• ベストアンサー

インテリアコーディネーター 独学でも資格がとれるでしょうか?

実家が建築関係の仕事をしています。 事業の方向転換を図っていることもあり、私もインテリア関係の知識を積み、何からの手助けになればと考えています。 就職のためではないので、できれば独学でと思っているのですが、難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyukyutto
回答No.2

独学の方が多い印象を受けます、十分可能と思います。 ただ、実務上役に立つことはあまりなく、名刺の上で顧客にアピール できるくらいです。業界内ではすごく軽んじられている資格です。 資格合格を、インテリア関係を幅広く勉強する上での目安とする位 に考えられた方が良いかと思います。 個人的意見ですが、二級建築士の方が実務上も役に立つと思います。

ichigomam
質問者

補足

ありがとうございます。 上の方のご回答に補足をつけています。もしよかったら、目を通していただければ嬉しいです。 ちなみに2級建築士の資格も独学で取れますでしょうか? まあ、努力しだい、本人次第だとは思うのですが・・・。

その他の回答 (4)

• river1
回答No.5

たくさんの方が書いていますので資格に関する情報を教えます。 インテリアコーディネーター資格に関する情報は、下記を参考にして下さい インテリアコーディネーター参考URL http://www.interior.or.jp/examination/ インテリアコーディネーター資格より上の資格にインテリアプランナーという資格もあります。 インテリアプランナー参考URL http://www.jaeic.or.jp/ip-seidozenpan.htm 一度見て下さい ご参考まで

• aderasu
回答No.4

CADもほとんどの人は独学でしょうね。 パソコン始めた時と同じで取っ掛かりがなかなか入れませんが ある程度突破できればそこからは自分で応用がきくようになってきます。 ただCADはあくまで手の変わりに線を引くための道具と言うだけなので CADの操作を覚えても建築自体が根本的にわかっていなければトレースしかできません。 CADの習得≠建築知識の習得です。 CADを覚えたいならまずフリーソフトのJWCADでいいと思います。 設計事務所でもこのJWCADは多いですし、 プロの方もかなりの方が使用しています。 なにせただですからね。。 2級建築士は独学の前に受験資格が必要になってくるので 誰でも受験できると言う試験ではありません。 たぶんあなたの質問から察すると受験資格はないでしょうから 受験資格の得られる建築系の学校を卒業するか 若しくは7年の建築実務をこなすかとなります。

ichigomam
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 確かに主婦・OL系サイトでは「インテリアコーディネーター」の資格を取りましたという人がとても多いので、人気の資格なのだと思っていたのですが、業界での価値(?)もそれなりなんですね。。。 納得です。 ただ、私の場合あくまでも家業の手伝いの足しになればというレベルですので、チャレンジしてみようかという気になりました。 2級建築士。ご指摘の通り、まったく無理です(苦笑)。 CADも、と思いましたが、こちらもすぐに実務にはつながりそうにないですね。 アドバイス、ありがとうございました。

• dyundyun
回答No.3

十分可能だと思います。 自分は本2冊でした(学科・実技) 問題集は新しい物で勉強してください。 ではご検討を~

ichigomam
質問者

お礼

ありがとうございます。 高額な通信教育も必要ないんですね。 参考になります!

• aderasu
回答No.1

この資格は結構人気がありますが 女の子が洒落た響きからファッション感覚で 受けたがる子が多いだけで実務での利用価値はないです。 この資格で実務で使い物になるほど世の中甘くありません。 まぁ、建築士の方が持っていて初めて付属資格として活かせる程度でしょうか。。 とまぁ一般的な世間の評価はこんな感じだと思います。 ただインテリアコーディネーターとして活躍するつもりでなく、 家業の手助けということなので取って損になることはないので ぜひ頑張ればいいかと思います。 この資格は90%以上の人は独学だと思いますよ・・・ たいてい皆さん市販本での勉強です。 学校や通信教育の方が確かに近道でしょうけど お金をかけて取るほどの資格でもないので まず手頃な本を見つけて勉強されればいいんじゃないでしょうか。

ichigomam
質問者

補足

ありがとうございます。 業界のことについては全く無知なので、大変参考になりました。 独学でも出来そうとのことですので、チャレンジしてみたいとも思います。あと、質問の補足をさせていただいてもいいでしょうか? 家業は住宅関係の製造業なのですが、以前のように受注を貰ってそれをそのまま作り、納品すれば儲かるという時代ではなくなり、こちらから提案したり外部の方と共同開発をしたり、ということが必要になってきたのです。 それで、いろいろ建築関係の勉強をと思い立ったのですが、これから先CADも必須だと痛感しています。 インテリアコーディネーターとはまた違った分野の勉強ですが、これも独学で出来るものなのでしょうか? いろいろ聞いてしまってすみません。