• ベストアンサー

窓を開けた状態で光を遮りたいのですが…

木造2階の角部屋8畳の部屋なのですが、窓を開けた状態でなるべく光を遮りたいのですがどのようにするのがベストなのか教えてください。 今は1級遮光カーテンを使用しているのですが、2箇所1間の腰高窓がついているのですが、カーテンレールが窓枠に直接ついており、(普通は窓枠の少し上の壁につけると思うのですが壁が薄いのかうまくネジが止められなかったためめんどくさいので窓枠にネジをつけて固定しました)カーテンレール上部の隙間とドレープカーテンの下から光が漏れてきます。そこで今はカーテンレールの上に布のようなものを置いて、カーテンの下と両端をマジックテープで固定して光が漏れてこないようにしています。しかしこれではこれからどんどん暑くなってくるのに窓を開けられません。窓をあけても空気の流れがカーテンで遮られて意味がありませんずっとエアコン生活になってしまいます。自分は夜勤の仕事もあるのでできるだけ暗くしたいのですが窓を開けながら暗くするのにはどのような方法がベストなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

ガラリ(通風雨戸)をつけるか、ブラインドにするしかないでしょう。上部はどうしてもそうなるので、遮光性高めたいなら、そのように布やボックスで囲うしかありません。 安価にしたいなら、アイマスク。

その他の回答 (1)

• au-soleil
回答No.1

窓を開けた状態で遮光したいのですね。風が吹けば、どうしても揺れ、光が入ってきますが…。 私は窓枠の室内側にロールカーテンを付けています。(この場合、配色に注意) 窓より若干大きめにしています。 当然、風が吹けば煽られ、光も入ります。どうしても遮光したいなら、一定間隔で壁に固定させたら如何でしょうか?