PCburningを有効にしてもCD-Rに保存できない場合

このQ&Aのポイント
  • PCburningを有効にしてもCD-Rに保存できない場合、コンピュータが不安定な状態である可能性があります。
  • Xp Professionalを使用している場合、CD-Rにコピーをすることができません。
  • デジカメで取った写真をCD-Rに保存することができず、現在はフロッピーに画像を保存しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCburningを有効にしてもCD-Rに保存できない場合

コンピュータが不安定な状態なので データをバックアップしたいと以前 質問をした者です。その節は親切な 解答有難うございました。 Xp Professionalを使っているのですが CD-Rにコピーをすることができ ません。連れ合いの話だとXPには 標準機能でCD-Rをコピーする機能が あっても、機械そのものにCD-Rを コピーする機能がないため、4万円位 出して新たに購入しないと使うことが できないらしいのです。 デジカメで取った写真をCD-Rに 保存しておけないのは不自由ですが 最終的には新たに部品を購入するしか ないのでしょうか。現在フロッピー に画像を保存しています。

noname#34150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22650
noname#22650
回答No.1

>機械そのものにCD-Rをコピーする機能がない これが正しければ、CD-Rを書き込むドライブを購入しなければなりません。 パソコン本体のUSBは2.0に対応しているでしょうか? 対応していれば、外付けのCD-RWドライブまたは、どうせ買うならDVDに書き込めるドライブがお勧めかも。(最近ではあまり値段も変わらないですし) USB2.0に対応していなければ、IEEE1394(iLink)はあるでしょうか? あれば、それに対応した外付けドライブがお勧めです。 どちらもなければ、PCを空けて内臓ドライブを追加(スペースがなければ交換)をする必要があると思います。

質問者

お礼

御返答有難うございました。家に予備のCD-R ドライブ(内蔵型)があったためつけてもらった ところ、入れなかったときと同じ現象(CDロム としか認識されず、データを保存できない)が おこりました。 パソコン本体は古いらしくUSBは1.0です。 IEEE1394は、ついていないようです。マザーボード が古い物らしいこととスカジーを使っているため マザーボードを交換して動作確認をするしか ないらしいです。