• ベストアンサー

CD-Rへ音楽を保存することについて

Windows XP搭載のパソコンに買い替えて以前使用していたMEを使い慣れてたせいで今はまだしっくりこないんですがMEの時はCD-RライティングソフトがEazy CD Creatarでしたが今回はドラッグ&ドロップというのになってました。で、以前と同じよう音楽CDを作成したら歌の中にノイズが入っていて、ようは失敗でした。MEの時はあまりこういった失敗はなかったんですが... このライティングソフトとXPという環境でなるべくミスなしでCD-R作成するコツを伝授していただけませんか?

noname#4089
noname#4089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

多くのCD-Rで音楽CDを作る場合の、ノイズは、パソコン環境側の原因が多いようです。 元の音楽CDから、ソフトを使って「WAVE抽出」して音のパソコンのデータとして一度保存してから、それをクリックして再生し雑音が入っていないか確認します。 (どのCDライティングソフトにも、この機能はついています) ドラッグドロップでは、タスクバーのアイコンを右クリックしたら、この機能のメニューが出てきました。 音のデータにしたものに雑音がなければ、パソコン環境側の原因がやはり大きいですので、1.書き込みの速度を落とす(ミュージックの箱を右クリックしてオプションで変更可能)、2.書き込み時に他のソフトを起動したり、操作したり、スクリーンセーバーとかウイスルのソフトとか、メモリとか使う物を止めておく。3.あと他の会社のCD-Rのディスクで試す。(会社とか変えたら雑音なくなりました) 前に使ってたソフトではノイズがなかったのでなく、パソコンのOSと性能(メモリとか、MEよりXPの方がメモリ消費量は大きいですよ)と積んであるレコーダー(ドライブ)性能が違うので、前のソフトと比較は簡単にできないようです。 ドライブと、CD-Rディスクとの組み合わせは随分、得意不得意があるようですし。

その他の回答 (2)

  • fujinz
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

パソコンにwaveにして取り込んでいる時点でノイズが乗っているという風に解釈します(MEのときのパソコンとXP搭載のパソコンが違うと解釈)もし、パソコンに取り込む時点ではノイズが乗っていないのであればライティング速度を落としてトライしてみるのと、CD-Rのメーカーを変えてやってみてください。その際は定評のある三井やRICHOなどが推奨です。 パソコンに取り込む時点でノイズが乗るのでしたら、読み取りドライブを換えるなどの環境を変えるしかないと思います。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

>ドラッグ&ドロップ Drag'n Dropですよね?EasySystems社の。 まず試していただきたいのが、XPのOS標準機能を使って 音楽CDを作った場合にもノイズ混入があるかどうか。 OSのCD作成機能で問題が無ければDrag'n Dropの使い方 や設定で改善されるかもしれませんが、OSの機能で作っても 同じならソフトウェアの問題ではないということになります。 音楽CDの作成ですが、市販のCDをコピーしているのか それともWAVEファイルやMP3ファイルから作成しているのか どちらの方法ですか?

noname#4089
質問者

補足

回答ありがとうございます!作成については市販のCDもWAVEファイルでもやりました。CD作成後、聞いて確認しましたがCD全体の後半すぎくらいからノイズが入ってましたね(前半はノイズがなかったです。)

関連するQ&A

  • CD-Rが読み込めません

    過去に作ったCD-Rが読み込めません。 CD-Rは見た目は傷がなく、汚れも落としました。 パソコンに入れても、中で回転するだけで、画面に何も表示されません。 CD-Rを作ったのは3年以上前で、その時にどのようにCD-Rを作ったのかは覚えていないのですが、もしかしたら、ライティングソフトを使わずに、ドラック&ドロップをしただけかという気もしています。 以前に、そのような場合はNTFSではなく、別の方式のパソコンで再度CD-Rを読み込めば直るという話を聞いたような気もするのですが、忘れてしまいました。 対処方法をご存知でしたら教えてください。

  • 失敗したCD-Rは書き込みができますか?

    OSがMeです CD ManipulatorでCD-Rに書き込みが 失敗したCD-Rは他のライティングソフト で書き込みができますか? 扱い易いライティングソフトを教えて下さい

  • CD-Rへ音楽を・・・

    音楽サイトでお気に入りの音楽をDL保存しています。これを CD-Rに焼きつけ たいのですが、ここから何をどうしたらいいのか・・・はじめての挑戦で 失敗ばかりして・・・ PCはDVDも見れるし書き込みなどもできる物です。 今実行したのは、お気に入りの音楽URLのうえで右クリック→対象をファイルに保存を選択し、保存←ここまでは何とかできました、が、この先この音楽をどういうふうにどこへ作成してCD-Rへ焼きつけすればいいですか。手順を教えて下さい。(音楽が置いてあるサイトから 自分のPCのハードティスクにダウンロードし、 そのダウンロードしたものをライティングソフトで CD-Rに書き込む)そこまでができませんというか分かりません、ライティングソフトというものはどこで手に入りますか? 自分のPCにライティングソフトはついているのかもわかりません・・・ 音楽をCD-Rに焼き付けるところまで、どうしても知りたいので詳しく教えて下さい。お願いします。 すごく初心者なので詳しくお願いします・・・

