• ベストアンサー

重さや触れたことを音で知らせてくれるもの

機械に詳しい方、教えてください!! 重さか、もしくは触れたことを音で反応して教えてくれる装置(出来ればゴムような柔らかい生地で出来たもの) を作りたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? 介護用に徘徊センサーという、それを踏んだらナースコールに連絡が行くというマットのようなものがあったのですが、 10万程するのでとても高くて購入に至れませんでした。 ホームセンターなどで玄関のチャイムを改良し作ろうかとも思ったんですが、踏んですぐに音が鳴ってほしいのですが、 踏んで2秒後に鳴ったりチャイムが2度鳴ったり、と求めるものと違うんです。 おもちゃやさんで子供が踏んだらピ~ッと音がなるシートとかないかな、と思って探したんですが見つからず、 結構大きな衝撃で踏むことになるので安易に壊れるのも…と思い悩んでいます。 何かと条件が多いのですが、なにぶん知識がないもので、何か少しでもお力をお貸しいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

病院や介護施設用だとマットセンサーだけで5万円くらい、他に送信機や受信機も必要なので、トータルで10万くらいになるかも知れません。 でも家庭用だとかなり安くなります。 31500円で全部揃います。これでどうでしょうか。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/tjstore/tjch01.html このような機械は信頼性が重要ですので、ご自分で作るのはこの点でちょっと心配です。 専門メーカーの製品を使うほうが安心安全だと思います。

A-meibmpw4
質問者

お礼

juggerさん 私が見ていたものは病院や介護施設用だったんですね! これは値段的にも内容的にも本当に求めていた通りのものです! とても助かりました! juggerさん、有難うございました!!!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 重さとか触れるのでなければ よく屋外についているセンサー式の防犯ライトなどはどうかな?と思いましたが 音はなりませンので改良は必要です ご参考までに

A-meibmpw4
質問者

お礼

yuyuyunnさん そうなんです、私もセンサー式の防犯ライトのコーナーに加え、 音が鳴るもの、と考えてアラームのほうも見たんですが、 防犯用だけに、かなりけたたましく鳴るので断念しました・・・。 改良の技量もほとんどないので難しいです… でも、ご意見本当にありがとうございました☆彡