこの本の内容だと言い切れる内容がないのですが、 当てはまりそうな本があれば教えていただけないでしょうか。 綺麗な…と言うと主観の問題になりそうですが、 デフォルメや上に挙げた本のような絵ではありませんでした。 また、飛行機に乗ってサービスを受けるシーンがあったので、 旅行英会話という単語でも検索してみました。 ローティーンの自分が選んだ本なので、 英語文法のような堅苦しい本ではないと思います。 本の情報をあまり出せず申し訳ないのですが、 回答いただければ幸いです。

  • 英会話本を探しています

    英会話本を探しているのですが、おすすめはありますか? 解答者さんがおすすめした本について、ほかの英会話本と違ってここが良いという点を添えて教えてください。 ちなみに私は英文法にはほぼ問題なく、日常会話等でスラスラと英語で会話ができるようになるような 英会話本がほしいです。 CD有り無し、値段は問いません。

  • 日常英会話の単語を覚える、その先は?

    日常英会話の単語を覚える、その先は? 海外旅行で、簡単な英会話のやり取りをしたいと思うのですが 単語を覚える 次のステップは なんでしょうか?

  • 英会話を上達させるには?

    こんばんは。 現在、専門学校2年生で主に英語を学んでいます。 学校で英会話の授業があるんですが、どうも喋るのが億劫になってしまいがちです。 友達同士でしゃべるのは楽しいんですが、ネイティブの先生が話かけてくると緊張してしまいます。 正直、何を言っているのかわからないこともあるんですが、わかった時でも間違ったらどうしよう?何を喋ったらいんだろう? 間違ったら変に思われるかな?とそういう気持ちばかりが先に立って焦ってしまいます。 文章なら自分の気持ちを表現することはできるのに、会話となるとパっと言葉が出てこないんです。 ネイティブの先生を見ると話しかけられるのが怖くて反射的に逃げてしまいます。 自分から話しかける自信がありません。 でも、せっかく英語を勉強しているんだから、日常会話くらいはできるようになりたいと思っています。 どうしたら焦らずに楽しく落ち着いてスムーズに会話ができるようになるでしょうか? 体験談や良い英会話上達法がありましたらぜひ教えてくださいませ。

  • 英会話「さぞかし」の表現について

    英会話「さぞかし」の表現について 英会話で「さぞかし…なんでしょう。」という表現はどのように言ったら良いのでしょうか。 例えば、 A:「金持ちのBさん、昨日彼女とレストランに行ったんだって。」 C:「さぞかし、高級なレストランだったんでしょうね。」 というような場合です。 よろしくお願いいたします。