• ベストアンサー

好き嫌いが激しすぎる

ウエットな曲(人間的苦悩とかそういうのが主題な曲)を、どうも共感する感性を持ちません。ドライな曲(自然的とかエキゾチスムが主題)だと、たいてい共感できて、陶酔できます。 もちろん、この限りではないのですが、大体こういう傾向があって、好きな曲嫌いな曲が激しく、嫌いな曲はもう10秒も聴きたくないが、好きな曲は何百回でも聴きづつけられるというのは、なにかクラシックの聞き方として問題あるでしょうか? クラシックだけの問題ではないのかもしれません。生活全般について、平均的に受け入れられない傾向があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご休心下さい。 人はみんなそんなもんです。 社会生活では、それを押し殺して協調していますが、 趣味の音楽ぐらい、我を通そうではありませんか! 私も嫌いな作曲家とか、全く聴きませんよ。 同じ曲でも、嫌いな演奏家は、吐き気がするほどキライです。 例えば、西山まりえのゴールドベルクとか・・・・。大嫌いです。

garcon2000
質問者

お礼

我を通すのはよいですね。その「我」そのものへの懐疑ですが、そういうものも捨て去るのが1番いいらしいですね。

その他の回答 (3)

• rannkuwa
回答No.4

私はクラシック音楽も食べ物と同じだと 思っています。好きな食べ物と嫌いな食べ物 耳で聴く音楽も同じだと思います。

garcon2000
質問者

お礼

そうたとえてもらうと、気楽になれますね。クラシックも非常に多様ということなんでしょう。

• v-i-o-l-a
回答No.3

嫌いなのは嫌いでいいのではないですか? ただ、聴かず嫌いは損している気がします。 とはいえ無理に聴くことこそストレスなので。 思い切り気分転換したい時に聴いてみる、くらいが良いのでは?

garcon2000
質問者

お礼

そうですね。思い切り気分転換時はよいかもしれません。

回答No.2

人は、大なり小なり、好き嫌いは有ります。  ただ、人には、『決め付け派』と『再思考派』が居て、誰もがその中の何処かの中間部に位置していると思います。  質問文から当て嵌めると、貴方は『決め付け派』・・・それも筋金入りの・・・ お悩みですか???問題意識をお持ちですか???誰かに指摘されて変われますか???嗜好性に合わないものに我慢して付き合えますか??? 【回答】 ◆聴き方として『問題ありません!』貴方の事由です◆・・・としか、お答えのしようがありません!  貴方の個人的な嗜好であって、他の誰も立ち入る事ができない個性ですから・・・誰に被害を与えるものでもありませんし・・・  ここでのお答えは、以上です。  さて、  短兵急に結論を出してしまう性質を緩和したいので「その方法は如何にすれば?」と言う質問なら、お答えは、又、違ってくるでしょうが、文面から読み取れるのは、それをお望みではないようです・・・  更に、  >クラシックだけの問題ではないのかもしれません。生活全般について、平均的に受け入れられない傾向があります。  性格上の事まで範囲が広がりますと、音楽の嗜好を論じても意味は有りません。もっと深く内在する問題にも思えます。若し、その事に対しての質問も含まれているのでしたら、  質問されるカテゴリーとして、例えば 「学問&教育」の心理学or哲学 「美容&健康」メンタルヘルス  などに質問を出されてみても、何かの発見が有るかも知れませんね。  とは言え、勿論、貴方の心の中で、問題意識をお持ちである事が大前提です。現状で問題を感じなければ、今のままお過ごしになるのもご自由です。  お答えにもならない回答文になってしまいました。お詫び致します。

garcon2000
質問者

お礼

質問文から読めることは、「経験派」「最試行」型でしょう。