OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WinXPでCD-R/RWへの書き込み機能

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246548
  • 閲覧数251
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

OSをWinMeからXPにアップしました。
 XPではライティング・ソフトがなくてもCD-R/RWへの書き込みができるはずですよね。ところが、CDドライブを右クリックしてプロパティを開いても『書き込み』のタブがないので、CD書き込みウィザードが起動できません。
 CD-R/RWドライブがXPに対応していないのでしょうか。それとも何か設定が必要なのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ドライブの対応は確認されていないようですね。
WindowsXPのライティング機能はロキシオ(アダプテック)のEasyCDに準じた製品を使っています。
そのため、対応していないドライブ多々あります。
まず、メーカー製のPC付属のドライブなら、各メーカーに一般のサードパーティ製ドライブで外付けなら各販売元メーカーに確認を・・・

OEMのどこ製かはっきりしない物は、残念・・・

書き込みタブがなければ、サポート外の可能性が高いですね。まあ、私はWindowsXPのライティング機能は使わない方が良いと思いますし、市販ソフトを使われてはいかがでしょう。(何せ、書き込んだCDが読み込めなくなる不具合が合ったり、機能性も信頼性も低い)
お礼コメント
noname#1795

 ご回答ありがとうございます。一応Easy CD Creator 5は使っています。ただ、XPに標準で装備?されているはずの機能が使えなかったり、解説本と表示が違ったりしたので、少し腑に落ちなかったのです。
投稿日時 - 2002-04-04 11:13:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

マイ コンピュータを開きます。
CD にコピーするファイルまたはフォルダをクリックします。複数のファイルを選択するには、Ctrl キーを押しながら目的のファイルをクリックします。次に、[ファイルとフォルダのタスク] で、[このファイルをコピーする]、[このフォルダをコピーする]、[選択した項目をコピーする] のいずれかをクリックします。
ファイルがマイ ピクチャに置かれている場合は、[画像のタスク] の [CD にコピー] または [すべての項目を CD にコピー] をクリックします。

[項目のコピー] ダイアログ ボックスで、CD-R ドライブ、[コピー] の順にクリックします。
[マイ コンピュータ] で、CD-R ドライブをダブルクリックします。Windows は、ファイルを CD にコピーする前にそのファイルを一時的に格納する領域を表示します。CD にコピーするファイルおよびフォルダが、[CD に書き込む準備ができたファイル] の下に表示されていることを確認します。
[CD 書き込みのタスク] の [これらのファイルを CD に書き込む] をクリックします。Windows は、[CD 書き込みウィザード] を表示します。ウィザードの指示に従います
補足コメント
noname#1795

>[マイ コンピュータ] で、CD-R ドライブをダブルクリック……CD にコピーするファイルおよびフォルダが、[CD に書き込む準備ができたファイル] の下に表示されていることを確認……[CD 書き込みのタスク] の [これらのファイルを CD に書き込む] をクリックします。Windows は、[CD 書き込みウィザード] を表示します。ウィザードの指示に従います。

とありますが、[CDに書き込む準備ができたファイル]や[CD書き込みのタスク]、[CD書き込みウィザード]などが表示されないのです。
投稿日時 - 2002-04-04 09:34:49
お礼コメント
noname#1795

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 11:05:54


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 10% (2/19)

CD-Rに保存したいファイルやフォルダを右クリックして送るを選んでください。
このときの選択項目にCD-Rドライブがありませんか?
お礼コメント
noname#1795

 私の解説本には載っていませんでしたが、こんな簡単な方法もあるんですね。[送る]のところを開いたこともありませんした。(何のためにあるのかも知りませんでしたから)
 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 11:08:51