• ベストアンサー

CD-Rへ音楽を保存することについて

Windows XP搭載のパソコンに買い替えて以前使用していたMEを使い慣れてたせいで今はまだしっくりこないんですがMEの時はCD-RライティングソフトがEazy CD Creatarでしたが今回はドラッグ&ドロップというのになってました。で、以前と同じよう音楽CDを作成したら歌の中にノイズが入っていて、ようは失敗でした。MEの時はあまりこういった失敗はなかったんですが... このライティングソフトとXPという環境でなるべくミスなしでCD-R作成するコツを伝授していただけませんか?

noname#4089
noname#4089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多くのCD-Rで音楽CDを作る場合の、ノイズは、パソコン環境側の原因が多いようです。 元の音楽CDから、ソフトを使って「WAVE抽出」して音のパソコンのデータとして一度保存してから、それをクリックして再生し雑音が入っていないか確認します。 (どのCDライティングソフトにも、この機能はついています) ドラッグドロップでは、タスクバーのアイコンを右クリックしたら、この機能のメニューが出てきました。 音のデータにしたものに雑音がなければ、パソコン環境側の原因がやはり大きいですので、1.書き込みの速度を落とす(ミュージックの箱を右クリックしてオプションで変更可能)、2.書き込み時に他のソフトを起動したり、操作したり、スクリーンセーバーとかウイスルのソフトとか、メモリとか使う物を止めておく。3.あと他の会社のCD-Rのディスクで試す。(会社とか変えたら雑音なくなりました) 前に使ってたソフトではノイズがなかったのでなく、パソコンのOSと性能(メモリとか、MEよりXPの方がメモリ消費量は大きいですよ)と積んであるレコーダー(ドライブ)性能が違うので、前のソフトと比較は簡単にできないようです。 ドライブと、CD-Rディスクとの組み合わせは随分、得意不得意があるようですし。

その他の回答 (2)

• fujinz
回答No.3

パソコンにwaveにして取り込んでいる時点でノイズが乗っているという風に解釈します(MEのときのパソコンとXP搭載のパソコンが違うと解釈)もし、パソコンに取り込む時点ではノイズが乗っていないのであればライティング速度を落としてトライしてみるのと、CD-Rのメーカーを変えてやってみてください。その際は定評のある三井やRICHOなどが推奨です。 パソコンに取り込む時点でノイズが乗るのでしたら、読み取りドライブを換えるなどの環境を変えるしかないと思います。

• jein
回答No.1

>ドラッグ&ドロップ Drag'n Dropですよね?EasySystems社の。 まず試していただきたいのが、XPのOS標準機能を使って 音楽CDを作った場合にもノイズ混入があるかどうか。 OSのCD作成機能で問題が無ければDrag'n Dropの使い方 や設定で改善されるかもしれませんが、OSの機能で作っても 同じならソフトウェアの問題ではないということになります。 音楽CDの作成ですが、市販のCDをコピーしているのか それともWAVEファイルやMP3ファイルから作成しているのか どちらの方法ですか?

noname#4089
質問者

補足

回答ありがとうございます!作成については市販のCDもWAVEファイルでもやりました。CD作成後、聞いて確認しましたがCD全体の後半すぎくらいからノイズが入ってましたね(前半はノイズがなかったです。)