• ベストアンサー

WinXPでCDに保存する機能について

お世話になります。 WinXP自体にあるCD-Rへの保存機能は使い物にならない、そんなお話を耳にしましたが、具体的にどのような内容なのでしょうか?私は現在自分で撮影した写真をWinXP自体にあるCD-Rへの保存機能を使って保存していますが、今のところ何の問題もありません。ですが何か欠陥(?)があるのなら考えなくてはなりません。特に心配なのは、他のパソコン、例えば将来的に買い換えた場合でも、心配なく開くことが出来るか言う点です。 もうひとつ、私のパソコンはMeをアップグレードしてXPにした関係で、XPに標準で付いてきているらしいライティングソフトの名前が分かりません。ご存知でしたらお教え下さい。 以上よろしくご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.6

>他のパソコン、例えば将来的に買い換えた場合でも、心配なく開くことが >出来るか言う点です これはどのようなソフトを使ってもあり得る話です。 話を混同してはいけないです。 皆さんの言うとおり、低機能だから評判がよくないだけだと思います。 ただ、どのようなソフトでもドライブとの相性はあります。すべてのドライブとの相性を保証するなど無理な話ですし、また、それを期待されてしまうOS標準機能と、ユーザの選択で購入できる市販ソフトとを同じ土俵で比較はできないと思いますよ。

shape_up
質問者

お礼

なるほど、「ドライブとの相性」があるのですね。 そう考えてみるとどんな場合でも「絶対」は無いと心がけていた方がよいのかも知れませんね・・・ とても勉強になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#62767
noname#62767
回答No.8

そのPCで使用して不都合がなければ良いです。昨日、仕事である会社に呼ばれました。専務のPCでB`Sクリップで書き込んだCD-RWが時々読めない、書けないです。見たら、インストールしてあったB`Sクリップが削除してあり、Windowsで書き込みするの設定になっていました。ようするに、UDFパケットライティング互換の簡易版がWindowsの機能なので、完全な他社のソフトとの互換性が無いようです。ですから、混在使用はトラブルの危険があります。女子社員2名はB`Sクリップ使用で、専務は無知であった訳です。使えて問題がなければ良いのですが、他のPCや将来の互換性を心配するのでしたら、各社のUDFパケットライティングソフトを使用した方が無難です。

shape_up
質問者

お礼

混在使用はダメなのですね、心しておきます! ソフトの使用は様子をみて検討することに致します。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.7

私もMeからXPにアップグレードしたものを使っておりますが、 shape_upさん同様、写真をCD-Rに保存する際には何の不便も 感じておりません。ですので写真をCD-Rに保存するだけであれば、 そのままで構わないと思いますよ。  またXPに標準で付いてきているらしいライティングソフトに ついては、私も存じ上げません。  後はお使いのパソコン、及び光学ドライブとの相性もありますが、私は 以下の無料ソフトも併用しています: ●ディスククリエイター呉葉 http://blue.zero.jp/hir/ 動作も軽快で分かり易いので重宝しています。

shape_up
質問者

お礼

私も特に不便を感じてはいなかったのですが 「使い物にならない」のひと言で急に不安になってしまいまして・・・ おかげさまで安心できました。 ソフトも必要に応じて検討してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• fenglu
回答No.5

700MB以上のCD-Rでも650MBまでしか書き込めません。

shape_up
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。

• 10FSR
回答No.4

>WinXP自体にあるCD-Rへの保存機能は使い物にならない 最低限の機能だからでしょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/cdr_writing/cdr_writing.html

shape_up
質問者

お礼

このサイトは分かり易そうですね! じっくり読んで勉強してみます。 アドバイスをありがとうございました。

• LiRAU
回答No.3

>WinXP自体にあるCD-Rへの保存機能は使い物にならない、そんなお話を耳にしましたが、具体的にどのような内容なのでしょうか? 書き込めるデータ形式が少ない(機能が少ない)という意味ではないでしょうか。 現在書き込まれたCDが読めないのでしたら考えるべきでしょうが、読めるのなら考える必要はないです。 ライティングソフトに拘るならメディア(CD-R)に拘ったほうが遥かに現実的かと思います。 >特に心配なのは、他のパソコン、例えば将来的に買い換えた場合でも、心配なく開くことが出来るか言う点です。 No.1さんが仰るようにパケットライトソフト(B's Clipなど以前は苦労させられました)で書き込んだ場合は注意が必要です。 Windows標準の書き込みで特に心配される必要はないかと。 興味があればフリーのライティングソフトも使ってみてもいいかもしれません。 DeepBurner http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html

shape_up
質問者

お礼

「書き込めるデータ形式が少ない」のですね。 とても勉強になりました。 サイトも参考にさせて頂きます。 アドバイスをありがとうございました。

• kentan384
回答No.2

>XPに標準で付いてきているらしいライティングソフトの名前が分かりません。 ついてきていません。 あるとすれば、バンドル版です。 別途購入しましょう。 http://freesoftdownload.seesaa.net/category/2102778-1.html フリーならこの中から探してみてください。

shape_up
質問者

お礼

べつに標準と言うことではないのですね・・・了解しました。 サイト参考にさせて頂きます。 アドバイスをありがとうございました。

• Trifidus
回答No.1

>他のパソコン、例えば将来的に買い換えた場合でも、心配なく開くことが >出来るか言う点です。 杞憂です。操作が良く似ているパケットライト書き込みと勘違いされる方 が多いんですね。 >具体的にどのような内容なのでしょうか? それ単体では音楽CDの書き込みなどができません。 自分で撮影した写真をWinXP自体にあるCD-Rへの保存機能を 使って保存していますが、今のところ何の問題もありません。 こういう基本的な操作は楽ですね。 CD 書き込みウィザード というらしいですが・・・・。

shape_up
質問者

お礼

写真の書き込みに限っては特に問題ないと言うことですね。 アドバイスをありがとうございました。