  • 音楽CDをPCに取り込みましたが

    CDへのデータ書き込みやCDコピーについてほとんど知識がない者です。どうかわかりやすく教えて下さい。 ウィンドウズメディアプレーヤーを使って音楽CDをPCに取り込みました。できました。で、わからないことばかりです。 1 「マイミュージック」に入ったフォルダを見ると一枚のCDが50MBほど。音楽CD一枚は数百MBだと思っていました。と、いうことはつまりまるまるコピーできたのではなく、データの容量を小さく(圧縮?)されたのでしょうか。 2 そのフォルダを、ライティングソフトを使ってCD-Rに焼きました。できたCDはPCではちゃんと曲が入っているし、音も聞こえます。しかし、他のコンポなどのCDプレイヤーでは再生されません。 これはどういうことでしょうか。 OSはXP。ライティングソフトはドラッグアンドドロップCDです。

  • CD-Rに音楽が書き込めません

    OSはWindowsのXPで、型番はVAIOのPCG-R505J/BDです。 以前は書き込めたのですが、突然出来なくなりました。速度を遅くしてみましたが改善されませんでした。パソコンにCD-Rを入れると読み込む時特有のブーンと言う音とファンが回る音はきこえますが、それがずっと続き読み取ってくれません。 ライティングソフトが悪いのかと思いInter Video社のソフトをインストールしました。しかしダメでした。これは別物なのでしょうか? なによりパソコンが壊れているのでしょうか?どうか教えてください。

  • CD-Rへのデータ保存

    最近OSをMeからXPにアップグレードしました。 【XPでのCD-Rへの書き込み】について質問です。 Meでは添付アプリの[Easy CD Creater]と[Direct CD]を使っていましたが、XPとは互換性がなく、動作しないことがわかりました。 そこで、確認したいのは… CD-Rへの書き込みを行いたいのは主に音楽ファイルと文書ファイルですなのですが、iTunesをインストールしたので、音楽ファイルをCD-Rに書き込むにはiTunesを使えばいいのですよね? それから、他のデータ(文書データなど)のCDへの保存ですがMe以前と違い、XPでは書き込みソフトを使用せずに直接CDへの書き込み(移動・コピーで)できると聞きました。 ということは今の時点でMe以前のように【専用の書き込みソフトというのは必要ない】のでしょうか? ※あわててXPに対応しているバージョンの書き込み専用ソフトをネット注文してしまったので、これが正しければキャンセルしなければと思ってます… ただ、もし必要なのでしたらどういったソフトが適しているのか教えてください。

  • CD-Rが使えなくなりました

    初心者ですのでわからないので 教えて下さい。 W-MEからXPに上書きインストールしました。その後 CD-R CD-RWなどが使えなくなりました。ライティングソフト(CDクリエータープラチナム?)をインストールしても(CDクリエーター4 MEの時に使っていたソフトです)をインストールしても受け付けません。何か良い方法はありますでしょうか。NEC ノートLaVieC700J64DRで ソニー製のXRW700Eと言うCDの機械が取り付けられています。

  • コピーされたCD-RからさらにCD-Rに音楽をコピーする方法

    CD-RからCD-Rへ音楽を部分的にコピーしたいのですがうまくいきません。 こちらのPCはVISTA、ちなみにWMPのバージョンは11です。 ほかの質問からWMPやDEEPBURNERなども試してみたのですが、どうしてもできませんでした。 WMPはそもそも取り込むというコマンドが見つからないし、DEEPBURNERはドラッグ・ドロップしようにもCDイメージしか出てこないのでできません。 これはもとが正規の音楽CDでないからなのでしょうか? 当方のパソコンにはWINDVDメーカーしかないのでCDのライティングソフトを導入しないといけないのはわかるのですが、どんなソフトがよいのでしょうか? できればフリーがよいのですがこの際安価なら有償ソフトでもいいです。 この連休ずっとそれに悩まされていて、早く解決したいと思っています。 当方PCには詳しくないので初心者にもわかりやすく順を追って教えてくださいますようお願いいたします。

  • CD-Rに焼けない!

     過去ログも検索してみましたが、自分なりに理解出来ないので、質問させて下さい。  音楽CDをCD-Rに焼くのですが、どう言う訳か焼けません。以前は何の問題もなく焼けていたのですが、時々ノイズがのるようになって来て、最近では全く焼けなくなってしまいました。 ライティングソフトはEASY CD CREATOR 4(STD版)を使用。OSはwin ME。CD-R/RWドライブはPC内蔵の物で、型番は東芝SD-R2002。(DVD-ROMとのコンボドライブ)となっています。 音楽CDをバックアップ形式で焼く場合でも、ドラッグ・ドローで1曲ずつ焼く場合でも焼く事が出来ません。 Direct CDでCD-RWへの書き込みは問題なく出来るのですが、どう言う訳かCD-Rへの書込みが出来ない状態となっています。これはどう言う事が原因なんでしょうか? 一応、最終的には「書き込みに成功しました」と言う表示になるのですが、いざ再生して見ると何も焼かれていない状態となっています。一体これはどう言う事なんでしょうか? お分かりの方、宜しくご教授下さい。 

  • どうなんでしょうか?CD-R

    僕が持っているのはvaioのPCG-FR55/Bなんですけど、CDRを書き込もうとするとなぜか大量に書きこみ失敗してしまいます。書き込むファイルの種類はaviファイルです。もう十枚失敗しました。ですが、書き込むのと同じシリーズのファイルでも書き込めるときがあるので、書きこみソフトが完全に悪いというわけでもないようです(Drug'n drop)。ライティングソフトのサポートページにいって、対処法(書き込んでいるときに他のパソコンの動作をしないなど)を試してみたんですが、どうもまだ書きこみ失敗ばかりしています。CD-Rの書きこみ成功率はこんなものなんでしょうか?今のところ50%です・・・ OSはxp でCPUはAthlon1800+、メモリは512です。 よろしくお願いします。